注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

嫁が掃除をしません。娘(1歳半)が保育園に通っているので洗濯は1~2日おきにしま…

回答75 + お礼3 HIT数 7319 あ+ あ-

匿名さん
18/07/14 17:20(更新日時)

嫁が掃除をしません。

娘(1歳半)が保育園に通っているので洗濯は1~2日おきにします。
料理は夕飯のみ作ります。朝食はお互い自分で、昼は自分は外食、嫁はおにぎりを作るかコンビニのパン。

問題は掃除で、掃除機は週に1回。ひどいと2週間かけない事もあります。
風呂は娘と一緒に入らない方がその日の夜に洗う決まりなので唯一毎日洗っています。トイレも基本週に1回です。

自分としては、もっとこまめに掃除機かけてほしいです。せめて2~3日に1回。
でも嫁に言ってもキレるばかりで全然やりません。で、掃除機をかける日は手伝えだのやり方が違うだの威張り散らします。掃除機をかけている間自分が娘の相手をしているのも嫌みたいです。

じゃああなたがやれば?と言われるのですが、自分は平日仕事でどうしてもできません。時間的に無理です。
嫁は派遣社員で、残業もなく帰れるんだから時間のある嫁がやるのはしかたのない事じゃないですか?仕事内容だって工場で延々同じ作業をするだけで頭使わないし。時間に余裕がある方がやるのは当然じゃないですか?

タグ

No.2673406 18/07/08 09:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/07/11 00:28
匿名さん51 

主さん何言ってんだろう。18時には帰ってるって言ったって夕飯作ったり子供の事とか色々忙しいだろうに。派遣社員だってフルタイム疲れますよ。独身時代でも派遣社員仕事内容にもよるけどクタクタでしたもん。3~5時間くらいのパートなら言われても仕方ないけど。
週1掃除機かけてるだけでも良いと思います。静かな音の掃除機買って自分でやってください。それか主が金出してルンバ買って。思いやりのない旦那は嫌だな。
私は今の旦那と巡りあって幸せだ。

No.52 18/07/11 00:48
匿名さん52 

専業主婦ならまだしも、妻を社員で働かせてる上に一歳半の幼児の世話に
夕食、十分じゃん。ある番組でやってたわ、女は男よりも多く睡眠をとらなくちゃいけないことが医学的に証明されてるてね。妻には家事を強要するくせに、自分はしないじゃ話しにもなり
やしない。汚いと思うなら文句垂れてないで自分で動きなやさいや。

No.53 18/07/11 00:48
匿名さん 

専業主婦ならまだしも、妻を社員で働かせてる上に一歳半の幼児の世話に
夕食、十分じゃん。ある番組でやってたわ、女は男よりも多く睡眠をとらなくちゃいけないことが医学的に証明されてるてね。妻には家事を強要するくせに、自分はしないじゃ話しにもなり
やしない。汚いと思うなら文句垂れてないで自分で動きなやさいや。

No.54 18/07/11 05:09
匿名さん54 ( 30代 ♀ )

奥様擁護の方が多いですね。何でだろ。ご主人は毎日しろ、とか毎回奥様にしてほしいとか言ってないし、仕事帰ってからちょっと掃除したりしてるんですよね。奥様のが早く帰れるなら奥様が掃除機を完璧じゃなくてもチャチャっとかければ良いのに。フローリングって結構ほこりがたまりやすいし、お子様がいるなら尚更、週に何回かでも掃除機かけないと心配ですよね。確かに子育ては大変かと思いますが、家事をする為に早めに帰れる契約社員を選んだんだし。ただ、ご主人の『工場だから頭使わない』は見下してる感じがして、奥様にもそれが伝わってるのかな?って思いました。考えを改めた方が良いですよ。掃除は平日の2日くらい奥様にしてもらって、土日にご主人がなさるのはどうでしょうか?

No.55 18/07/11 09:22
匿名さん55 

お子さんがまだ幼いし家事もそれなりにやってほしいなら短時間のパートに切り替えては?
私は疲れやすい体質で子供が幼い頃は専業主婦で家事はしっかりやっていましたが疲れました。
家事は得意な方だと思います。
夫は自分が稼ぐから家事や育児は頼むと言っていたので上手くやっていけたと思います。
子供が幼いと家事、育児、仕事の両立は難しい人もいますよ。
全てしっかりこなしている人もいますが個人の能力も違いますし奥さんには難しいので我慢するか主さんがカバーするか時短のパートに変えるか奥さんと話し合ってみてください。

No.56 18/07/11 23:43
匿名さん56 

偉そうに言う前にアパート暮らしから一軒家に住めるくらいに稼ぎましょう。
奥さんを専業主婦にしてあげましょう。
子育ては大変な仕事です。

奥さんが可哀想です。

No.57 18/07/11 23:45
匿名さん57 ( ♀ )

主さんも奥さんに俺位稼いでから言えとか工場仕事を馬鹿にする発言するなら、主さんが馬鹿にするような仕事を奥さんにさせない位もっと稼いだらいいんじゃないでしょうか?
世の中には奥さんが専業主婦でもいい位稼いでいる旦那様は沢山いらっしゃいます。
私の友達の話ですが、友達は専業主婦なのに掃除嫌いだから掃除しない。
いつ行ってもお家は汚い。
昼間何してるのかと言ったら、ゲームやママ友とランチで優雅に暮らしています。
それなのに、旦那に稼ぎが悪いと文句を平気で言います。
最近旦那のこずかいも減らし、旦那の稼ぎが悪いから唯一の息抜きだった車も手放すと言っていました。
私からすれば、だったらお前もパート位でて、旦那を助けてやれよ。と思いますが、全くです。
ですが、その友達の旦那は文句言わず休日に掃除、洗濯、子育てもしています。
そういう女性と比べたらあなたの奥さんはとてもいい奥さんです。
主さんの発言は自分の中の常識にあてはめた発言ばかりで自分の常識にかなわない奥さんは認められないんですね。
夫婦ってお互い譲りあわないとうまくいかないんじゃないでしょうか。
主さんがそれができないなら別れるしかないと思います。
いがみ合う両親に育てられた子供は不幸ですし、ろくな子供に育たない可能性もあります。

No.58 18/07/12 04:02
匿名さん58 

憶測で申し訳ないのですが
まず、主さんとお嫁さんで感覚?の違いがあるみたいなので、
そこを話し合うと少しはお互い良いのかな?と思いました。

もしかしたら
掃除機は2日に一度はやるのが、
→掃除をきちんとしているって思う人と

掃除機を週一でかけていれば、
きちんと掃除してるって認識の人も
いるのでは?と。

あと
お仕事もされて育児もあると思うので、
色々大変なのに掃除もありがとうと
褒めて、お嫁さんのやる気アップに繋げるのも良いかと。

意外と、些細な言葉や態度で
コロっと頑張りだす人もいます!

良い方向に行きますように〜

No.59 18/07/12 04:02
匿名さん 

憶測で申し訳ないのですが
まず、主さんとお嫁さんで感覚?の違いがあるみたいなので、
そこを話し合うと少しはお互い良いのかな?と思いました。

もしかしたら
掃除機は2日に一度はやるのが、
→掃除をきちんとしているって思う人と

掃除機を週一でかけていれば、
きちんと掃除してるって認識の人も
いるのでは?と。

あと
お仕事もされて育児もあると思うので、
色々大変なのに掃除もありがとうと
褒めて、お嫁さんのやる気アップに繋げるのも良いかと。

意外と、些細な言葉や態度で
コロっと頑張りだす人もいます!

良い方向に行きますように〜

No.60 18/07/12 11:42
働く主婦さん60 

あのさ、おたくは、仕事から帰宅するのが遅いのを言い訳に、朝まで一回も起きる事なく爆睡?

奥さんさ、一歳半の子を夜ねかしつけた後に夜泣きしたらあやして、朝まで何時間の睡眠さ?それで、社員で働いてかい、帰宅したら夕食作って、
ストレス相当溜まってるだろうね。
それでなくても、赤ちゃんが生まれてから半端じゃない睡眠不足の中、
疲労だけはたまる一方で、

口うるさい旦那がいたら、奥さんは、精神的に追い詰められて、何もかもやる気なくすね。

自分が気づいたなら、、その場でやりなよ。気づく元気があるってことは、おたくは、それだけ余裕しゃくしゃくなんだよ。

No.61 18/07/12 13:33
匿名さん61 

おつかれさまです!
拝読した私の意見はこうです。

週末に主様が掃除機をかける♪

小さなお子さんがいたら、家事は妥協〜ゆるく〜。子供優先〜。
はい、笑って〜!子供はパパやマ
マの笑顔が好き〜、大丈夫、無理しないで下さい(^-^)

No.62 18/07/12 21:35
匿名さん62 

奥さんも働いているのに家事は全部奥さんがしないといけないんですか?

18時半に仕事終わって、ご飯作って、食べさせて、片付けて、子供をお風呂に入れて・・・って大変ですよ。

奥さんが派遣だから奥さんの負担が多くなるのは仕方ないけど、主さんだって手伝わないの?家事も女に全部して欲しいなら、主さんの稼ぎだけで生活できるくらい稼いでくれば?

No.63 18/07/12 22:03
匿名さん54 ( 30代 ♀ )

No.61さん、主さん手伝ってるって書いてますよ。帰ってから自分でコロコロしたり、風呂掃除もしてるって。

No.64 18/07/13 01:40
匿名さん64 

言い方なんじゃないの?
「あなたがやってよ!!」みたいに言われるのと、
「○○してくれる??(終わったら)ありがと!☆」って言われるのと。


No.65 18/07/13 06:26
働く主婦さん60 

そもそも手伝うておかしいわ。
奥さんが社員で働いてるなら
その程度旦那はやって当たり前。

先にホウキで掃いてからコロコロ
かければ、むりしゃり掃除機かけなくてもいいじゃん。フローリグシートかければいいんだし。

No.66 18/07/13 07:25
匿名さん54 ( 30代 ♀ )

ここは不満がたまってる主婦が多いのか?子育ては確かに大変。でも何時間も前に帰宅してて、夕飯作りだけしてたまに風呂掃除・・・でしょ?気になるなら、掃除は夜遅くに帰宅する夫にしろ。朝すれば?は横暴でしょ。あと、妻を働かせなくても良いくらい稼げ?何様?ちゃんと読みもしないで「全部妻にさせるつもり!?」って・・・挙句、あー言えばこー言う「手伝うって言葉おかしい」って。。世の中には子供2,3人育てながら仕事もして朝食も弁当も作ってる方もいる。むしろ、そういう方のが多い。もちろん人それぞれ出来るキャパがあるでしょう。それは分かるし、だから、主さんも全部毎日しろとは言ってないし、風呂掃除をしたり朝食は自分で作ったりしているんでしょう。工場勤務は頭を使わない発言は良くない発言だけどね。週に2日ずつくらい掃除当番制で話し合えば?
「きつくて出来なかった」と言う日は主さん、掃除当番替わってあげてね。

No.67 18/07/13 08:03
匿名さん38 ( ♀ )

似たようなレスが凄くありますね。

まぁ男女共に、お互いが相手に感謝する気持ちを持てば不満は出てこない…と思うんですけどね。

私も、それが理想だった…
無理でしたが…

結婚生活の7年半で
『ありがとう』『ごめん』と元旦那からは聞いた事がありませんでした…

生活の足しに働いていても、食事の後片付け1つ手伝ってもらった事もありませんでしたし、掃除機なんて夢のまた夢でした(^。^;)

私は、例えば
朝に何かを作っていて立ってるついでに冷蔵庫から、〇〇取って。と頼んで取ってくれたら「ありがとう」って普通に言ってましたけどね。

仕事や育児、お互いが疲れている。『ありがとう』の言葉1つで少し気持ちも変わるかな?と思うんですが…

残業なしの癖に…と言っているようでは、奥さんも、売り言葉に買い言葉になると思いますよ。

離婚したての頃
仕事が終わり、保育園に子供達を迎えに行って食事の用意。座るのは食べる時までお預け。

そんな頃
子供達が、ご飯を食べる時に「美味しい」「ママが作るのは何でも美味しい」と毎日そう言いながら食べてくれていたんです。その言葉と笑顔に当時は救われていました。

スレ主さんも奥さんに
そんな言葉1つかけてますか?

1つの事で人の心って随分と変わると思います。

No.68 18/07/13 08:06
サラリーマンさん68 

まったくやらないよりかはされていると思います。

女性は男が思っている以上に子育ても大変かと思います。

掃除の仕方であれこれ言われるならコミュニケーションとしてやり方どうだっけ?教えてと頭を下げてみるとか?

私も毎日風呂掃除をしトイレは汚れたらその都度、あと週に一回。

食事については‥思うことありますが
主さんもまだ若そうなイメージ。
できるかわかりませんが、まず、お前も子育て仕事と大変なんだね 毎日ありがとう からどうでしょう?

男は会社も家でも我慢ですが頑張って

No.69 18/07/13 08:54
匿名さん69 

毎日毎日夕飯を作るのがどんだけ大変なことか!!買い物洗い物メニューを考える。頭使わないとできないことです!

皆さん言ってますが自分ですればいいだけの話。
帰りが遅いからとかコロコロしてるを認めて欲しいなら
奥さんが夕飯作ってる育児してるを認めなさいな。

No.70 18/07/13 11:13
匿名さん70 

派遣社員で工場で永遠同じ作業をして頭を使わず残業もない嫁がやるのは当たり前。
この文面から貴方の思いやりや協力性のなさが伺えると思いました。
奥さんの事下に見ているような…。

うちは私が夜勤なので出勤の日夜の洗い物しかしてくれないですが、物凄く協力している気持ちでいるみたいです。
学校での役員もあり、交代制の職場なら
日勤夜勤の入れ替わりの時は休みになったりしてますが、私は当日に1日寝ずにやります。
その負担をうちの主人は分かっていません。
何度も1日寝ずに時間を戻すのを週に何度もやってみろよ!!と思ったか…。

話がそれましたが、子供の保育園送り迎えはどうなのですか?
子供の事は母親、家事は母親、仕事は分担ってのは酷いと思います。

No.71 18/07/13 11:30
匿名さん71 

私は当然平日仕事もあり、残業もありますが、毎日皿洗いをします。
自分が使っているものであり、妻には食事を作ってもらっているからです。
妻にさせる気はありません。
掃除も洗濯も必ず半分は自分がします。
これも自分が使っている部屋であり、服だからです。
当然妻も住んでいますので、妻も使う空間ではありますが、私も使っているのですから掃除をするのは当たり前です。

私からすれば忙しいから出来ないはいわけです。
もっと体力付けましょう。

No.72 18/07/13 12:15
通行人72 

何を言われても、自分がしようと思わない所が解決しない理由に思います。
嫁が掃除が苦手なのだから助けてあげたらいいのに。
時間がない、やる暇がないって。自分の家で住んで生活しているのは自分なのに。

No.73 18/07/13 12:19
匿名さん73 

気持ちわかりますよ。私の場合は母なのですが、炊事洗濯を一切やりません。泣いて頼んだこともありますが、主さんの奥さまと同じように逆ギレされました。何十年経っても変わらないので、自分がしています。遅くてもいいなら主さんが掃除機だけでもやるとか、せめて分担するよう丁寧に頼んでみてください。意外と丁寧に頼むとやってくれます。

No.74 18/07/14 09:45
匿名さん74 

夜は夕飯作りで掃除機も働いていれば
出来ないと思います。土日にあなたがやってあげたらいいと思いますよ。
お互い協力しながらが今の時代だと思います。私も平日は出来ないので、土曜などしかやってません。

No.75 18/07/14 10:02
通行人75 ( ♀ )

クイックルワイパー買いなよ。夜中でもいつでもできるよ。

No.76 18/07/14 10:06
匿名さん76 

ルンバを買おう。

No.77 18/07/14 10:07
匿名さん77 ( 40代 ♂ )

問題ですかね 全然平気ですよ 自分とほぼ同じで親近感を感じましたよ そんなに綺麗にしたければ 速やかに自分でやればいいじゃないですか(^。^;)


自分は自分でやりますよf^_^;



No.78 18/07/14 17:20
匿名さん39 

子供の頃から海外で生活している私からすれば、日本人の女性はとても働き者だと思います。でも日本人男性はパートナーの悪口を言う人が多いのでとてもびっくりします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧