関連する話題
報告に来ました―旦那と友人が不倫
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…
歳の差婚後悔しています

自分の立ち位置を確認したくて投稿します。 私の現状って世間一般から見てどうなん…

回答 4 + お礼 5 HIT数 299 あ+ あ-

rohi( 38 ♂ wiYMCd )
18-07-14 22:30(更新日時)

削除投票

自分の立ち位置を確認したくて投稿します。
私の現状って世間一般から見てどうなんでしょうか?
恵まれてる?結構やばい?普通?

長文ですが、読んでいただけた方は感想をいただけるとありがたいです。

年齢39歳
身長170
特技:水泳(現在も毎週2キロ泳いでいる)
学歴:国立大卒(1浪2留で国立大では最下層近くの工学部出身)
年収550万(残業は月平均30時間くらい)
貯蓄:500万程度(車は軽とワンボックスを所有)
職業:会社員(入社13年の正社員:過去に不祥事を起こしており、出世はあり得ない、会社が傾けばリストラ最有力候補、ただ、会社は某巨大企業の孫会社であるのと、親会社に都合が良く使い倒せるのでそう簡単には潰れない
一応、特殊スキルは身に着けており、少なくと全くの無能ではない)
住居:築15年の戸建て庭・物置・カーポート付(ローン返済完了)
家族構成:自分、妻41歳専業主婦、長男7歳、長女3歳、次女1歳
妻の実家の近くに中古住宅を購入、私の実家は車で2時間ほど
妻と私の母親の関係は極めて良好、私と妻の実家の関係も良好
妻は資産家の娘(実家は2億の豪邸)、私の父親は会社員、母は専業主婦(現状では両方とも健在、介護の恐れもここ数年は無い)

自分には精神的に若干?の問題があり、出向先で精神を病み休職も経験あり
完璧主義なところがあり、精神的な変動が大きい
精神科に通院歴(3カ月)ありで気分循環性障害との診断
セラピーだの心理学だのアダルトチルドレンの勉強だのをセミナーや
座学で勉強して自己の治療を進めた結果、ようやく普通に働けるようになりつつある。
(今までは、寝るキレるミスしまくるなど酷い仕事ぶりだったが会社の温情と上司に恵まれていたため、
なんとか仕事させてもらっている)

子供との関係は良好、自己分析のために学んだ児童心理学をフルに活用して接しているため
少なくとも素直には育っている。ただ、精神が不安定な際に妻と何度も大喧嘩をしており
特に長男にはトラウマとなっているはず。今後、悪影響が出ても被害が最小限になるよう
子供が理解できる年齢になったら説明と自分で対処する方法を自ら学んで教える予定

現在の目標は万が一会社を首になっても食べていけるだけの能力を身に着けること。
子供へのケアを第一に行いつつ、体を鍛え、仕事に対する集中力を高め、
仕事に関係する勉強を行えるように生活習慣を変えていくこと。
現状出来ていることは、平日毎朝五時半起床、長男への朝食および送り出し、その後筋トレ
長女への朝食用意、ゴミ出し
休日は余裕があるときは部屋の掃除、洗い物、洗濯、子供たちを運動設備に連れて行って一緒に遊ぶ。
勉強はまだ、余力が無くて出来ていない。

以上


18/07/14 22:30 追記
息子がなんか何事にも頑張り過ぎる気がする
俺もあんなんなのかな
ほどほどって難しいですねぇ

No.2675358 18/07/11 22:42

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-07-11 22:52
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

幸せじゃん。

No.2 18-07-11 22:56
お礼

削除投票

>> 1
嫌味ではなく
自分でも客観的に見るとそうではないかと思います。
でも、なぜか不安が無くならない。
このままではいけない。こんな生活は嘘だ。こんな生活壊れてしまえ。
という想いと常に戦っている。

一体何なんだか?
自分でもよくわかないのです。

No.3 18-07-11 22:59
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

求め続けてもキリがありません。今のままでも十分な気がしますがどうでしょうか。

No.4 18-07-11 23:03
お礼

削除投票

>> 3
ご感想、ありがとうございます。
そうなんです。キリがないんです。
でも、この焦燥感はどうにも厄介なんですよね。

とにかく、今は自分できめた目標に集中したいと思います。
ありがとうございました。

No.5 18-07-11 23:05
2475 ( 匿名 )

削除投票

ストイック?
現状を甘んじれない?

ハタから見たら、普通。

No.6

削除された回答 (自回答削除)

No.7 18-07-11 23:13
お礼

削除投票

>> 5
ご感想ありがとうございます。
自分の中で叫んだ本心に気付いて、俺って嫌なやつだなと思いました。
「俺は普通より上だ!!」
これが心の中の叫びでした。

少なくとも、もっと謙虚になる必要があるようです。

No.8 18-07-11 23:52
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

上とか下とか、先のこととか
考えても仕方ないことばかり

日本人にも儒教の影響があるってことだけどね

No.9 18-07-11 23:58
お礼

削除投票

>> 8
先の事を考えないで生活するわけにもいかないですよ。

特にお金に関しては。

人生は楽観的でも良いですけど、お金は悲観的にならないと結局悲惨な目にあいます。
考えなしに住宅ローンなんてくもうものなら、自分を一生家に縛り付けるのと一緒ですからね。


あなたはお金の大切さと怖さをよく知るべきだと思いますよ。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

質問板掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧