関連する話題
妻のモラハラ
何でこんな酷い事出来るの
お金がない。どうしよう。

幼稚園の交流会に参加してきました。 年少まで、仲良く遊んでたお友達がいました。…

回答 7 + お礼 0 HIT数 377 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-07-16 00:06(更新日時)

削除投票

幼稚園の交流会に参加してきました。
年少まで、仲良く遊んでたお友達がいました。
息子は友達だと思ってます。
だからその子を必死で追いかけて
でもその子は息子を一切相手にしてないように見えました。
まとわりつき、抱きついたり
しかし何も言わずにはらいのけます。
なんだか息子が可哀想になってしまいました。
年中さんってこんな感じなんですか?
ほかの子は
普通に接してますが
交流会の間わたしにべったりでした。




No.2675184 18/07/11 16:58

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-07-11 19:07
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

まだまだ自分で楽しみたい時期。友達と一緒に遊ぶ楽しさを知るのはこれから。まとわりつかれたり抱きつかれたりって、我が子がされてたら嫌だな。

No.2 18-07-11 21:45
通行人2 ( 33 ♀ 匿名 )

削除投票

うちの娘も年中です。
抱きついたり、纏わり付いたりは年少でもなかったかなー。
女の子同士でハグ位ならあるけど、うちの娘も抱きつかれたり纏わり付かれたら、「やめて」って払いのけると思う。

お子さんのお友達に対しての感情表現が、相手の子には受け入れられないものだったんだと思います。

いきなり抱きついたり、追いかけ回したりされたら嫌がられるんだよって教えてあげたらいいんじゃない?

年中さんの男の子は、戦いごっことか、ボール遊びとかが多い気がします。
パーソナルスペースや、相手との接し方も変わってくる頃なので、年少の頃とは違いを感じますよね。

No.3 18-07-15 16:44
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

スレさんの息子さんは才能があります。
他のお子さんよりも脳神経学的に発育が良いはずです。
ぜひ、暖かい目で見守ってあげてください。

その他のお子さんも年中(3~4才)ぐらいだと、そんなものです。
パーソナルスペースなどを気にされるのはもう少し先でいいですよ。

No.4 18-07-15 19:39
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

そんなものよ
離れたりなかよくなったりね
母は見守るしかできないよ
がんば

No.5 18-07-15 19:40
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

人に近づきすぎるなら要観察

No.6 18-07-15 19:53
2526 ( 匿名 )

削除投票

息子さんにしてみれば普通の事でも
相手の子にとっては嫌だったんじゃないかなと思います。
あるいは息子さんが相手の子と遊んでほしいけどどうやって誘えば良いか分からなかったから抱きついたりしてみたとか?

次回の交流会でも同じような感じなら主さんのお子さんに
『○○くん(ちゃん)と遊びたいの?こういうときは○○くん(ちゃん)遊ぼ!って言うんだよ~。』
って教えながら相手の子が近くに来たときに一緒に
『○○くん(ちゃん)遊ぼ~』って言ってあげたら?

No.7 18-07-16 00:06
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

うちの子も年中です。
うちは女の子ですが…。

年少の頃から仲良く遊んでる(と思っていた)お友達がいました。
でも今年に入って、あまり一緒に遊びたくないって言って。
どうして?と聞くと、一緒に遊びたいからって、娘を独占しようとするんですって。
「一緒に○○しよう!」と無理矢理引っ張って行かれたり、「○○ちゃん(別のお友達)と遊んじゃダメ!」って言われたり。
それがエスカレートして、つねられたり、逆に「遊んでくれないならキライ!」って言われたり…。

娘を好きでいてくれる気持ちは嬉しいし、ありがたいんだけど…。
娘は娘でやりたいこともあるし、他のお友達とも遊びたいんですよね。

先日保育参観に行くと、まさに今の主さんのお子さんのように、まとわりついたり、抱きついたり…。
それを適度にスルーする娘を見て、相手のお子さんも気の毒には感じましたが、事情を知らない方が見たら、うちの娘が冷たい子みたいに見えてるんだろうな…と、逆に娘が可哀想になりました。

事情は違うかもしれませんが、スルーするにも理由があるんじゃないでしょうか?
うちの息子もそうでしたが、女の子より男の子は口下手な子が多いから、上手く聞き出すのは難しいかもしれませんが…いろいろ具体的に話を聞いてあげると、解決の糸口が掴めるかもしれません。

親としては心が痛みますよね…。
上手く解決できるといいですね。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧