注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

みなさん、福島原発、周辺の町をどう思いますか?

回答16 + お礼10 HIT数 690 あ+ あ-

匿名さん
18/07/14 09:28(更新日時)

みなさん、福島原発、周辺の町をどう思いますか?

No.2675716 18/07/12 19:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/12 19:30
匿名さん1 

それ聞いてどうするの?
逆に聞きたいわ
普通に暮らしてますけど?

No.2 18/07/12 19:54
お礼

不快に思われたようで、すみません。
私も、そうなので、申し訳なかったです。
安心して暮らしていきたいと思っているのですが、沢山の問題や、悩みを解決できないでいます。
ごめなさい。

No.3 18/07/12 19:57
匿名さん3 

いわきに仕事で行ってたけど二度と行きたくない

農家もよくやろうと思ったよね
福島県産が無くても他県産があるから無理して出荷しないで欲しい
頼むから土地が汚染された自覚持って

No.4 18/07/12 21:59
匿名さん1 

いえ、不快には思ってはいませんよ。
聞いてどうするのかなーって疑問に思ってです。
よくあんな所に人間が住むよねって言われるけど、どう考えても住み慣れてる街の方がいいし、お金関係もあるから
自分の家を持ってて土地もそれなりに持ってたら、全部投げ捨てて引越しする人は逆にいるのかなって思います。

農家が良くやろうと思ったというのは、単純に今まで仕事してきてお金もらってきた(農家として生きてきた)からです。
そう、生きるためにやってる訳です。
福島県の農家は飢え死にしろと聞こえてしまいます。実家がピーマン農家なので^^;
いわき出身です。

後はちゃんと放射能検査してますが、全然影響ないです。
むしろ風に乗って放射能が他県に運ばれてるので、原発より他県の方が高いかったりします。
だから、原発が爆発した時点で、福島県は汚染されているという考えはちょっと間違いです。区切って考えちゃダメですよ。
爆発した時点で、日本全国が汚染されたと考えた方が正しいです。
だから、他県の農産物も怪しい場合もあります。

食の安全とか基準は人それぞれなので、(加工品に関しても)何を信じるかはあなた次第だと思います

フードコートやレストランの食材などよ何県産とか外国産かすらも分からないように、何を食べれば安全か?は前から怪しいと個人的に思っています。
後はいつだかマック事件とかもあるように製造過程でも何が安全なのか?です。
私達は知らないことばかりです。福島県以外に流れている放射能も政府も何も言いませんからね。

Googleで福島県原発、風に放射能運ばれると検索すれば出てくるかと思いますよ。

No.5 18/07/12 22:33
通行人5 ( 30代 ♀ )

福島県出身で産まれてから22歳までいました。


22歳の時に他県に引っ越した。


で、あの震災を他県で経験しましたが
出身地を聞かれて
『福島県です』
って答えると何とも言えない顔だったり大袈裟にリアクションする人もいました。


出身地は変えられない事実なので
聞かれたら言いますけどね(笑)


つーか、
福島県って言ったら原発に繋がるんだろうけどさー。
横に長いだけどー( ̄▽ ̄;)
↑因みに私は、
会津よりの中通り地方に住んでました。


何とも言えない顔とか大袈裟なリアクションされると
正直傷付いてる自分がいる。



レス違い申し訳ないです。


No.6 18/07/12 23:13
通行人6 

行ったことないけれど行きたくない場所です。

食べて応援させられた時は嫌で嫌で仕方なかったです。
国ぐるみで。

農家の収入のために食べさせられて内部被曝させられて、悲惨すぎます
特に学校給食に使って驚愕でした。

検査してる言うけど安全基準値も通常時より上げてた話とか。

No.7 18/07/12 23:39
匿名さん7 

好きでそこに住んでいるのでしょ?
嫌なら引っ越せばいいだけの話し。

自分は一生行かないけど、住んで居たいなら居ればいい。それだけの事だよね。

No.8 18/07/12 23:55
お礼

>> 3 いわきに仕事で行ってたけど二度と行きたくない 農家もよくやろうと思ったよね 福島県産が無くても他県産があるから無理して出荷しないで欲… 土地が汚染された事は、事実です。別の場所に移った人もいるのも、戻った人がいるのも何が、安心か、平和か、どこまでが安全か危険か、かつての町になるのか、どうなるのか、分からないのに、頑張っている人がいるのを皆さんはどう思うのか知りたいです。

No.9 18/07/13 00:04
お礼

>> 4 いえ、不快には思ってはいませんよ。 聞いてどうするのかなーって疑問に思ってです。 よくあんな所に人間が住むよねって言われるけど、どう考え… そうですね。お店に並んでる物は、検査されてる。でも、それを食べる事が不安。分かるけど。小さな子供さんがいる方は、考えてから、口にしていただく方がいい。食べ物ばかりでなく、ライフライン。企業。営業。学校。年齢、男女問わず。どうなるのか。安心して歩けるのか。

No.10 18/07/13 00:08
お礼

>> 5 福島県出身で産まれてから22歳までいました。 22歳の時に他県に引っ越した。 で、あの震災を他県で経験しましたが 出身… 仕事や、学校の関係で、別の場所に移ったのなら、そこで、福島を受け入れてもらえるのか、福島を言えなくなるのか。
将来があるからね。

No.11 18/07/13 00:10
お礼

>> 6 行ったことないけれど行きたくない場所です。 食べて応援させられた時は嫌で嫌で仕方なかったです。 国ぐるみで。 農家の収入のために食べさせ… 正確に、何が正しいのか、それでも、私は、ここで生きていく。

No.12 18/07/13 00:12
お礼

>> 7 好きでそこに住んでいるのでしょ? 嫌なら引っ越せばいいだけの話し。 自分は一生行かないけど、住んで居たいなら居ればいい。それだけの… 移れる場合と、残る場合がある。

No.13 18/07/13 00:23
匿名さん1 

まず、他の方が書かれている通り、強制で食べさせられたというのは個人的にもビックリですね。
それで印象が悪くなるのは残念です。

食べ物を何を食べるのかは自由だと思います。食べたくないなら、食べなくていいし。気にしない人はそれでいいです。
被爆だったらもう周りは死んでるんじゃないかなって思います。7.8年経ちましたけど。
私は気にしていないので普通に食べていますが、1週間前の血液検査や内蔵の検査、後は甲状腺は異常なしです。
20代前半ですけどね。

食べ物以外でしたら、もうそれは国の取り組み自体が悪いと思っています。

福島県民自体、危険かどうかも知らされてませんしね。それなら他県も知らなくて当然だと思う。
知らないから余計に怖い。そこから偏見やサイトから間違った情報に頼って鵜呑みする人もいるし、知らない県からは遠慮されがちになるし。
福島県民すら分からないことが多いのに他県の人が考えても分からない。考えても分からないから無駄に感じます。政府は何か伏せているのでは?と思いますが、なんもないし、そのまま何も伝わらずに年月が流れるだけ薄れていくかと。

これをどうにかするのは、個人的には政府の活動しかないと思います。
福島県=原発の印象は私が死んだ後ら辺には、もう忘れられてるかもしれないですしね。
後は7さんに同感。それは、どこの街でも言えることですよね。嫌なら引っ越せばいいし、住んでいたいならそのままいればいいし、食い物も好きな物食えばいいし。

No.14 18/07/13 00:53
匿名さん14 

周辺の町をどう思うか。

主さんのスレに
悪意的に感じられる。

他人の気持に寄り添い
苦悩を自分の事のように
親身になって共に感じることが
出来無い感じに聞こえる。
可哀想に思う事や
哀れみ思いやりが
感じられ無い。


No.15 18/07/13 04:10
匿名さん3 

>>8
何をどう頑張っているのか具体的に!
>>4
それは違うでしょ
風に乗って運ばれていったとしても原発は海側の真ん中な訳だから、南へ飛べばいわきがあり北へ飛べば相馬があるでしょ
そこを汚染せずに宮城や茨城、その他の地域を汚染するとは考えにくいし
他の地域を汚染したなら浜通り全域が汚染されていると考えるのが普通では?
安全基準が現在どうなっているかも分からないし、本当に検査をしているか消費者には分からないからこそ、欲しくない買いたくないと言っているんです
農家が飢え死に?大袈裟
出荷出来るから現在も農家としてやっていけてるんでしょう
もし廃業したとしても他に仕事なんて山ほどありますからね
それなら原発より他県の方が高い地域は絶対にありませんよ何言ってるんです?
あるならとっくに双葉なんかは規制解除されてるのでは?
その高い他県の方が規制されると思いますけどね

No.16 18/07/13 12:57
おばかさん16 ( 30代 ♂ )

別になんとも特別気にしない
ちょっとだけ事情のある
普通の街‥

No.17 18/07/13 20:06
匿名さん17 

申し訳ないから顔には出さないし外では人に言わないけど、私は気にする。広島と長崎も気にする。先祖が原爆浴びたから特に健康に気を遣ってる。
でも正直、ずっとずっと繰返し行われてきた北朝鮮の水爆による海洋汚染の方が気になる。なので日本近海で採れた魚介類は産地がどこであれ警戒してしまう。
一方で生物の環境への適応能力を信じてる。綺麗な空気しか知らない太古の人間がタイムスリップして現代の排気ガスまみれの空気を吸ったら、現代人ほどは長生きできないと思う。

No.18 18/07/13 20:59
匿名さん18 

NO3の人最悪ふざけた野郎野菜作るな?はーぁ?ずっと、農業酪農、漁業で暮らし生計を立てていたてめーが、保証して金を送ってやれや他がある?災害に合ったこと無いからだろうが一夜で生活が代わるんだぞ何人亡くなったと思ってるんだ脳足りんが、謝れやずっと故郷は愛し続けれるため努力してボランティア行って、涙でるよ本当に心無いね😭最低

No.19 18/07/13 20:59
匿名さん 

NO3の人最悪ふざけた野郎野菜作るな?はーぁ?ずっと、農業酪農、漁業で暮らし生計を立てていたてめーが、保証して金を送ってやれや他がある?災害に合ったこと無いからだろうが一夜で生活が代わるんだぞ何人亡くなったと思ってるんだ脳足りんが、謝れやずっと故郷は愛し続けれるため努力してボランティア行って、涙でるよ本当に心無いね😭最低

No.20 18/07/13 21:46
匿名さん20 

私は言葉では上手く伝えられませんが、原発事故以来ずっと被災者の方々の心痛や不安は計り知れないくらい辛い思いをされておられるのではないかと思っています。被災者の皆さんの事は明日は我が身だと受け止めています。被災した子供達がイジメにあったり、被災者の皆さんが差別されたりのnewsを見る度に胸が痛くなり、やりきれない思いをしています。どうして被災者の方々を暖かく迎え入れてあげられないのか?被災者の方々の気持ちを汲んであげられないのか?って悲しくなります。

No.21 18/07/13 23:41
2721 

福島はどうでもいい
原発周辺以外は単なる普通の町だ

そんなことより、
原爆二発も落とされた国の国民が、放射線や核に無頓着な現実に腹が立つ
いじめとか風評被害とか、
いい年した大人がアホか!呆れるわ!

もっと怖い核の脅威があるだろが!
兄弟殺しの暴君の、国民の生活を犠牲にしてまで進めた兵器開発とか!

ちゃんとニュースから学べよ
メディアはバッシングの道具じゃねーんだぞ!

No.22 18/07/13 23:47
お礼

>> 13 まず、他の方が書かれている通り、強制で食べさせられたというのは個人的にもビックリですね。 それで印象が悪くなるのは残念です。 食べ物… 衣、食、住、そこで、生まれ育ち、生活出来る場所ならば、そこは、捨てない。生活出来ない場所ならば、離れるしかない。どちらも覚悟が必要でした。簡単な話ではない。
私は、現在とこれからの町について、思うことを聞きたいです。

No.23 18/07/13 23:55
お礼

>> 14 周辺の町をどう思うか。 主さんのスレに 悪意的に感じられる。 他人の気持に寄り添い 苦悩を自分の事のように 親身になって共… 言葉足らずで、すみませんでした。
戻れた町で、生活している現状とこれから何をすれば、安心な場所になるのか聞きたいです。

No.24 18/07/14 00:05
お礼

>> 15 >>8 何をどう頑張っているのか具体的に! >>4 それは違うでしょ 風に乗って運ばれていったとしても原発は… 頑張っているのは、以前に近い生活です。仕事もです。距離がかなりあり、通勤時間がかかる。家には食事と睡眠。でも、全国でそういう方はたくさんおられますよね。

No.25 18/07/14 00:13
お礼

>> 20 私は言葉では上手く伝えられませんが、原発事故以来ずっと被災者の方々の心痛や不安は計り知れないくらい辛い思いをされておられるのではないかと思っ… ありがとうございます。
西日本豪雨災害も大変ですね。
日本人は、たくさん、災害にあって来ました。その度に、ひとつひとつ乗り超えて来たはずです。

No.26 18/07/14 09:28
匿名さん26 

どうも思わない。
浜通りに行く用事ないし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧