注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

男のお子様をお持ちの親御様にお気持ちを伺いたいと思います。 息子さんが結婚…

回答11 + お礼2 HIT数 1193 あ+ あ-

匿名さん
18/07/12 20:42(更新日時)

男のお子様をお持ちの親御様にお気持ちを伺いたいと思います。

息子さんが結婚後、鬱病を発症し無職となり無収入の状態が続いた場合、
親として 何か対応されますか?
それとも、息子夫婦の問題だからと静観されますか?
親御様としての思いを伺いたいです。

息子の母方の親戚には、同じように鬱病を発症される方が何人かおられるようです。
お嫁さんは、結婚してからそれに気付きました。

親御様としての考えを伺いたいです。
宜しくお願い致します。

No.2674869 18/07/10 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/07/11 09:58
お礼

回答頂けまして どうもありがとうございました。
纏めての御礼、失礼いたします。
嫁、本人です。
現在、収入源は私のパート収入及び、
私の両親からの孫への学費援助でやっているという状況です。
かれこれ10年ほどになります。
主人は障害年金を頂けており、それらは一切、家計にまわしてもらえてません。聞けば、そのくらいお小遣いは必要、だそうです。
また、主人は買い物依存か、先日、自己破産しました。
鬱病になって初めのうちは、励まし、社会復帰を願っていましたがもう、私は疲れてしまいました。
思うのは、結婚前から、手がかかる息子だったのでしょうか、義理の両親は、見て見ぬふりをしているように感じましたので、皆様に、親御様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。
このままですと、明るい未来は感じられなく、離婚したいとさえ思う日々です。

長々と読んで頂きまして、ありがとうございました。

引き続き、親御様の視点からのお考えが有りましたら恐れ入りますがよろしくお願い致します。

No.9 18/07/12 08:51
お礼

ご回答どうもありがとうございます。
再び、纏めての御礼ですみません。

やはり、嫁としては離婚の二文字が頭から離れません。
昨日は、法テラスに問い合わせしました。
義理の両親は基本的に私は嫌いではないです。
気になっているのは、主人が自己破産した時に姑と私が付き添って弁護士の先生を訪ねた帰りに、

もう実家には戻ってくるな。
と主人に言った事です。

もし、私が義理の親の立場なら、
ほぼ10年間無収入の、障害はあれど障害年金も全部自分の小遣いにしてしまう息子を心配して、
例えば一旦、引き取って厚生させるなど強く思います。

要するに、ダメ主人を、全て嫁に押し付け、返品不可能と宣言している感じです。

嫁の私としては、そんな事でたじろいではいなく、むしろ結婚が出来たという経験をしたんだ、良かった、と考えて

別れた後はもう他人だから構わない。
という考えでこの先をやって生きたいと考えてはいます。

皆様のご回答も参考の一つとさせていただき、子持ちの人生を考えています。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧