注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

妻の料理が、不味い・臭い。今まで食べた事が無いような味がする。結婚して1年半です…

回答100 + お礼24 HIT数 13755 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 10:03(更新日時)

妻の料理が、不味い・臭い。
今まで食べた事が無いような味がする。

結婚して1年半です。
毎日作ってくれる妻の料理が不味くて、変な匂いがする。

以前はお弁当も作ってくれてたけど、あまりに不味くて、お弁当を食べる時間ないと言い訳してお小遣い3万➕昼食代2万もらってますが、
夜帰る前に少しおにぎりやパンを食べてお腹を埋めて帰るので、お小遣いが食費にばっかり消えてく。

妻は外食好きだから、週末は夜ご飯外食してます。
僕が作ろうと思ってキッチン見たけど、醤油と味噌が無かった。
塩っぽいのはあったけど。
代わりにナンプラーとか、よく分からない調味料。

タイ料理とか東南アジア系食べに行くと美味しいと思うけど、妻のはもっと独創的で、とにかく不味くて臭いです。

普通の和食とか、野菜炒めとか、そんなものが食べたい。
僕の母が調理師ですっごく料理上手でした。母の料理が食べたい。
今目の前に母の料理があったら、涙が出ると思う。
結婚決まった時に妻の料理には文句言うな!と母に言われたので、これまで香辛料が苦手、とかしか言ってないけど、
もう不味い!臭い!って言っていいですかね?

No.2669151 18/06/30 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/30 08:05
通行人1 ( ♀ )

言っていいよ(;_;)お気の毒…


奥さん日本人だよね?


No.2 18/06/30 08:14
匿名さん2 


奥さん働いてる?

料理教室通ってもらったら?ハッキリ言う事も大事です。腕前が上がらないから。

まともな調味料を使って、まともな料理を出してくれるように頼みましょう。

No.3 18/06/30 08:31
273 

奥さん料理知らないんだね。
料理教室に通って一から勉強した方が良いよ。
将来産まれてくる子供が味覚音痴になったら可哀想だよ。

No.4 18/06/30 08:39
匿名さん4 ( 110代 ♂ )

味噌と醤油が無いって相当だな。
ナムプラーは醤油の代用品じゃねっつの。

こういう「奥さんの飯がマズい」的な悩みを聞くたびに思うことなんだけど、
マズい料理を作るあなたの奥さんは自分で味見はしてないの?

それから、多分この後
主に主婦層から「メシ作ってやってるのに文句言うな」的なレスが必ず入ると思うし
お母様が調理師とのことからマザコン野郎的な煽りが入るシーンも見えたけど、
それはただの感情的なポジショントークだから、気にしないでいいと思うよ。

No.5 18/06/30 08:45
匿名さん5 ( ♀ )

奥さん…

味覚に問題あるかも。

それ奥さん自身も
もちろん、食べてるんですよね?

味覚が普通なら外食しても、この料理には、これが入っているな〜とか想像できますし、1年半で味が定まらないのって少し病的な感じ…

No.6 18/06/30 08:50
匿名さん6 

私は女だけど、調味料がナンプラーしかない…うーん。
奥さん本当に何にも知らないのね
私も初めは何も出来なかったけど、基本の料理本で学んだもんだよ。
調味料もスーパー行ってとりあえずは、味噌と醤油だけ買ったりしてさ。
料理教室に通う事を進めた方が良いとは思う



No.7 18/06/30 08:53
匿名さん7 

ドッグフードとか故意に盛られてるんじゃない?

No.8 18/06/30 09:00
匿名さん8 

醤油と味噌がない?
日本人なら小さい時から馴染みの調味料のはず。

もしかしして主さんの奥さんって日本人ではないのかな?
タイの人?
ナンプラーは生魚を塩で発酵させて作った液体だから
そりゃ独特な香りがするでしょうね。
日本食を勉強してもらうしかないと思います。

No.10 18/06/30 10:30
お礼

>> 1 言っていいよ(;_;)お気の毒… 奥さん日本人だよね? 日本人です。
タイとか東南アジア系が好きなのは間違いないけど。

言っていいですよね。
妻が慣れない家事を頑張っているのを知っているので今まで黙ってましたが。。

No.11 18/06/30 10:32
お礼

>> 2 奥さん働いてる? 料理教室通ってもらったら?ハッキリ言う事も大事です。腕前が上がらないから。 まともな調味料を使って、まとも… 週に2、3日パートしてます。
自分のお小遣いは自分で稼ぎたいんだそうで。

料理教室行って欲しい、ほんと。
でもタイ料理の教室とかに行ってしまいそう。

No.12 18/06/30 10:49
お礼

>> 3 奥さん料理知らないんだね。 料理教室に通って一から勉強した方が良いよ。 将来産まれてくる子供が味覚音痴になったら可哀想だよ。 基本を知らないのか、わざと工夫してるのか分かりません。
こんな食事を将来子供にもって思うと泣けてきますね。

No.13 18/06/30 10:59
お礼

>> 4 味噌と醤油が無いって相当だな。 ナムプラーは醤油の代用品じゃねっつの。 こういう「奥さんの飯がマズい」的な悩みを聞くたびに思うことな… やっぱり味噌と醤油、いりますよね?
僕も料理に詳しくないので分かりませんが、ナンプラーだけが臭いのか、他のものと混ざるからなのか。。

母と比べてはいけないと分かってはいますが。

No.14 18/06/30 11:04
お礼

>> 5 奥さん… 味覚に問題あるかも。 それ奥さん自身も もちろん、食べてるんですよね? 味覚が普通なら外食しても、この料理には… 妻も食べてます。
香辛料とか、辛いのとかが好きみたいで、僕の味覚がおかしいのかな?と最初は思っていました。

No.15 18/06/30 11:05
お礼

>> 6 私は女だけど、調味料がナンプラーしかない…うーん。 奥さん本当に何にも知らないのね 私も初めは何も出来なかったけど、基本の料理本で学んだ… ナンプラーだけじゃないです。
そのほかもよく分からない調味料がたくさんありました。

知らなくて作れないのか、単に好みのものを作っているのかが分からないですね。
唯一マシなのがお好み焼きもどきなのですが、ソースはお好みソースじゃなく、独創的な味のやつです。

No.16 18/06/30 11:06
お礼

>> 7 ドッグフードとか故意に盛られてるんじゃない? 妻も同じもの食べてるからそれはないと思いたいです。

No.17 18/06/30 11:07
お礼

>> 8 醤油と味噌がない? 日本人なら小さい時から馴染みの調味料のはず。 もしかしして主さんの奥さんって日本人ではないのかな? タイの人?… 妻は日本人です。
タイによく旅行してたり、そういう東南アジア系が好きなのは間違いないですが。
ナンプラーって生魚を発酵したものなんですね。そりゃ臭いですよね。

No.18 18/06/30 11:07
匿名さん18 

味噌汁と肉じゃがと冷奴が食べたい!と言ってみては?

さすがに味噌と醤油が無きゃ用意できないはず…

No.19 18/06/30 11:10
お礼

>> 18 わざと醤油と味噌がいるものを頼むってことですね。。
以前チャーハンをお願いしたらやっぱり臭くて不味かったです。
料理嫌いならクックドゥとかでいいのになぁ。

No.20 18/06/30 11:21
匿名さん5 ( ♀ )

やっぱり、お礼を見て思ったんですけど…

奥さん味音痴かも。

私の友達にもいたんですよ。結婚したての頃、旦那さんが 余り美味しくないと言ってました。

次の外食は和食にしてみるとか…

1度、貴方が作って2人で食べてみるとか…

No.21 18/06/30 11:50
匿名さん8 

ごめんなさい。奥様、日本人だったんですね。
冷蔵庫に、醤油と味噌入ってませんか?

もしなければ、主さん一緒に買い物に行って
さ→砂糖
し→塩
す→酢
せ→醤油
そ→味噌
だしの素、みりん、料理酒 を買いましょう。
ほとんどの日本料理は、これで賄えます。
クックパッドなど参考にすれば、誰でも簡単に作れますよ。

No.22 18/06/30 11:50
匿名さん22 

不味いとは言いにくいですよね
味付けが、好みじゃないと伝えて 和食が食べたいと言っては?

めんつゆ使ってもらうとか、醤油もダシの入った美味しいものがあります

No.23 18/06/30 13:41
匿名さん23 

ごめん。主さんのレス見たら、なんか気持ち悪くなった。
可哀想、主さん。

頑張れ!

No.24 18/06/30 14:20
匿名さん24 

奥さんの味覚おかしい?
結婚前にわからなかったのでしょうか?
奥さんに味付けのことを言ってなおしてもらうとかしたほうがいいんじゃないですか?

No.25 18/06/30 14:26
匿名さん25 

大変ですね。
これは生活する上において、重大な問題だと思います。

とりあえず、料理本などを買って来て、この通りに作ってみようか?!などと、
一緒に取り組むというのは如何でしょうか?
奥さん自体を嫌いになった訳ではないので、
お料理の味を改善させるという方向で、調整してみましょう。
その他に、お料理教室などを予約して、参加してみたら?と、奨める。
理由を聞かれると、お友達が出来て楽しいらしいよ!と、当たり障りのない事を言う。
全てを拒否された場合、もはや自分で作るしかないかもしれません。
健闘を祈る!

No.26 18/06/30 19:33
お礼

>> 20 やっぱり、お礼を見て思ったんですけど… 奥さん味音痴かも。 私の友達にもいたんですよ。結婚したての頃、旦那さんが 余り美味しくな… 味音痴かぁ、、、
それだと改善してもらうのは大変そうですね。
外食はタイ料理ばかりじゃないんですよ。
お寿司もパスタも行きますし、定食屋さんも行きます。
普通の方より、東南アジア系の外食が多いかな、程度なので。

No.27 18/06/30 19:34
お礼

>> 21 ごめんなさい。奥様、日本人だったんですね。 冷蔵庫に、醤油と味噌入ってませんか? もしなければ、主さん一緒に買い物に行って さ→砂… 醤油、味噌は冷蔵庫にもキッチンの戸棚にもなかったですね。
みりんもだしの素も見てないな。
ビネガーはあるけど、酢はない。
砂糖と塩っぽいのはありました。
そもそも和食を作れる用意がないですよね。
クックパッドは見たことないので見てみます。

No.28 18/06/30 19:35
お礼

>> 22 不味いとは言いにくいですよね 味付けが、好みじゃないと伝えて 和食が食べたいと言っては? めんつゆ使ってもらうとか、醤油もダシの入っ… そうですね、とっても言いにくいです。
料理以外は本当完璧に家事をしてくれているので、尚更。
もっと和食が好きだ!と言い続けてみます!

No.29 18/06/30 19:37
お礼

>> 24 奥さんの味覚おかしい? 結婚前にわからなかったのでしょうか? 奥さんに味付けのことを言ってなおしてもらうとかしたほうがいいんじゃないです… 普通に外食に行けば美味しいと食べてますがね。
味の好みなのか味音痴なのか。
結婚前同棲しなかったのが悔やまれます。
妻は実家だし、僕は一人暮らしだけど、休みがあまり合わなかったので、夜ご飯を食べに行くデートが多かったんです。
2人とも外食は好きですし。

No.30 18/06/30 19:38
お礼

>> 25 大変ですね。 これは生活する上において、重大な問題だと思います。 とりあえず、料理本などを買って来て、この通りに作ってみようか?!な… 一緒に取り組むのが一番いいのかな。
まずは妻に料理が不味いという事を分かってもらって、そこからですよね。

毎日の帰りは遅めで、料理は難しいけど、せめて土日は夜ご飯を一緒に作ろうかと思います

No.31 18/06/30 22:41
通行人31 

たまにはエスニックもいいけど、家では基本和食が食べたい。
正統派の和食とまでは言わない。
お惣菜でいいでいいから、普通の味のものを作ってほしい。

例えば、こんな風に主さんの希望をはっきり言ってみてはどうでしょうか。
まずいとか臭いとか傷つけるようなことは、一切言っていません。
こうしてほしいという希望を、具体的に言わなければ奥様もわからないのでは?

No.32 18/06/30 23:24
お礼

>> 31 なるほど、不味い、臭いはダメですか、、、

ほんと、お惣菜でもいい。その通りです。
そんな事言ったら、結果的に妻のご飯が不味いと言ってるようなものでしょうけど。
和食好きをアピールしまくってみます。

No.33 18/06/30 23:47
通行人31 

>不味い、臭いはダメですか、、、
ダメというわけではなく、これじゃ具体的ではなく、伝わらないってことです。

ナンプラーの匂いは自分は苦手とか、
一週間に1回位ならエスニックを食べてもいいけど、毎日だと辛いってお話してみては?

普段の食事は普通の和食かよくある洋食で、外食の時に本格的なエスニックを二人で食べるのが理想ですよね。毎日変化球投げられたら辛いよね。

No.34 18/07/01 06:57
匿名さん34 


結婚決まった時に妻の料理には文句言うな!と母に言われたので、

お母様は、とても完璧に出来た方
ですね。その上妻の料理には、
文句は、言ううな。
その通りです。
でもいつか言わないと永遠に
不味い料理が出て来る。いつかは
メニューのリクエストは、
言って見ていいのでは、
今日の今日では、材料が無いと
出来ないので、クックパッドの
これ食べたいんだけど。
週末作ってくれないか。
とお願いする。
奥さんもクックパッド見ながらなら
初めてでもそれなりに作れると
思うので、褒めて育てる。
頑張れご主人。









No.35 18/07/01 07:51
匿名さん5 ( ♀ )

実は私の母親も味音痴な人だったんです。

父と結婚してから
母の作った物を食べる時に、次は、もう少し砂糖を入れた方が美味しくなると思う。とか
次は、塩を、もう少し入れると美味しくなると思う。とか
今日のは美味しい。とか
そう言ってるうちに

私たち兄弟が物心ついた時には料理上手な母親になってました。

その話を知ったのは、私が大人になってからの事なんですけどね。

不味い、美味しくない
ではなくて、こうすると今より美味しくなるかも。とか そんな形で誘導してみてはどうでしょうか?

食は人間の基本ですもんね。いつまでも、このままという訳にもいかないとは思いますが、、、

誘導作戦がだめなら
また別の方法を考えてみてはどうでしょうか。

調味料なんかは…
奥さんと2人で、一緒に買い物をして選ぶなどの工夫をしてみればどうですか?

No.36 18/07/01 08:02
通行人36 ( ♀ )

クックパットを見ながら主さんが作ってる姿見せたら?
北川景子も、絶対失敗しないので!
と言ってた。
同じ食材と同じ調味料を入れるので、美味しいはず

No.37 18/07/01 12:18
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

妻の両親を招いて食事会しましょう。それでみんななんともないなら、味覚が違います。
貴方の両親招いて食事会しましょう。
嫁は食べてますか?自分の作ったもの。妻の友人などなるべく沢山の人に妻の手料理食べてもらいましょう。気付くしかありません。臭いはあんまりです。

No.38 18/07/01 12:53
お礼

>> 33 >不味い、臭いはダメですか、、、 ダメというわけではなく、これじゃ具体的ではなく、伝わらないってことです。 ナンプラーの匂いは… なるほど、良く分かりました。
ちゃんと妻に伝わらないと意味がないですよね。

毎日変化球。。
ほんとそれだ。
エスニックも好きですが、妻の作るよく分からないエスニックは食べたくないです。

No.39 18/07/01 12:55
お礼

>> 34 結婚決まった時に妻の料理には文句言うな!と母に言われたので、 お母様は、とても完璧に出来た方 ですね。その上妻の料理には、 文… 皆様からのアドバイスで、クックパッド見てみました!
いろんな料理が載ってるんですね!

よく見て、簡単そうで一緒に作れそうな和食を探してみます!

No.40 18/07/01 12:57
お礼

>> 35 実は私の母親も味音痴な人だったんです。 父と結婚してから 母の作った物を食べる時に、次は、もう少し砂糖を入れた方が美味しくなると思う… なるほど。
妻が和食を作ってくれるようになったら、そのアドバイス作戦してみます!
現時点では、なんで不味くて、なんで臭いのか、何を入れたら良くなるのか、全く分からないのです。残念ながら。
時々、こんな飯食えるか!って怒鳴りそうになるのを必死に飲み込んでます。

まずは和食が作れるようにレシピを探して、一緒に買い物、それからですね!

No.41 18/07/01 12:58
お礼

>> 36 クックパットを見ながら主さんが作ってる姿見せたら? 北川景子も、絶対失敗しないので! と言ってた。 同じ食材と同じ調味料を入れるので、… ありがとうございます!
皆さまクックパッドをすごく推してくれるので、必ず使おう!と思えます。

No.42 18/07/01 13:00
お礼

>> 37 妻の両親を招いて食事会しましょう。それでみんななんともないなら、味覚が違います。 貴方の両親招いて食事会しましょう。 嫁は食べてますか?… 妻や僕の両親が集まる時は必ず外食してます。
もちろんその手もありなのかもしれませんが、できれば妻を傷つけたりする事なく、改善してもらいたいんです。

特にうちの母は前述した通り、夫が妻の料理に口出しするな!のタイプなので、絶対そんな作戦に乗ってくれないと思いますし。

No.43 18/07/01 17:36
匿名さん43 

主さーん

美味しく出来たら、褒めて下さいね!
大人でも褒められたら、嬉しいし
次も頑張ろ〜って思うでしょ?

奥さんが「あんなに喜んでくれるなら、次これ作ってみようかな〜。」
ってなれば最高じゃない?

健闘を祈る!

No.44 18/07/01 22:05
匿名さん44 

奥さん味音痴なのかな?単なる料理下手?それとも両方?
だとしたら主さんお気の毒ですね…。

エスニックは苦手だから家では家庭料理(和食系)が食べたいとハッキリ言ってみては?

ただし「不味い、臭い」はご法度ですよ?
あくまでも『口に合わない、苦手』って事で伝えましょう。

まずは基本の調味料の「さしすせそ」+めんつゆ&顆粒だしを揃えて、クックパッドを駆使すれば誰でも美味しく作れると思うけどな~

主さんガンバレ!

No.45 18/07/01 22:28
お礼

今日アドバイス通り、クックパッドで食べたい料理(鮭の塩焼き、豆腐とわかめのみそ汁、卵焼き)
を、妻に見せて一緒に買い物に行きました。
買い物中からだんだん妻が無口になり、いざ作るぞ!という時になると部屋に籠ってしまい、、、
代わりに僕が作ったのですが、
妻は食事を前に泣き出してしまいました。
自分の作る料理と明らかに違うものをぼくが食べたいと言ったことにショックだった、
私の料理にずっと不満を感じてたんだね。
というような事を言われました。

不味い、臭いとは言わず、和食がすごく好きで、エスニック料理はたまにでいいこと、毎日が無理ならせめて土日は一緒に和食を作りたいと伝えましたが、
響いてくれたのかは分かりません。
今日は別に寝たいと、部屋に籠られてしまいました。

何かまずかったでしょうか?
明日からどうしたらいいのか、分からなくなりました。

No.47 18/07/01 23:16
匿名さん47 

皆さんの意見を真摯に聞いて、主人さん決行したんですね。
でも、ちょっと傷ついちゃった感じですね。
わたし的には、主人さんが傷つけたとは、まったくおもいません。
でも、奥様の気持ちもなんとなくわかります。
今までなんでいってくれなかったの?我慢してたの?早くいってほしかった、
ってきぶんかな?

奥様はきっと自分なりに、本とかはあまりみないで、創作料理的にちょっとこったかんじでいろいろあじつけをしてたんでしょうね?
自分で料理が嫌いとか、苦手とかいわないし、出来合いのもので済ませてはないので、きっと努力はしてくれてたんだと思うんです。
ただ、少し味音痴なのとセンスなんではないですかね?

奥様には、料理以外は完璧で申し分ないことをきちんとつたえましょう。
そんな奥様に、いっしょうけんめいつくってくれてる料理のことがどうしても言いにくくていままできてしまったけど、やはり、和食中心がたべたくて、味がどうこうじゃなくて、ただ、ただ、和食がたべたいんだ、
と、つたえてみませんか?

一生懸命な奥様だから傷つけたくなくて言い出せなかった、うまく伝えれなくて傷つけてしまったと、とにかくあやまり
ほかの優れてい懐に、少し大げさに感謝をしましょう。

No.48 18/07/02 00:29
匿名さん48 

主さんが悪い訳ではない。
返レスの文章からも、かなり優しい男性だという事が伺える。
ただ奥様がとても繊細な方だったということ。

普段から会話が少ない夫婦なのかな?という印象を受けてしまいました。

主さん、夫婦なんだからお互い言わなければいけない時もある。
言わないと伝わらない事もある。
言わなくても分かるだろうは無い。

今回は奥様を傷つけてしまったけれど、
いつも感謝していることを伝えて下さい。
きっと分かってもらえると思います。

そして、主さんもこうして欲しいと言う機会なんじゃないかな。
落ち着いたら夫婦二人で話あってみて。
どちらかが我慢していると、いずれ破綻してしまいます。

私なんて図太いから「早く言えよ〜この野郎〜」で済むんだけどね。

それから私達のレスがお役に立てず、申し訳ありませんでした。

No.49 18/07/02 01:26
匿名さん49 

奥様、和食は自分で作るものじゃなくて食べに行く作って貰うものって感覚だったんじゃないんですか?
フランス料理やアフリカ料理を自分で作らない人多いように。

ナンプラーは少し生臭いし癖ありますが、上手く使えば和食らしく出来ます。
私も良く使いますが、冷や奴にかけてかつお節のせればお醤油と違った美味しさあります。但しかけ過ぎなければ。
味音痴もあるかもしれません。

奥様は自分料理を根底から否定されたと感じ落ち込まれていると思いますが、少しづつ主さんが好みの料理を一緒に作って理解して貰うしかありませんね。

No.50 18/07/02 01:32
匿名さん49 

奥様、日本人の方でも子供の頃父親の仕事の関係で外国に住んでいたとか、留学してそこで自炊してたとかの経験ありませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧