注目の話題
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ

自分のことが好きになれず、何かにつけて自己嫌悪に陥り、イライラしたりモヤモヤした…

回答6 + お礼6 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 22:53(更新日時)

自分のことが好きになれず、何かにつけて自己嫌悪に陥り、イライラしたりモヤモヤしたり、生まれてきて良かった、とか楽しかったと思えることがありません。どうしたらもっと楽しく人生を送ることができますか?

No.2674311 18/07/09 22:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/10 05:31
匿名さん1 

まず、自分のどんな所が嫌いなんですか?具体的に聞きたいです。

No.2 18/07/10 05:49
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

日本中を旅して
自分を見つめてみる

絵画や生け花など芸術的な趣味をもってみて、夢中になれる時間をもつ


2018 07 10

No.3 18/07/10 07:24
お礼

>> 1 まず、自分のどんな所が嫌いなんですか?具体的に聞きたいです。 お返事ありがとうございます。
具体的にどこが嫌いか、と考えるとどこだろう…全部嫌だ、自分の何もかもが嫌いだ、自分を何とかして変えたいと思っていました。
でも、考えてみました。
すぐウジウジと悩むところ、心が狭いところ、自分のことを棚に上げて人の批判をするところ、人の目を気にしがちなと
ころ、完璧主義なところ、性格が悪いところ。
もっと細かいことを言うとまだまだあるのですけど。私のくだらない悩みにお付き合いいただいてありがとうございます。

No.4 18/07/10 07:25
お礼

>> 2 日本中を旅して 自分を見つめてみる 絵画や生け花など芸術的な趣味をもってみて、夢中になれる時間をもつ 2018 07 10 ありがとうございます。
旅とかいいな、してみたいな、と思います。ひとり旅とか勇気出ないですけど、そこから変えないと、変わらないですよね。

No.5 18/07/10 13:04
匿名さん5 

価値にこだわるとか、自分を好きにならなければ

ならないって前提を少し疑ってみるとか

No.6 18/07/10 15:40
経験者さん6 

長い人生のなか、絶対切ることの出来ない存在が自分自身だからね。
好きになるのが1番の好転方法ですよ。

自信をつけると良いかもしれないね。

No.7 18/07/10 19:15
お礼

>> 5 価値にこだわるとか、自分を好きにならなければ ならないって前提を少し疑ってみるとか お返事ありがとうございます。
確かに、私の考え方として、〜しなくちゃ。〜でなくちゃ。と思うことが多いです。その延長で、自分のことを好きにならなくちゃ、どうしてこんな自分なんだ、何とかしたい、みたいに思っていたので、自分を好きになれたらそれは1番いいけど、そうじゃなくてもいいのか、と思うと少しは気持ちが楽になるような気がします。
そういう考え方が私の中になかったので目からウロコでした。
ありがとうございました。

No.9 18/07/10 19:24
お礼

>> 6 長い人生のなか、絶対切ることの出来ない存在が自分自身だからね。 好きになるのが1番の好転方法ですよ。 自信をつけると良いかもしれない… 自分の1番の理解者が自分、とか、自分が嫌いと思うってことは自分を傷つけるとか、あちこちで読んだり見たりしてわかってはいるんですけど。自信がもてるように、大丈夫だよ、それでいんだよ、とか、なるべく自分を肯定するように心の中で唱えたりするんですけどあまり効き目なくて。こんなことじゃ自信つかないんですかね。自分に自信を持つってなかなか難しいな、って思います。でも努力してみようと思います。
ありがとうございました。


No.10 18/07/10 19:31
悩める人10 

自分に自信がないってことですよね?
でも、そもそも自信ってどういうものだと思ってますか?
どうやったら自信つけることができると思ってますか?

自分も話すと長くなりますが、子供の頃は学校でいじめられ、社会でにでても責めてきたり、パワハラされ、ついにはストレスで鬱になってしまったんです。鬱になった自分が情けなくてさらに嫌いになり、生きる価値もないし死ぬことも考えました。

そんな自分でしたが、今は病気も克服し元気に働いてます!幸せです。そして何より、あれだけ嫌いだった自分のこといまでは愛おしく、誇らしく思ってるんです。
それはなぜだと思います?
それはきっと今の主さんにも必要なことだと思います。

No.11 18/07/13 06:52
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

》4

最初は、🚌バスの日帰りツアーに申し込みしてみるとか
(^^)

地元の🚌バスを利用して、行き先を決めないテキトウな日帰り旅をしてみるとか

👷私がよくやっていることは、
🌊海が好きなので、
横浜や東京湾らへんの水上バスの船🚢をテキトウに乗り、テキトウに帰ってくるという旅です✨

1人日帰りの旅から帰ってくると元気出るんですよ♪

🌟いろいろな発見もあったりします🎵

No.12 18/07/13 22:53
お礼

>> 11 ありがとうございます!
ひとり旅と聞くと、飛行機のって何処か遠くへ…みたいなイメージ持ってましたが?まずは近いところからならできる気もします。行き先決めずに…はまだ少しハードル高いので海方面、とか山方面とか、ざっくり決めてなら行けるかな。
余力のある休みに行動してみます!
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧