注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

不妊治療、通院を重ねるごとに気持ちが壊れていきそうです。赤ちゃんが欲しい。その考…

回答20 + お礼10 HIT数 1756 あ+ あ-

匿名さん
18/07/07 19:17(更新日時)

不妊治療、通院を重ねるごとに気持ちが壊れていきそうです。赤ちゃんが欲しい。その考えばかりに気を取られて、何か大事なことをいくつも見落としている気がします。私32歳、主人39歳。治療2年目。子どもが好きな訳でもなかったのに。こんなにひとつの感情に縛られるのはダメだと分かってますが、、何か結果が出るたびに、私ずっと妊娠できないのかも?と落ち込む私に、主人もよく辛抱強く接してくれているものだと思います。何か吹っ切れたい、治療続けますが気持ちを切り替えて臨みたい。何か吹っ切れる方法ありますか?

No.2669797 18/07/01 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/01 12:54
通行人1 

旦那さんは子供欲しいの?
お金は大丈夫?
子供いない人生を二人で話してみてもいい気がします

No.2 18/07/01 13:14
匿名さん2 

あまり気合いすぎると、いざ妊娠出産したときにそこで燃え尽き症候群になってしまいそうです。

夫婦2人の人生を楽しむプランを立ててみてはどうですか?
2人で働けばお金が貯まって老後安泰。子供がいなければ海外旅行も気兼ねなく行ける〜とか。

夫婦2人でも楽しいけど、もし子供を授かったらそれはそれで楽しいかもねーって気持ちに切り替えてみるのはどうでしょう?

No.3 18/07/01 13:18
お礼

>> 1 旦那さんは子供欲しいの? お金は大丈夫? 子供いない人生を二人で話してみてもいい気がします 1さんへ
彼は子ども好きで、出来れば欲しいと言っています。付き合って10年、彼が安定した仕事に就職が決まり結婚に至りました。私もフルタイム共働きで家事はお互いに協力しながら2人で貯金しているところです。
不妊治療中はタイミングも体調も気にしないといけないので気をつけて生活していますが、私の体質に問題が少しでも見つかるたびに落ち込む姿をみた彼が、もし出来なかったら2人で生きていくのもいい、と言ってくれていますが、私の気持ちがずっと、どうしても子どもほしい、ばかりです。子どもいない人生も考えないといけないですよね、、。
お返事ありがとうございます。

No.4 18/07/01 13:24
匿名さん4 

不妊治療してます。
私もこんなに精神的にくるとは思いませんでした。
焦る気持ちもすごく理解できます。でも32歳なら可能性はまだまだありますよ。

無理して吹っ切る必要はないです。私も何度も諦めようとしましたが無理でした。
自分の気持ちを素直に受け止めて、ご主人さんと旅行など今できる事を楽しんでみては。
少し治療をお休みするのも、気分転換になるかもしれません。

落ち込むあなたを受け入れて、支えてくれるご主人はとても素敵ですね。
お互い、コウノトリが来ますように。

No.5 18/07/01 13:28
お礼

>> 2 あまり気合いすぎると、いざ妊娠出産したときにそこで燃え尽き症候群になってしまいそうです。 夫婦2人の人生を楽しむプランを立ててみてはど… 2さんへ
たしかに子どもへの期待が今すごく大きくて、思考がそればっかりです。
彼との付き合いが長く、今も一緒にいて楽しく飽きないです。夫婦になれて嬉しいです。
お互いの親のことと自分たちの希望など考えると、その先を求めてしまいます。どうして私は現状の幸せを大事にできないのか。ないものねだりばかりです。
2人の人生プランに、一度気持ちを向けたほうがいいですよね。
お返事ありがとうございます。

No.6 18/07/01 13:59
お礼

>> 4 不妊治療してます。 私もこんなに精神的にくるとは思いませんでした。 焦る気持ちもすごく理解できます。でも32歳なら可能性はまだまだありま… 3さんへ
お返事ありがとうございます。痛い思いしたり仕事を抜けて通院して、それでも結果がおもわしくない、薬も服用してるのに私の体質も整わない、また次回チャレンジしましょう、の繰り返しで、いつまで続くのだろう?という感情に毎回陥ります。家事や仕事していると一時的に忘れるのですが、時間が空くと怖いです。たしかに主人は病院や治療にも付き合ってくれているので、感謝しないといけないですよね。4さんも治療されているのですね。私も諦めようとしても、可能性がある限り希望を持ってしまいます。ずっと続く場合、少しお休みすることも考えてみます。

No.7 18/07/01 14:21
通行人1 

そっか。
ちゃんとお互いに話してるのなら良かった。
子供が欲しい
って気持ちが二人同じならいいけど、やはりストレスが溜まってギクシャクしたり喧嘩もあります。
お互い後悔なく治療にあたること、
もし仮に出来なくてケリをつけるならお互いの気持ちが了承してること。
二人の時間を大切に。
子供授かれますよう
祈ってます。

No.9 18/07/01 16:43
お礼

>> 7 そっか。 ちゃんとお互いに話してるのなら良かった。 子供が欲しい って気持ちが二人同じならいいけど、やはりストレスが溜まってギクシャク… >> 7
1さんへ
そうですよね、、2人の時間を大切にして、気持ちにズレがないようにしたいです。今までは妊活を意識せずに楽しくしていたことも、妊活のため、と、食べるものや飲むもの、夜の生活も義務的なものを感じて素直に物事を楽しめてない気がします。
まずは夫婦の時間を見直してみます。
暖かい言葉ありがとうございます。

No.10 18/07/01 16:48
匿名さん10 

私もその歳から二人目不妊通院してました。
いざ諦めて自然に任せてたら
妊娠し37歳で出産しました。
良く聞くけど、私も頑張る程出来ず
毎月リセットの度に落ち込んでたんです。

No.11 18/07/01 19:35
お礼

>> 10 10さん
お返事ありがとうございます。
私の周りにも、諦めて治療休んだら出来た、という話をいくつか聞きます。それを考えたら、一度諦めないといけないのかなと思います、でもどうやったら諦められるのか全然分からず、、リセットのたび主人に気を遣わせてます。いま、妊婦さんや小さい子ども連れ家族を目にするのも無理です。月に一回あるかないかのチャンス、これから何回、何年経験したらいいのかと考えてしまいます。

No.12 18/07/01 22:33
匿名さん12 

諦めたというより、何歳までと期限を決めて、よく頑張ったねもう思い残すことは無い!と、吹っ切れてストレスが過ぎ去った後に恵まれるらしいですよ。

No.13 18/07/01 22:41
匿名さん10 

再です。諦めると言うか、基礎体温計るのやめてタイミングの為の通院もやめました。
生理日と行為あった日を手帳に記しつける位にしました。
基礎体温、通院してるとやっぱりどうしても排卵日辺りを意識してしまったので、そのストレスも無くなったのが良かったのかと今も思います。
簡単ですから、試して見て下さい。

No.14 18/07/01 22:48
働く主婦さん14 ( 30代 ♀ )

不妊治療をしてました。
諦めた時、気にしないようにした時。子供が欲しい人ってそうゆう切り替えってものすごい難しいはずです。だって、月に一度きてしまうものがある限り落ち込むでしょう…。私は三年頑張りました。顕微授精もしました。流産もしました。42まで治療してた親戚に泣きながら相談したところ、諦めちゃダメ!!と言われました。その人は卵管が片方なくて
それでも妊娠しましたから。私も何度も泣いて沢山楽しいことしながら、不妊治療頑張った甲斐があったのか、授かることができました。

No.15 18/07/01 23:17
お礼

>> 12 諦めたというより、何歳までと期限を決めて、よく頑張ったねもう思い残すことは無い!と、吹っ切れてストレスが過ぎ去った後に恵まれるらしいですよ。 12さんへ
お返事ありがとうございます。たしかに、期間を決めて納得できるまで頑張る!と思ったら、少し気持ちが和らぐような感覚になります。以前、彼に、何年くらい治療を考えてる?と聞かれました。私は出来るまで、身体的なリミット限界までずっとしたいと言ってしまいましたが、考えが硬すぎたかも、、。

No.16 18/07/01 23:34
お礼

>> 13 再です。諦めると言うか、基礎体温計るのやめてタイミングの為の通院もやめました。 生理日と行為あった日を手帳に記しつける位にしました。 基… 10さんへ
今はまだ私の検査が途中の段階で、原因がまだまだ私に見つかるかもしれないのですぐには難しいのですが、これから先、少し休みたくなったとき試してみます。
さっき彼に、子供が出来なかったらどうする?と聞いてみたところ、2人で毎年旅行しよう、日本全国まわろうと言われました。彼の言うことは大げさかもですが、、治療を意識しない生活も良いかも、と思えてきました。
お返事ありがとうございます。

No.17 18/07/01 23:40
匿名さん17 

大丈夫‼大丈夫❗と言われても辛いですよね❗私も不妊治療で長いトンネルを何度何度もくぐりました❗どうしてもあきらめたくないと思いやっと妊娠しました今は高校生になります‼いつか夢は叶うと信じて頑張って下さい

No.18 18/07/01 23:40
匿名さん 

大丈夫‼大丈夫❗と言われても辛いですよね❗私も不妊治療で長いトンネルを何度何度もくぐりました❗どうしてもあきらめたくないと思いやっと妊娠しました今は高校生になります‼いつか夢は叶うと信じて頑張って下さい

No.19 18/07/01 23:56
お礼

>> 14 不妊治療をしてました。 諦めた時、気にしないようにした時。子供が欲しい人ってそうゆう切り替えってものすごい難しいはずです。だって、月に一度… 14さんへ
お返事ありがとうございます。
毎回、リセットするたびに、何日も泣いてしまいます。感情を抑えることが出来ないです。私は周期も長いから、チャンスが月に一度あるかないかなので、それにも焦ります。
流産も経験されたとは、、辛かったことと思います。やっと授かったのに、悔しかったことと思います。
親戚の方が励ましてくださったこと、そして14さんがお子さんを授かったことが私もすごく嬉しいです。不妊治療に頑張って頑張った先の努力は、やっぱり実るものであって欲しいです。希望を持って頑張りたいです。

No.20 18/07/02 00:06
お礼

>> 17 大丈夫‼大丈夫❗と言われても辛いですよね❗私も不妊治療で長いトンネルを何度何度もくぐりました❗どうしてもあきらめたくないと思いやっと妊娠しま… 17(18)さん
お返事ありがとうございます。今はまだずっとこの先いつまで続くのだろう、と長い道のりを感じます。でも、治療を経て授かった、という嬉しいお話を聞くと元気を貰います。信じて頑張りたいです。ありがとうございます。

No.21 18/07/02 13:53
匿名さん21 

私も妊娠待ちだよ〜!2人目だからか気楽にしてる…

No.22 18/07/02 14:14
匿名さん22 

まだ32歳なら一旦中止したら
まだ時間はあるんだもん。

No.23 18/07/02 14:16
匿名さん23 

私も授かれなくて、赤ちゃんを見るのも辛く買い物にも行けなかった時期あります。駐車場の妊婦優先マーク見るのも辛くて。
ですがある日突然急に、もう諦めようって思えた翌月に妊娠しました。

病院変えてみるのも良いかもしれませんよ。

No.24 18/07/02 15:54
匿名さん24 

親友が30代後半で諦めて半年後に自然妊娠しました。長い間時間とお金を沢山かけてきたのに。。完全に諦めてストレスがなくなったからでしょうか?
6月に無事に出産しました!
40目前でこんな事もあるので、一回、休憩してみてはいかがでしょうか?

No.25 18/07/03 02:21
匿名さん25 

こんばんわ(^^)/自分は今30で2年程不妊治療してきました。でも中々授かれず、ふと、なんで子供をもつことに対して意地になってるんだろう?と思い初めて、なおかつ旦那とは17歳差で今47なので、仮に今の状態でできて金銭面(2年前に中古ながら、マイホームを買いました(^^)/)、生活面で今後、子供がいて苦労するくらいなら今を楽しくした方がいい♪と思って病院に行くのをやめました♪今はワンちゃんいるし自分達が守ってやらないといけないワンちゃんがいて、どこにでも連れて行ってくれる車があって、優しい旦那がいて、それでも子供が子供が言って、これ以上の贅沢があるのかなと(^^)/悩むくらいなら夫婦二人のが気が楽だと♪私はそちらの選択をしました♪まぁ、老後はさみしいけど、なんとかなるだろうと思ってます♪そういう選択もありじゃないですか?

No.26 18/07/03 08:31
匿名さん26 

同じ境遇です。
赤ちゃんって本当に来てくれないですよね。
毎回、私だから赤ちゃん来てくれないんだ。私なんか選ばれないんだ。といつも生理くるたび負のオーラです。

ても、また乗り越えるしかないんです。
きっとこんな辛い気持ちを吹き飛ばしてくれるぐらい可愛い赤ちゃんに出会えると信じています。
悩んでいるのはあなただけじゃないです!仲間いますよ!
諦めず、前向きでいきましょう!
私達のもとにきっとコウノトリが来てくれれますように。

No.27 18/07/03 12:36
匿名さん27 

お礼【スレ主です:こちらの掲示板の勝手が分からずID登録しないままログインが切れてしまったみたいです。せっかく皆さんにお返事頂いたのにこのようなことになりすみません、お礼という形で書き込みさせてください】
皆さんお返事ありがとうございます。まとめてのお礼になり本当にすみません。
皆さんのご意見を拝見して感じたのが、一度不妊治療にしっかり頑張って向き合って、その上で一旦休む、という流れを経験されているのだなと、、そう考えると、休むことの大切さと同時に、私は納得するまで不妊治療が出来ているのか?という気持ちにもなりました。今も精神的にはもうボロボロで、今こそ休むときなのかもしれません。それが、授かる近道なのかもしれません。でも、結婚が決まってからは避妊なしにしてたのに授からなかったのを考えたら、妊娠の可能性が高まる治療を休むことが怖かったり。そうかと思えば、投薬もフーナーも上手くいかず、病院を出るときは毎回暗い顔、自分が女なのが嫌になったり、彼の前でいきなり泣き出したり。原因や対策を考えれば治療したい、でも自分が気づかないうちにだんだん精神的に浮き沈みが激しくなるのでは、とずっとグルグル考えてます。せっかく皆さんが励ましの言葉をくださってるのにすみません。

No.28 18/07/03 17:02
匿名さん28 

知り合いが顕微授精とかいうのやろうとしてます。
痛いみたいですが…
最終手段とかしてどうかな?

No.29 18/07/03 17:02
匿名さん 

知り合いが顕微授精とかいうのやろうとしてます。
痛いみたいですが…
最終手段とかしてどうかな?

No.30 18/07/07 19:17
匿名さん27 

お礼【スレ主です:こちらの掲示板の勝手が分からずID登録しないままログインが切れてしまったみたいです。せっかく皆さんにお返事頂いたのにこのようなことになりすみません、お礼という形で書き込みさせてください】
お返事ありがとうございます。顕微受精も最終的な治療視野に入れています、人工授精と迷うところですが、、今の段階では、タイミング法に望みをかけて治療しています、それでダメだったら、考えてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧