注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

先輩の紹介で付き合った方との関係に悩んでいます。 その方とは知り合ってすぐに押…

回答8 + お礼8 HIT数 1119 あ+ あ-

kana( 27 ♀ 3IzSCd )
18/07/13 10:45(更新日時)

先輩の紹介で付き合った方との関係に悩んでいます。
その方とは知り合ってすぐに押しに押されて断りきれずに付き合いました。
付き合ってから1年くらい経って居るのですが、この人のことが好きだと認識する間もなく付き合ってしまったせいか、未だになぜ付き合ってるんだろうという疑問を持ち続けています。
自分自身がかなり面倒臭いタイプだという自覚もあり、もっといい人が居るだろうに彼もなぜ私と付き合って居るんだろうと疑問に思ってしまい、何か小さな問題が起きる度に別れた方がいいのじゃないかと提案してしまいます。
自分が別れるという理由は、自分が27歳、相手は35歳で、お互いにそれなりの年齢ですしこの先もうまくいかないだろうと予想できるなら先に別れた方がいいんじゃないかという感じなのですが、それを彼に言うとそんな風に予想で別れるなんて無い、自分はうまく行くと思っているし最終的にだめになったとしてもボロボロになるまで付き合いたいと言うようなことを言われて結局話が流れて今に至ります。
でもそもそも彼の性格と自分の性格が全然あっていないように思っていて、優しい所も素敵な所もたくさんある男性だとは思うのですが、自分がこの人に惹かれているという確信だけがずっと持てずに現状の全てを疑問に思ってしまっています。
仮に自分がそんなに好きな相手でなくても、相手が自分をとても好きで、相手が自分と居ることに大きな意味を感じているのだとしたらそれはそれで良い気もするのですが、彼からはそんなに自分のことを好きな風にも感じません。
付き合った最初の頃に結婚はしないと言うようなことも言われていて、結婚願望が強いわけでも結婚が恋愛の全てと思って居るわけでも無いのですが、宣言されてしまうとじゃあこの関係はいつか終わるんだなと言う気持ちにもなってしまい、そう思うと益々なんで付き合ってるんだろうと考えてしまいます。
その割には彼の家族や友人にめちゃくちゃ会わされたり、将来の家や子供の話などをよくされ、彼自身が何を考えてそうしているのかも全くわかりません。
彼と別れるべきか、彼はどういう気持ちなのか、他人に聞くことでは無いと思うのですが、
どこかに吐き出したくて書いてしまいました。ご意見よろしくお願いいたします。

No.2674010 18/07/09 11:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 12:08
シゲ ( ♂ j2ySCd )

家族に会わせたり将来の話する時点で結婚考えてると思いますけど?
↑の話と結婚する気がないと言ってた時系列が判りませんか自分ならそうです
もう一度本人に確認して下さい。
前に結婚考えてないて言ってたけど気持ち変わらず?って
まぁ、その前に御自身が結婚考えれないなら別れればと思いますが

No.2 18/07/09 12:57
272 

彼がどういう気持ちかは主さんが面倒くさくてもそれを許容してでも今は一緒にいたいから別れない。ただ付き合いは許容できても結婚までじゃないと判断されれば結婚はしないだろうね。

あとは主さんが感じた事をそのまま行動に移せば良いと思うかな。彼と付き合う意味が見出せないなら別れれば良い。

結婚しないと宣言されてるから不安なのかな?宣言されるのはともかくとして付き合っていく中で結婚したいと思えるかだと思うからね。結婚の口約束したって婚約でもない限り嫌になったら簡単に別れるものだからね。

No.3 18/07/09 14:19
お礼

>> 1 家族に会わせたり将来の話する時点で結婚考えてると思いますけど? ↑の話と結婚する気がないと言ってた時系列が判りませんか自分ならそうです … こんなふんわりした内容にレスくださってありがとうございます。
結婚する気が無いと言われたのは付き合いたての頃で、
色々な人に会わされるのは付き合った当時から今もずっとあります。
将来の話は最近特にされる気がします。
ストレートに今も結婚する気ないの?と聞いたことはないのですが、前にこう言ってたよねと話した時には、絶対に結婚が無いとかじゃなくて、ずっと一緒に居たいと思ってるみたいなことを言われました。自分にはよく意味がわからなかったのですが、あまりしつこく聞いて結婚したがっていると思われるのも微妙なのでそれ以来触れていません。

No.4 18/07/09 14:28
お礼

>> 2 彼がどういう気持ちかは主さんが面倒くさくてもそれを許容してでも今は一緒にいたいから別れない。ただ付き合いは許容できても結婚までじゃないと判断… このような内容にレスをくださってありがとうございます。
付き合いと結婚は別ということですよね。自分はどうも混同している節があるかもしれません。
自分の気持ちが自分でもよくわからなくて困っているのですが、やはり宣言されたことに不安を感じているのでしょうか。。ということは私は彼と結婚したいんでしょうか?
彼も私がその宣言について言及する時、そういうことは口約束したところで何の意味も無いというようなことを言っています。

No.5 18/07/09 14:47
シゲ ( ♂ j2ySCd )

3に対して
ずっと一緒に居たいってのは俺的にはプロポーズみたいなもんですけどね
自分は結婚して子供って考えるなら先ずは環境整えてからって考えの古い人間です(お金や住む所)
まぁ何にしてもハッキリしないなら続けられないと迷ってるって感じなので話してあげて下さい
気持ち離れてから聴かされて相手は結婚考えてたとかだったら、かなり引きずります
俺がそうだったから(´-ω-`)

No.6 18/07/09 21:55
272 

>>4

シンプルに一緒にいて楽しいから付き合ってるじゃダメなのかい?

主さんの言い分だけ見るとそんなに主さんの事を好きとは感じない。最初の頃に結婚しないと言われたから彼は主さんと何のために付き合ってるか分からない。

だよね?
要は彼の気持ちに不安なんだよね。

彼の気持ちがどうこうの前に主さんの気持ちはどうなのさ?彼の気持ちに左右されるのかい?彼の気持ちがないようなら別れあるようなら付き合いたいのかい?そんな相手の気持ちに左右される程度なら別れれば良いんじゃない?それならそんなに好きって感じがしないわけでしょ?

No.7 18/07/09 22:49
お礼

>> 5 3に対して ずっと一緒に居たいってのは俺的にはプロポーズみたいなもんですけどね 自分は結婚して子供って考えるなら先ずは環境整えてからって… そうなんですか、、
彼が会社員ではなく(収入がないわけではないです)、自分の経済状況がいつダメになるかわからないと思っているようなので、シゲさんの言う「環境を整える」ということが出来ないために曖昧な発言になっているのかもしれないと感じました。
勝手に区切りをつける前にちゃんと聞いてみようと思います。

No.8 18/07/09 23:08
お礼

>> 6 >>4 シンプルに一緒にいて楽しいから付き合ってるじゃダメなのかい? 主さんの言い分だけ見るとそんなに主さんの事を好… ご返信ありがとうございます。
シンプルにそれで良いです。彼に聞いてみても、楽しいからなどの返事が返ってきたことがないため余計なぜ?となります。(返ってくるのは、知りたいと思ったから、など)

私の気持ちは、やはり自分のみではこの関係に意味を見出せないです。
恋愛では自分の気持ちが一番大切と言われますが、相手と自分が同じだけ好きなことなんて無いと思っています。お互いに好き合ってなくても二人の間に(どちらか一方にだとしても)強いプラスがあるならその関係は意味があるのではないか?と思っています。なので自分は今のところプラスを見出せていないものの彼にプラスがあるのであればそれはそれで良いと思うのですが、彼にとってプラスだとも思えず、二人の間にプラスが存在しないなら別れるべきではないかと思っているのだと思います。272さんのおっしゃる通り、この点相手に左右されているのだと思います。
ただ、完璧にドライに考えられるなら別れればいいじゃんという話になるので、すこし躊躇っているのは自分にも好きな気持ちがあってなのか、それともなんかこう完全に自分のものになっていないような気がしてやきもきしてるだけなのか、後者ならそれこそ別れた方がいいのだろうとは思っています

No.9 18/07/09 23:36
通行人9 

普通の男女の付き合いというのは
1「あなたが好きです(告白)」2「付き合ってください」3「結婚を前提に考えていいですか」4「結婚してください」の順番だと思います。

あなたたちの場合は、これがいろいろ不明確だからスッキリしないんだと思います。
どれか一つぐらい相手の意思を確認しましょう。
それと自分の意思も。

大事なことなのに流されてるあなたは
自暴自棄なんですか?

結婚したがってると思われるのは嫌だから聞けないなんて言ってたら
いつまでたってもなんにもわからないでしょう。

わたしは結婚願望があるわけじゃないけどあなたはどうなの?みたいに、
最初に自分の意思を伝えれば誤解はされないわけですが、
その自分の意思がよくわからないんでしょう?

だったら、男女の仲は「別れる」「続行する(進める)」以外に「一時保留」もありなんですから、
一度考え直したいから時間をください、と言って、
連絡を取らない、会わない時期を作ったらどうですか?

そういう時間を作らないと先々後悔しますよ。

考える時間を許さないというならそれだけの男です。

「もっといい人が居るだろうに彼もなぜ私と付き合って居るんだろう」なんて
考えても無駄。 彼は他人ですよ。
他人の都合なんていくら考えたってわかりません。
自分のことだけ考えたらいいですよ。

そういう時間を作りなさい。
しばらく会わずに、立ち止まって。

No.10 18/07/10 00:22
お礼

>> 9 通行人9さん、ご意見ありがとうございます。
通行人9さんの回答をみてハッとしたというかスッキリしたというか、とにかく開けた気持ちになりました。
そうです、自分がどうしたいかがわからないためにどのような返事が来ても困ってしまうだろうという感じがして聞けないのだと思います。
自分は進められないなら早急に別れなければならないと思っていたのですが、一時保留という手があったのか、、という気持ちです。
わかりやすく明確にご回答いただきありがとうございます。
まずすこし話してみて、距離をとることを検討しようと思います。

No.11 18/07/10 10:10
272 

>>8

なるほど。
俺は男だから女性とはまた少し違うかもしれないが確かに女性は言葉を求めるからね。

言葉はなくとも彼の態度や行動からは主さんと居て楽しそうに見えたり主さんへの優しさや思い遣りだったりそういうのが見えないって事なのかな?
その他でも例えば定期的に会う連絡をしてきて会おうとするなら会いたいからだとは考えられないのかな?

言葉も大事かもだけどそういう態度や行動を見た方が確かだと思うんだけどねー。

そういう行動を自分で判断し相手に確認するものでもないと思うが。結婚話はともかくとしてもさ。まぁ言葉だけでも欲しいってところか。

俺は相手を好きかどうかなんて相手の気持ちに関係なく自分で分かるので参考にならないかもしれないけどさ。主さん言うように気持ちなんて同等ではないだろう。でもこれもシンプルに好きなら相手と全力で向き合えばそれで良いと思うんだけどね。相手を居心地良くさせようお互いに居心地良い空間を作っていこうで良いと思ってるんだよね。

楽しかったり不満から喧嘩したり色々あるだろうがその中で例えば思い遣りがないとか何か違うなとなって伝えたり話したりしても解決できず我慢もできないなら別れれば良いだけなのだけどね。

まぁ自分の気持ちが分からないのだから全力でぶつかる情熱もないのかな?もしくはそういう行動を恐れているのかな?ただ彼の言葉を欲してるだけで主さんから何か動いてるようには見えないんだよね。

俺からすると主さんは彼の気持ちが分からないから単にモヤモヤしてるだけに見えるので主さんの中で判断する基準を設け行動してみれば良いと思うんだけどね。

No.12 18/07/11 10:16
お礼

>> 11 彼と色々話してみました。
結婚しないと言ったことに関しては、私が思っているような意味で言ったのではなく、まだわからないから?というような訂正があって一応はそれで納得ということになりました。
自分の問題点として彼への気持ちがわからないという話と、今の自分には彼との信頼関係の土台となるものが無いのでこのまま長く一緒に居ても信頼が積み重なっていかないというような話もしました。
10月くらいを目安にお互いに、結婚だけでなく広い意味で自分の相手はこの人でいいのかみたいなことをちゃんと考えようということになりました。
自分自身が彼についてどう思うのか、彼とどうなっていきたいのかなどじっくり考えようと思います。
皆様レスいただきありがとうございました。また相談することになるかもしれませんが、、その時はよろしくお願いいたします。

No.13 18/07/11 11:38
272 

>>12

そっか。
しっかりと話し合ったんだね。
それは良かった♩

では取り敢えず解決したわけだが後は主さんの気持ちがどうなるかってとこだね。

No.14 18/07/11 12:55
通行人14 

安心しました。ゆっくり考えてください。
相手が時間をくれるひとでよかった。
最終的なこたえじゃなくて方向性だけでもハッキリすればいいよね。

No.15 18/07/13 10:09
お礼

>> 14 通行人さん
アドバイスありがとうございました。
そうですね、自分自身今後どうしたいがわかるといいなと思います。
ゆっくり考えようと思います。

No.16 18/07/13 10:45
お礼

>> 13 >>12 そっか。 しっかりと話し合ったんだね。 それは良かった♩ では取り敢えず解決したわけだが後は主さんの気… 272さん
アドバイスありがとうございました。
そうですね、色々前向きに考え話したつもりではあったのですが
整理されてスッキリしたら、もう終わりでもいいかなという気持ちも強くなっています。
でも焦らずひとまず10月まで、ゆっくり考えることにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧