注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

こどもがひとりで働いている人は、働いているからいいのに、 こどもが二人で働いて…

回答9 + お礼2 HIT数 794 あ+ あ-

匿名さん
18/07/12 22:43(更新日時)

こどもがひとりで働いている人は、働いているからいいのに、
こどもが二人で働いていない人は、働いていない理由で、なぜ許されないのですか?

働いている人はなぜ、評価が高いのですか?

こどもいなくても、働いていれば評価が高い。

こども二人育児に自信が持てません。
真面目に家事育児で家を守る。

家族のために、家族を待つ身。

家族が何かあればかけつける。
お昼は節約思考。

どこかのママグループのように、ショック優雅な外食やお茶だなんて、めんどくさいし、お金がなくなるから、行かないです。

こどもが離れた時の仕事復帰のために、勉強もしています。

家事育児に勉強していたら、1日あっという間です。

18/07/12 14:54 追記
誤 ショック→正 しょっちゅう
の間違いです。

No.2675606 18/07/12 14:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 18/07/12 15:52
お礼

まわりが過剰反応さえしなければ、そんなに気にしません。

わたしが働いているかどうか、みんながみんな、なぜか確認したがります。

働いていないというと、みな

「え?」とみんな驚いた表情をします。

みんなみんなみんな

「働かないの?」
「働けばいいのに」

全員。

その反応に、もうぐったり。

まわりは変えられないんだけど、疲れてしまいました。

「働かない」は、働くことを、「ない」で打ち消していますよね?

打ち消すこと=よくないこと

の感覚になります。

育児後悔ないように、家事育児に今は専念しています。
働いていたら、もっとあの頃育児しておけばよかったと悩むと思います。

まわりの雑音は、私の生き方が間違っている、自分の仕事人生を正当化したいためですか?
みな、お子さんいる方々が過剰反応します。

お子さんいない方は、育児してるんだから、いいんだよと、優しいんですよ。

No.11 18/07/12 22:43
お礼

>> 9 あなたは、ちゃんと考えて信念を持って専業主婦して子育てしているのに、何をそんなに気にするのかわかりません。 迷っているわけじゃないでしょ。… 周りには専業主婦いませんよ。
探すのが大変なくらいいなくて。

>働いている子持ち女性の口癖で、何とも思ってない

これ本当なんでしょうか?

働いていないから生き方が違う→わたしはおかしい

と思われてるのではと思ってしまいます。

一番嫌いな質問で、聞かれるのが辛いです。

働いていないのは、今だけなのに、働いていない期間、こんなにまわりから、嫌な質問ばかり言われるとは思いませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧