注目の話題
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕
中学生の息子がいるシングルマザーです。 息子が学校を休んだりすると 彼氏が休みの連絡は自分で学校に電話させろと言います。 そんな発言ありえないのですが
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

結婚生活6年目の子供は5歳の娘と4歳の息子がいます 妻が家を飛び出していき…

回答14 + お礼9 HIT数 1730 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 20:54(更新日時)

結婚生活6年目の子供は5歳の娘と4歳の息子がいます

妻が家を飛び出していきました。

それまでに何回か家出を繰り返していましたがその時は子供をつれて行っていましたが今回は1人で飛び出したいきました

3日がたち妻は実家帰ったと報告があり話し合いをした結果最初は離婚したいの一点張りでしたが私が反省していることを謝り、妻も反省している事を謝ってくれました。
もう1度家族みんなで頑張って行きたいと言ってくれました

その日は夜中に話し合いが終わったので実家で止まることになり、次の日に考えが変わっていないかの確認をしました。

離婚して子供を連れて行ってもいいし、もう一度家族みんなでやってもいいと聞きました

妻は家族みんなでやっていきたいと言ってくれました。

夕方に妻が帰ってくる前に前々から少し怪しいなと思い、妻の母親に帰ってくる前に精神科に1度連れて行ってくれませんか?とお願いをしました

そこで精神科に行った結果鬱が発覚しました

今は家事育児から離れて実家で治療に専念させてやってくれと妻の母親にお願いされました。

それから妻は連絡を一切取れなくなりました。私が怖い連絡を取りたくないと。
それから1ヶ月待ちましたが変化はなく、嘘をつき始めて離婚したいと言い出しました、、

話し合いをした時に私が脅し、無理やり連れて帰られそうになったと、、

私の連絡は妻の家族はみんな無視です。

私の母親の連絡はなんとか応じてくれるのですがな金曜に話し合いをすることになりました

妻は仲のいい夫婦生活の仲私にいきなり浮気を疑われたのがすごく辛かったと担当の先生に言ったみたいです

あと妻の母親は自分が感情的になると子供を施設にいれてくれと自分の感情ひとつで周りを振り回すような人です、

何がほんとなのかわかりません

このまま離婚していいのでしょうか?

No.2675048 18/07/11 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/11 10:41
通行人1 

子供を見捨てる母親ならいないほうがいい。
あなたが愛情かけて二人の子を育てたほうがいい。
中途半端は子供が混乱します
離婚して
子供が大きくなればあとは子供が会いたければ自分で行かせればいいし

No.2 18/07/11 10:43
匿名さん2 

主さん、浮気したの?
もし、そうなら、奥様が鬱になったのも分からなくは無いですが…

奥様の嘘とは、どんな嘘なんですか?

鬱って、精神状態が不安定なので、言う事が変わるのは仕方ないと思いますが、精神障害っぽく感じます。

義母の事より、奥様の状態をもう少し詳しく書けますか?

No.3 18/07/11 10:56
お礼

>> 2 返信ありがとうございます!

私は浮気はしていないです。
妻が子供の保育園の忘れ物がよくあったり、保育園の支払いを忘れていたりしたのでよく私が妻に怒っていました

同じことを繰り返すので言い方もきつくなっていたと思います

妻は嘘と言うのは話し合いをした時にお互い納得できたのでもう一度家族みんなでやっていこうとなったのですが、その時に私が怒鳴り、脅し、無理やり連れて帰られそうになったと嘘をついています

妻の状況は私は連絡が取れないので聞いた話ですが、寝たきりでご飯は食べれず、頭痛、吐き気、何に対しても興味がなく、妻の母親がこれからどうして行くの?子供はどうしたいの?と質問を問いかけると泣いてまた寝込むらしいです

No.4 18/07/11 11:13
匿名さん4 

子供が被害者だね。
いくら鬱でも子供おいて家出なんて自分勝手。
妻の親もなんかわからない人だから
妻も遺伝したのかな。
そんな人たちに子供を託すのは危ないような気がします。
あなたの実家の親はどうですか?
もし離婚したとしてあなたが仕事をしている間子供の面倒など見てくれそうですか?

No.5 18/07/11 11:36
匿名さん5 

子供を置いて出ていく程、病状が悪く冷静に何も考えられない状況なのでしょうね。
お子さんもいる事ですし主さんから離婚など応えを急がない方がいいと思いますよ。
半年から一年は治療してもらい様子見て冷静に夫婦で話し合えてから結論出す。
離婚するにしても子供達と好きな時に面会できるとか、なるべく子供達に我慢させたり寂しい思いをさせないように気を配ってほしいです。
主さんや主さんのお母さんも大変ですが離婚しても今の奥さんは育てられないので暫くは中途半端ですがそういう時もあると思って今は子供達との時間を大切にした下さいね。

No.6 18/07/11 11:59
先輩6 

離婚すればいい

No.7 18/07/11 12:27
匿名さん7 

何が本当なのかこれだけじゃさっぱりわからないから判断のしようがないけど

今は離婚するしないより奥さんの治療に専念した方がいいのでは?
たぶんそんな状態では奥さんもまともな判断も出来ないて思います。

子どもの事も今の奥さんに聞いても病状を悪化させるだけです。

まずは治療
奥さんが事実と違う事を言ってようが奥さんにとってはそれが本当なんだから今それが嘘だって主張したところで何の解決にもなりません。気分は悪いかもだけど

普段の生活の中で主さんはなんとも思って無いことが奥さんには気持ち的にかなり負荷がかかるものだったのかもしれません。
まずは奥さんが鬱になった原因を探して下さい。

今の奥さんを支えて治療に付き合うのが無理なら離婚しかないんじゃないでしょうか。

主さんはどうしたいんですか?

No.8 18/07/11 12:50
匿名さん8 

奥さんは 出来ない自分を責めて 自分に自信がなくなってしまったんじゃないですか?

主さんに 怒られて辛くなると 家出するように逃げ出して来たのかも
それを 浮気と疑うのも理解できます

奥さんの能力的に 負担があるんですかね
忘れやすいとか、大事な所を抜かしてしまうとか
それは、主さんも注意して気にかけてあげられませんか?

お子さんが 大きくなれば 自分で これが必要と出来るようになりますから、お子さんが 大きくなるまでは 体調を見ながら同居したり、実家で休んだりして行けば 離婚しなくてもやって行けませんか?

奥さんは 自分の都合の良い様に 記憶されるのか 悪者になりたくないから 嘘を付くのか分かりませんが、主さんが それに耐えられなくなったり、奥さんの嘘で お子さんも混乱して 自分が悪いのかもなんて考える様になれば 奥さんの存在は悪影響なので 離婚は仕方ないかと思います

No.9 18/07/11 13:07
匿名さん2 

2です

かなり前から、鬱のサインは出てたんですね。それが悪化しちゃったんでしょう。
病院で、お薬は貰いましたか?食事も取れないなら、病院に言えば、栄養バランスドンクも出して貰えます。

義母の対応も良く無いですね。今は何もせめず、嘘だったとしても話をちゃんと聞いてあげて欲しいです。否定をすると奥様、余計心を閉ざします。

とりあえず、体力つける事、体の不調はお薬で軽減されるので、奥様が少し冷静になるのを待ってあげて下さい。

主さんのご両親にお子様お願いする事出来ますか?奥様、しばらく動けないだろうし、精神的にも無理だと思います。

今、離婚を考えるより、奥様が少し落ち着いてからの話し合いのが良いのかな?って思います。

義母には、奥様を責めない、頑張れは言わないようお願いして下さい。
鬱には、この言葉、禁句です。

No.10 18/07/11 15:40
お礼

>> 4 子供が被害者だね。 いくら鬱でも子供おいて家出なんて自分勝手。 妻の親もなんかわからない人だから 妻も遺伝したのかな。 そんな人たち… 返信ありがとうございます!

昼間子供は保育園なので、今でも私の親が送り迎えはしてくれています!

No.11 18/07/11 15:50
お礼

>> 5 子供を置いて出ていく程、病状が悪く冷静に何も考えられない状況なのでしょうね。 お子さんもいる事ですし主さんから離婚など応えを急がない方がい… 私もそれは思います
今は答えを出す時ではないと

ただ妻の母親がやたらと離婚させたがっていて、今週の金曜日の話し合いも妻は無理やり連れて来られる感じなんですよね、、

妻の母親がどうしてそんなに焦っているのか私にはわかりません

幸い子供達は毎日ニコニコしてくれています

No.12 18/07/11 16:01
お礼

>> 7 何が本当なのかこれだけじゃさっぱりわからないから判断のしようがないけど 今は離婚するしないより奥さんの治療に専念した方がいいのでは? … 決断力や判断力は鬱の人には悪化させてしまうだけだと聞きました

今は治療に専念させてあげたいのですが、やたらと妻の母親が離婚させようとしてくるのです。

私は出来ることならばまた家族みんなでやっていきたい。

どれだけ辛くてもいつか笑える日が来るならその日まで頑張る気でいますよ

No.13 18/07/11 16:07
お礼

>> 8 奥さんは 出来ない自分を責めて 自分に自信がなくなってしまったんじゃないですか? 主さんに 怒られて辛くなると 家出するように逃げ出し… 返信ありがとうございます

妻は責任感が強いのですが、抜けているところもありました

それで私が怒ると自分の中に溜め込み、人に相談することが苦手だったので鬱にまで発展してしまったのかなと思います。

妻は子供の事は大好きだったと思います。その子供を置いていったので今は子供の事まで考えている余裕がないんだと思います

離婚は避けて、鬱が落ち着いてきたらその時話し合いたいと思います

No.14 18/07/11 16:56
お礼

>> 9 2です かなり前から、鬱のサインは出てたんですね。それが悪化しちゃったんでしょう。 病院で、お薬は貰いましたか?食事も取れないなら、… 離れてから色々思いましたが鬱のサインはでていたと思います

毎日ように体調不良を訴えていました、、

私がちゃんと向き合ってあげたらと後悔ばかりです

私は連絡とれないので状況はわかりませんが、毎週病院にはいっているみたいです

私の親は子供は今でも毎日保育園に送り迎えしてくれていて、かなり協力的です

妻の母親は一番近くにいて病院にも一緒に行き説明も受けたはずなのですが、前に電話した時にあまりにも家のことやらないから今日殴ってしまったと私にゆってきて

その時にあまりにも腹が立ち私が怒ってからは連絡は全部無視されています

子供達迎えにいってこっちで育てようか?など都合のいい時だけ連絡してくるような感じです

No.15 18/07/11 20:22
匿名さん2 

何故、義母は、離婚を急ぎ、子供を引き取りたいのか?心当たりありますか?
家の事をしないからと手を挙げるなんて、本当に、病院、連れて行ってるのでしょうか?鬱について、全く理解が無いですよね。そんな義母が、奥様やお子様の面倒みれるとは思えません。

主さんのご両親の力を借り、奥様も主さんのとこに戻った方が、治療には良い気がします。あくまで、主さんのご両親に頼れるならの話ですが…
奥様の行っている病院分かるなら、主さんが1度話を聞きに行った方が良いと思います。

義母に任せていては、奥様の状態、悪くなりそうで心配です。

後、主さんも義母に怒らない事。
今は皆んなで協力しなければどうにもならない状態なので、短期は起こさないで頑張って下さい。

No.16 18/07/11 22:18
匿名さん16 

奥様は専業主婦だったのですか?

No.17 18/07/11 22:21
匿名さん16 

あと、主さんはお子さんをご自分で保育所に連れて行けないのはなぜですか?

No.18 18/07/11 23:36
お礼

>> 15 何故、義母は、離婚を急ぎ、子供を引き取りたいのか?心当たりありますか? 家の事をしないからと手を挙げるなんて、本当に、病院、連れて行ってる… 妻の母親が離婚を急がせるのは自分の勝手な想像ですが、妻の実家はかなりお金に苦労しているみたいなので慰謝料や、母子手当目当てじゃないかと思っています!

妻や私の気持ちを聞いてからも私たちを支えてくれる訳ではなくやたら離婚と子供を引き取ることをゆっていました

今妻が何も出来ないことをわかっていながらも私は子供をつれてきても見る気はないと、妻と子供達3人で生活させるつもりだと行っていました

話し合いをする金曜日に妻を私が見ると言ってみようと思っています

妻が来る気があるのならの話ですが

病院には連絡したら一緒に来てくれないと話はできないと言われました

妻は私から今は逃げているので一緒に行ってくれないと思います

No.19 18/07/11 23:38
お礼

>> 16 奥様は専業主婦だったのですか? 妻は専業主婦でした!
私が送り迎えができないのは仕事で朝が早く、帰りは迎えに行ける時は行けるのですが子供達が早く迎えに来てほしいと言うので早く私の親が迎えに行ってくれています

No.20 18/07/12 09:51
匿名さん2 

義母、可笑しいですよね。奥様の状態を知っていれば、娘と子供での生活が出来ない事、無理な事分かりますよね。
慰謝料、養育費、母子手当、児童手当は、義母には入らないお金ですし、何を考えているのでしょうね。

主さんのご両親と奥様の関係は如何ですか?主さんのご両親が、家事、育児、全面的に協力してくれるなら奥様、家に帰った方が良いと思うのですが…義母に任せるのは不安ですし…

病院ですが、奥様にどういう対応したら良いのか?という内容で主さん、受診されてみては如何ですか?

話し合いですが、奥様が、こんな状態で何を話し合うのか分かりませんが、結論は急がず、主さんが面倒みたい旨は伝えて下さいね。
お子様もおられますし、奥様が落ち着いて話せる状態になってくれれば良いのですが…
焦らずゆっくり待ってあげて下さいね。

No.21 18/07/13 01:30
匿名さん21 ( ♀ )

女が子供を連れて行かずに出ていくとなると…
世間では大体、浮気だと思われます。

それくらい
女は子供を手離したくないものなんです。

でも
貴方は浮気を疑ったりはしていないんですよね?

奥さん…鬱病の他に、作り話をする症候群があるんでしょうか?

奥さんは鬱病で病気なので何とも言えませんが、
奥さんの実家の対応が解りません。

先ず
自分だけで帰ったら、子供は?と聞くと思いますし、家族でやり直す。と話し合いの結果が一転して変わっている事に奥さんの実家は、それが当たり前のようなのも解りません…

自分にとっては孫なのに、子供を施設に…と簡単に言うのも解りません。

解らない事尽くしです。

No.22 18/07/13 07:52
お礼

>> 21 私も最初浮気を疑いましたよ

子供置いて男のとこに逃げたと思っていました

ですが会って話をした時に体はげっそり、目の下にはすごいくまがあり、話合いの途中で、いきなり肩を押さえて痛いと寝込んでしまったりその時にそんな気持ちはなくなりましたね

妻の母親はホントに何を考えているのかわかりません。

普通じゃないんです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧