注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

介護施設です 近年オープンしたばかりです 介護職員は7名ほど 看護が3人 …

回答5 + お礼0 HIT数 659 あ+ あ-

匿名さん
18/06/28 23:31(更新日時)

介護施設です
近年オープンしたばかりです
介護職員は7名ほど
看護が3人
事務1人
管理者1名
ケアマネ1名
特養になります
入居者は現在で10名弱

自分は介護のまとめをしてます
法人内で4つめの建物です
職歴は10年ほど

法人トップの方針で色々現場で、建物で揃えるようにと関与はないです

なので自分が業務しつつ、経費や人員を管理しつつ勤務表(事務、看護、宿直含む)や一日の流れ等を作っています

特養自体を経験した人は3人ほどです
新たに24時間シートの導入も行っています

小規模の人が多くまた理想も高いのでなかなか話がまとまらないところもあります

ですが自分としてはオープンし少しずつ
その建物、ここの特養なりのものが出来たらと考えています
入居者も満床にはまだまだの所で
日々の方法も定まりきりません
後手後手にとは思いますが改善しつつこうしていこう等を決めています

日中ではなかなかマニュアルの作成が出来ず夜勤でしますが夜勤で居ないことに文句がでたり、進まないことに不満が出てきたりしています

自分としてはサービス残業が多少は仕方ないと思える所もあります(オープンしたてということを考慮し)

各々の仕事は大変であるとは思います
そのなかでもその時に一番よいことを選択したいと思っています
間違いもあるとは思いますが、それでも少しずつ良くなるものかなと思っています

無論、それぞれ家族も居るし生活もあるので全体で支えあえればと思います
話し合いの機会を設けれてないこともありそれも一つの問題点であると思います

そんな中、超過分を貰えないこと(法人でださない)管理者が頼りないことで特定の人の不満が多く出てきています

最初から完璧に思い通りにいかないと思いますし、子供が高熱でも残業しろとは思いません、一日で直したいところが直せるものではないと思いますし
自分もまとめとしては力不足の所もあると思います

注意が苦手と言うのもありますがまとめ役としての致命傷だとは思い少しずつは直しています

まだオープンして2ヶ月もたっていませんが『あなたに怒っている』と言われました
何故か、何がか聞いても答えません
また『最近冷たいよね』と言われました
自分のその人への関わり方は変わっていません
ケアマネの人ですが離れて仕事していることが多く、話にも中々行けません

この先、業務は皆にふってしてもらっていこうと思います
注意もしなくてはならないところはしていきます
考え方として自分は間違っているのでしょうか?
1から10までのことを一人で決めこなさなければならないのでしょうか?
給与も手取りで25前後が適切なのでしょうか?

何故二人は怒っていると言うのでしょうか?
落ち度は自分もあるとは思いますが、仕事で家族を捨てたくありません
行事にも参加してあげれない親になりたくありません、休みは休みでと考えているので皆にもそうなるよう配慮してますが必ずと言っていいほど休みで電話が来て、家族との時間も30分とられます
それはまとめ役だから仕方ないことなのでしょうか?
長くなりましたがご意見お願いします

No.2668486 18/06/28 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/06/28 23:10
匿名さん1 

長すぎますって

No.2 18/06/28 23:14
M ( 20代 ♀ jzgSCd )

上にたつ人こそ
嫌われる役はかってでる
覚悟が必要かと思います 。

人手不足ならば
自分がやりますくらいの
気持ちがないと下はついてきません 。

偉そうなことばかりを
言って行動できていなければ
不満募りに募るでしょうね 。間違いなく 。

職場の皆さんと
話し合う時間をきちんと
とるべきだと思います 。

とらなければせめて
面談というなの名目で
ひとりひとりにきちんと向き合うとか 。

No.3 18/06/28 23:21
匿名さん3 ( ♀ )

利用者さん10人で

看護師3人いて

介護士7人は少ないと思います。当直あるでしょう。明けで1人抜けて
入りで1人抜けてと考えると、残り5人。あなたも含めてですよね?

オープニングでしょ?
他職種で協力しあわないといい施設なんてできないと思います。

No.4 18/06/28 23:23
匿名さん4 

以前に勤めていた会社ですが、『愚痴ボックス』がありました。働いているうえで不満に思ったことを書いて投函する箱です。

記名してもいいし、匿名でも構いません。それを上の者が読んで改善案を出していきます。

なかなか口頭では言いにくい悩みもあるでしょうし、検討されてみてはどうでしょうか。愚痴を紙に書くだけでもスッキリすると思いますよ。

No.5 18/06/28 23:31
275 

皆様ありがとうございます

上にたつものほど嫌われるですよね
引っ張っていけるように仕事はしてるのですが恐らく言葉が足りていないのだと思います
苦手なことですが話し合えるようにしたいと思います

介護職員は自分含みで7人です
入り、明け、明け休みで介護は必ず抜けます
当直は事務と介護で回していますが制限もあるので…うまくいってないです

愚痴ボックスいいと思えます、上に掛け合ってみます!!

やはり全体的に話し合いの機会が少ないのが一番の要因でしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧