注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

なんか、人が信用できないんです。自分の親でさえもなんか壁をつくってしまって、色々…

回答4 + お礼3 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
18/07/09 22:50(更新日時)

なんか、人が信用できないんです。自分の親でさえもなんか壁をつくってしまって、色々相談したいこととかも話せず、自分で抱え込んでしまいます。いい人だとはわかってても、ほんとのこと言えなかったり。。
別に人間恐怖症とか、トラウマがある出来事とかあったわけじゃなくて普通に話したりはできるんですけど、なんか信用できなくて。。

こんな自分はおかしいんですかね?

No.2674120 18/07/09 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/09 17:12
匿名さん1 

治したいなら治す方向
今の自分で生きて行くのも人生
生き方なんて人それぞれなんですから 
正解なんてないんだから

No.2 18/07/09 17:43
匿名さん2 

私も似たような性格ですが、なんとも思いませんよ。
むしろ今の周りとの距離感が心地良いくらいです。
家族だろうが友人だろうが、距離はある程度取らないと疲れますよね。
親のこともそこまで信用してませんし、知り合いも同じです。
大人になると相談することもなくなるし普通じゃないですか?

No.3 18/07/09 17:45
ミケ男 ( 20代 ♂ FLzSCd )

何事も個人差があって、簡単に人を信用できる人と、慎重で簡単には信用できない人がいると思います。

もしかすると、幼い頃に人に裏切られて傷ついた経験があったりするのかも知れません。

よく海外ドラマに出てくるような理想的な親の姿があります。子どもの悩みに寄り添って適切なアドバイスもできて、すごく信用されている。

でも、実際は親も一人一人違っているし、そんなに完璧な人なんて、なかなかいないんですよね。

他人を信用していても、信用してなくても、時と場合によっては裏切られることもあるし、あまりに誰かを信じ過ぎると、もし裏切られた時の衝撃も大きくなりそうです。

つまるところ、

他人を信用できないままでも、全然いいんじゃないでしょうか?

ただし、他人を信用できなくても、自由に相談はして良いんですよ。

相談する時に、こんな風に思うとらくですよ。

「信用してないけど、とりあえず一人で溜め込むの辛いから、打ち明けてみよっかな、話だけでも聞いてもらおっかな」

それくらいでいいんです。

自由に相談したり、打ち明けたり、頼ったりして良いんですよ。

相手に完璧な信頼を寄せるより、ギャンブルみたいな気持ちで信用できない人にでも相談してみる、たまに話をしてスッキリして、ラッキーみたいな感じ。

そんな風に考えたら気が楽になるかもしれませんよ。

信用しなくても良いんです。

参考になれば幸いです。

by ミケ男

No.4 18/07/09 18:30
匿名さん4 

おかしくないよ。でも並べく話せるといいですよね。私もそういうときありましたから。

No.5 18/07/09 22:43
お礼

>> 4 ありがとうございます!
少しずつ話せるようにしてみます

No.6 18/07/09 22:47
お礼

>> 3 何事も個人差があって、簡単に人を信用できる人と、慎重で簡単には信用できない人がいると思います。 もしかすると、幼い頃に人に裏切られて傷… とても参考になりました!
次からそうやって考えて見ることにします!
ありがとうございます😊

No.7 18/07/09 22:50
お礼

>> 1 治したいなら治す方向 今の自分で生きて行くのも人生 生き方なんて人それぞれなんですから  正解なんてないんだから ありがとうございます!
人それぞれですよね
もう少し自分と向き合っていきます
この言葉に元気もらいました✨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧