注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

うつ病と診断され、どうして良いのかわからず混乱しています。 去年の年末から…

回答1 + お礼0 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
18/07/04 10:09(更新日時)

うつ病と診断され、どうして良いのかわからず混乱しています。

去年の年末から母に介護が必要になり、仕事を辞めて週3日のパートをしながら介護をしています。(介護認定貰えない為、金銭的な理由でヘルパーさんを雇えません。パートが休みの日に介護しています。パートの日は親戚に見てもらっています。)
仕事もして介護もして家では家事もしてと頑張っていましたが、急に眠りが浅くなり1~2時間置きに起きてしまい、それが続くと今度は寝付きも悪くなってきて、1時間~4時間程の睡眠時間になり(普段は途中0~1回程度起きますが、6時間程睡眠時間が取れていました)、酷い時は一睡も出来ないような日々でした。
ろくに睡眠時間が取れてないせいか体調は悪くなる一方で、段々とやらなければいけない事も億劫になってきてしまい(例えば明日着る物がないから今日洗濯しなければいけない、夫の夕食を作らなければいけない等)、頭痛や目眩、吐き気といった症状があり仕事も休みがちになってしまい、さすがにおかしいと思い心療内科へ睡眠障害をどうにかしようと受診したらうつ病と診断されました。
ストレスをためないように、可能であれば仕事を長期間休んで介護も他の人に任せて、ゆっくり好きな事をしてストレスフリーな状態で療養するように言われました。
ですが、母の入院時の費用で貯金がなくなり仕事をしない訳にはいきません。
介護だって親戚の方にかなり無理を言って頼んでいる為、これ以上お願い出来ません。
でも一刻も早くうつ病は治したい。
病院の先生には今の生活は悪循環だと言われました。
どうしたらいいのでしょうか…

No.2671287 18/07/04 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/04 10:09
匿名さん1 

うつ病の治療はきちんとした睡眠と、休養です。焦ると症状が悪化したり、治るものも厄介なことになります。医師の言う通りだと思います。今は養生の時。一刻も早く治したい気持ちは分かりましが、危険なことです。介護する貴方が倒れてしまったら本末転倒ではありませんか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧