注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

幼稚園の送迎が苦痛です バスのない、直接送迎のみの園です。特別人付き合いが…

回答8 + お礼0 HIT数 937 あ+ あ-

匿名さん
18/07/17 09:02(更新日時)

幼稚園の送迎が苦痛です

バスのない、直接送迎のみの園です。特別人付き合いが苦手とか雑談が苦手という訳ではないのですが、自分から話しかけなければ誰からも話しかけられないので、寂しく感じます。
輪になってワイワイしている横をポツンと立っていることや、降園後待ち合わせてどこかに行く集団の横をポツンと通り過ぎていくこと、全部苦痛です。
うちの子はまだ、特別仲良しの子がいないようで降園後一緒に遊ぶ相手がいません。
毎日胃が痛いです。

No.2675541 18/07/12 11:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/12 11:50
匿名さん1 

私も同じでした。
グループが出来ていて話しかける事も話しかけられる事もなかったです。
苦しかったけど我慢しました。
小学生になっても同じで辛かったです。
解決方法はあるのか分かりませんが話しかけてみるのがいいのではないでしょうか。

No.3 18/07/12 15:30
匿名さん3 

パパが時折、お迎えに行くなどしてみましょう。

パパの影響力はすごいですよ。

ママばっかりがたむろしてるなんてこと全然たいしたことではないです。

子供たちが自分の力で友達の輪を広げているわけではないですからね。

気にしない。我が道を行くの態度が子供にもガッツを与えます。

No.4 18/07/12 21:09
匿名さん4 

まだお子さんは入園したばかりですか?

よほどじゃない限り毎日遊ぶ友達なんて出来ないですよ。
今一番上が年中ですがたまーに1カ月に1、2回私の仲良いママ友よんで家で遊ぶぐらいですよ。
それ以外は近くに同じ園の子もいないしずっと兄弟で遊んでます。

何か園の係や役員をやってみては?
私は去年今年とバザー委員やりましたがそれで仲良くなったママさんそこそこいます。

グループも入園前のプレから仲良くなった人や上の子の関係でもともと仲が良いママさん達もいるからあまり気にしなくていいですよ。

No.5 18/07/13 18:34
匿名さん5 

わたしも同じ悩み(T_T)
辛い
毎日苦痛でしかない。息子はバスは嫌だと、1時間以上乗らないといけないのが
苦痛らしいです。
息子に苦痛を与えたくないので
わたしは苦痛に耐えます

No.6 18/07/13 20:23
通行人6 ( 30代 ♀ )

みんな入園前からママ友いるんですよ。
公園で出会ったり、習い事なり、支援センターなりで、1歳頃から出会ってます。
そのママ友達と園を決めたりするから、ある程度グループがあるんです。
その中に1人も知り合いがいない状態で入るから、話しかけられない。

とりあえず他に1人のママを見つけて話しかけるか、後は子供の仲良しさんができるのを待つか。
後は習い事をさせてみては?
そこに同じ園に通う人がいればそこから仲良くなれる事もあります。

ママ友はいらないって人もいるし、気に病む必要はないと思いますが、園の行事などは知り合いがいた方がなにかといいですよね。

No.7 18/07/15 23:03
匿名さん7 

逆に楽ですよ❗
私も特別仲良しのママ友なんていないし作りたくないです(^_^;)
主さんとは違い仲良しのママ友集団をみてると、大変そうだなあと感じながら通りすぎますね。
昔から女同士の付き合い苦手なんです(  ̄- ̄)
が話しかけてくれたりよく顔を合わせるママさんには仲良く話しますよ😃
積極的に挨拶したり話し掛けられたら普通に笑顔でニコニコ楽しく世間話したら相手も話しかけてくれたりするようになりますよ❗
私は子供の見本として会う人には必ず挨拶するようにしてます❗
挨拶されてると何となく顔を覚えてくれるのか、よく話しかけてくれたりするようになります。
あと、別にわざとではないですが親じゃなく子供たちと仲良くするようにしてます(笑)
子供たちと仲良くなるとその子の親御さんとも話せたりしますよ😃
私は狙ってる訳じゃなくて純粋に子供が好きで保護者より子供と話したり仲良くするのが好きでよく話したりしていたら、相手のお母さんからいつもありがとうございますなんて声かけられたり。
そこから話が広がる人もいます😃
でも、無理にすることはないですよ、ママ友いなくても子供は仲良しを見つけてきますし(^o^)

No.8 18/07/17 09:02
278 

私は逆にママ友集団の中にいる事が苦痛でした。朝送ってすぐに帰りたいのに帰れない。聞きたくない悪口に同調したり、ランチの約束させられたり。楽しそうに見えるかもしれませんが、けっこうしんどい思いをしてる人もいますよ。

それに、上の子2人が幼稚園の時は親子共に友達がいなかったのでさみしい思いをしましたが、子供は賢く育ちました。しかし、末っ子の時ははある程度知り合いも増え、子供も友だちと毎日約束してきて、遊んでばかりだったのでおバカに育ってしまい、今、苦労しています。

見方を変えれば良いこともありますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧