注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

幼稚園のママさんで親しくお話できる方ができません… 周りは、兄弟などいる方…

回答3 + お礼0 HIT数 473 あ+ あ-

匿名さん
18/07/07 16:43(更新日時)

幼稚園のママさんで親しくお話できる方ができません…

周りは、兄弟などいる方が多く、年長さんが同じ組だったり、グループができていたりすると、間に入っていけません。

挨拶をする程度なら軽く話したりするのですが、何か困った時、園の行事などで相談したいなって時など、LINEはグループがあるので連絡先はみなさん知ってますが、話せる方がいないです。

みなさんはどうやって、ママさんたちと交流を深めていってますか?

No.2671617 18/07/04 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/05 02:52
匿名さん1 

お子さんは年少さんですか? 
幼稚園は徒歩通園でしょうか?バス通園でしょうか?

私は長男が幼稚園入園のタイミングで今住んでいる所に引っ越してきました。
なので知り合いなんて一人もおらず、ポツンと孤立していました。

グループでの徒歩通園なので、同じグループのお母さん達と少しずつ話をしていったような感じです。
クラスのグループラインとかありますか?
もし何か分からないことがあれば、「今年初めてなので、何を用意したら良いのか分からないので、教えて下さい。」と聞けば皆様親切に説明して下さると思いますよ。

私はまずはお友達の名前を覚えて積極的に話しかけてました。
「○○君おはよう!その服かっこいいじゃん!!」と言った後にさりげな~くお母さんの方に話しかけたりしてましたよ(しつこくない程度に)

何か行事があればそこで交流が深まったりもします。
後は子供同士が仲良くなれば親同士も自然と仲良くなります。
私自身は人見知りで引っ込み思案なのですが子供は超社交的で、そのおかげでお母さん同士でお話出来る人が増えました。

あまり深いお付き合いはしていません。
園で会えば話す程度です。

知り合いをつくらなきゃ!!と焦らず、ゆっくり距離を縮めていくのが良いと思いますよ。

長文失礼致しました。

No.2 18/07/06 16:53
272 

少しずつですね。あとはPTAの役員をすると、仲良くなったりもします。
ママ友は永く続く事が稀なので、マイペースでいいかと思います

No.3 18/07/07 16:43
匿名さん3 

困った事があったら園の先生に聞いてもいいですし、その時だけ適当に近くにいるお母さんに話しかけるのもいいと思いますよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧