注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

タバコについてです。 私は禁煙者の20代です。 タバコは吸いませんし、ニオイ…

回答64 + お礼30 HIT数 5693 あ+ あ-

匿名さん
18/07/15 23:25(更新日時)

タバコについてです。
私は禁煙者の20代です。
タバコは吸いませんし、ニオイも苦手で体調を崩したこともあります。

本題なのですが、私の会社では社員数名が車に乗って仕事先に移動してから作業に入るのですが、喫煙者の方々が車内喫煙をしていて悩んでいます。
喫煙者の方々に「車内喫煙はやめて欲しい」とお願いしたのですが、「車から出るのがめんどくさい」「窓から煙吐けばいいんでしょ?」「煙が嫌なら車から降りれば?」と、車内喫煙をやめてくださりません。

更に、会社の事務所でも喫煙していて、同じようにお願いしたのですが、「自分より働けないやつが口出しするな」「貴方もタバコを吸えばいい」「別の会社に行け」と、これまたやめてくださりません。

ちなみに会社には外に喫煙所があります。
それでも会社の事務所に灰皿を自前で置いて、数名が事務所で吸っている現状です。

私は前述した通り禁煙者でタバコが苦手です。この年で肺がんになる要因をつくりたくないのですが、この場合私は会社をやめなくていけないのでしょうか?
長文になってしまいすいません。

No.2674036 18/07/09 12:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 13:03
通行人1 

煙草を吸う人が優勢な仕事環境だと、なかなか言って聞くものではないので
上司や社長に伝えて駄目なら、もう転職しかなくなってしまうかな。
あと配置変換とか願い出るとかどうでしょう。

No.2 18/07/09 13:09
通行人2 

転職しかないよ

No.3 18/07/09 13:10
匿名さん3 

タクシーじゃないから無理だよ。

No.4 18/07/09 13:18
通行人4 

タバコを吸う人は自己中が多いからそんな対応だよね

俺は喘息持ちで発作で会社を何度か休んだことがあるんだけど

その時上司に体調管理はちゃんとしてねと怒られ

車で一緒に出掛ける時は隣でタバコをぷかぷか~

頭おかしいでしょ?ww

こんな人ざらだよw

No.5 18/07/09 13:19
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私もタバコ吸いません。
吸わない人と吸う人お互いに気を遣いあえる環境が理想ですが、主さんの職場の方々はそれが足りてないように感じます。
体調まで悪くしてしまう事を把握していながら、配慮をしてくれないのは辛いですね。かと言って、職場が別に禁煙ではないのなら、吸わないでと強制できません。
上司に相談するか、転職しかないかもしれませんね。
吸わない人の人数が多ければ立場は逆転しそうですが。
私の前の職場はキッチリ喫煙場が分かれていて、皆ちゃんと守っていました。
職場柄タバコ臭い環境だったし主人もヘビースモーカーなので、私自身そこまで苦手というわけではありませんでした。呑み会とかでも、自然とタバコ吸うグループと吸わないグループで分かれてましたね。吸う側が気を遣ってくれてました。

No.6 18/07/09 13:24
通行人6 

自分の車で自分で現場入りすればいいじゃない
それが出来ないなら本人じゃなく経営陣に改善案提出すればいいじゃない

何もしないで愚痴流してる様では子犬の遠吠え
転職サイト行くか起業してらっしゃい

No.7 18/07/09 13:31
277 

私は喫煙者ですが、吸わない人の近くでは吸いません。車の外に出るし、匂いが消えるまで外にいる、喫煙所を探す、とか。その人たちは、このご時世、非常織ですね。

タバコを吸わない人と協力して、抗議したらどうですか?

No.8 18/07/09 14:46
匿名さん8 

タバコ吸うヤツはみんな自己中だから諦めるしかない。
車からのタバコのポイ捨て。自分カッコイイとか思ってるの?ダサ。カッコよくもなんともない。かっこ悪いし、殺意わく。
オシャレして街中歩いていても灰が服に飛んでくる。本当に殺意わく。
タバコ吸いながらナンパしてくる奴キモ。100%無視。

主さんの心と身体の為に、転職をお勧めしますm(_ _)m

No.9 18/07/09 14:46
匿名さん 

タバコ吸うヤツはみんな自己中だから諦めるしかない。
車からのタバコのポイ捨て。自分カッコイイとか思ってるの?ダサ。カッコよくもなんともない。かっこ悪いし、殺意わく。
オシャレして街中歩いていても灰が服に飛んでくる。本当に殺意わく。
タバコ吸いながらナンパしてくる奴キモ。100%無視。

主さんの心と身体の為に、転職をお勧めしますm(_ _)m

No.10 18/07/09 15:36
お礼

>> 1 煙草を吸う人が優勢な仕事環境だと、なかなか言って聞くものではないので 上司や社長に伝えて駄目なら、もう転職しかなくなってしまうかな。 あ… やはりそうなってくるのですね……。
上司と相談してみます!
回答ありがとうございます。

No.11 18/07/09 15:37
お礼

>> 2 転職しかないよ 一度上司や会社に掛け合ってみます!
回答ありがとうございます。

No.12 18/07/09 15:39
お礼

>> 3 タクシーじゃないから無理だよ。 タクシーと比較する理由はどのようなものなのでしょうか?
もう少し具体的な回答をお願いします。

No.13 18/07/09 15:42
お礼

>> 4 タバコを吸う人は自己中が多いからそんな対応だよね 俺は喘息持ちで発作で会社を何度か休んだことがあるんだけど その時上司に体調管理… お互いマナーの悪い喫煙者に悩まされますね……。
回答ありがとうございます。

No.14 18/07/09 15:48
お礼

>> 5 私もタバコ吸いません。 吸わない人と吸う人お互いに気を遣いあえる環境が理想ですが、主さんの職場の方々はそれが足りてないように感じます。 … それはとても理想的な職場ですね。
私は20代ですが、会社の平均年齢は40~50歳と高齢者が多く、年功序列が強い会社で、私より後に入った方も私のお願いを聞かず吸うような環境です。
いつか回答者様のような会社になると良いのですが……。

回答ありがとうございます。

No.15 18/07/09 15:54
お礼

>> 7 私は喫煙者ですが、吸わない人の近くでは吸いません。車の外に出るし、匂いが消えるまで外にいる、喫煙所を探す、とか。その人たちは、このご時世、非… 私の職場は東北で、いわゆる田舎なのであまり厳しく喫煙者を取り締まるような環境はありません。私も正直「加害者」と「被害者」の関係ではないかと思うほど頻繁に受動喫煙を強いられます……。吸わない方も居るのですが、吸っている方々が長く勤めていらっしゃる方で、「注意しずらい」「注意しても無駄だった」と、諦めてる感じです。
回答ありがとうございます。

No.16 18/07/09 15:59
お礼

>> 8 タバコ吸うヤツはみんな自己中だから諦めるしかない。 車からのタバコのポイ捨て。自分カッコイイとか思ってるの?ダサ。カッコよくもなんともない… とてもストレートな回答ありがとうございます。
ある日、私はタバコを吸っていないのに「タバコ吸い始めたの?」と、友人に言われて凄く辛かった思い出があります。
待ち行く人々にも「タバコ臭い」と思われてないか心配する日々です……。
まだ、友人なのでいいですが、これがお客様や上司にも思われ、注意されるようなことがあったらと思うと恐ろしいです。

改めて回答ありがとうございます。

No.17 18/07/09 16:07
お礼

>> 6 自分の車で自分で現場入りすればいいじゃない それが出来ないなら本人じゃなく経営陣に改善案提出すればいいじゃない 何もしないで愚痴流し… すみません。自家用車はありません。

喫煙者に対して「注意」や「お願い」以外の効果的対処法を教えてくれませんか?
回答ありがとうございます

No.18 18/07/09 16:13
匿名さん18 

タバコ吸う人からすると後から来たくせにとか仕事が出来ないクセに〝ヤメロー”と言ってくる方が自己チューにしか見えないらしいょー
相手側のスタンスに立つとまあトーゼンかもねー
クジラトルナーのシーシャパードみたいなもんだしー
田舎だと特にそういうのありそー
でも苦手な人とかチウ国とかタイとかリョコーいけないねー
あっちの国とかフツーにモクモクだよ?
アタシはケムリとニオイくらいならダイジョブだからいーけどさー
ケムリやニォイ苦手な人もタイヘンねー
アレルギあるのとオンナジだから転職スレバー?

No.19 18/07/09 17:03
お礼

>> 18 確かに喫煙者からすれば私の方が「間違っている」のかもしれませんね……。
ただ、私はタバコの臭いや煙というものが、良い影響をおよぼさない「悪い物」だと思っています。別に吸っている喫煙者全てが悪い訳でなく、タバコが周りにどれほど影響を与えているのかをよく自覚して欲しいだけなのです。

回答ありがとうございます。

No.20 18/07/09 17:31
通行人20 

受動喫煙で体調不良になったことにして会社を訴えて裁判すれば受動喫煙対策をしてなかった会社が負けて禁煙になる。

No.21 18/07/09 18:14
匿名さん18 

〝ジカクしてホシー”とかゆうからハンパツされるんでわわ…
そんなスタンスでいるとウチのダンナでもヤナラデテケ~てイウとおもウ…
ヌシさんがエラーいヒトならソダネーだけど下の立場のシンザンモノならナンダコイツイラネーてなるとおもワレー

No.22 18/07/09 18:31
匿名さん22 

上役達はどんな感じ?
タバコ吸う人が多いなら改善は中々難しそうかな。
社長・専務・部長…タバコ吸わない方々なら直訴すれば変えられる可能性もあるよ。
移動の際に乗る車というのは社用車?
ならば、こちら諸共全面禁煙で掛け合えばいいかな。
個人所有の車に同乗という形なら仕方ないわ。
そこまで会社もあーだこーだ言えないもの。

No.23 18/07/09 22:38
お礼

>> 20 受動喫煙で体調不良になったことにして会社を訴えて裁判すれば受動喫煙対策をしてなかった会社が負けて禁煙になる。 裁判ですか……。
回答ありがとうございます。

No.24 18/07/09 22:40
お礼

>> 21 〝ジカクしてホシー”とかゆうからハンパツされるんでわわ… そんなスタンスでいるとウチのダンナでもヤナラデテケ~てイウとおもウ… ヌシ… いえ、言葉は選んでいます。
流石に失礼な態度は取れません。

心では思っていますが、「出来れば吸わないで欲しい」くらいのお願いをしています。

No.25 18/07/09 22:51
お礼

>> 22 上役達はどんな感じ? タバコ吸う人が多いなら改善は中々難しそうかな。 社長・専務・部長…タバコ吸わない方々なら直訴すれば変えられる可能性… 会社所有の車なので、社用車になります。私の職場の事務所は3階建てのビルの一階で、上司は3階でデスクワークが主です。3階や2階で吸ってる人はいないので、(社内喫煙)多分本来会社内は禁煙だと思います。というより、前年の11月頃から、「寒い」「火がつかない」と言って、社内で吸うようになりました。

車の方は職長さん次第で、禁煙してる人は「外で吸う」のを促し、喫煙してる人は車内でも吸っていいと、会社が職長に車の管理を一任してる感じです。

そして、禁煙してた人が職長で無くなってから全ての車で喫煙が始まり、社内喫煙も増加していきました……。
回答ありがとうございます。

No.26 18/07/09 22:55
通行人26 

これだから喫煙者は。

No.27 18/07/09 23:06
お礼

>> 26 きちんとマナーを守ってくだされば嬉しいんですが、中々やめてもらえないものですね。よく中毒という言葉を聞きますが、きっと喫煙者からしたら苦しいことなのかもしれません。私も苦しいですが。
回答ありがとうございます。

No.28 18/07/09 23:33
通行人26 

タバコ吸えないだけでイライラしてる人いますからね。

No.29 18/07/09 23:47
通行人20 

禁煙の三階か二階に移動させてもらう。

No.30 18/07/10 00:02
通行人30 

人の動かし方の問題だな。お願いの仕方、頼み方、人の動かし方。

人は自分を肯定してくれて自分の為になんかやってくれる人には、その人の為ならなんかしてやろうと思うもの。

でも人は自分を否定してきて自分という存在を疎んでくるようなそんな人には、その人の為になんかしてやろうなんて絶対思わないよ。

自分がどっちになってるか考えてみたら?

上で挙げた二つの事を別の言葉で例えて言い表すなら…

権利の事ばっかり言って義務を果たさない人みたいになってると、相手は動いてくれなかったりするよそりゃ。

タバコ吸ってる人がどうこうではなくて、そもそも人に協力してもらうには何が必要か、相手に動いてもらうにはどんな姿勢や何が必要かを考えた方がいいよ。

ひどい嫌煙者の人って大抵そこを何も考えてない人が多くて、権利と義務で例えると自分の権利ばっかり言って相手を悪者にするだけで文句と悪口しか言わないそんな人ばかりだから…だからその相手に協力的に好意的に動いてもらえないんだと思うよ。

相手をまるで悪い存在かのように言ってしまうから、だから当然相手はそんな人に対しては協力的にはならず反発する姿勢を出すようになっちゃうんだよ。

人の動かし方、協力の得方の問題だと思ったよ。理屈だけ掲げてもうざい存在に成るだけだよ。相手は感情を持つ人間なんだから。

No.31 18/07/10 00:41
お礼

>> 30 一つ疑問なのですが、周りに害を及ぼす物に対して適切な対処をとっていないことは悪いことではないのでしょうか?

私はタバコ吸う人事態を悪とは思っていません。他人に迷惑を掛ける行為をしているのだから「やめて欲しい」と「お願い」して断られました。
回答者さんの回答だと、極端な話し自分の為につくした人が人殺しを命じたら私は人を殺さなくてはいけないということになりますよね?でも、「常識的」に「やってはいけないこと」は「やってはいけない」と思います。協力とは具体的になにをすれば協力になるのですか?喫煙者の為に禁煙者が協力すれば良いのですが?赤の他人の娯楽の為に私が協力するべきこととはどのようなものでしょう?

No.32 18/07/10 00:47
お礼

>> 28 タバコ吸えないだけでイライラしてる人いますからね。 仕事は楽しかったり、楽なものばかりではないので、何か心の支えになるものがないと続けられないのでしょう。
回答ありがとうございます。

No.33 18/07/10 00:49
お礼

>> 29 禁煙の三階か二階に移動させてもらう。 それが出来たら良いのですが若干部署が違くなり、移動できるか怪しいです。
でも、言うだけ言ってみます!
回答ありがとうございます。

No.34 18/07/10 00:50
通行人30 

やってはいけない事ではないので、その会社では車の中や事務所の中でさえタバコを吸われてるのでは???

まずはそこをちゃんと理解された方がいいですよ。

そもそも考える基点・原点をどこにするかに目の前にある現実との根本的な乖離があると思います。




No.35 18/07/10 00:57
通行人30 

あなたの常識が世界のどこでも常識だ…という事なんてないです。

その会社にある常識はあなたのとは少しばかり違う…そうなのでは?

その違う常識があるその会社にいて、どうやって自分の常識とは違うその相手達に自分の望む形をうまく引き出させるか…

という事について私は話しています。

「何が良いか悪いか」ではないです。どうすればうまくいくのかが重要なはず。

どうすれば"煙が苦手な自分を少しでも居心地の良い状態にできるか”が、それが重要なのでは。

相手に文句ばかり言ってお願いしてるだけでは何も得られないかと思います。

得られる為には何が必要か…それを考える方が良いですよという、そういう意味です。

No.36 18/07/10 01:04
お礼

>> 34 やってはいけない事ではないので、その会社では車の中や事務所の中でさえタバコを吸われてるのでは??? まずはそこをちゃんと理解された方が… それについてなのですが、確認が取れたことを追記していませんでした。
すいません。
それで、副社長が主に会社の管理をしているらしく、事務所内は「禁煙」でした。車は管理者が決められており、車の管理者が喫煙者なら車内喫煙okと、なかなか緩い管理のようです。
回答ありがとうございます。

No.37 18/07/10 01:07
通行人30 

>協力とは具体的になにをすれば協力になるのですか?喫煙者の為に禁煙者が協力すれば良いのですが?赤の他人の娯楽の為に私が協力するべきこととはどのようなものでしょう?

多分…あなたのお話の中だけでもしそれを見つけるならば…そのタバコを吸う人達も認めざるをえない程度には仕事ができるようになる事だったりするかと思います。
「自分より働けないやつが口出しするな」とか言われてますので…

そして、何よりタバコ吸う人と仲良くなる事が大事かも。
自分と親しくして気を許せる仲間と認めた仲の良い相手のことや、自分にとって(自分の会社に)必要で価値があると思える人の言うことには誰だって耳を傾けたり、多少の労力なら惜しまなかったりもしますので。

それ以外にもいくらも思いつけると思いますが、それは様々なシーンで見つけていく事ができるのでは…と思います。

No.38 18/07/10 01:19
お礼

>> 37 つまり会社の先輩を認めさせるほど仕事をすれば喫煙しなくなるのでは?
ということでしょうか?

円満な人間関係、親しい仲になったり、協力的で肯定的で仕事ができる人間に私がなれば喫煙者に受動喫煙を止めさせれる可能性があるということですか?

No.39 18/07/10 01:33
お礼

>> 35 あなたの常識が世界のどこでも常識だ…という事なんてないです。 その会社にある常識はあなたのとは少しばかり違う…そうなのでは? そ… 是非1スレ目をもう一度最後までお読み下さい。私は喫煙者の方々にタバコをやめさせたい訳でも、お願いを聞いてもらう方法を投稿した覚えはありません。
そのような過程があり、私はどのような行動を取れば私も喫煙者の方々も幸せに日々を過ごせるのかを悩みとして投稿したつもりです。

No.40 18/07/10 01:57
通行人4 

仕事が出来なければ喫煙者に対して物が言えないのかぁ
勉強になるw

そして喫煙者と仲良くならないといけないのかぁ
勉強になるw

喫煙者はどんだけ偉いんだよ
こう言う勘違い君がいるから分煙だなんだと国単位で運動しているんだよ

真面目に気遣いを出来る喫煙者からしても迷惑な存在
自分達も同類とみられてしまう訳だからね

喫煙者の煙が問題だから分煙活動を税金を使って促進しているんだよ
分かるかなぁ?

No.41 18/07/10 02:36
お礼

>> 40 真面目に喫煙してくださる方も会社に居ますが、結局マナーの悪い先輩が居ると流されて……というより、会話をしてる中で先輩がタバコに火をつければその人もつけちゃいます……。よく、恥ずかしいのは、昼食休憩をコンビニやスーパーでとることもあるのですが、大抵正面や隔離された感じの喫煙所があると思うのですが、窓だけ開けて車の中で吸ってます。
周りの人は暑い中でも雨の中でも喫煙所で吸ってるのに私が乗っている車は窓から煙を出してます。この時私は「隣の車やコンビニに買い物をしにくるお客様に迷惑を掛けていないのだろうか?」「コンビニ店員等にタバコ臭い」と思われてないか心配です。

分煙は禁煙者の私にとってとても有難いです。飲食店だと特にそう思います。
回答ありがとうございます。

No.42 18/07/10 02:52
通行人30 

>40

そんな事言っておられるから喫煙者側に"知らねーよ〜そんなの〜嫌ならどっかいけよ〜”とか言われるんですよね。
いくらここで"私はちゃんと配慮して吸うのに”と自分の事をいい人間だとドヤ顔されても全く意味ないのでは…

転職すれば?という話も出ていて配置転換を願えば?の話も既にでています。社長や上司に言えというのももう出ています。

そしてなお聞いてくれない聞いてくれないマナー守ってくれないと聞いてもらえないことを繰り返し何度も主さんは言われていますので、一番いいのは相手が聞いてくれたらそれでいいのにという本心があるのくらい私でもわかります。
なので解決策としてまだ出ていない「どうすれば相手に動いてもらえるのか」「どうすれば相手に気遣ってもらえるようになるか」という部分について書いたんです。

何が正しいか何が悪いか誰が悪いかではなくて「どうすればうまくいくか」「どうすれば今より居心地よくできるのか」の切り口で。

そこは仕事場。自分の存在価値もしっかり示せてない人がいくら大層な理屈並べてどうこう言っても軽くしか扱われないのはどこにでもあることです。

タバコが体に良くないのも間違ってはいないし嫌いな人にとっては苦痛でしかないもの。
そこは何も間違ってませんよね。
でも自分の正義ばかり掲げて自分には絶対に思える自分側の常識をいくら言っても、言えば聞いてくれる言えばやってくれるなんて事には普通はなりません。
なぜなら相手には相手の正義があって自分の思う正しいと相手の思う正しいがせめぎ合ってるんですから。

そういった中でも、聞いてもらえる人と聞いてもらえない人には差があるものですよね。
大事にされる人と大事にされない人、気遣ってもらえる人と気遣ってもらえない人、耳を傾けてもらえる人と耳を傾けてもらえない人には差があります。
たとえ仕事ができなくても、例えば愛されキャラなら愛されキャラであるゆえに大事にもされますし、大事にされるなら気遣ってももらえます。
愛されキャラではない憎まれキャラで嫌われる人よりは断然。
そういったごく当たり前の切り口から言ってるものですが…

単純に…ヤダヤダ相手が悪い悪い自分は正しい事言ってるのにと言いたいだけならやはり手っ取り早く転職されるのが一番確実でいいと思います。
お役に立てずすみません。

No.43 18/07/10 05:06
匿名さん43 

厳しいね。
タバコの害をくらうか
仕事を辞める 究極二択しかない。

タバコの害は永遠。
仕事は辞めても又、新しい環境で働けますよ。

No.44 18/07/10 06:30
お礼

>> 43 悲しいですが、その二択しかないんですね……。
回答ありがとうございます

No.45 18/07/10 07:56
お礼

>> 42 >40 そんな事言っておられるから喫煙者側に"知らねーよ〜そんなの〜嫌ならどっかいけよ〜”とか言われるんですよね。 いくらここで&q… やはり転職しかないんですね……。

たくさんの解決策とこの悩みに対して真面目に向き合って下さりありがとうございます。

No.46 18/07/10 08:07
お礼

ここまで沢山の解決策や意見をくださり、ありがとうございます!
結論から言うと「上司や管理している人に相談して、改善されないようであれば転職」することにしました。

今回この悩みを打ち明けるきっかけに、悩みを打ち明けた日の昼食中に、早めに食べ終わった喫煙者様がタバコを車内喫煙しはじめ、私は「目の前のコンビニで吸ってくれませんか?まだ食事中なので」とお願いしたところ、顔に煙を吐かれたことから悲しくなりどうにかできないものかとこのサイトを頼って悩みを投稿しました。

私の素朴な悩みに対して皆様は真面目に考え、様々な回答を送ってくださりました。悩みに対して回答して下さっただけでも嬉しいです!本当にありがとうございました!

No.47 18/07/10 11:13
通行人4 

>42

俺は喘息だからタバコは吸わないんだよ

俺はドヤ顔なんてしていないw

No.48 18/07/10 11:14
匿名さん48 

はい??
それなら相手を動かそうとしないで相手を車外へ出させずに、自分が車外に出れば良かっただけじゃないの…
なんで自分様が腰下ろしたまま自分様中心なわけ?
それも書かれてる通りなら相手は先輩で自分が後輩の立場ですよね…
それタバコ吸ってる相手がどうかの話ではないと思った。
それなら煙吹きかけられてもまあ自業自得的な感じだと思う。
これだから嫌煙厨は…って言われる様な話だと思った。

No.49 18/07/10 11:27
匿名さん48 

勘違いされるといけないから書き足すけど、相手がまだ食事してるとこで吸うのは良くない事だよ当然。
でも相手も一緒に食事してるなら自分ももうある程度食べ終わってるはずなんだし残りを急いで食べて自分が嫌なんだから自分が出れば良かったじゃない。って言うそういう話。
タバコが嫌も判るけど自分の方が後からきてる後輩なんだし…
なんか勘違いしてるとこあると思う


No.50 18/07/10 11:35
匿名さん50 

みんなにIQOSを勧めてみては?
全く臭くないですよ
ポップコーンの匂いがたまにするくらいです

  • << 59 IQOSというものをしらなかったので、少し調べてみました。 臭い次第でもありますが、 根本的に他人の吐いた煙を吸うことが嫌なのですが…………。むしろ好きな人が居るのでしょうか?気にならないくらいならまだしも、視界が煙るというか霧のような感じになるくらい車内喫煙されてるので、どうなのか少しわかりません。 回答ありがとうございます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧