関連する話題
幼稚園教諭の叫び
もう実家に帰ります…限界
みんなから疑われていました。

先日9年勤めた社会人サークルのリーダーを卒業しました。今まで卒業した先輩に対して…

回答 1 + お礼 1 HIT数 131 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-07-13 18:56(更新日時)

削除投票

先日9年勤めた社会人サークルのリーダーを卒業しました。今まで卒業した先輩に対してはアルバムや色紙を作成し、私もメッセージ集めに奔走してきました。
私が卒業する時はアルバムも色紙もありませんでした。個人でお祝いをいくつか頂きましたが。
アルバムや色紙は決して慣例ではないので、その時は気にしてませんでした。
しかし、リーダーでは後輩が転職による引越しで卒業するから、寄せ書きに協力して欲しいと半年後連絡がありました。
その時に私に寄せ書きなどが無かったのは、人望が無かったからだと気付きました。

すごく悔しく思い出す度に怒りが込み上げてきます。
寄せ書きをもらうために9年間やってきたわけではないですが、私もメッセージがやっぱり欲しかったです。たとえありきたりなメッセージだとしても。
今は私は人望がない人間だと自分を責めて生きています。
そこでご意見をお聞きしたいのですが、先輩や同僚の卒業や退職で寄せ書きをしたりしなかった等、餞別を差別化したことはありますか?
そして私のやり場のない悔しさ、怒り、自己否定感を転換する良い方法があれば教えて欲しいです。

No.2675746 18/07/12 20:02

新しい回答の受付は終了しました

その他全ての回答

No.1 18-07-12 23:51
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

自分は人の為にやってきた事が、自分の時はしてもらえなかった、というのは確かに寂しいですね。

でも、人望がなければリーダーはできないのでは?

あなたがリーダーの時に周りの人達の為に一生懸命やってきた、と自分で自負しているのなら、自己否定しなくていいのではないでしょうか。

そのグループの方達と今後もお付き合いが続くのなら複雑ですが、そうでもないなら、人から自分への思いをいろいろ想像して腹立てるのも疲れるから止めましょう。

辞めた後の新しい世界へ前向きに。

No.2 18-07-13 18:56
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
リーダーになったのはやる人がいなかったのでやむを得ずって感じで、人望ではないのです…
嫌々やって来たので、周りに見透かされたかも知れませんね。
でも多分これから関わることはないでしょう、私がモヤモヤしてる限り。

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

12/5 グッドアンサー機能を実装いたしました

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧