関連する話題
鬱病で何もしない妻に…😢
48才 彼氏 妊娠
不倫関係、彼の家庭不和は嘘でした。

四年生の子どもの友達が遊びに来るときは必ず一年生の弟がついてきます。 その子の…

回答 4 + お礼 4 HIT数 410 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-07-03 15:16(更新日時)

削除投票

四年生の子どもの友達が遊びに来るときは必ず一年生の弟がついてきます。
その子の親からはお礼を言われたりお裾分けを頂いたりする普通に良い方です。
一年生だし男の子だから少し乱暴でうちの下の子どもを押したり叩いたり蹴ったりするんです。戦いごっこてきな遊びで。
それでうちは姉妹だしそういう遊びはしなかったのだけど、その子が遊びに来るようになり言葉づかいが乱暴になり叩いたり蹴ったりを真似するようになりました。
ダメだと叱っても、なぜ⚫くんはいいの?となり、まとめて叱っても言うこと聞かないし。。
だんだんストレスになってきて。
そもそも四年生同士で遊べばいいのになぜ弟までくるの。。と考えてしまいます。
やんわりと伝える方法はありませんか?はっきり言って親は気まずくなっても子どもたちに影響あるのは困りますし。なにかアドバイスください

No.2670825 18/07/03 11:07

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-07-03 11:10
通行人1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

弟くんを連れてくるときは部屋にあげずに公園かどこかで遊ぶことを約束させましょう。
あとは、それが嫌なら娘さん自身がそのお友達とは遊ぶ約束をしなくなります。

No.2 18-07-03 11:51
272 ( 匿名 )

削除投票

弟くんに注意すればいいんじゃない?
叱ってもやめないならお母さんに言うよ!って脅してやめなかったらほんとに言うとか。
よその子は叱りにくいかもしれないけど、遊びに来てる間は自分の子供と同じように扱っていいと思う。
もし叱って泣いたりしても、事情を話して泣かせてしまった旨を話せばまともな親なら理解してくれるよ。

No.3 18-07-03 12:22
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

親ならこど子供を守るべきじゃないんですか
自分の孫なら許さないわ

No.4 18-07-03 12:30
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

こんにちは〜

四年生のお友達は女の子ですか?

あなたのお子さんは四年生の女の子と妹さんですか?

メンバーは女の子3人と男の子一人(お友達の弟君)
ということですよね。
何となくわかります。
うちも四年と1年の娘がいます。

昔は近所の妹と同い年の男の子が遊びに来ました。でも、おもちゃは乱暴に扱うし、悪気はなくても遊びのなかで手お腹にパンチされたり、、、
うちも女子なのでケンカはしてもほとんど手は出ませんし、なのでだんだん男の子と遊びたくなくなりました。
男の子のお母さんも何となく察してうちの子を遊びに誘わなくなりましたね。

また、四年の長女の友達も弟がいて、友達を誘うと弟が行きたがるからってお母さんが遠慮してました。
なので、誘うときは外で遊ぶときとかだけにしましたね。外だったら男の子でも元気いっぱい遊べるし、そのうちお友達の弟も自分の友達が出来て、付いてこなくなりましたよ。

他の方もおっしゃっているように、あなたの娘さんたちが友達の弟さんを嫌がっているんならそのうち誘わなくなりますよ。それに四年生ともなれば遊びは家の行き来だけではなくなってくると思うので四年生だけで遊ぶようにもなると思います。
友達の弟さんも男の子の友達が出来てくると遊びに来なくなります。

現状けがなどしていないならその場で注意するくらいでいいと思いますよ〜
また、言葉遣いについてはお友達の弟さんだけでなく、学校での影響もあると思います。
目に見えるところで起きているから気になるだけで、あなたの見ていないところではまた違うことが起きているものですよ。

No.5 18-07-03 15:11
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます
参考にします。

No.6 18-07-03 15:13
お礼

削除投票

>> 2
注意はしてるんですけど。
公園が家から見えるところにあって。そこで遊ばせていたら、小さい子を泣かせたりして迷惑をかけるようで。
自治会外の子どもだから、やっぱり苦情は我が家へくるんです。
だから、放置する訳にもいかなくて。

No.7 18-07-03 15:14
お礼

削除投票

>> 3
近隣との関係が希薄になった現代、色々難しいです

No.8 18-07-03 15:16
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます
そうしてみます。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧