関連する話題
親友だったのにゴメンなさい
ママさん達からのいじめ
結婚式…友達集まりません😭😭😭

年少からもう17年の付き合いの親友がいます。その親友は10年以上前に遠くに引越し…

回答 2 + お礼 0 HIT数 131 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-07-12 12:21(更新日時)

削除投票

年少からもう17年の付き合いの親友がいます。その親友は10年以上前に遠くに引越し、お互い交友関係も全く違うので価値観すら違いますが、ほぼ毎日連絡を取り合っていて、過ごした時間の長さで友人関係が続いている状況です。私たちでしか伝わらない言葉とか話とかもあるので、話しているととても楽しいのですが、親友のプライドが高く最近よく喧嘩になります。
ついこの間も親友が私の発言を誤解したため、すごく悪意のある言葉を沢山言われました。
私はそれは誤解だと伝えましたが、じゃあなんであんな悪意あるタイミングで言ってくるの。もっと分りやすく言えよという風に全て私のせいにしてきます。
私もむきになりやすいので、全部私が謝れば収まったなと今は分りますが、その時はそれは私が言いたかった趣旨ではないと誤解をとこうと沢山火に油を注ぎました。
親友は、謝ったら負けだと思っている節があるので、いままでも謝られたことはありません。
そして、いままで親友からは、私がこの先の人生でフラッシュバックして嫌な気分にさせられる発言沢山されてきました。(例えば、親友と旅行する話になり、お金貯めてからでもいいかと聞くと、そんなにかつかつな生活してする旅行なんて楽しい?といわれ、その後少し高くお金を払う遊びやプレゼントをする度に思い出してしまいます)
そんなこともあり、私は人間関係円滑にするためには、反射的に不満ぶつけるようなことは一切していません。ですが親友は、自分が今不満なことを相手に言ってすっきりすることしか考えてないみたいです。
今回みたいに勘違いが発端であれば、ただお互いに勘違いしてたわさせたわごめんね、で話おわりますよね。それが彼女のプライドが許さないみたいで、とにかく人のせいにしようと人が傷つく発言ばかり言ってきます。そういうところが本当疲れてきて…
それでも親友のこと全てを嫌いになるとかはなく、私は死ぬまで友人でいたいと思っていますが、親友が自分の間違いを認めることができないと、この先こんなしょうもない喧嘩をしてしまうことがうんざりします。
だからといって親友にあなたはこういうところあるよといってもどうせ喧嘩になりますし、親友は自分の考えが偏っている自覚があるという自覚があるみたいですが、話していると、自分の意見が全部正しいと思ってるとしか思えないくらいに他人の意見に耳を傾けません。
長くなってしまいましたが、私が全部我慢することも視野にいれつつ、親友に自分の間違いを認めることは負けではないということを伝える方法はないですかね・・・・・・

タグ

No.2675562 18/07/12 12:05

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-07-12 12:16
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

はじめまして。本当の友人なら、今の気持ち、これまで傷ついたことなどを打ち明けるのがベターと。

それにより、関係が切れてしまうのなら、それまでの関係であったということです。相手方もあなたを大切な人と思っているなら理解してくれるはず、、、と思いました。

No.2 18-07-12 12:21
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

長年の付き合いのある親友としても、衝突が多くなりストレスになるようなら、少し距離を置くか、普段会う関係でないのなら関係を切る選択もしょうがないと思いますね。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する
[PR]株式会社ティファレト

お悩み掲示板 板一覧