注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

ものすごく長文です。 高一で5月からサッカー部のマネージャーをしています。家系…

回答5 + お礼3 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
18/07/11 22:42(更新日時)

ものすごく長文です。
高一で5月からサッカー部のマネージャーをしています。家系的に厳しかったので最初は日数が少ない部活に入ってバイトをしようと思っていましたが、体験に行ったら楽しそうで、やりたくなり、友達にも1人で大変だからと誘われて入りました。お母さんもお父さんも予想外で、驚きましたが、渋々了解してくれました。
活動日数が多く、合宿もあり、休みが少ないのは当たり前だとわかっていましたが、練習試合や合宿に使う交通費、部活着などが思ったより高額で、家計が厳しいです。
部活をやりながらバイトをしようと思っても、入れる日が少ないので雇ってもらえません。更に勉強もできる方ではないので両立が難しいです、
部活にはいらずバイトをすれば家に生活費を入れられたり、家事を手伝えたり出来るのに、朝練や練習試合、お金のことでお母さんにもお父さんにも迷惑しかかけていません。そしてこれは甘えだとわかっていますが、本当に休みがなくて自分の時間がなく、寝る時間もなくて挫けそうです。入ってとても後悔していて、でも夏休みはなんとかしてバイトをしたいです。
まだ入って2ヶ月ほどしかたっていませんが部活を辞めたいです。
友達はサッカーが大好きでマネージャーの仕事も私よりテキパキとこなせます、私はまだスコアの書き方もわかりませんがその子は書けるしルールもわかります。ぶっちゃけ私がいなくても全然大丈夫なんですが、1人になってしまうし、本当に申し訳なくて言えません、マネの先輩2人も、とても優しくて大好きです。
選手の先輩も優しいです。1年の部員の子とはあまり喋らず仲良くはないです。
辞める理由は経済的に厳しいからなのですが、
友達にも先輩にも辞めると言うのが辛いし、なによりまだ入って2ヶ月は早すぎますよね。
バイトをしてくれた方が助かるのだろうけど、自分で決めて入った部活を辞めると親に言い出すのも呆れられそうで、やめた後の友達関係、先輩との接し方、部員にどう思われるかが心配でたまりません。部活ではLINEグループが4つほどあって、退部すると全部退会しなくちゃいけなくてそれも怖いです。また部活着を2万ほどかけてもう買ってもらい、退部するとお金が無駄になってしまいます。最終的にサッカー部のマネージャーになりましたが、4月はサッカー部か水泳部のマネージャー、それか活動日数が少ない文化部、でとても迷い、1回水泳部に入ろうとLINEグループにも入って抜けました。ほかの部活をお騒がせしてこんなに悩んでサッカー部に入り、それを2ヶ月で辞めるなんて呆れられてもしょうがないです。自分でも当時の自分が馬鹿だと思います。でも今親不孝しかしていなくて本当に辛いです。簡潔に言うと家系状況が厳しくてとてもじゃないですが部活を続けるのが困難です。まだ入って2ヶ月ほどですが私は退部して大丈夫でしょうか。いろんな人に迷惑しかかけていません。退部したら今後のことがとても怖いです。
退部するならいつのタイミングが良いんでしょう。夏休み前にやめるか、7月末に3年の引退試合があり、そこで辞めるか、事情を話して夏休み中練習試合などは休ませてもらい10月頃まで続けて退部するか、もしくは続けるか、何が最善かわかりません。
部活をしながらできる良いバイトがあれば頑張れそうですが、、
どなたか励ましの言葉でもいいので頂戴したいですm(_ _)m

18/07/08 17:14 追記
私が入ろうとした日数の少ない部活は週に1回あるかないかのお菓子作りの部活です。少し地味かなと見栄を張ったのもあってサッカー部のマネージャーにしました。県外受験で友達が一人もいなく、不安で友達が欲しかったのも理由です。
ですがお菓子作りの部活の友達はバイトを始めて休みも多く楽しそうで羨ましいです。しかも今年は人数が多いみたいで結局こっちの方が友達が沢山作れたのかなと思います。

No.2673592 18/07/08 16:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/08 17:04
匿名さん1 

高校生なんだから色々とやってみて失敗すればいいと思います。家計が理由なのは仕方ありませんが、あなたが一般以上に家計への負担を強いているならともかく。親ならば他の子のように部活や勉学に専念させてあげられないあなたに申し訳なく思うはずです。

また一度了解した以上は、あなただけの責任ではありません。それが大人の在り方です。

せっかく入った部活です。あなたがすべきは、親と友人や、先生に対して誠実に向き合うことです。具体的には顧問や友人にバイトと両立できないか相談し、できないならば経済的に辞めざる得ないことを説明すること。また親に対しては今回の部活選定について、自分の見込みが甘かったこと、この経験から次はどういった教訓を得たかを話すこと。
部活も友達関係が根付くまで続けたら、一つ無駄ではないですよね。

辞めるのは仕方ない!だからこそ、一つでも多くのものを学べたら、それはあなたの成功になるはずです。

No.2 18/07/08 17:08
匿名さん2 

がんばれ。

続けたいのはやまやまだけど、バイトして家計を助けなきゃいけないから続けられない…というのは誰もが納得するしかない理由だったりするから大丈夫。

でもバイトしていい高校なの? そこだけちょっと心配した。

でもあまり大ごとにしたくないなら〝家庭の事情でやめる事になった(辞めざるを得なくなった)”というのだけでいいし、まるで親がもうやめろと言ってきたみたいに含みを持たせた言い方でいいと思うよ。
ホントに誤解してほしくない親しい友達にだけ、バイトして助けなきゃいけないってこっそり言えばいいんだし。

そういう時には親を言い訳に使っていいと思う。
というか、親とホンネで相談したら親の方が〝親に言われたからと言ってヤメなよ”と言ってくれたりするよ。

親にはホントの事を言って逆にこういう時はどうすればいいのかって相談すればいいんだし。
・勉強もしたいのに実際初めてみたらそれどころじゃなくて出来ない
・バイトしてお金貯めたい(将来の為)が両立も部活が毎日すぎてできないとか言って。

親には家計を助けたいとか言っちゃうと自分のせいで子供のしたい事をさせられないのかとか思っちゃうからそこだけは自分の為に貯金したいとか言う風に変えればいいのではって思うけど。

2万はそれこそバイトして返したらいいんだから。

No.3 18/07/08 17:20
お礼

>> 1 高校生なんだから色々とやってみて失敗すればいいと思います。家計が理由なのは仕方ありませんが、あなたが一般以上に家計への負担を強いているならと… 回答していただきありがとうございます!!m(_ _)m
とても元気づけられました。。
仕方ない理由だとは分かっていてもまだ2ヶ月だということが私を引き留めています、、
親にも勇気を出して相談したいとは考えています。。
的確なアドバイスをしてくださって本当にありがとうございましたm(_ _)m

No.5 18/07/08 17:28
お礼

>> 2 がんばれ。 続けたいのはやまやまだけど、バイトして家計を助けなきゃいけないから続けられない…というのは誰もが納得するしかない理由だった… 回答していただきありがとうございますm(_ _)m
バイトは基本的にダメですが、学校側に申請すればできます。
でも申請せずしてる人がほとんどで、学校側も見て見ぬふりです。
的確にアドバイスしてくださってありがとうございます。
優しくしてもらえると泣きそうになりますね。。
勇気をだして親に相談することを考えてみます。
2万は絶対に返すと決めました!
頑張ろうと思います!ありがとうございます( ; ; )

No.6 18/07/11 16:18
匿名さん6 

退部するなら早い方がいいと思いますよ、家庭の事情で辞めざる得ないなら誰も責めないと思います

No.7 18/07/11 18:26
匿名さん7 

辞めるなら早い方が良い
ズルズルしてれば辞めにくくなるだけでどんどん役割が決まってしまうだけ
そこから辞めるとなると反感買うだけ夏休みなんかは休みはお盆辺りにちょろっとあるかないかくらいで夏休みなんて名ばかりの夏だけだ
バイトなんてやる暇なんてないよ

部活に入らないと行けない高校なら活動してないような所に入るか入らなくていいなら入らないでバイトしたらいいのでは
学校に申請はしといた方が良いだろうね
何かあって停学だと意味がない
みんな内緒でやってるって考えは捨てた方が良い
見せしめで狙われる可能性もあるからちゃんとしとくべき
経済的に苦労しない人は簡単に言えるけどね 実際問題カツカツの人もいるのは事実

No.8 18/07/11 22:42
匿名さん8 

6番さん7番さん返信ありがとうございますm(_ _)m
マイページ?消えました笑
お金ないのはわかってるのになぜ入ったんだって後悔しかないです。
早めに退部できるように誰かにも相談してみたいと思います...
ありがとうございます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧