関連する話題
殺してやりたいぐらいイライラする
幼稚園教諭の叫び
子供がいなくなりました

趣味で物語を書いています。 ただ、ここ最近数年くらいネタと登場人物名、物語…

回答 2 + お礼 0 HIT数 92 あ+ あ-

悩める人( 匿名 )
18-06-14 19:52(更新日時)

削除投票

趣味で物語を書いています。

ただ、ここ最近数年くらいネタと登場人物名、物語や人物の設定しか思い浮かばす物語が先に進みません。
ネタ帳が増えるばかりです。


読書をして刺激を与えようと思っても1ページ読むだけでダウンしてしまいます。数年前まで好きだったジャンルでもです。読み始めても頭に内容が入ってこないどころか頭の中で音読しているような感じで奇妙な違和感があります。全く集中できません。


本は読めなくなりましたが、漫画や特定のラノベはスイスイ読めます。これは私の読解力が地に落ちてる証拠でしょうか。新聞は元々読んでませんが、ネットニュースは読んだりしています。

何か打開策はありませんか?

No.2661162 18/06/14 19:16

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-06-14 19:41
チキン ( 36 ♂ 9rrSCd )

削除投票

違う人の作品を読むのではなく朗読してみるとか?

物語じゃなく、日々のエッセイを書いてみるとか?

あえて自分が書きたくないジャンルの小説を書いてみるとか?

No.2 18-06-14 19:52
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

ただの趣味なら書けなくても読めなくてもそんなに気にせず、
またやりたくなったりやれそうな気がしたらやればいいだけの気がするのですが…
それが気になるということは、書かなきゃとか、書けるはずだとか、焦る要因があるのでは?

本を読むのって想像以上にエネルギーがいるので、疲れているときは読めません。
精神的な疲れであってもです。
その疲れにご自身で気づいていないという可能性はないでしょうか。

私も創作家ですが、何かが作れなくなったらまるで違うジャンルの何かをやったり作ったり、
ということもたまにやりますよ。
本、というジャンルにこだわらないというのもいいかもしれませんよ。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

その他の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧