注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

家出に近い状況下18歳の娘がいます。スポーツ特待生で高校に行きましたが、途中で部…

回答9 + お礼5 HIT数 1570 あ+ あ-

匿名さん
18/07/18 06:37(更新日時)

家出に近い状況下18歳の娘がいます。スポーツ特待生で高校に行きましたが、途中で部活を辞めてそれから停学二回。何度も学校辞めたいと言いましたが、その度 励まして日数ぎりぎりでなんとか卒業。三年の春頃からか、外泊が増えてどんどん増して…母親の私の言うことは全てうっとおしいようで、叱るもアドバイスも受け入れません。ちゃんと就職すると言いながら、結局何処にも属さず16も年上の彼氏を作り同棲状態。自力で勉強して資格を取る予定、バイトを週四日やっていると言っていますがLINEの私とのやり取りの時間から感じるに、バイトなんてやっていないようです。彼氏には数回あったことが有ります。セカンドビジネスで、せどりをやるそうですが本業がはっきりしません。たまに帰って来ても娘は、常につんつんしていて会話が成り立ちません。なにやら、犯罪に加担してやいないか不信感と心配です。母親のの思いを話せば、すぐにメンヘラだと私の嫌いな言葉を出して、悪くしか解釈してくれません。物事の善悪、マナーなど
大幅に困ることはないよう教えてきたつもりですが、そこらにゴミを捨てたりするようになってしまいました。同棲なんかするまでは、家の家事の手伝いも進んでやってくれるような子でした。今は、何一つやらず それを指摘すると今まで沢山やってきたんだからいいんだと言います。手伝いなどせずとも、自分の身の回りのことくらい出来たら文句もありません。良いところに就職なんて望みません。保険が付くくらいにバイトでもいいから働くべきだと思います。親の扶養のままで、もし保険など抜くと言ったら恐らく、そんなもの要らないなどと反発してくると思います。
何もしてないでは良くないこと、ちゃんと家に帰りなさいと常に思っている。玄関の灯りは、毎晩つけて待っていると伝えてあります。私は、どうすべきなのでしょう…。

No.2675307 18/07/11 21:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 18/07/14 07:10
お礼

少しばかり友達に相談はしましたが、私は人前で泣くことはありません。仕事も緊張感のある厳しい職業ですから、当然 気持ち切り替えてやっております。

なかなか家族のこんな相談を話すこと難しいので、このような場で心気持ちを出させて頂きました。
母親の苦しさや不眠なんて勿論、二の次三の次なのですが、こんな場だからこそ泣き言呟いちゃ駄目ですか…。


幼い頃より、いわゆる育てにくい子です。我が強くてヒステリックに物凄い大騒ぎを、年齢を追うごとにひどくなってしまったように感じます。発達障害があるのかと文献を何冊も読んでみましたが、そうではないことが分かります。それでも保健センターの心理士に訪ねたことがあります。
高校生になり、部活を辞めてからどんどん生活を乱してしまいだして、学校カウンセラーにも月々相談に行きました。
恥だの何だのとか思いません。
とにかく、現状を良い方向に変えたいと思ってのとです。


今このような状況にある当の娘は、毎週帰っているし私とのLINEやり取りしているから家出なんかではないんだと言います。
普通とか常識とか言う言葉を嫌うようになってしまいました。これは、大いに彼の影響があります。

その彼とは三度ほど会って話しをしたこともあり、LINEでも話していたのですがある時 娘が私のスマホをいじって消去してしまったのです。勝手に携帯をいじったこと、ましてや大事な連絡先を消してしまうというのは卑怯な事なんだと怒りました。娘は、私が自分の不利なことを言うから消したんだと話にならない言い訳を主張して、彼と連絡を取ることを拒否しているのです。

未成年者略取は分かります。確かにそれも考えましたし、娘にこんな法律があるくらいいけないことなんだよ、と話もしました。しかし、自分が一緒に居たいから そんなことしたらもう二度と家には帰らないから!と、脅すのごとくの反応でこの子なら本当にそうするんだろうなと思います。

しばし、冷却期間を置こうかと思っています。
出来るかわかりませんが。
参考意見、本当に有難う御座いました。多分、この3連休は少し帰宅するとは思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧