注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら

3歳3ヶ月の娘のことです。1歳から認定こども園に通っており今年3年目になりますが…

回答6 + お礼1 HIT数 784 あ+ あ-

匿名さん
18/07/05 06:59(更新日時)

3歳3ヶ月の娘のことです。1歳から認定こども園に通っており今年3年目になりますが度々登園拒否が見られます。娘の園は門から教室まで一人で行くシステムなのですがどうしても下駄箱に一人では入れず泣いてしまうのです。なぜ入れないかはよくわかりません。娘は何も言わないし下手すると私と離れる門から泣くこともあります。そこで私なりに考えて先生の手は取ってしまいますが門に一人立っている先生にお手手繋いで行ってもらえば泣かないと言うので毎日頼んでいます。しかし先生は一人しかたっておらず娘に時間を取られるのが大変のようです。親として申し訳ないのと、でも娘のことを考えると手さえ繋いで行って貰えば泣かないので少し大変とは思うけど続けてもらいたいのと複雑です。毎日申し訳なさでいっぱいて送迎が苦になってしまいます。
皆さんならどうされますか??

No.2671284 18/07/04 08:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/04 08:59
通行人1 

私個人の意見なのでスルーされてもかまいません。
皆さんなら、とあったので、ちょっと書かせていただきます。
私ならしばらくお休みさせます。
行きたくないにはお子さんには3歳でもそれなりの理由があると思います。
園に合わない部分もあるかもしれませんし。
先生方に手をかけさせてしまっているのも悪いですし。
無理強いしてお子さんが園を余計に嫌いになっても、と思います。
また喜んでいくときも来るかと思います。
今は私自身は子育てを終えてまして
過去にうちもにたようなことがありましたので。
うちの場合しばらく休んだ後また行くようになったので
待つのもお母さんの仕事かなって思うのですが。。。

No.2 18/07/04 09:14
匿名さん2 

泣いてる本人も泣いてる姿を見る親も、朝から辛いですよね。
我が家は、私にしがみついて泣いてる娘を先生が引きはがしに来て、泣きながら教室に連れて行かれていましたよ。
これで良いのかと悩む日もありましたが、あっという間に泣かなくなりました。
でも、私一人ならあんなに泣いてる娘を置いて帰れなかったと思うので、先生にお願いしても良いと思います。
泣いてる子を見て、他の子がしっかりしたりもします。そして、見られてる内にその子も泣かなくなるんですよね。
お母さんが、一人で行って来なさい!なんて言ったら子供さんが参ると思いますが、そうじゃないんだしそこは保育園、助けて貰えば良いかと思いますよ。

No.3 18/07/04 09:17
専業主婦さん3 

お母さんと離れるのが、不安なのではないでしょうか。
まだまだ甘えたりないのではないかと思います。
1さんの仰るように、思い切ってしばらくお休みして、その間にうんとスキンシップも取って、甘えさせてあげてはいかがでしょう。

息子が中学生の時、不登校になりました。
色々と、不安感が強かったように思います。
それでも一人で外出できるようになった頃、玄関で「お母さん、大好き」とわたしとハグしてから出かける習慣がありました。
ハグすることで、安心感が生まれたのだと思っています。
いつの間にか、ハグしなくても出かけられるようになりました。

娘さんも、、主さんが娘さんの不安を受け入れてあげると、安心して離れられるようになるかもしれません。
まだまだ生まれて3年足らず。
焦らなくで大丈夫ですよ。

No.4 18/07/04 09:41
匿名さん4 

皆さんお優しい!!
私なら、「ママと離れるのがこんなに寂しいなんて、なんて愛らしい子なの~!行ってらっしゃい!!」「うぎゃ~~ん!」です。
そのうち慣れるでしょ。幼稚園の先生だって、毎年毎年ママと離れがたくてギャン泣きする子達で慣れてるでしょ。
泣くと肺も育つし(笑)いっぱい泣いて、いっぱい笑って元気に帰っておいで!お友達に優しくね!
と容赦なく送ります。
子供が切なく必死に泣くとママの胸も潰れそうに痛みますよね。でも、何人も育ててるうちに慣れちゃいました(汗)

No.5 18/07/04 10:27
匿名さん5 

○お友達と何かトラブルがある
○園での活動内容で 苦手なものがある
○給食なら 苦手なものがあるから 給食
がいや
○苦手な先生がいる
とかですかね

「最近 登園を渋るので お友達となにかあったんでしょうか」と 先生に それとなく聞いてみるとか

No.6 18/07/04 18:29
お礼

>> 1 私個人の意見なのでスルーされてもかまいません。 皆さんなら、とあったので、ちょっと書かせていただきます。 私ならしばらくお休みさせます。… アドバイスありがとうございます。待つのも母親の役目。心に響きます。今まで泣いても喚いても行かせなきゃ!と思っていたのでその考えに及びませんでした。少し休ませてもいいなあとも思いました。ありがとうございました。

No.7 18/07/05 06:59
通行人7 ( 30代 ♀ )

3年目、とは言っても、色々分かってくる年頃になってきたんでしょうね。
女の子だと年少くらいからグループができたり、お友達同士のケンカもあったり、馴染んでいくまで大変なのかも。

うちは3歳年少から保育園に入れました。
それまで私とべったりだったこともあり、12月まで泣いてました。
もう先生達も笑うレベルでした。
年中の今は楽しそうに通えてます。

担任の先生はいますよね?
園での様子って、親は分からないもの。
お母様から担任の先生に相談するのが一番いいと思う。
何たって保育園では先生がプロなわけですから。

今までも娘さんのような子は絶対いたはず。
あなた1人で悩むよりちゃんと相談した方が先生も気にかけてくれるし、
印象も変わりますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧