関連する話題
主人の不倫 私の事を石って...
ありえない嫁
家族持ちの方を妊娠させ…

高校生です。 進路について、色々な方のご意見を伺えたらなと思います。 私…

回答 5 + お礼 5 HIT数 303 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-07-10 23:42(更新日時)

削除投票

高校生です。
進路について、色々な方のご意見を伺えたらなと思います。

私は小さい頃からずっと獣医師という職業を夢見てきました。
医者になるのと同じくらい難しく、獣医学部に合格するのは難関と言われていますが
両親も応援してくれて、高校も私立に行かせてもらっています。
ただ、応援してくれるあまり、私は少しうざいと感じる部分もあって...

毎日毎日、獣医になりたいんだったら勉強しなさい、テストでいい点とりなさい、遊んでる場合じゃないでしょ、と…。

でも、私は明日死ぬかもしれない、病気になるかもしれない、と考えると、勉強漬けの日々より、高校生活を楽しみたいと思ってしまうんです。

確かに、両親のいってることはもっともです。
私の考えはとても甘いと思います。
獣医になるには、もっともっと努力しないとだめだとも思います。

でも、最近、両親にちくちく言われて、どちらも嫌な思いになる日々が続くくらいだったら、ほかの職業の選択肢もあるかなと考えてしまいます。

1つ上に兄がいるのですが、その兄は将来の夢が決まっておらず、遊んでいても両親は何もいいません。
それを見て余計にその思いが強くなってしまいます。

獣医になりたいです。でも、ちくちく言われるのも高校生活を満喫できないのも嫌です。


どなたか、こんな私に喝をいれて下さい…

長文失礼しました。

No.2674798 18/07/10 22:09

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-07-10 22:20
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

世の中、行きたくても高校に行けない学生さんもいる中で、私立高にも行かせてもらい、親には感謝しかないですね。
両親には、いちいち細かなこと言わないでということ、その代わり、目標に向かって(獣医師でもそうでなくても)自力でガンバっていくことも伝えてみては。そうしても、、親は期待強く、口出ししたくなるので、今の状況は。

No.2 18-07-10 22:32
お礼

削除投票

>> 1
ご意見ありがとうございます。
やっぱり自力で頑張るしかないですよね…
ありがとうございました!

No.3

削除された回答 (自回答削除)

No.4 18-07-10 22:37
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

匿名さん1です。

あなたさん自身が、将来何をやりたいのか、自分探しの旅としての高校生活かもしれません。かといって、親が、いちいち、自分たちの期待などから口を出すのも、一人の大人としてのあなた自身にはストレスかもです。なので、親に言いたいことは伝え、理解してもらいたいことは話し、あとは前を向いて進むだけです。

No.5 18-07-10 22:38
むた ( 22 ♀ aXHRCd )

削除投票

主さんの獣医師になりたいという強い気持ちが読んでいて凄く伝わりました。
ここで伝わるぐらいなので、恐らくご両親にも気持ちの強さが伝わっていると思います。
だからこそ、ご両親は応援したい、何かしてあげたい、という気持ちから勉強をしないさいと毎日のように言ってくるのだと思います。
ただその気持ちからの行動は、主さんを追いつめてしまっているようでとても心配です。
私の両親も同じタイプの人間なのでうざいと思う気持ちはとても分かります。
就活をしていた時も、希望の就職先につくために必死にやっているのに、「頑張れ、応援してるよ」ではなく、「もっと一生懸命やれ、努力がたりないんだ!」と毎日のように怒鳴られていました。
本人たちは応援する気持ちから何かしてあげたくて言っていたと言いますが、それが子供を追いつめて未来を奪ってしまう行為であることに気付いてほしいものですよね。

長々となりましたが、主さんの素晴らしい夢は諦めずにそのまま目指してみてはいかがでしょうか。
やりたい事、目指したい事に一生懸命になれるのは若い時しか出来ません。
私は若い時に親に縛られ夢を諦めました。今では夢を叶いたくても歳をとってしまって出来ません。
今は自分の目標が定まっているならば、それだけを考えて他の意見を気にせずに頑張ってみて下さい。
諦めることは後からでも出来ます、ただ挑戦することは今しか出来ません。
応援しています、頑張って下さい☺︎

No.6 18-07-10 22:47
レモン ( oZlbCd )

削除投票

両親にちくちく
言われても穏やかに
居られる思考法を
身に付けましょう。

今は
・明日死ぬかもしれない
・他の選択肢
・兄について
・満喫したい
と思考してます。

両親のちくちくを
変えるより
あなたの考え方を
変えた方が早い

両親がちくちく言うのは
あなたを見ている証拠

期待されている
愛がある証拠

何も言われない事の方が
怖い

両親も
素直な姿勢が
見たいだけで

そこまで
追い込むつもりは
ないだろう

高校生活満喫と
あなたの勉強の意欲と
両親の期待が
噛み合う時が来ることを
願います。

No.7 18-07-10 22:58
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます
ものすごく心に染みました…泣
やっぱり獣医師になりたいという気持ちは変わりません。
頑張ります!
本当にありがとうございました

No.8 18-07-10 23:00
お礼

削除投票

>> 6
ありがとうございます
そうですよね…
もっと素直な気持ちで両親の応援をきこうと思います。

愛されている証拠。
この言葉を胸にがんばります!

No.9 18-07-10 23:27
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

29歳の男です。高校の社会科教諭を目指している者です。
獣医師になりたいのですね。立派です。ちゃんと進路を考えているんですね。大学のオープンキャンパスに必ず行くんだよ。

では、喝を入れさせてもらうね。
獣医師になりたいなら、親が勉強しなさいと言われて当たり前だ。医師や獣医師の方は、高校生の時、1日何時間も勉強されている。それなのに、高校生活を満喫させたい。考えが甘い、甘すぎる。
獣医師になるには、獣医学部に合格することが第一歩だ。獣医学部は医学部に合格することと同じこと。獣医学部も医学部も、医師として基礎的なこと、心構え、実習を含めて6年間学ぶ。それには、結構な額(1000万ぐらいといわれているが、それ以上するかもしれない。そこは、自分で調べなさい。調べるのも勉強です)の学費が必要となる。その額を支払うのは、貴女ではなく、ご両親です。6年間学び、国家試験に合格して、獣医として動物病院に勤務できるのだ。
勤務したら、覚えておきなさい。「1つの命を扱う」と言うことを。飼い主がペットを連れてきたら、処置をする。手術が必要なら手術をする。飼い主から見たら、ペットは家族だ。飼い主は、家族の命を貴女に託すんだ。託された貴女は「この子を必ず助けるんだ。」と考える。人もペット(動物)も「命を扱う」。「命を扱う」と言うことは、1つ間違えれば命を奪うことになる。「私の手に1つの命が託された」と言う覚悟が必要だ。覚悟がないなら、獣医師になる資格はない!

No.10 18-07-10 23:42
お礼

削除投票

>> 9
厳しいお言葉、身に染みます…

わかっています。とてつもなく難しいことも、莫大なお金がかかることも、なったからといってそのまま続けられる仕事ではないということも。

だからそれを両親に言われると、すごくプレッシャーになって甘い方へとにげてしまうんです……

自分には覚悟と我慢強さがたりません。
それを再確認できました。
ありがとうございます。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧