注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

タトゥーについて質問です私は背中と両腕にタトゥーを入れてます。旦那は全身にタトゥ…

回答100 + お礼5 HIT数 11574 あ+ あ-

匿名さん
18/07/02 19:41(更新日時)

タトゥーについて質問です
私は背中と両腕にタトゥーを入れてます。
旦那は全身にタトゥーと言うか入墨が入ってます
娘と息子の幼稚園の行事も何も気にせず参加していましたが園長先生から
今後は全身を隠してお越し下さいと言われました。
私は仕方ないと思いましたが旦那に言うと絶対に怒ります。何も迷惑かけてないだろ。ってぶちギレるに決まってます
旦那に何と言おうか。それとも園長先生に文句言うか迷ってます
みなさんならどうしますか

No.2669458 18/06/30 21:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/06/30 21:07
M ( 20代 ♀ jzgSCd )


刺青は日本では
イメージ悪いからしゃあない 。

No.2 18/06/30 21:14
通行人2 

タトゥーを入れている人=怖い人、、悪い人ってイメージが強いよね

で、旦那さんもすぐキレるタイプなのでしょ?

中々このイメージは無くならないよね

園長先生に文句を言ってもねぇ

たぶんクレームを入れたのは、そこに子供を通わせている親たちだと思うから

No.3 18/06/30 21:15
通行人3 

日本で刺青は嫌厭されがちです。
特に公の場で、子供達が大勢いる場所で刺青を見せるのは威嚇しているように受け取られても仕方ないですよ。
園の方針に従えないなら転園するしかないですね…

日本で刺青している人って、輩が多いですから。

No.4 18/06/30 21:20
匿名さん4 

プールや温泉、スポーツジムなどでも、刺青をしている方は
入れない場所もありますよね。

園長先生に文句を言うのではなくて、
ご主人にきちんと話した方がいいでしょう。
切れるに決まってる。。ではなくて、
冷静に話すしかないですよね。

迷惑かけてるかどうかではなくて、海外と違って
タトゥーをよく思わない方もいるでしょうし、
配慮は必要だと思いますよ。

No.5 18/06/30 21:21
匿名さん5 

迷惑なんですよね。

視界に入るのが。

旦那さんを幼稚園や学校に行かせるのは良くないよ。

お子さんも周りに避けられる様になるし。

刺青入れたいなら、それを周りに見せたいなら子供は作らない方がいいよ。
親の刺青で子供さんの価値が下がるし。

No.6 18/06/30 21:30
通行人6 ( 30代 ♀ )

私も年中の娘がいますから、正直な気持ちはタトゥーをしていてそれを見せるような服装の方には、子どもを近づかせたくないですね。

タトゥーを入れるのは個人の勝手だと思うけど、それをわざわざ見せる意味って?
しかも子ども達の通う園で見せる必要あります?
ご主人がキレるとして、キレる意味が分からない。

ご主人には園長先生に言われたままを伝えて、キレるならキレさせたらいいかと。
退園になると思うけど。

タトゥーが入っていてそれを見せても問題ない幼稚園なり保育園なりを探された方がいいですよ。
小学校とか行きだしたらどうするんだろう。

No.7 18/06/30 21:33
匿名さん7 

まぁ
目にしたらほとんどの父兄は、引くわね
だから迷惑かかるとすれば、それはお子さんに… だと思うよ

No.8 18/06/30 21:34
匿名さん8 

世間一般的にタトゥー(刺青)は、まだ市民権を得てないから、隠すのがマナーだと思います。 
小さなお子さんが変に興味持っても困りますよね。

旦那さんには「私たちは今の日本では異星人だから、子供がイジメの的にならないように、隠して地球人のふりをしよう」って。
子供のために行動できず自分の欲求をふりまわすなら、退園して欲求の通る多国籍の幼稚園に転園するのが良いと思います。  

No.9 18/06/30 21:35
匿名さん9 

旦那に話すと
ぶちギレる旦那
やっぱりねって反応

>それとも園長先生に文句言うか迷ってます
やっぱりねって対応

素直に受け入れるだけでしょう

No.10 18/06/30 21:46
匿名さん10 

行事にタトゥー入ってても隠す必要がない幼稚園があるか聞いてみる。
文句言うならその前に他の幼稚園にも問い合わせてからにした方がいいです。
親として現実を知る機会になりますよ。
子供の為に通わせてる幼稚園なんだから幼稚園の方針に合わせるのも親の義務だと思います。

No.11 18/06/30 22:08
おばかさん11 

自分で自分の首絞めてて草
刺青見せびらかしてオラオラ~ってか?子供出来てもヤンキーぶってるのカッコ悪いな
そんなんだから日本での刺青は印象悪いし、案の定隠せ言われた程度でキレるような父親
主のその感じじゃ何で刺青を隠さなければダメなのか知らなさそうだな
幼稚園の先生が刺青を隠くせって言ってるのは周りの為でもあり、主の子供の為でもある
本人は何もしてないつもりでも刺青を見ると距離を置く
そして主の子供に友達が出来なくなる、無論親同士の関係もね
今後、家族で旅行や外出が多くなるだろうけど刺青のせいで間違いなく行動範囲が狭くなる
明らかに刺青する事、見せる事がデメリットが分かるだろう
家族が大事か刺青が大事かよく考えろ

No.12 18/06/30 22:14
匿名さん12 

園長先生には文句言えないと思うよ。言ったら駄目だよ、でも旦那は切れるんだよね〜それも困りましたね

解決策って言うか方法はあるよね!旦那も主さんも怖い者知らずでしょ(笑)
怖い者ないよね
そこで、主さん達より怖い人、組の親分とか兄貴分とかそんな人から言われたらたぶん話を聞くし隠すと思うんだけどそんな知り合いいないよね?
一般的には主さん達は一般の人から見たら怖いんだよね
でも、主さん達は普通だしちょっと切れやすいのかもしれないけど

ちなみにどこかの組に入って話して来いとか言われたらちょっと引くでしょそれと同じ事を主さん達は幼稚園でやっているんですよ
旦那に話すなら以上の事を話して見たらどうですか?
悪い悪くないの問題ではなく怖いか怖くないかですよねたぶん
俺も気が小さいので関わりたくないです!ビビるし怖いし涙目になるかも
旦那には周りを怖がらすなと伝えて下さい。
主さん達は悪くないと言いたいけどね。周りが怖がるからよろしくです

No.13 18/06/30 22:38
お礼

園長先生は保護者達からの意見があって言われた事だと思います
でも私以外にも指輪の箇所にタトゥーしている保護者もいます
それはいいんですか?聞いたら黙ってました私達夫婦だけがダメなのが嫌なんです

No.14 18/06/30 22:44
匿名さん14 

中途半端だからじゃないですか?
僕の友達も全身いれてますが
文句言われたしゃーないよねww
くらいなもんですよ
イチイチ怒ったりしませんね

No.15 18/06/30 23:02
通行人15 

範囲や大きさの問題ではないですか?

主さんの旦那さんも、指輪の箇所くらいだったら園長先生も何もおっしゃらなかったと思います。

園長先生が黙られたのは、呆れたか、何を言っても無駄だと思われたのかもしれません。

No.16 18/06/30 23:03
匿名さん16 

日本ではまともな社会人とか
会社員は指輪の箇所にタトゥーは入れないでしょう。

No.17 18/06/30 23:09
通行人3 

一体、どんな地区にある幼稚園なんだろう…

南米系とか、半グレが沢山住んでいる地区なの?

No.18 18/06/30 23:53
匿名さん8 

すごく単純な話しで…。

指先に絆創膏があっても、「トゲでも刺したのかな?」程度の感情で、言い方は悪いですが関心は持たないですよね。
でも、腕全体に包帯が巻いてあれば、「何?事故?」って関心(興味を含む)を持ちますよね?
全身に包帯でもやはり、良い意味でも悪い意味でも、目を引くと思います。

タトゥーってそういうものでは?

良い意味でも悪い意味でも、目を引いてしまうのだと思いますよ。
小さなものは興味を引かないし目も引かない。

でも大きければ大きい程目がいきますよ。

No.19 18/07/01 06:18
通行人19 

9さんに同意
13のお礼見ててもやっぱり見た目通り中身も問題あるじゃん

私も接客業やってるけど、タトゥー入れてる人ってほぼ全員問題ある人だよ
予約も守れないし、モラル無さすぎ
主夫婦もクレーマーだし例外じゃないみたいだね
迷惑だから他の幼稚園いけば?
というか他にもいたって、、、、どんだけ底辺地区なのよそこ…

No.20 18/07/01 06:41
匿名さん20 

要は怖いと思われるか思われないかです。
指輪の所に少し入っていても目立たないでしょう。
ブチ切れる人。やっぱり怖い人じゃん。誰だってそんな人に近づきたくないに決まってるわ。

No.21 18/07/01 06:43
匿名さん21 ( 110代 ♂ )

百歩譲って
旦那が怒るから言いづらいなーみたいなことは分からなくもない。

しかし

>園長先生に文句言う

この発想が出てくる時点で無いわ。DQNだわ。そして

>13
>私以外にも指輪の箇所にタトゥーしている保護者

あのね、
園長先生は「刺青を取り除け」なんてことは言っていないの。
「隠せ」と言ってるの。「目立たせるな」と。

背中両腕全身に刺青入ってる奴と
指輪の部分にちょっと入ってる奴と
どっちが目立つかっつったら決まってるでしょ。
一緒にするな。

ていうかこれを一緒にしようとしてる時点で、
ただ反論のための反論をしようとしてるだけだろ。
申し訳ないとかなんとか全然思ってない。
常識って奴が無いんだよ。
そんなんだから刺青やってる奴は…って言われるんだよ。

そもそも
自分のダメなところを指摘されたときに
「あいつだってやってるじゃん」って、子供か。
言い訳自体がガキんちょなんだよ。
園長が黙ったのは、論破されたからじゃなくて、呆れたからだよ。気付け。
聞いてるこちらが恥ずかしくなる。
あなたの子供はもっと恥ずかしいだろうよ。

No.22 18/07/01 06:49
猫好き ( 30代 ♂ Q8Crc )

プールや銭湯がダメで幼稚園がいいわきゃねーじゃん。

No.23 18/07/01 07:32
通行人23 ( 50代 )

失礼ですが夫婦して似た者同士なのでは?^_^;貴方方はいいかも知れませんが、そんな親をもつ子供達は周りからどう思われるのでしょうね?^_^;タトゥーは若気の至り?からですか?そりゃあ園長先生に意見するなんぞ、モラルに反してるでしょう?思考、大丈夫?

No.24 18/07/01 07:57
匿名さん24 

園に不満なら、辞めれば良いのでは?

子供と同じ園に「若気の至りで小さなタトゥーを入れちゃった」ってお母さんがいますが、ちゃんと隠してらっしゃいますよ。
「怖いって思う人もいるかもしれないし、子供がそれで何か言われたりしたら耐えられないから」って。

ちなみに、今レーザー治療に通ってるらしく、少しずつ薄くなっていってるそうです。

何の為に隠す必要があるのか、よく考えてみて。
私は、タトゥーや刺青は、個人の自由だと思っています。
でも、公共の場で堂々と見せて良いものかどうかは、きちんとTPOを弁えるべきだと思います。
「子供のために」って頑張ってるそのお母さんに、嫌悪感はありません。
けど、タトゥーや刺青フルオープンで園に来る人がいたら、嫌悪感しかないですね。

No.25 18/07/01 08:47
経験者さん25 

ご主人は暴力団の方?
それとも、ファッション?

今w杯の選手やバスケットの選手など、プロのスポーツ選手も刺青だらけだよね。

それはそれで良いと思うんだけど、そもそも日本で刺青が始まったのは、罪人の目印として入れたのが始まりだからね。
あ、アイヌの刺青は別だけど。

で、やはり暴力団には刺青を入れている方が多いし、マイナスのイメージがあるよね。
私は仕事柄、暴力団の方と関わる事が多いんだけど、皆さん夏でも長袖だし、刺青が透けて見える服は選んでない。
自分を守る為と、カタギの人に不快感を与えないためだよ。

刺青を入れる時に、入れてない方と同じ生活は送れなくなる事はわかっていたでしょう?
自己主張ばかりではなく、社会の目に合わせる事が大事だと思うんだけどね。

ご主人を説得できないなら、ここで皆さんから頂いたレスを見せたら?

それから、指輪風刺青と、主さん達の刺青は別物だからね。

No.27 18/07/01 10:57
24627 

旦那様の気持ちも分からなくはないですが、今の日本ではタトゥーも刺青も同じ扱いですし、難しいと思うので、お子さんの為にも旦那様に理解を求めるしかないと思います。

No.28 18/07/01 12:26
2728 

入れ墨を入れてるのは自由だけど、やっぱり服装は場所によって変えなくてはダメですよ
入れ墨を入れてる人が幼稚園ななかを歩いていたらやっぱり教育に良くないですよ

隠さないといけない場所はきちんと隠さなきゃ
指に少しとか見える場所に小さいのが入ってるのと全身に入ってるのでは印象は全く違いますよ
そんな事も考えずに入れたの?
私の父も全身に入ってるけど基本家以外では回りには見えないようにしているし、幼稚園や学校行事のときには余計に気を使ってましたよ

文句を言う前に他の人に気を使うべきです

No.29 18/07/01 13:26
通行人23 ( 50代 )

こんにちは。どうしても子供達を普通に通わせたいのなら、親である主さんが世間からどう見られるのか考えた方が宜しい感じがします。まぁお風呂で洗って落とせる?シールタトゥー?くらいならまだしも^_^;やはり肌に直となると、話しは別ですよね?チラッと見えただけでも、ああいうのってちょっとって感じがします。それくらいマイナスなイメージしかありません^_^;偏見かも知れませんが

No.30 18/07/01 14:21
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

>旦那に言うと絶対に怒ります。何も迷惑かけてないだろ。ってぶちギレるに決まってます


そう言うところです。まわりの方を不必要に威嚇するからです。怖いんですよ。皆さんが。
それにタトゥと違い入れ墨は反社会的な組織の方だと判断されてしまいます。大企業など判断材料にしてますよ。
周りを怖がらせない。子供さんがいらっしゃる場所なら配慮です。主さんの旦那さんは社会性が無いんですね。配慮ってわかりますかね?

No.31 18/07/01 14:21
匿名さん31 

私のイメージですが全身に刺青って登り竜とかお釈迦様が背中にいるのかな?って想像してます(笑)

私 刺青を入れてる人って極道の人しか見たことない
だから全身刺青って怖いって思う人が多い

普通は幼稚園でキチンと理由があっての注意に切れる人はいないと思う
「なんだよ〜ダメなんだ〜仕方がないな」で終る

タトゥーと刺青ってどう違うの?

No.32 18/07/01 14:33
匿名さん32 

うちは組の上の立場の親がいます、刺青入ってるけど真夏でつシャツ+長袖でした、子供には恥ずかしい思いをさせないのと周りも迷惑だから。

そんな周りも言ってましたよ、チンピラ崩れはバカだから刺青を隠さないって。恥ずかしいからなんとかした方がいいと思う。

No.33 18/07/01 14:33
匿名さん33 


私の主人は、背中一面と、両脚に刺青入ってます。
私は、一切していませんが、刺青隠していますよ。誰も主人が刺青入ってるのは知らないと思います。息子が先生や友達に言ったのか言ってないかは分かりませんが。わざわざ見える様に幼稚園の送迎、行事参加しません。

No.34 18/07/01 15:42
匿名さん34 

お父さんだから隠すんだ。

No.35 18/07/01 16:08
お礼

外見で判断するのは良い事でしょうか?
旦那も私も行事では普通に参加して
手伝いもしています

No.36 18/07/01 16:17
M ( 20代 ♀ jzgSCd )


明らかに見えてる箇所が
多いから言われたんじゃないの ?

それも夫婦揃ってだから尚更だよ。

No.37 18/07/01 16:21
匿名さん37 

失礼かもしれませんが、旦那さんはどんなお仕事されてますか?
お仕事の時、刺青は隠されるているのですよね?

No.38 18/07/01 16:21
匿名さん38 

>外見で判断するのは良い事でしょうか?

それは論点のすり替えです。
子供ではないのですから、そういう反論の仕方は
やめた方がいいでしょう。
園長先生や他の保護者にそういうことを言ったら
呆れられますよ?

お手伝いをしているから、刺青を隠さずに
いても周りは認めるべきだというのは違うでしょう。
相手は家族や、プライベートでお付き合いしている友達ではないのです。
甘えは通用しません。

園長先生や、保護者は何も刺青を消せと言っているわけでもありません。
あなた方保護者が刺青(タトゥー)があるから、幼稚園の入園拒否をしたわけでも
ないですよね?
あなた方のことは<尊重>はしているのです。
尊重と、なんでも許容する(キャミソールや、Tシャツやランニングなどで
刺青があからさまに見せてもいい)のは違います。

周りの保護者や、お子さんへの配慮をして、長袖など
刺青が見えないようにしてくださいと言っているのです。
刺青を指輪の部分にしている人は、見えにくいのと
指輪をすれば、隠れるので問題はないのでしょう。
目立たないようにして欲しいと、言われているだけです。

No.39 18/07/01 16:27
匿名さん39 

園長先生に文句を言うのは
お門違いでは?
旦那さんとしっかり話して下さい。
子供の事を考えると園長先生との
争いは絶対に避けるべきです。
子供は意外と見ていますから

No.40 18/07/01 16:28
通行人40 ( 30代 ♂ )

外見で判断されたいからタトゥーを見える場所に入れたのでは?
ファッションでもなんでも、他人から見える場所に自己表現をするのは、外見で判断される為ですよね。

しかも、タトゥーを入れる前から、タトゥーで悪く判断される事くらい分かっていましたよね。

今さらそんな事でガタガタ言うのはみっともないですよ。

No.41 18/07/01 16:42
お礼

でも外見で判断するから全身を隠して下さいと言う訳ですよね

No.42 18/07/01 16:59
通行人15 

≫35、≫41

外見は、内面を表します。
タトゥーは、自分の意志で入れるものです。
そして、それを隠すか隠さないかも、本人の意思です。

主さんの判断された「外見」とは、自らの意思でタトゥーを入れそれを隠さない、という主さんたちの内面そのものです。
人に威圧感を与えるタトゥーを入れ、それを臙脂の前で隠そうともしない保護者に対して、この人たちはそういう人たちなのだと判断されるのは、仕方のないことです。

主さんたちが、そう仕向けているのですから。

No.43 18/07/01 17:00
通行人15 

変換ミス

×臙脂→○園児

失礼しました。

No.44 18/07/01 17:30
通行人3 

外国では文化が違うから別だけど、金髪でピアスジャラジャラつけて全身刺青だらけの体を全面に出して、一般企業に面接行きますか?採用されますか?
接客業ならまず無理ですよ。水商売だって嫌がるお客様います。
外見で判断するなといいますが、実際はこうです。
従えないなら、辞めるしかないですよ。むしろ手伝いで一緒になりたくないタイプです。関わり合いにもなりたくないですね…

No.45 18/07/01 17:42
匿名さん45 

というか日本に住んでて、刺青入れる時点でそうなる可能性があることくらいわかってたでしょ。日本での刺青へのヘイト値の高さわかってるでしょ?
頭が賢くないの?

入れる時にこれくらいは思ったでしょ?
色々言われることもあるだろう。
それでも私は意志を貫いて刺青を入れる。
でも何か言われたらちゃんと対応しよう。

それともこんなこと思ってた?
刺青かっこよ。まじおしゃれ。周りにも自慢できるし最高に格好いい。

前者だったら最高に格好いいよあんた。
でも今のあんたはとてもダサい。
自分の意思で刺青入れてグダグダ言ってるのすごくダサい。

No.46 18/07/01 17:43
匿名さん46 

刺青は夏場半袖になれんし、過去の自分本位。

キミ、キミも色つけていらっしゃる。

なあ、子供にひさんと感じた時はおそいんでしょう❗

アンタ達のバチなんだろ?

消すのは金掛かる。
自分等のワガママで落書きして、後は…はムシが良いですな!

No.47 18/07/01 17:44
匿名さん47 

私も見えてる人は嫌ですね

私の旦那も手首足首まで入ってますが人に見せる事はありえません…
タトゥーならまだしも刺青が見えてる人を見ると、こっちが恥ずかしくなり目を背けてしまいます。

飲食店で旦那と食事をしてた時に刺青を見せたいであろう人が入ってきて、旦那が、おい見えとるぞ。そんなもん見せびらかして歩くもんじゃないわなと言ったら、すいませんと帰ってしまった事がありました。

主さんは、こういう人を恥ずかしいとか、カッコ悪いと思いませんか?

主さんの、旦那さんはそれが格好いいと思ってたり威嚇してるつもりなのでしょうか?

小さな子供のいる園で、何がしたいんだろうと思ってしまいます。
お子様がかわいそうです。

私なら旦那様がキレようが、二度と来るな!来たいなら隠せ恥さらしといいます。

入れるのは勝手ですが
こわいと思う人や恥ずかしいと思う人がいるのが現実です。
また、どんなに人柄が良かったとしても、分かってはもらえません。

どこの園に行ってもOKとされる園はありません。

No.48 18/07/01 17:45
匿名さん48 

仕方がない。入れ墨は入れ墨だから。
ヤクザか囚人としか思えない。

No.49 18/07/01 17:48
匿名さん46 

じいさんもオヤジも刺青入れていましたが、風呂・サウナ・半袖きたい

言っていましたよ

No.50 18/07/01 17:49
匿名さん50 

そのぐらいのリスクも承知で彫ったんでしょう??
もしそうでは無いなら、考えが浅はかかなぁ。

首から下に刺青ある人でも、顔にまでガッツリいれてる人見たらどう思うかな??
全く刺青に無縁の人からしたら、刺青がある人見たらどう思うかな??

両方とも答えは、「それはちょっと....」じゃない??

質問なのですが、刺青入れてる人は何故顔にいれないの?たまにいるけど、大抵はという意味で。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧