注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

家族のこと、自身の今後について悩んでいます。 私は20代半ば、母子家庭で母と二…

回答4 + お礼0 HIT数 1113 あ+ あ-

匿名さん
18/06/26 07:31(更新日時)

家族のこと、自身の今後について悩んでいます。
私は20代半ば、母子家庭で母と二人暮らし。近所に母方の祖母が一人で借家に住んでおります。
母が二年前に大腸ガンをやり、治療済み。子宮筋腫の治療中。肺気腫。心臓も悪い。
祖母は股関節が悪くなり、体力の回復を待って入院手術をする予定です。生活保護を受けています。二人とも少し鬱気質。祖母が特にひどく、ひどい時は死にたい死にたい言い、細いロープを溜めて置いてあるのでそれで首吊って死ぬと、私に何度も言ってました。
祖母が私にそんな話をするため、私も具合悪くなったりしたので見かねた母が激怒し、母は祖母を嫌うようになりました。それが祖母にとっては寂しいのだと思います。最近はなにか頼む時も、私や3歳上の兄に全部頼むようになりました。
兄もろくでなしなので、貯金0で日々生活するのに精一杯で、もし母や祖母に何かあっても金銭的援助能力は0です。

私は仕事を始めて6年目。いつか語学留学したいと10代の頃から思っており、わずかながら貯金もしてきました。
だんだんと現実的に考えているうちに、行って帰ってきてまた再就職するのには、年齢的にも今年が最後だと思い始めました。
家族になんの悩みもなければ、すぐにでも行きます。
ですが私の家庭環境で留学するのは、馬鹿だと思いますか?

まず母の体が心配なこと。
もし行ってる間に家で一人で倒れでもしたら助けられない。
何かあっても、留学費用で消えてしまうから金銭的援助が難しい。

続いては祖母です。
生活保護を受けているのに、孫が多額の費用払って留学することに後ろ髪引かれる思いです。その費用があれば、助けられるだろうと思われるのが怖いです。
元々一人で旅行行くのが好きですが、最近は行く時は祖母には内緒で行ってます。
贅沢をしてるのがバレたら申し訳ないからです。
杖をついて足を引きずってる祖母を見ると、私が助けてあげなくちゃいけないのではないかと思って辛いです。
思ってるだけでなにも行動しない馬鹿者ですが。

母と祖母が一緒に暮らしてくれたら、一番安心なのですが。もちろん、お金は月々少額でも家に入れます。
ですが、母に祖母の話をしても母も話したくないのか深く話してくれません。

私はこのまま夢を諦めるべきか?
行かなきゃ行かないできっと後悔する、でも行ったとしても不安を抱えたまま行くのは怖い。
悩んでいます

No.2667074 18/06/26 02:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 18/06/26 06:23
案内人さん2 

あなた方親族に思い遣りがあれば生活保護など受けず、一家族で過ごせるはずです。
が、自分勝手でわがまま、そして薄情、だからそんななんです。
今更、後ろめたい
ですか
語学留学…
と言うより海外移住したらどうです?

No.1 18/06/26 02:38
虹のパパ ( 30代 ♂ OPRRCd )

心中お察しします。

家族が貴女の夢の妨げになっているのは、悲しい事です。

貴女の優しさは十分に理解できますが、貴女の将来を考えると、絶対に留学するべきです。

でないと、いつか後悔して将来貴女自身が家族を憎むようになりかねません。

負の連鎖を裁ち切る為にも、夢を追いかけて下さい。

貴女の人生です。

無責任かもしれないけど、

頑張って!!負けたらダメ!!

今までよく耐えた。

No.4 18/06/26 07:31
匿名さん4 

頑張ってますね、すごいよ
留学だっけ!行ってきな!
今の俺なら言える!人はいつか死ぬんですよ!遅かれ速かれいつかは死ぬんです。で、主さんは今、行かないと時間がないんでしょ!なら行ってきな。
ばーちゃんうつ気味じゃそれをみてる主さんも遅かれ速かれいつかは精神的にやられる。お母さんは1人になるなら生活保護にしてもらって
主さん留学に行ってきなよ
確かに悩むよな、何が正しくて何が間違っているのか
普通ならばーちゃん、お母さん面倒みないと駄目だよね。ちょっと前ならそう言っていたよ俺も、でもね自分の将来も考えないと駄目です。
駄目兄ちゃんいるんだっけ?あとはその人に言うだけ言って行ってきな!
もう悩むな!今やらないともう動けない!そして今、動くって事はそれなりの覚悟を持って動くのだから留学先で苦労しても乗り越えられるはずです
逆に今がチャンスかもしれない
だから行ってきな!たとえ何があろうが振り返らずな行きましょう
今がチャンス何だと思う
主さん自分自身のチャンスです
ここで行かずに残るのもありです!しかしチャンスは活かさにゃならんのよ
悩んでいるかもしれないけど行かないと駄目だよ、帰って来たらばーちゃんはいないかもしれないしお母さんもいないかもしれないけど今、行かないとね!悩むな!動け!です
行ってらっしゃい!健闘を祈ります(^^)

No.3 18/06/26 06:44
匿名さん3 

難しい問題ですね。

とりあえずは、行った場合と行かなかった場合、どっちのほうが後悔する可能性が高いか、よく考えてみたほうがいいと思います。

どうしてもわけがわからなくなってしまっている場合は、行った場合と行かない場合のメリットとデメリットを紙に箇条書きにしてみるのもいいのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧