注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

自分の感情や思考が邪魔で仕方ありません。 跡形もなく壊してしまいたいと思います…

回答1 + お礼1 HIT数 362 あ+ あ-

匿名さん( 22 ♀ )
18/07/13 22:31(更新日時)

自分の感情や思考が邪魔で仕方ありません。
跡形もなく壊してしまいたいと思います。
人を嫌と思ったり、
それは自分のプライドが許さない、と、やりたくないと思ったりする感情、
そういう我がままで幼稚な思考や自我をなくしてしまいたい。
それで「自分」というものがなくなってしまってもいい。
むしろなくしてしまいたいです。
そんな自分というもののせいで社会に適応できない歪んだ人間になってしまったからです。
自分が好きなもの(趣味等)でさえも、現実から逃避したいためのごまかしでしかないと
それまで大好きだった気持ちまで否定するようになってしまいました。

そもそも好きになると依存する傾向が自分にはあります。
高校の頃に付き合っていた人には依存しすぎて負担になりすぎてしまい
「いっそ殺してくれ」とまで言わせたほどです。
男女問わず友達ができてもいろいろな理由で仲違いしてしまい、今ではいわゆるぼっちです。
そんなことを繰り返しすぎて人と関わるのが嫌になりました。
誰ともうまくいかない、それは自分に問題があるせいだと。
私が関わってきた人達側に異常があったとは思えません。
みんな他の人とはうまくやっていました。
とことん人間関係に嫌になってしまった専門学校の最後の1年くらいは、自ら集団と孤立することを選択してました。
不登校になることはなかったですが、行事はさぼったり、グループで協力してやるような課題があれば非協力的でした。
更に言えば小学校5、6年の頃は酷いいじめをうけていました。
中学でもなじめず独りで、たまに陰口やちょっとした嫌がらせもありました。

話が逸れたので戻します。
趣味においても、それを追う上で仕事が邪魔になるという状況になった場合、迷わず趣味の方を優先したくなります。
こう思ってしまう自分の思考は幼稚だと親からも言われ、自分でもそう思う反面意思を貫き通してしまいたくもなります。
だったら仕事が阻害になる存在、好きなものの方がなくなってしまえばいいと思ってしまいます。
楽しい、幸せだと思う感情の愛しさはこの趣味のおかげでわかりましたが
そのせいで反社会的な考えがわくのならない方がいい。
様々な依存の治療でもそうかと思いますが、依存するなら断つしかない。

将来のことを考えようとすると毎回酷く病んでしまいます。
(現在働いてはいますがこの状況が永遠に続くわけではないので。話すと長くなるのでここでは割愛します)
こんな考え間違ってるとは思います。
でもどうすれば正しいのかもうわかりません…

No.2675773 18/07/12 21:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/12 23:14
匿名さん1 

22才って
けっこうあると思います

あれ?どうした?みたいな
何もかもうまくいかない
みたいな

楽しい時期も
あったと思うんですけど。
その頃
誰かは
今の貴方の気持ちに
なってたと思います…
屈辱というか
何もかもうまくいかない

みんな
回ってくるというか
ぐるぐる回ってる…というか
単純に言うと
サイクルみたいに

頭ではわかっても
…なんですよね

今は
溜まった膿が出てきた

あと…
又考えます

No.2 18/07/13 22:31
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

みんな同じなんですね。
そう思うだけで少し落ち着きます。
ここの掲示板をのぞくだけでも、同じような悩みをもっている人をみかけると
一人じゃないんだと安心できました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧