関連する話題
もう育児疲れました。逃げたいです
義両親が大嫌い!!!!!!!!!!
嫁の自己中で幼稚な考え方を正したい。私は間違ってますか?

子供を試すようなことをしてしまいました。自己嫌悪で辛くて涙が止まりません。 …

回答 7 + お礼 4 HIT数 577 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-07-14 16:44(更新日時)

削除投票

子供を試すようなことをしてしまいました。自己嫌悪で辛くて涙が止まりません。

1歳と3ヶ月の2人の女の子の母親です。
家事は主人も手伝ってくれるし、土日は子育ても手伝ってくれまが、基本子供に対する躾的なものは任せてもらってます。。
1歳の長女がイヤイヤ真っ盛りで、疲れていたのもあり、〇〇が、言うことを聞かないとママはお化けに連れてかれるよと言いながら、トイレに入り込み、あえて凄く脅かす行為をしてしまいました。
娘は号泣してひきつけを起こすくらい泣いてしまいました。
そこまで脅かすことはなかったのに、自分の中でとことん脅かさないと、またイヤイヤが酷くなるような気持ちでいましたが、泣きすぎて呼吸がおかしくなり直ぐに抱きしめました。今はまだしゃくりあげながら寝ています。

自己嫌悪でどうしていいかわかりません。

No.2675865 18/07/12 23:28

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-07-12 23:39
匿名さん1 ( ♀ 匿名 )

削除投票

まぁ、まだ1才だから記憶に残ることはまずないよ💦
主さんはそこから学べばいいだけなんだから大丈夫⤴

No.2 18-07-12 23:50
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。

No.3 18-07-12 23:50
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。

No.4 18-07-12 23:55
まるちゃん ( 27ZRCd )

削除投票

まったく、問題ありません
躾をするには、親心にいくつもの傷が付きます
ある時、厳しくして良かったと思う出来事があります
近頃の子育てには無責任な本などが沢山あります
動物の番組など、度を過ぎると親はそれなりの対応をします
これは、その世で生きる術を教えているわけです
人間だって同じです
我が子は10歳くらいまで厳しく育てましたがその後は全く怒る事も無く逞しく育っています
厳しさは親の愛です
知恵と努力で頑張って子育てください!応援します

No.5 18-07-12 23:59
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。本当に自己嫌悪に陥っていましたが、ありがたいです。

No.6 18-07-13 00:12
通行人6 ( 匿名 )

削除投票

イヤイヤくらいさせてあげたらいいのに…

"イヤイヤ”と言い出すのは「自分」というものがちゃんと育ってきたって事。

ちゃんと成長してくれてるって事の証。

そこでちゃんと"イヤイヤ”が出てきてそれをもっともっとたくさん出せるようになってこそ心も知能も成長して次の段階へ進めるという事。

その娘さんの心と知能の成長を自分が面倒だから自分はヤダからと止めさせようとしてどうすんのよ…

大泣きに泣いて引きつけ起こしたとか、そんなのは別に大した事じゃないです。

結果的にかわいそうな事をした、かわいそうな事を味わわせた事になったとしても、それも仕方ない事ですし大して大きい事でもありません。

でも子供の成長よりも自分の都合を重んじてしまった事、そっちの方がエライ事です。

反抗期ってまだこれから何度も来ますよ?

もしももう怖いからと2度と娘さんが反抗なんてしなくなった時の方が…後で怖いですよ。

いなくなるのが怖いからとトラウマができてしまってあなたに反抗ができなくなる事の方が怖い。

あなたから巣立ってもいけず、一人で立てて戦うときにはちゃんと戦える「自分」というものをしっかり持った一人前の大人になれなかったりするので。

ご自分の都合もそりゃ大事ですよね。

でも…ご自分の都合はご自分の都合として、それとは別に娘さんの成長を喜んであげられるように「どうなってくのが正常に成長してる事になるのか」は少しくらいは頭に入れて置かれた方がいいと思いました。

まあ大変でしょうが…頑張りましょう!

No.7 18-07-13 00:18
お礼

削除投票

>> 6
本当にそうですね。イヤイヤが始まったばっかりの時は、それさえ嬉しかったのに、本当に馬鹿なことをしてしまいました。
自分

No.8 18-07-13 00:31
まるちゃん ( 27ZRCd )

削除投票

追伸します
現代の非道な若年犯罪者たち
また、引きこもり、自殺
多くがしっかりした躾が出来ていない事の反動です
世の中からイジメや理不尽は残念ながら消える事はありません
その混沌とした世でしっかりと地に足をつけ自分の力で立ち進む力をつけてあげる事が必要です
その為には、心で泣く、辛い時があります。それが親です

No.9

削除された回答 (自回答削除)

No.10 18-07-14 08:34
通行人10 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私も1歳ともうすぐ2ヶ月になる子供がいます。

そういう日もありますよ。
自己嫌悪に陥る日なんて、私もしょっちゅうですよ。今回のことだって、分かるー!分かるわー!って、あなたとお茶したいよ。

あんまり、自分追い詰めて暗い顔してる方が子供にとって良くないから、失敗することが悪いんじゃなくて、切り替えが出来ないのがイケナイんじゃないか、って思います。

仕切り直して、今日を楽しく過ごしましょう?

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧