注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

聞いてください。 私は嫁ぎましたが、実家で暮らしています。 夫と、子供2人で…

回答6 + お礼0 HIT数 639 あ+ あ-

匿名さん
18/07/14 01:58(更新日時)

聞いてください。
私は嫁ぎましたが、実家で暮らしています。
夫と、子供2人です。夫は長男で弟がいます。私は長女ですが弟がいます。
我が家の跡取りは弟ですが、上京して仕事をしています。今は独身ですが、恐らくこちらに帰ることはありません。
それを踏まえて私が実家に留まることになりました。夫の実家も近くですが、わざわざ義両親を交えて話し合いを行い、私たち一家が私の実家に住む、または将来的に家を建てるとなってもうちの実家の土地に建てる、そして親が年をとった時には私が両親の面倒をみるようにしてほしいと。両親が義両親に頭を下げたのです。
渋々でも義両親は許可してくれて今の生活があります。
子供が来年から小学生になるのを機に、家を建てる話が出ています。これまでずっと実家の土地に建てる予定にしていたのに急に母が「よく考えたら、ここは弟のものなんだから、万が一弟がこっちに帰るとなるとあなたたちがいたら邪魔よね。」と言い出したのです。
我が耳を疑いましたが、さすがに反論しました。跡取りは弟だけど、そっちが望んで今の形にしているのに今になってそれはないんじゃないかと。でも母は「何言ってるの?最初から跡取りは弟なんだから当然のことでしょ」と。
もうこれは怒って出て行ってもよいレベルでしょうか?
それとも私の心が狭い?

No.2675833 18/07/12 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/12 22:48
271 

それは酷いですね。
激怒して下さい。
旦那さんにも旦那さんの親にも失礼極まりないです。
実のお母さんを庇うことなく懸命な判断が出来るあなたは素晴らしい人だと思います。

No.2 18/07/12 22:54
おばかさん2 

よくわからないけど、元々、主さんが実家の土地に家を建てることは、弟さんの承諾を得ていたんでしょうか?
個人的には、婿養子を貰ったわけでもないし、文句を言われてまで実家の土地に家を建てる必要はないので、親がそう出るなら、別の所に家を建てればいいと思いますね。

No.3 18/07/12 23:12
おばかさん2 

再レスですが、お母さまは、今の生活や婿が気に入らないとか、何か不満があるんですか?
婿より息子が可愛いのは当然だと思いますし。

No.4 18/07/12 23:12
匿名さん4 

怒るべきだけど、お母さんは貴女や貴方の旦那と暮らしてみて気に入らない何かがあったんじゃない?

乗っ取られるなら、実の息子にあげたいと。

そもそも親も自分らの介護をさせたいとか図々しいし、あなたも土地を貰いたいとか図々しい。

No.5 18/07/12 23:18
匿名さん5 

キレていいよ。

義両親も渋々許しながら
辛かったと思う
急に なんの気持ちの変化か
知らないが 勝手過ぎるな!

私の親なら旦那の親にも頭
下げさせる。

No.6 18/07/14 01:58
匿名さん6 

更年期のタイミングもあるのかもしれませんね。怒りは当然ですが、冷静に感情的にならずに話し合わないと、非常に疲れる言い合いだけで解決に至りません。

母親からすると、息子である弟さんも可愛くて仕方ない上に、期待もしているんでしょうね。

弟さんに『母がこんなこと言っている』と相談し、弟さんが戻るつもりがないのであれば弟さんからお母様にハッキリと自分は戻ることはない。と淡い期待を遮断させるのも手かもしえませんね。

ですが、お母様もきっといつか痛感されるでしょう。老後お世話になるのは息子の嫁より実の娘の方が良い、娘を産んで本当に良かったと。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧