注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

購入してきた猫を返品ってできるのでしょうか?!無理ならどこかへ預けたい。。すみま…

回答46 + お礼12 HIT数 11036 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/07/14 23:35(更新日時)

購入してきた猫を返品ってできるのでしょうか?!
無理ならどこかへ預けたい。。

すみません、とても酷い質問なので、嫌な方はスルーでお願いします。

妊娠9ヶ月。
もうすぐ臨月の妊婦です。
主人が急に猫を買ってきました。
あり得ません。。

頭がお花畑なのか、赤ちゃんと猫の赤ちゃんが同じ時期にうちにきて、一緒に育つ、みたいな事に憧れたそうです。

主人は仕事があるので、日中面倒みるのは私です。
猫なんて飼ったこともないのに、初産でそれでなくても不安でいっぱいなのに、なんで猫?!

うちの実家は親が猫と犬がアレルギーのため無理。
義実家はマンションで無理。
主人の兄弟、私の兄弟にも聞きましたが、無理の可能性が高そう。

主人はイマイチ納得してなさそうだけど、現状猫を飼うなんて本当に無理!
どうにか返品なりどこかに預けたいのですが、いい方法はないでしょうか?

アドバイスお願いします!

No.2673377 18/07/08 08:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 18/07/08 08:28
お礼

>> 1 地元紙、地域紙なんかの差し上げますのコーナーに投稿してみては? 買って来るくらいの猫なら欲しい人たくさんいると思いますよ なるほど!!!
それなら受け取りに来てもらえたりもできそうですね!
猫ちゃんグッズも全て揃えてきていて、それも含めて差し上げられると嬉しいです!
早速やってみます!

No.4 18/07/08 08:28
お礼

>> 2 猫を返品扱いですか?物じゃないぞ ごめんなさいね

No.6 18/07/08 08:37
お礼

>> 5 なるほど、、返品は難しいんですね。
正直お金はどうでもいいので返せたら、と思っていたのですが、無理そうですね。

詳しく教えてくださってありがとうございます。
今は全く触れないようにして、ケージから出してません。
が、飼うのは絶対無理です。
そもそも猫も犬も好きじゃないんです。
例えば将来、子供がどうしても飼いたい!と言ってきた、とかなら考えるかもしれないけど、現状好きでもないのにお世話をする気にもなれないです。

初産でそれでなくても大変だろうと予想されるのに、猫なんて。。

No.10 18/07/08 08:46
お礼

>> 7 生き物だから、返すのはかなり難しいのでは? 多分、契約書にもそう書いてあると思うんだよね… どうしても飼えないなら、旦那さんが責任を持っ… 契約書は見てますが、返品不可ですね。
ただ事情が事情なので、もしかして、と思いましたが、無理そうですね。

ほんと主人がやって欲しい。。
私が必死になっているのに、あまり納得してない感じがイラっとします。
放っておいたら情が湧いたーとか言い出しそうなので、早めにこちらで対処したいです。

購入代金は全て込みで20万超えるくらいかな。
ボーナスで買ったそうですよ。。
もうそこもあり得ない。
金銭面で余裕がないわけではないですが、育児が待ち構えている今、飼う意味がわからないですよね。

No.11 18/07/08 08:47
お礼

>> 8 ダメもとで返品は早め早めに聞いてみたらどうでしょうか?できるなら一番いいと思います。 人に譲るというのはけっこう難しいですよ。 そうですね。
とりあえず連絡だけはしようかな。

人に譲るって難しいんですか?!
なんか法律とかあるのですか?!

No.12 18/07/08 08:49
お礼

>> 9 猫もまだ子どもでペットショップで購入出来るような品種なら里親探しすれば欲しい人はいくらでも見つかりそう 試しにネットなどで里親サイトに… 里親サイトとかあるんですね!わかりました!調べてみます!

悪質な人は嫌ですね。。
それって何か見分ける方法ありますか?

No.15 18/07/08 09:04
お礼

>> 14 なるほど。。
実際に会うだけでなく自宅に行く方が良さそうですね!
飼える環境かどうかの見極めもいるし。

慣れるまでの期間、というのは正直難しいかもしれません。
もうすぐ、いつ産まれるか分からない状況になりますし。。

できる限り、この命に責任を持って、例えば猫を飼ったことある人にするとか、家族構成を気にして譲渡しようと思います。

No.21 18/07/08 09:33
お礼

>> 16 あとは3カ月おきとか定期的に写メを送るのをお願いしたり。 ペットショップで購入出来る猫なら転売目的の人もいるかもなのでそこも気をつけて欲し… なるほど、写メなら私が入院中でも見れますものね!それはいいな!
本当に大事にする気がある人なら嫌がりませんよね!

動物病院、たぶん近くにあるので行ってみます!

No.22 18/07/08 09:34
お礼

>> 17 うちはすぐ見つかりましたよ。 猫アレルギーなのに飼ってて死にかけたので、なくなく手放しました。 ショップで売ってるぐらいだからすぐ飼いて… 逆に無料の方が変な人来る、とかありますか?!
ペット事情全くわからなくて。。

少し値段つけた方が、きちんとした人来るかな?

No.36 18/07/08 20:09
お礼

皆様、さまざまなご意見ありがとうございます。
内容が内容なので、批判もあるかと思いますが、今回の相談の趣旨と外れますので回答は控えさせていただきます。

先程まで義両親がわざわざ来てくれて、主人を締め上げてくれました。
その上で、義両親の知り合いに飼えそうな人がいないか、探してくれるそうです。

私の方でも、動物病院に明日行ってお願いしようと思います。

主人も普段は優しく気遣いしてくれるタイプなのですが、どうも出産間近で頭のネジが外れたようです。
今は反省し、きちんと謝罪してくれ、里親サイトに登録などやってくれてます。
会社でも聞いてくれるようです。

まだ解決とは至っていませんが、主人が私の気持ちをわかってくれた事で、少し気が楽になりました。

あとは無事猫ちゃんの落ち着き先が決まるよう、頑張りたいと思います。

No.48 18/07/09 23:34
お礼

沢山のご意見、ありがとうございます。
ペットショップには聞きましたが、返品はできないと言われました。

近くの動物病院にお願いに行くと、何故か私が説教されましたが、貼り紙をしてもらえました。

ネットは怖いなと思いつつ、里親を探すサイトに登録しました。
ネットは最終手段、くらいで考えようと思います。

義母の知り合いで、もしかしたら飼えるかも?という人が見つかりました。
まだ決定ではありませんが。

主人の会社の人の中にも、家族と相談すると言ってくれる方もいるそうで、本当にありがたいです。

3ヶ月で子猫じゃなくなるんですね。
というより、3ヶ月も経てば私も産後になりますし、里帰り出産の予定なので、それまでに落ち着き先が見つからないと困るので、本当に早く見つけたいと思います。

No.53 18/07/10 12:50
お礼

厳しいご意見もごもっともです。
良い相談内容とは言えないのに、色々親身なアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

義両親が、
「動物の命をなんだと思っているのか?!
子育てはそんな簡単なものじゃないのに、ペット好きでもない嫁に新生児と子猫の世話をさせようとするなんて!」とかなりきつく叱ってくださったのが、とても嬉しくて、気持ちも楽になりました。
主人も今ではすっかり反省してくれています。

今回のことはマタニティハイ?とでも思うことにします。

猫ちゃんですが、無事、落ち着き先が決まりました。
義母の友人で、長年飼っていた猫ちゃんが亡くなり、ペットロスのような状態の方がおられ、うちの状況を聞いてぜひ迎えさせてくれ、と言ってくださいました。

虐待なども怖かったので、知り合いの方にお引き渡し出来る事、とても安心しています。

改めてペットを飼うという事が大変な事だと思いました。
ペットショップも、家族がいるのに主人1人が行って簡単に買えてしまうんですよね。
主人が行った所はチェーン店のようなお店でしたので、返品等は全てお断り!という感じでした。
もちろん購入した主人が悪いのですが。

今回のことで色々考えさせられました。
今後は猫ちゃんの幸せを祈りながら、新しく生まれてくる命に責任を持って育てられるよう頑張ろうと思います。

様々なご意見、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧