注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

50歳前半の主婦です。縁があり結婚しました(私は初婚)主人は子はいませんが離婚歴…

回答27 + お礼8 HIT数 3579 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 22:23(更新日時)

50歳前半の主婦です。縁があり結婚しました(私は初婚)主人は子はいませんが離婚歴あり。
主人の実家の借金が500万あり、毎月10万支払っています。知らされたのは結婚式後籍を入れて一緒に暮らしたときに知らされました。主人はどうしても私と結婚したかっので本当のことは言えなかったと謝ってくれました。
さて結婚を機に家を購入。住宅ローン名義は私が100%で、家購入に私の貯金に頭金を使い、私は貯金が100万しかありません。
中古一戸建で残が1100万残っており、78歳までローンの残債があります。主人は貯金は実家の借金があり貯金は50万ほど、主人の手取り額は35万です。
結婚を機に更年期もあり、今は週4しか働いてしませんが年収260万ほどです。
二人合わせたら生活はやっていけますが十分な貯金がありません。夫婦そろって貯金が150万。
住宅ローンの返済も主人の実家の借金の返済あわせて15万毎月返済です。食費や日用品、生命保険料等を引いて月5万は貯金はできます。ただ、家を今後、リフォームしないといけないのと、主人は3Kの職場なので倒れたら私が働かないといけません。結婚する前、借金のことは知らされていなかったので、週4で趣味をしながらと生活できると思っていました。貯金通帳はweb通帳なので見せてくれなく確認しなかった私も悪かったのですが、主人の結婚前の借金と保険未加入(結婚後終身70歳の医療生命保険に加入させました)と主人から、借金はあと8年で返済したら、65歳で住宅ローンを繰上げ返済をするから。
今の官公庁の仕事 週4で無理しなくていいといいます。
主人が万が一、何か病気や事故をすれば貯金もなく、私が正社員で働いたほうがいいのかと思うようになりました。現状、週4休みがあっても毎月の支払う額、個人年金(子がいない為)住宅ローン、主人の実家の借金と貯金と生活費 主人は保険未加入なので70才終身払い医療生命がん保険に加入させました。年1回の旅行は行け、週末に日帰り温泉のみで、余裕はありません。
主人から私が更年期ということもあり、今の官公庁でずっと働きつづけたらと言われますが
この職場は退職金も昇給もありません、年下の正規職員よりやはり臨〇職員なので見下げられた感(重要視)されていない気がします。副業も禁止です。仕事はらく、休みは取りやすいのみです。
年齢的に正社員をめざすなら、未経験ですが、介護支援専門員の仕事を始めたほうがいいと考えました。介護支援専門員は残業があり、主人からハードは仕事で反対されています。実際、介護支援専門員が残業が多く、退職された人も知っています。ただ、年収は今よりは高くなり、ずっと働けること。ただ、未経験ゆえに合わなかったら官公庁の仕事をしようと思いますが、(別の役所)に行く予定です。勤続が2年というのは短いでしょうか。やはり、官公庁で3年働いてから正社員で働いた方がいいのでしょうか。

No.2673620 18/07/08 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/08 17:51
匿名さん1 

正社員ということにだけこだわるなら介護であればできるかもしれませんが、経験なしの50代で正社員で雇われるところは限られるし心身ともにハードですよ。
自分も福祉の仕事してますが、週一で体のメンテナンスに接骨院行かないと持たないし精神的ストレスはやはり対人なので大きいです。

No.2 18/07/08 18:16
匿名さん2 

なんか、カネ、かね、金と言う割には計画性もなく見えないもの(将来の不安にただ漠然と)怯えている結婚生活って感じのスレだね。

ちなみに介護の正社員って、最低月5回は夜勤(職場によるけど、夜間はコール呼び出しによる排泄介助、不穏対応、徘徊見守りと)

余程の決心と決意がないと長続きはしないよ。確かに介護の求人は豊富。60歳までは正社の募集があるけど、〇〇の仕事に比べ介護なら正社になり易いとかの理由ならやめておきなよ。

その程度の動機で長続きした介護員を見た試しがない。

No.3 18/07/08 18:17
匿名さん3 

旦那の実家が何の借金なのか、主さんは知ってますか。趣味嗜好やギャンブル系の借金なら、危ない実家ですね。実家の改築や車の買い替えなら、まだ、理解できるけど。なんか主さんを人柱と言う金目当てに、旦那は結婚したような気配も。でも、主さんが旦那に愛される悦びを受けているなら、共に苦楽を生きるもよし。一つ言えるのは、納得できるような高額収入を得たいなら、自分の能力が勤め先になるとこに、貢献できるかです。能力です。

No.4 18/07/08 19:34
匿名さん4 

このスレで、考えさせられました。
今回の豪雨で、すでに募金をしている人達。

私利私欲のお金の都合しか考えてない人。

No.5 18/07/08 21:54
匿名さん3 

そうですね、あの西日本の未曾有の豪雨で被害にあってる人、まだ救いを求めて待ってる人もいるのに、今は、一人でも助かることを願うだけです。でも、主さんの地域は全くの無縁なのか、主さんの浮かれた悩みは暫し置いといて、今も救助をまつ人の言葉が聞こえませんか?

No.6 18/07/09 00:37
お礼

匿名№4と5の方
>今回の豪雨で、すでに募金をしている人達。
> 私利私欲のお金の都合しか考えてない人。

私以外でも、この掲示板に他の方は質問をされていますよ。
そんなに今回の豪雨が心配であれば、今もニュース等を見て、この掲示板を
見なければいいのではありませんか。

何か勘違いをされていませんか。

私以外に、他の方はこの掲示板に質問はされています。

匿名1.2.3の方、コメントをありがとうございます。

介護でなくて、介護支援専門員の資格を取得しています。その方面の正社員を考えています。長く働きたいと思っておりまして正社員の方がと思った次第です。



No.7 18/07/09 09:33
通行人7 

私はパート勤めの56歳生涯独身。高齢の病気の母と2人細々暮らしています。
すみません。通りすがりに読んでびっくりしました。
怖くなりました。私なら今すぐ離婚して、お金返してもらいます。
余計なお世話かも知れませんが、現実問題として借金が無くても、1人でも生きていくのは大変です。
あなたが決めた人生かもしれませんが、相手の方もひどいですね。冷製になって良く考えて下さい。

No.8 18/07/09 12:33
匿名さん8 

通行人7の人

コメントをありがとうございます。
借金は義母の治療費と生活費の負担でした。生活保護を受けさせたくないため、義父は会社倒産の保証人になっており、ギャンブルではありません



離婚は恥だという母
主人は私の両親に謝り、結婚してから主人の財布クレジットカードは預かっています

これからの仕事で迷っています

No.9 18/07/09 17:04
匿名さん9 

結婚する時 恋愛結婚 結婚相談所 どちらですか? 結婚相談所だったら相手に借金がある

事を知らせずに結婚したことになります 案外 弁護士に相談する人が多いです。

最初に借金が数百万 ある人だったらどうなさいますか?


No.10 18/07/09 18:00
匿名さん10 

両親の借金なら財務整理するか自己破産は?
借金の負担が減るとらくになりますよ。
仕事は更年期の体が精神的にも肉体的にも務まるかどうかですね。
職場が変わるのはかなりのストレスにもなりますよ。
一から仕事を覚え人間関係も一からなので正社員だと甘くないと思います。
私も更年期の症状が重く休みがちになり退職しました。
今は薬とストレスがない生活をしているので以前より落ち着きましたが、それでもまだ働けるまでは至りません。
自分の体ですから正社員でやっていけるならそれが良いと思います。

No.11 18/07/10 02:57
お礼

匿名9さん コメントありがとうございます。

結婚相談所です。ただ、貯金等の金額の把握はしていないそうです。
年収は500万あります。
最初からでしたら、考えたかもしれません。
交際、一年で結婚しました。

やさしく思いやりがあり、ギャンブルはしないです。

No.12 18/07/10 03:01
お礼

匿名10さん お礼をありがとうございます。
>仕事は更年期の体が精神的にも肉体的にも務まるかどうかですね。
>職場が変わるのはかなりのストレスにもなりますよ。
>一から仕事を覚え人間関係も一からなので正社員だと甘くないと思います。
>私も更年期の症状が重く休みがちになり退職しました。
今は薬とストレスがない生活をしているので以前より落ち着きましたが、それでもまだ働けるまでは至りません。自分の体ですから正社員でやっていけるならそれが良いと思います。

アドバイスをありがとうございます。

今の官公庁は若い人も多く、輪に入っていけません。
正職員との壁もありますし、

一から仕事を覚えるのはたいへんですが、65歳まで働きたいと思うと、70歳近く働いているケアマネさんを見たのでチャレンジしたい気持ちはあります。

無理のないところを探して、体力的に無理なくストレスをためないところでキャリアを積むべき働くべきですね。

No.13 18/07/10 03:23
匿名さん13 

何も50にしてそんな苦労に飛び込まなくても…。あまり、貴方は分かっていないみたいですが本当に貴方を好きならば御主人極悪人です。
長年連れ添っての苦労は分かりますが、中年から下に飛ぶって珍しいよ。
第三者から見ると淋しかったのかな~と言う印象。

No.14 18/07/10 06:27
匿名さん14 

介護でなく介護支援専門員。

介護支援専門員になるための資格や実務経験をお持ちでないなら、すぐにはなれないですし、お金もかかりますよ。
10年働いてから受験なので現実的ではないですね。

No.15 18/07/10 07:23
匿名さん15 

カスを掴んでしまいましたね;

No.16 18/07/10 15:00
匿名さん8 

他の方もコメントありがとうございます。

主人でなく、私のキャリアアップについてお伺いしたいです

匿名14さん

私はケアマネージャーの試験に合格して資格は持っています

実務研修済みです

こちらの資格を生かせたらと思います

No.17 18/07/10 15:00
匿名さん8 

他の方もコメントありがとうございます。

主人でなく、私のキャリアアップについてお伺いしたいです

匿名14さん

私はケアマネージャーの試験に合格して資格は持っています

実務研修済みです

こちらの資格を生かせたらと思います

No.18 18/07/10 16:32
匿名さん9 


お金に関することが多いですが、 医療に関することがお金じゃありません

困っている人達に救うことが仕事です 今、医師がどこもたりないです

医師が朝から夜中迄ずっと仕事です 当直が多いです お金に換算すると時給数百円

医師の友人が多いですが こんなにお金に執着することがないです

医療従事者だったら当然わかることです お金じゃない事です

確かにお金に余裕があることが善いです とても大事な事です。

本来だったら、結婚相談所が教えなかったことが問題点です 相談所に責任があります


No.19 18/07/10 21:08
匿名さん14 

資格お持ちなんですね、失礼しました。

あとは、それこそ残業もそうだし、時間と人に追い回される日々に耐えられるかどうか。

それによって、ご主人とのすれ違いが増えなければいいんですが。
正直若い結婚ではないので、残り少ない結婚生活が貯蓄のためのお金づくりで終わらないですかね。

No.20 18/07/11 18:45
通行人20 

こんにちは。

介護支援専門員に関して…。

実際業務してました。精神面でキツくなり退職する方。資格とった・一度したけど、絶対したくない方…多いのは事実です。

利用者さま・ご家族・主治医・サービス事業所・所属事業所など…うまく立ち回れるメンタル・体力と機転・強さがあれば大丈夫思います。

主さまから受けるイメージでは、どうかな…。

それより、結婚したかったから、親のためにした借金黙ってた…男ってありえないですが…。

No.21 18/07/11 22:21
匿名さん21 

文面を見る限りでは、主さんのお気持ちは固まってる様に思いました。
でも、ご自身の体力面が心配です。
今、更年期で仕事が週4しか働けないのに新しい職場で正社員。
しかも介護職となれば、バクチの様なものですよね。
更年期って本当個人差があるって聞きますし、長い人は結構つらいと思う。
ご年齢もあるので焦る気持ちはわかりますが、まずはご自身の体調を整え、体力作りに集中してみるのもいいかもしれないです。

No.22 18/07/12 00:29
お礼

匿名20さんへ 

包括で予防ケアマネで50件担当していました。
予防ケアマネはらくでしたが居宅は、いろいろとありそうですね。

役所に来られるケアマネさんはたいへんだけれども、やりがいはあると言っています。
70歳近くまで働いているケアマネさんを見てそちらのほうがいいのかなと思いました。

ケアマネのお仕事は現在はされていないのですか。退職されたのはしんどかったからでしょうか。

No.23 18/07/12 00:31
お礼

匿名21さんへ

今、更年期で仕事が週4しか働けないのに新しい職場で正社員。
しかも介護職となれば、バクチの様なものですよね。

→介護職でなく、ケアマネージャーです。

> 更年期って本当個人差があるって聞きますし、長い人は結構つらいと思う。
ご年齢もあるので焦る気持ちはわかりますが、まずはご自身の体調を整え、体力作りに集中してみるのもいいかもしれないです。

体力作りに集中すること、体調を整えることですよね。コメントありがとうございます。

No.24 18/07/12 00:35
お礼

匿名14さん(№19)

>それこそ残業もそうだし、時間と人に追い回される日々に耐えられるかどうか。
→予防ケアマネをしていたので慣れています。

>それによって、ご主人とのすれ違いが増えなければいいんですが。
正直若い結婚ではないので、残り少ない結婚生活が貯蓄のためのお金づくりで終わらないですかね。

主人はケアマネの仕事が残業が多く、あまりいい顔はしないです。
自宅には19時には帰ってきてほしいみたいです。

主人は私との時間を大切にしたいと思っているようで無理をしてほしくない。
主人がバイトすると言ってくれましたが、
主人はシフト制なので心配です。

私が今、週4勤務なので、体調を整えて副業するべきです。

ケアマネは資格を持っているので、生かしたいのと、60.70歳のケアマネさんを見ると
頑張ろうという気持ちになれたのです。

考えてみます。

コメントをありがとうございます。

No.25 18/07/12 09:43
通行人20 

おはようございます。

全くの未経験でなく、包括でも経験あるといいですね。

私は居宅でした。施設や包括とはやっぱり全く違うと思います。居宅して今は施設や包括してる方は、居宅は大変…こちらは楽…言われる方多いです。

趣味の延長のような他の国家資格をとり、福祉とは全く違いますが、今は独立開業してます。

ケアマネ・福祉は、トータル30年弱経験あるし、いくつになっても本人次第・人間力あればできる…思いますので。。新分野にトライしてます。

資格基準が厳しくなり、今後今ケアマネに求められるものは、益々レベル上がるので、スタートするなら早めがいいとは思います。

同じ年代の私としては、趣味もしながらゆっくりペースでお仕事してほしいですが…。

No.26 18/07/12 10:06
通行人20 

たびたびすみません。

残業多い…ですが、担当制ってこともあり、本人次第な面多いですよ。ほとんどしたことないです。する人はいつもしてる…。

時間の使い方や集中する点を状況に応じ調整することは必須で、これできなければ、やっていけません。

時に緊急性高いこと生じますが、やり方次第かと。

後は居宅のカラーがそれぞれあり、行く居宅によって全く変わる。うまく見極めてくださいね。

No.27 18/07/12 21:03
匿名さん27 

その年でローン組んでまで家を買うかー?ぎちぎちの生活

No.28 18/07/12 21:03
匿名さん 

その年でローン組んでまで家を買うかー?ぎちぎちの生活

No.29 18/07/12 21:09
匿名さん29 

主さんのお礼を見てビックリしました。包括でケアマネしてたから慣れてますって…。

そしたらケアマネしたらどうですか?

施設ケアマネがいいかもしれませんね。主さんでは居宅ケアマネは無理かもしれません。

包括はお年寄りが自立に近いから家族も手がかからない分難しい事を言わない方が多いかもしれないけど、居宅は色んな利用者さん、ご家族がいますからね。
何かあった時の対応は大変だと思います。
施設ケアマネは利用者さんは既に入所されているから、家族は入所生活を維持できればそんなに難しい事は言わないかなと思います。

居宅ケアマネでケアプランの誤字脱字が多い女性がいました。ご家族や施設に渡すプランなのに誤字脱字がないか見直さないのかな?と呆れていましたが、後に一緒に仕事をしてそんな事をわざわざするような人ではないなと思う仕事ぶりでした。

すみません、主さんもそんな感じがします。

No.30 18/07/12 23:21
匿名さん30 

なんか結婚詐欺に遭ったみたい。

主さん、男を見る目がなかったね

No.31 18/07/12 23:42
匿名さん31 

現役の介護支援専門員です。今後の生活、老後を考えると早く正社員で働いた方がいいと思います。介護支援専門員未経験どの事なので早く経験し、スキルを身につけるべきです。むしろ未経験者にもきちんと教育してくれる職場が見つかるといいですね。
50代で始める人も多くいますよ。ぜひ資格を活かしてください。頑張って家族で楽しく過ごせる日が来ることをお祈りしています。最初は大変ですし、正直、向き不向きもありますが、努力してみて損することはありません。お体にだけ気をつけてください。

No.32 18/07/13 13:39
おばかさん32 

私も主様と同じ世代です。
私なら、離婚します。

自分が何のなんともために生きているかわからないので。
ご主人、ひどいと思います。
普通は、結婚前に、言うべきです。
後なんて。
主様も災難です。
私と同じ世代で体力もしんどくなっているのに。
お金の心配 そして、義理の親の面倒。

私なら、職があるなら、離婚しますね。
主様、それとも離婚出来ない理由が有りますか?
私にはわからない理由…

私も27で結婚して 息子も成人しました。ただ、旦那は死別しましたがまだ義理の親がいます。
息子が残りたいと言っています。
私は出たいのですが、息子が学生なので。
私は働いて、息子が卒業したら、義理の親にはっきりと言って出て行くつもりです。
私の話になってしまいました。失礼しました。

ただ、主様には幸?にして、子供はいませんよね?

その心配はないので、出来れば離婚する事をおすすめします。

No.33 18/07/13 19:18
2733 

多分保険の未加入は社会保険の事では無いですか?国民健康保険には入っているでしょう?他に保険が必要と考えるなら保険の窓口で相談するのをオススメします。未経験で50を過ぎて正社員は難しいでしょう?今ある仕事を大切にするべきでしょう

No.34 18/07/13 22:18
お礼

皆さまへ

たくさんのコメントをいただきましてありがとうございます。
誤字脱字と指摘していただいた方、読みにくく、不快なお気持ちにさせて申し訳ありません。

保険について、補足していませんでした。
保険は医療保険のことです。主人は医療保険等一切掛けていなかったことです。結婚後、主人に70歳払込済予定の終身の医療保険とがん保険に加入させました。会社員ですので、厚生年金保険に加入しています。

子どもはいません。
主人は悪かったと謝ってくれて、今はキャッシュカード、給与からの支払いの管理は私がしています。

義理の親(義母は亡くなっています。義父のみです)金銭の援助はできないと断るつもりです。

2733さんへ 心配して下さりありがとうございます。
>未経験で50を過ぎて正社員は難しいでしょう?今ある仕事を大切にするべきでしょう
→官公庁は任期終了後、再試験となります。試験を受けながら勤めても、非常勤なので
自分の居場所がありません。

No: 32おばかさん32さんへ
私は私の実家の両親と折り合いが悪く、精神的にも頼れません。
主人はシフト制で一生懸命、働いてくれています。
私は手に職もなく、それで介護支援専門員の資格を取得していますので正社員にと思いました。


続きます



No.35 18/07/13 22:23
お礼

匿名31さん 現役の介護支援専門員さんへ

とても暖かい言葉をいただきましてありがとうございます。

>今後の生活、老後を考えると早く正社員で働いた方がいいと思います。介護支援専門員未経験の事なので早く経験し、スキルを身につけるべきです。むしろ未経験者にもきちんと教育してくれる職場が見つかるといいですね。向き不向きもありますが、努力してみて損することはありません。

向き、不向きがある、努力してみて損をすることはありません。

通行人20さんへ
>居宅のカラーがそれぞれあり、行く居宅によって全く変わる。うまく見極めてくださいね。

今の官公庁の仕事を次は更新をせず、就職活動をしてみようという気持ちになりました。
努力してみて損をすることはない。
その言葉を信じて頑張ってみようと思います。

皆さんのコメントに励まされました。お礼を申し上げます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧