注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

少し自分勝手かもしれませんが… 私は吹奏楽部に所属しています。 コンクールま…

回答3 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
18/07/15 19:16(更新日時)

少し自分勝手かもしれませんが…
私は吹奏楽部に所属しています。
コンクールまであと少しですが、まだ吹けてない所があり、音色も悪いし自分でも危機感は感じています。
今日のパート練で色んなパートと練習をして、その時に先輩に沢山注意されたのはまだいいし、逆に有難いと思っています。
しかし、その後片付けの時に「○○さんと○○さんは上手いよね。本当に優秀だわー笑笑」とか大声で言っているのを聞きました。周りの先輩方は笑いながら「それな!!」とか沢山の共感の声があり、悲しかったです。多分小さな声で私とか友達の事とかも否定してるのではないかと考えています。
元々先輩方は悪口が多く、自分の周りで後輩の悪口をよく言っているのを聞いてしまいます。私はそのような人間関係がとても嫌いで部活に行きたくないなー。と入った当初から思っていました。
ただ、「絶対に辞めるな」みたいな雰囲気があり辞めれないし、私自身は楽器を吹くのは好きなので辞めたくはないです。
ただ、先輩の悪口が気になってしまい「どうせ次は私の悪口を言っているんでしょ?」とかネガティブな方向へ考えてしまいます。しかもコンクール時期なので部活の時間は長いし、ピリピリし出すし、同じパートの人とはどうしても関わる時間は長くなってしまいます。1年生の頃同じパートの先輩にTwitterで悪口を書かれたので少し関わりたくないなと思っています…。
自分が吹けないのが悪いのです…。音色が悪いのがいけないと思うんです…。音程もいいわけではないし…。
最近はクラスの男子にも悪口を言われてるのでは?なんてどんどん悪い方向に考えてしまいます…。
友達は先輩との関わりが上手く「可愛い」とか「話そ」みたいな感じですが、私は仲のいい先輩はいません。
先輩が引退するまでどうやって関わっていけばいいと思いますか?
また悪い方向に考えてしまう癖を治したいのですが、どうすればいいと思いますか?
吐き出しみたいな感じだし、自分勝手だとは思うのですが…。是非お願いします

No.2675741 18/07/12 19:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 18/07/15 15:59
匿名さん2 

主さんはただ一生懸命やっていたらいいと思いますよ、先輩とは無理に仲良くする必要ないです

No.3 18/07/15 19:16
通行人3 

楽器に限らず何でもそうですが最初から上手な人なんかこの世にいません、で、御相談内容ですが上手に吹けるパートと吹けないパートがあるんですよね?もし部分的に上手に吹けないなら繰り返し練習するしかありません、更に上手に吹けた吹けないにかかわらず録音されてみては如何でしょう?客観的に自分の演奏を聞いてみればアイデアが浮かぶかもしれません、御家族の方に聞いてもらうのも1つの手ですよ、努力なくして成功はありません、後もう1つ、先輩たちが何を言おうと気にしないことです、演奏で見返してやれって強く思って下さい、自分を信じて練習あるのみです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧