注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

死んでしまいたいです… 奨学金を借りて学生時代を乗り越えました 今度は病院か…

回答12 + お礼11 HIT数 1337 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 23:51(更新日時)

死んでしまいたいです…
奨学金を借りて学生時代を乗り越えました
今度は病院から借りたお金を返さなければいけません。4月に入社したものの病院の人間関係上手くいかず辞めてしまいたいです
自分はおどおどしてて仕事ができないのが原因だと思うのですが、変わり者のとして見られています。何人かには嫌われているっていうのが分かります。
今日も患者さんが急変したから急いで看護師に報告しに言ったのに動いてくれません。(急変が日常的な人もいるから看護師は慌てないこともあるかも、)不安なので看護主任にも言うととても面倒くさそうで、イライラされており当たりが強く嫌な感じでした。その後も主任は自分の悪口を言っている感じで周りの看護師や介護士もその悪口を聞いて笑っています。そんなに悪いことをしたのか重大なミスをしたのかと悩んで泣いてしまいました。
自分の悪口を聞いたリハビリスタッフも私を見るなり、すごい顔で睨らんできました。明後日から仕事ですが行くのが怖いです。
死んでしまいたいですが怖くて自殺なんてできません。自分に味方がいない状態で周りからどんどん嫌われていくのが怖いです。
嫌われるのは自分にも悪いところがあるからだと日々反省して、次は失敗しないと決めて、真面目にしているつもりですがダメみたいです

No.2673864 18/07/09 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 01:38
匿名さん1 

スレ主、死なないで。私も医療スタッフで、主さんの置かれてる雰囲気が、新人のころに務めていた病棟と似てて、でもお金なくて辞めれなくて自殺しようとしたのを、久しぶりに辛かったのを思い出したわ。(´;ω;`)

その時に自分が得た教訓ですが、「辞めたい時は辞めたら良い。休みたいときは鬱病でも何でもこじつけて休めば良い。そして、戦い方を学べ。」です。

主さんまだ若いんじゃないですか?学生からのあがりたてだから、労働基準法で人間関係で人を追い詰めたら安全配慮義務違反のパワハラですよ。って定めがあるの知らないんじゃないですか?

スレ主さんは「法律に守られてる」のです。陰口は、上司の安全配慮義務違反です。弁護士雇えば(相場は成功報酬の10%くらい)、病院からとった慰謝料で病院からの借金を帳消しに出来るかもしれませんよ。

なんにせよ、その職場は一旦休んで、
働く上での戦い方を知り、嫌われても良い!って開き直る精神を持って、再就職か、配置換えを希望したら良いと思います。

とにかく、辛い時は逃げる!でも、ただ逃げたらまた繰り返すから、戦い方を学ぶんだよ!

No.2 18/07/09 01:41
匿名さん2 

患者さんの急変が例え看護師さん達から見たら緊急では無かったにしても、主さんが対応した事でその患者さんの気持ちは救われたと思いますよ。
ある日、ターゲットにされたりする事はあります。人の群れってそういう物です。
私も嫌な思いをする事は人生にありましたが、全然気にせず元気に働いて、元気に働く為に昼ごはん食べてました。
主さんにも、どうか目線を少し外しながら踏ん張ってほしいですね。
明るい未来を夢見て奨学金を借りて学生時代を乗り切ったんですよね?
経験から、明るい未来に辿り着くまで諦めなければ、辿り着けてるものです。
明日一日ゆっくりして、私の回答でも眺めたりしながら一呼吸ついて、明後日出勤出来ると嬉しいです。

No.3 18/07/09 01:53
お礼

>> 1 スレ主、死なないで。私も医療スタッフで、主さんの置かれてる雰囲気が、新人のころに務めていた病棟と似てて、でもお金なくて辞めれなくて自殺しよう… 感動しました涙出ます。
同じような方がいて少し安心しました(;_;)
今まで何度も休もうとしましたが自分の性格上休めれなくて休みたい行きたくないって思っても朝起きたら仕事に行く準備をしているんです。

法律のことは知りませんでした!!いざとなったら!ですね

私の職場はダメな新人を島流しとか言って笑いながら別の部署に飛ばすような人間がいるところです

戦うすべですか…自分は人にどう思われているのか過剰に気にしてしまうので
嫌われる勇気も必要ですね(;_;)

回答すごく嬉しかったです(T-T)
死にたい気持ちはまだありますが頑張ってみます!

No.4 18/07/09 01:58
お礼

>> 2 患者さんの急変が例え看護師さん達から見たら緊急では無かったにしても、主さんが対応した事でその患者さんの気持ちは救われたと思いますよ。 ある… ありがとうございます(;_;)
正直、勝手に死ねば?甘ったれんなみたいな回答がきたらどうしようと思ってましたが親切にありがとうございます(T-T)

私は優しい医療スタッフになれるよう頑張ります!

少し目線を変えて踏ん張ってみます!

No.5 18/07/09 02:15
通行人5 

どうしても女性が多い職場では人間関係で悩むことが多いですね

陰口を言われていない人は一人もいないですから、あまり気にし過ぎるとミスに繋がりますよ

私が考えた人間関係の攻略法は

ボス的な女性を見つける、ボス的な人に「○○さんのようになりたいです」と嘘を言っておく、褒める、分からないことはボス的な人に聞く、って感じです

ボス的な人って実は面倒見が良いので頼られると優しくなります

気を付けないといけないのはボス的な人に媚を売っている人です

こういう人は一人になれない人なので、人によって態度を変える人が多いです

ネタにされるので自分のことを正直に話さないように気を付けないと駄目です

これをやっても無理だったら辞めたらどうですか?

まだ新人なんだし馴染めなくても仕方がない、分からないことは聞くしかない、と少し開き直ってみてください

No.6 18/07/09 07:16
匿名さん6 

死にたいんですか!命下さい(笑)
出来ないのは知ってるから(笑)

No.7 18/07/10 00:17
匿名さん1 

頑張る種類にもよるよ。ストレスに耐えるのを頑張ると鬱病になるから、耐えるのはあまり頑張らないでください。
というか、私がそうでした。耐えて耐えて耐えまくって、過呼吸起こしました。
だから、人間関係を耐えることより、学ぶことを頑張って。

いざというときは、まさに今だと思うけれど……話だけでも是非、法テラスの弁護士さんに。

耐えちゃダメよ!耐えるのは、いつか絶対に限界がくるので、耐える努力より、変わる努力ですよ!

陰口も無視も、お金にかわると1度学べば、どんな職場だって、やっていけます。私も今は職場をかえて副看護師してます。
とにかく、耐えるのではなく、学んで欲しいです。そうしたら、虐めてられてきた行いは全部、慰謝料頂きます!まいどあり!ってくらいの気概を持てるようになってのし上がれるから。

No.8 18/07/12 16:04
お礼

>> 5 どうしても女性が多い職場では人間関係で悩むことが多いですね 陰口を言われていない人は一人もいないですから、あまり気にし過ぎるとミスに繋… ボス的な人はいますが媚をうる人はいなくて、全体的に冷たい職場です、、
昨日、あなたの担当している患者さんは不幸やね、可哀想って言われたんです。辛くて死にたくなりました。

確かに自分のことを正直に話してしまうのは絶対ネタにされますね💦
気をつけておきます。

仕事は辞めることができなくて
もうどうしたらいいか分からないです(T-T)

No.9 18/07/12 16:05
お礼

>> 6 死にたいんですか!命下さい(笑) 出来ないのは知ってるから(笑) 本当に私の命でよければあげたいです。すみません。

No.10 18/07/12 16:08
お礼

>> 7 頑張る種類にもよるよ。ストレスに耐えるのを頑張ると鬱病になるから、耐えるのはあまり頑張らないでください。 というか、私がそうでした。耐えて… 耐えるより学ぶ努力ですか(T-T)
ありがとうございます
今の自分にできることは勉強ですね(;_;)
少し頑張ってみようとおもったんですけど、やっぱり耐えるのことしかできなくて死んでしまいたいです。

No.11 18/07/12 23:58
匿名さん11 

死にたいならまず仕事辞めよう!
死ぬのはもう一度新しい職場を探してみてからでも遅くない。
新しいところが合わなかったらもう一度死ぬかどうか考えよう。

お金の返済や主さんの真面目で優しい性格が辞めるのを踏みとどめさせるんだと思うけど、死ぬ気があるなら次の仕事にいったほうがいい。
もしかしたら次の職場は人間関係がよくて主さんも死にたくならないかもしれない。

まだ主さんは若そうだし死ぬのは早すぎるよ、あと患者からしたら主さんみたいな医療従事者はとても有り難いよ!
病院にいて急変したのにほっとかれるなんて不安になるもの。主さんが対応してくれて患者さんは感謝してると思う。

No.12 18/07/12 23:59
通行人12 

>NO8、
そんなことを言われたんですか。酷すぎる。
それ、もう間違いなくパワハラですよ。

主さんも今は耐えてるみたいですが、一度冷静に考えて見てくださいよ。

今は、耐えれているとしても、明日も耐えられますか?明後日も耐えられますか?明々後日も耐えられますか?1ヶ月後も耐えられますか?2ヶ月後も耐えられますか?3ヶ月後も6ヶ月後も耐えれますか?1年後も耐えられますか?

私は無理だと思いますよ。主さん、自分の心のキャパシティをもっとちゃんと見てください。死にたいって思ってるんでしょ?もう、決壊寸前だとおもいます。

仕事中にはボイスレコーダーを持って、証拠を1〜2週間で集めて、早々に労基署や弁護士を入れて逃げるべきですよ。

主さんが壊れてからでは遅いです。主さんのことを大事に思っている人はいます。だから自分を大事にしてください。悲しませないでください。

No.13 18/07/13 00:22
通行人12 

お金がないってことなので、この場合どうすれば働かずに金ができるか教えます。

まず、証拠を集めます。民事なのでボイスレコーダーでの録音は証拠として有効です。
できれば証人も欲しいですが無理なら構いません。
あと、日記をつけてください。5w1Hで明確に。過去のことも思い出して、より詳細に描いてください。
で、後は病院で診断書をもらってください。健康診断などがあれば、是非とっておいてください。

証拠が揃えば、弁護士を、できるだけ都市部で何期生かを考慮しつつ探してください。(地方の弁護士は横柄な方が多いので。)
この後のことは大体弁護士の指示通りでいいですが、大まかな流れとして、まずは交渉が始まります。
交渉は弁護士が勝手にやってくれます。大概はこの交渉で終わります。
大体、自主退職とパワハラの慰謝料込みで100〜150万円くらいが相場です。(これはあくまで相場です。交渉次第では、もっと釣り上がることも、逆に下がることもあります。逆に、訴えない代わりに奨学金免除してくれるかもしれませんよ。)
交渉でも折り合いがつかなければ、裁判の前に、もっと簡略的に労働審判ってのがあります。月に1回で、計3回大体20分ほどお話するだけで、決着がつきます。大概は労働者寄りの判決を出してくれます。
また、話し合いの間は、ずっと病気を理由に休んでおけば、その間は席があるので会社はお給料を払い続けてくれます。(むしろ、この時に解雇でもしてくれれば、不当解雇でさらにむしり取れるので、相手が法律を知らなければ何重にも美味しいです。)

辞めた後は、失業保険が正規社員なら月大体10万円前後が3ヶ月から半年出ます。(退職理由によります。し、これは各都道府県にあるハローワークに聞いてください。)

つまり、今の主さんは、勇気を出して行動すれば働かなくても、見込みでですが100万円〜200万円くらいはあるんです。
奨学金は、合計いくらあるんですか?150万円前後もあれば返し切れないですか?もしくは、奨学金がチャラになるように、主さんは休んでいる間に交渉してもらえばいいと思います。

No.14 18/07/13 19:24
お礼

>> 11 死にたいならまず仕事辞めよう! 死ぬのはもう一度新しい職場を探してみてからでも遅くない。 新しいところが合わなかったらもう一度死ぬかどう… 辞めたいです。
母に相談したら「ダメよあんた、辞めたらお金どうするの?お姉ちゃんにも迷惑かけるき?あんたは今まで辞めたい休みたいって言っても、乗り越えてきたんやけん大丈夫よ」って言われました。高校の時に嫌がらせにあって学校休みたいって言っても体が限界でも無理やり行かせてたから高校も休むこはありませんでした。専門学校の実習もそんな感じで過ごしてきました。
でも、仕事には終わりが見えなくて耐えられません。
それに私みたいな医療従事者はいらないと思います。
主任に、あなたの担当している患者さん不幸だよ可哀想。再入院させるき?って言われたんです。私は役にたちません
でも、お金を返すのに辞めることができません。

No.15 18/07/13 19:32
お礼

>> 12 >NO8、 そんなことを言われたんですか。酷すぎる。 それ、もう間違いなくパワハラですよ。 主さんも今は耐えてるみたいですが、一度… 親切にありがとうございます(T-T)

もう耐えられません
死んでしまいたいけどやっぱり怖いし家族にも仲の良かった友達と2度と会えないと思うと悲しいし、死ぬ勇気なんてないで痛いのも怖いのも嫌です。
まだ、心に余裕があるからかもしれません。朝起きたら仕事に行く準備しているので、、、

ボイスレコーダーですか…言われるのは私にも非があるからだと思うので通用するでしょうか、それに聞こえるか聞こえないかのところで言われますし
基本、私が居ないところで言って後日人伝で聞くので影でいろいろ言っているのだと思います
私はバカで仕事もできないから訴えることなんてできません(T-T)

でも、真剣に考えてくださり本当にありがとうございます。聞いていただけるだけでも、気持ちが楽になります

No.16 18/07/13 19:39
お礼

>> 13 お金がないってことなので、この場合どうすれば働かずに金ができるか教えます。 まず、証拠を集めます。民事なのでボイスレコーダーでの録音は… 真剣に考えてくださり本当にありがとうございます(T-T)
でも、私にも非があるんです。
仕事できないしバカだし患者さんにもスタッフにも迷惑をかけてしまいます
そんな私が訴えることなんてできません。
死にたいけど、死ぬのが怖い。生きるのも怖いなんでワガママですよね。

No.17 18/07/13 19:45
匿名さん6 

死にたいならその命を患者さんに分けてあげられると良いのにね
俺にも分けてちょうだい(笑)
ま〜冗談はおいといて
急変を知らせてあげたんでしょ
助かります(^o^)俺の家族が入院してる時でも急変になるのを俺達はわかっているのに対応が遅いんですよね
家族が入院していた所はね
あれって家族側からしたら腹立つよね!ばっかじゃね!と、思うほど腹立つんですよ!でも主さんは知らせてくれたんでしょう。助かります
それと俺もたぶん会社では浮いている方です(笑)
会社の中、主さん的には病院の中、には主さんや俺みたいのは必要な人財です!周りから浮いているって事は違う見方が出来るんでよ!
周りはわからない、なれてしまった、そんな事が主さんには見えるはずです。そういった人は必要なんですよ。リーダーも周りもなれてしまって見えないんですよ!馬鹿な奴らにはね。
でも主さんには見えるんですよ。周りから浮いている嫌われている主さんにはね!そしてそれをつらぬき通した時主さんには仲間ができるはずです
主さんの味方や主さんの考えに同調、出来る人がよって来ます
今が正念場ですよ!あっ!最近見たアニメでブラッククローバーだっけ(笑)
『限界を超えろ』って言ってましたね(笑)限界をこえて仲間を増やして下さいね。期待します

No.18 18/07/13 20:42
匿名さん1 

いくら戦えと言っても、やっぱり耐える方が楽ですからね……今の主さんの心は、自分から勇気を出すことが出来ない状況にあるんですね。

では、弁護士のところに行かずとも、せめてこのスレや回答をお父さんやお母さん、お姉さんや仲の良い友人達に見せることは出来ませんか?昔の学校の先生でも良いし、誰か信頼出来る方に、このスレを見せて、「助けて」って一言伝えて欲しいです。

耐えることが辛くて、でも戦う気力も出ないほど憔悴してるなら、せめて誰かに助けてってSOSを出して、主さん。

No.19 18/07/13 20:54
匿名さん1 

あとね、新卒が仕事出来るわけないじゃん。それは教える方が悪いの!

指導者の研修を受けた時、私は新人の成長は赤ちゃんと一緒だと教わりましたよ。

入社すぐの新人は寝返りもできない赤ちゃんと一緒で、自分では動けない。覚えるのに必死だから。

赤ちゃんのクビが座り出す4ヶ月頃に、新人も同じように、やっとクビを動かして周りが見えてくる。

だいたい10ヶ月でハイハイする赤ちゃんのように、新人もフラフラしながら動き出して、

1年で赤ちゃんが伝い歩きするように、新人も先輩やプリセプターに見守られながら仕事しだします。

何人も新人を見てきたのですが、みんな本当に赤ちゃんと同じように成長します。

主さんが、出来ないんじゃない。職場が悪すぎるんです。主さんは、虐待されてるのに、自分が悪いって責めてしまう子供と同じです。あの殺された結愛ちゃんと同じです。

どうか、自分が悪いんじゃなくて周囲がクソだってちゃんと認識して。だ

No.20 18/07/13 23:46
お礼

>> 19 ありがとうございます(T-T)
感動しました

さっき死のうと思ったんですが、8階の高さにびびって足がすくみました
明日からまた仕事にいきます

本当にありがとうございました

No.21 18/07/13 23:48
お礼

>> 18 いくら戦えと言っても、やっぱり耐える方が楽ですからね……今の主さんの心は、自分から勇気を出すことが出来ない状況にあるんですね。 では、… 母に、好きにしろ自分で責任とれと言われました
SOSは何度も出してます助けなんてありません
また明日仕事にいきます
心がなくなるまで働きます

No.22 18/07/13 23:49
お礼

>> 17 死にたいならその命を患者さんに分けてあげられると良いのにね 俺にも分けてちょうだい(笑) ま〜冗談はおいといて 急変を知らせてあげたん… ありがとうございます
頑張ってみます

No.23 18/07/13 23:51
匿名さん1 

馬鹿なことしてないで、明日は休みなさい!!

ご両親にこのスレと回答欄を見せなさい!!

死んじゃダメだし、仕事も行ったらダメですよ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧