注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

人って他人と自分を比べますよね。 でも実はそれって優越感に浸りたいだけのような…

回答59 + お礼61 HIT数 5872 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 23:40(更新日時)

人って他人と自分を比べますよね。
でも実はそれって優越感に浸りたいだけのような気がします。

私も自分の環境や境遇、状況や実力などなど・・・
ほんの少しでも人よりいいところを見つけて
「あ、あの人には勝ってる」って思いたくて
一生懸命比べてみるのですが。

そんなに多くない私の引き出しを一生懸命探り出して
いろーんな人と比べてみても。
残念なことに何一つ、誰一人、私より劣っている人はいなくて。
ホントのホントのホントのホントに。

はぁ、これが現実ですね。
つまり私は、世の中にいる全ての人の中で最も底辺ということ。
まぁそれぞれの分野でナンバー1がいらっしゃるので
最底辺がいなければならないわけですが、よりにもよって
世の中の全ての事物の中で自分が最低だったとは。。。

いくら考えても私が勝てるものは何一つないんですが
それでも周りの人がみんな「あぁ、あいつに比べたらまだマシだわ」
そんな目で見られているなんて、ほんとうに情けないです。

こんなド底辺人間が生きていていいのかとも思うのですが
底辺階層の人たちも私がいなくなったら優越感に浸る機会が
なくなるので、それはそれで困るのかなぁと。

私が最底辺であることは間違いないと断言できるのですが
私はまだまだ堕ちてゆくのでしょうか。
私が上を向くことは許されないのでしょうか???

もう本当に辛すぎます。

No.2675914 18/07/13 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 18/07/17 12:56
お礼

>> 48 他人と自分を比べて優越感に浸っても、あなた自身はなにも変わりません。 自分に自信のある人は、優越感に浸るために他人と自分を比較するのではな… ありがとうございます。

自分より優れた人と自分を比較するところまでは同じですけど、
私はほんの少し人より勝てることをみつけるのに必死です。
自信のある人は自分を高めようと考えて比較されてるんですね。

ほんのちょっとの差のようですけど積み重なるとビックリするくらい
差がついてしまってる気がします。

自分を高めるって具体的にどうすれば高まるのでしょう?
でもそうなんです!私もいつまでもこんなバカのままでいると
人生がボロボロになりそうな、、、危機感だけはあるんですけど。

頑張ってみます。

No.54 18/07/17 13:37
お礼

>> 49 もし貴女が底辺なら、あとは昇るだけなので、それを考えたら楽しくないですか?? ありがとうございます。

そうなんですよね、あとは上がるだけだったらどんなに楽しいか。
でも、上がれる要素がまったくなくて。。。
いやホントになんにもないんです。

だからいろんな人と自分を比較したりして。
テレビに出てる人と自分を比べたりして。
でも結局落ち込むばかりです。

昇れる要素が欲しいです、心底。
探さないとダメですよね。

No.55 18/07/17 14:05
お礼

>> 50 自己憐憫は「じこれんびん」と読みます。 「私って何て可哀想なの」と悲劇のヒロインになった気分に浸ることです。 ソクラテスは知った… ありがとうございます!

自己憐憫。おぉ!変換されました!!!すごい。
?でも私とは違うような???

社交性とサービス精神・・・私にですか?
って思ってしまうほど、私とは縁遠いお言葉なような気がしますけど。
お友達はいませんし、あっでも年配の女性にはすごくモテます。

社交性って、私がとても苦手なことかもしれません。
サービス精神はめちゃくちゃあります。
ただそれって意図していないんですけどね、ほんと。

なので私がいると周りの人は気分が良いのではないかと思います。
だってみなさんは優越感に浸れてるはずなんですよね、きっと。

そうですねぇ、これをセーブすることが出来ればいいんですね。
わかりました!自分を卑下するようなことを口にしないように
してみます。

少しでも上を向けるとよいのですが

No.56 18/07/17 15:09
匿名さん46 

50さん
ありがとうございます。ソクラテスについて、賢い事に気づき突破していったわけでなく、わからないことを知っている事も賢明な事だと伝えたかったのですが。 補足しても今の主さんに響くか自信がなくやめていました。
哲学はいいものですよ。あなたのような方ならはまってしまうかも。もちろん今の時代は問答になり嫌われても毒杯にはならず、あっても炎上くらいでしょう。ネガティブ思考も楽しめればこちらのものです。

No.57 18/07/17 20:52
お礼

>> 56 ありがとうございます。

遅くなってすみません。
えっと、とても難しかったですけど何度も読んでいるうちに
なんとなくわかってきたような気がします。

哲学を学んでみてこのド底辺的な思考回路を肯定すれば
ネガティブな自分を楽しめるって感じ?ですか???

哲学って字を見ただけでめまいがしそうですが、少し
入門みたいなサイトがあればかじってみようと思います。

私なんかのためにいろいろ考えていただきほんとうにありがとうございます。
何だか頑張らなければ!って気がしてきた・・・のかな?
うん。

No.58 18/07/17 21:07
匿名さん46 

もちろんその通りです。哲学や思想を学ぶ上ではあなたの様な考え方がプラスに働くこともあるんですよ。先人の賢人達があなたの悩みに付き合って指導してくれる感じです。色んな考え方を提供してくれますよ。もっとネガティブな考えも教えられるかもしれません。是非一冊一冊と手にとってみて下さい。あなたの知の扉は今、開かれました。

No.59 18/07/17 22:29
匿名さん59 

スマホ持っているだけ底辺ではないよ。
持ちたくても持てない人もいるんだし。
仕事しているでしょうし、すむおうちもあるでしょ。
だったら底辺ではないよ。

そんなこと言う人のことなんてほっておけばいいよ。

底辺たと思うなら、少し底辺くらいになればいいだけだよ。

気にしなくてよし。

No.60 18/07/17 23:18
お礼

>> 58 もちろんその通りです。哲学や思想を学ぶ上ではあなたの様な考え方がプラスに働くこともあるんですよ。先人の賢人達があなたの悩みに付き合って指導し… ありがとうございます。

哲学とか思想とかものすごく難しいことですよね?
いろんな事を勉強できるのはいいとおもいますが、
まだまだ私には基盤ができていないのですが。。。

だいじょうぶでしょうか?って不安になります。
でも、教えていただいたようにいろんな考え方を
教えてもらえるならちょっと頑張ってみようと
想えます。

本を買うのは少しハードルが高いのでネットで
少し情報を得てみようと思います。

変われたらホントに嬉しいのですが。

No.61 18/07/17 23:27
お礼

>> 59 スマホ持っているだけ底辺ではないよ。 持ちたくても持てない人もいるんだし。 仕事しているでしょうし、すむおうちもあるでしょ。 だったら… ありがとうございます。

そうですね、言われる通りです。本当に。
ごめんなさい。

持っていて当たり前だと思っているもの。
住むとこだってあって当たり前ですものね。
ほんとうにおっしゃる通りです。

少しだけ底辺になる。
できるでしょうか?難しいかな?

気にしないようにすすんでみます。
ありがとうございました。

No.62 18/07/17 23:49
匿名さん62 

本当に最底辺ならもう落ちる心配がないですよ。
後は下見ても何も無いから上か前向くだけ

No.63 18/07/18 00:19
お礼

>> 62 ありがとうございます。

本当に最底辺のド底辺なんです。
みなさんにそれ以上落ちようがないって慰めて?いただいて、そうなのかなぁ?って思っていたのですが。やっぱり落ちるものは落ちるような気がします。

まだまだ自分一人だけずーっと落ちていくような気がします。
上か前を向くことは大切だと思うので
頑張って実践してみようと思います!!!

No.64 18/07/18 00:46
匿名さん8 

これ読んでみて

劣等感が強い人の5つの特徴 | 生活百科
https://seikatsu-hyakka.com/archives/1257

No.65 18/07/18 00:49
匿名さん8 

優越感の対義語は劣等感ですよ。

No.66 18/07/18 01:06
匿名さん46 

大丈夫ですよ。あなたには哲学や思想を学ぶ素地はできています。悩み、考えることから始まるんですから。基盤ができていないとか、真面目に考えるたちなのですね。あなたは今まっさらな状態なんでしょう。これから色んな思想を蓄えられていかれるのが楽しみです。恐れずに知の冒険に出発して下さい。名言集などは読みやすくていいですよ。たった一言で人生が変わってしまう人もいます。ネットでもおそらく抜粋されていると思います。応援してます。

No.67 18/07/18 03:26
匿名さん38 

夜分にすみません。再レスです。

主さんはもらったアドバイスに対して~だからできないと言わず、自分なりにやってみようと素直に受け止めています。
素晴らしいと思いますよ。仮にできなくても意味が難しくて分からなくてもいいと思います。
今は学生さんでこれから経験を積んで分かる事も沢山あると思うからです。

レスくれた方に誠実に対応されている所も良い所です。年配の女性にモテるのがよく分かります。主さんが可愛らしいのだと思いますよ。

底辺と書いているけど、どんな部分がですか?
私は全然そんな事ないと思いますよ。

No.68 18/07/18 08:10
匿名さん68 

ん〜…あなたがどんな事を理由に自分をそう思ってるのか分かりませんが、スマホ持ってここで悩み相談できてるだけまだ上だわ。
私の知り合いはもっと大変な思いしてますよ。スマホすら持てないし、今日の一食すらどうしたらいいのかって考えるのが手一杯で人様と比べる余裕ないですもん。

No.69 18/07/18 09:10
匿名さん69 

あなたのお礼を読んでいて、あなたの素直なお人柄、又、回答を理解しようとする姿勢が素晴らしいと感じました。そして、ご自身の想いをとても分かりやすく書いておられる事も。
私は今、少々トラブっている相手がいますが、その相手が あなたのような心持ちの方なら、トラブルにならなかったーごめんなさい、愚痴でした。
あなたは、ご自身が気づいていない素敵な所をたくさんお持ちだと思いますよ!今のままのあなたでーそして、自分がこうありたいと思う部分は、日々少しずつそこに向かっていくーまだまだ お若い。あなたは素敵な大人になれると思います。

No.71 18/07/18 15:44
匿名さん50 

あなたのこの丁寧な対応こそあなたに社交性、サービス精神がある証拠です。
あなたのような人にはぜひ幸せになってほしいと思います。

追伸 46さん
こちらこそ何か話のネタを横取りしてしまったようで申し訳ありません。
スレ主さんが哲学に対して少し引き気味のように感じたので、
私なりに味付けを変えてお話ししてみました。

No.72 18/07/18 21:20
お礼

>> 64 これ読んでみて 劣等感が強い人の5つの特徴 | 生活百科 https://seikatsu-hyakka.com/archives/… ありがとうございます!

遅くなってすみません。
劣等感ですよね、もう意識することすら忘れてしまうくらい
劣等感だらけですね。
しっかり読ませていただきました。気になったのは「克服法」と
「悪い事ばかりじゃない」ってところですね。

克服するにはグダグダな私の人生史上最大の努力が必要かと。
厳しいでしょうか?

でもこの中に何となく大きなヒントがあるように思いました。
もう一度じっくり読ませていただきます。
ありがとうございました!!!

No.73 18/07/18 21:33
お礼

>> 65 優越感の対義語は劣等感ですよ。 続けてありがとうございます!

えーっと?
優越感と劣等感が。。。

えぇと、私には劣等感がたくさんありますが
優越感もあるのでしょうか?
それとも何か別の意味がありますか???

ホントにもう、悲しいくらいバカなので何かを
伝えようとしてくださっているのだと思いますが
ごめんなさい。

ほんとうによくわからなくて。
チャンスがあったらこんなバカにもわかるように
教えていただくととっても嬉しいです。

No.74 18/07/18 21:44
匿名さん13 

投稿を見てて思ったのですが、主さんはあやまってばかりですね。
なのでこの場だけでいいので、ごめんなさいを使わず、ありがとうございますだけ使うようにしませんか?
使う言葉によって気持ちも変わります。ごめんなさいはどちらかと言うとネガティブ(後ろ向き)な言葉で、ありがとうはポジティブ(前向き)な言葉です。だからポジティブな言葉だけ使うようにしましょう!
どうでしょうか??

No.75 18/07/18 21:49
お礼

>> 66 大丈夫ですよ。あなたには哲学や思想を学ぶ素地はできています。悩み、考えることから始まるんですから。基盤ができていないとか、真面目に考えるたち… ありがとうございます!

「哲学ってなんだ?」ってサイト?があったので
さらっとみてみました。
2500年も歴史があるって書いてありますけど、
私は初めて触れます。

哲学的思考ができれば幸せになれるようです。
今は何が何だかさっぱりわからないのですが
せっかく出会ったので少しずつ勉強してみようと
思います。

特に「民主主義は哲学者がつくった」というところに
とても興味があります。

ただ不安なことは、私は壊滅的に理解力が欠けています。
自慢してる場合じゃないくらいダメですよ。

楽しみながら進めるといいんですよね。

No.76 18/07/18 22:04
お礼

>> 67 夜分にすみません。再レスです。 主さんはもらったアドバイスに対して~だからできないと言わず、自分なりにやってみようと素直に受け止めてい… ありがとうございます!!!

そんな風に言ってもらったのは初めてだと思います。
これからもっともっと経験と勉強を重ねていけば
もしかしたらわかってくることもあるってことですね?

あの、私はほんとうに底辺の人間だと思っています。
ここでたくさん教えてくださったことをしっかりと
考えなければいけないなぁって。

私がド底辺っていうのは、
何一つ人様に誇れるものがないって言う事が一番です。
そうやって考えてみると、私は何一つ取り柄があありません。

誰にも貢献していないってことみたいです。

最底辺でド底辺。おまけにバカですから笑っちゃいます。
でもここで初めて暖かく声をかけて頂いた気がします。

ありがとうございました!!!!!

No.77 18/07/18 22:17
お礼

>> 69 あなたのお礼を読んでいて、あなたの素直なお人柄、又、回答を理解しようとする姿勢が素晴らしいと感じました。そして、ご自身の想いをとても分かりや… ありがとうございます!

いえいえいえいえ、そんなに言っていただくなんて
それはほんとうにもったいないです。

といいますか、ほとんど私などが持ってるはずのない
すごい理想の姿です、ほんとうに。

トラブル、大丈夫ですか?よくわかりませんが、
うまく解決できますよう私も祈っています。
何の力もないのですが・・・

「こうなりたいという自分」っていうのがほんとうにまだ
よくわかりませんが、素敵な大人になれるといいなぁって、
夢を見れるような気がしてます。

ほんとうにありがとうございました。

No.78 18/07/18 22:26
お礼

>> 68 ん〜…あなたがどんな事を理由に自分をそう思ってるのか分かりませんが、スマホ持ってここで悩み相談できてるだけまだ上だわ。 私の知り合いはもっ… ありがとうございます。

そうですか、、、そうですね。
物を持っているかいないかという点においては
私はまだ恵まれているのですよね。

お知り合いの方がとても辛い思いをされているとの事、
確かに自分と他人を比べている私などはまだまだ甘い。

私は力も知恵もお金もないので何もできません。
ほんとうに申し訳ないです、ごめんなさい。

いろいろとあるとは思いますが改善されるといいですね。

No.79 18/07/18 22:43
匿名さん8 

>>73
優越感と劣等感
コインの裏表、表裏一体って事です

切り離すことができない関係!「表裏一体」の意味と使い方とは?
https://bizwords.jp/archives/1063980138.html

No.80 18/07/18 22:44
お礼

>> 70 削除された回答 ありがとうございます。

頂いた回答を何度も読み直してみたのですが
難しい文章です。

ただ、間違っているかもしれないので読み流して
頂けたらよいのですが、最後の「イヤな光景」というのは
私が今まで書いてきたことだと思うのですが間違ってますか?

「言葉で足を引っ張る」というところじゃないかと思います。

でもあたってると思います。
私なんかがたとえ文章だけにしても多くの方とやり取りするなんて
多くの方は不愉快この上ないですよね。

ただもう少しお待ちください。
頂いたアドバイスにも感謝させてください。

よろしくお願いします。

No.81 18/07/18 22:50
お礼

>> 71 あなたのこの丁寧な対応こそあなたに社交性、サービス精神がある証拠です。 あなたのような人にはぜひ幸せになってほしいと思います。 追伸… ありがとうございます。

いえ、ほんとうに私なんかに暖かい言葉をかけてくださり
ほんとうに感謝します。

社交性とサービス精神!大切に育てていきたい力だとおもいました。
今の私はまだほんとうにド底辺の何も知らないバカです。
こんな自分がイヤでイヤで。

でもほんとうに元気がでました!ありがとうございました。
めちゃくちゃ暑いです。気を付けてくださいませ。

No.82 18/07/18 22:53
通行人82 

 競争して、一番になって、舞台に上がって優越感を感じても、
見える景色ってそこまで変わらないですよ。
ジャガイモ畑って見たことありますかね?あんな感じです。笑
ジャガイモに手が生えて、拍手してるんですよ。
健全な競争だったら、いいですが、現実はそうはいかないですね。
比較の中に幸せはないです。
しかし、あなたはこの世にあなただけです。

ナンバーワンよりオンリーワンとうたった歌がありましたね。
そんな感じ!

感謝をするのはいいですね。馬鹿の一つ覚えみたいに連呼してることに好感を持ちます。
天才と馬鹿は紙一重ですよ。あなた、とても素直です。素晴らしい。

褒めてるんだか、けなしてるんだか、わかりませんが、僕はあなたのこと結構好きです。面白いw

No.83 18/07/18 23:01
お礼

>> 74 投稿を見てて思ったのですが、主さんはあやまってばかりですね。 なのでこの場だけでいいので、ごめんなさいを使わず、ありがとうございますだけ使… ありがとうございます!

あやまってばかり、、、ですね。
私の考えていることや感じていることが
せっかく頂いているアドバイスにぜんぜん追いついてなくて。

それで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.84 18/07/18 23:43
お礼

>> 79 >>73 優越感と劣等感 コインの裏表、表裏一体って事です 切り離すことができない関係!「表裏一体」の意味と使い方とは… ありがとうございます。

あっ。なるほど。ん?

はい!解説ありがとうございます。
理解力がないってお話しですよね?

頑張って理解してみます!

No.85 18/07/18 23:52
お礼

>> 82  競争して、一番になって、舞台に上がって優越感を感じても、 見える景色ってそこまで変わらないですよ。 ジャガイモ畑って見たことありますか… ありがとうございます。

↑これですよね、馬鹿の一つ覚え。
でもこんなとこにも好感を持ってくださる方がいらっしゃるとは
かなりビックリです。

競争、比較は私もあまり好まないのですが、でも一つくらい
人より勝っているものを持っていたいと思っています。
でも、比較して結果ド底辺になったわけなんです。

面白いですか?
えーっと、自分ではあまりよくわからないのですが???
面白い面が私にあるとは。

でもありがとうございました!

No.86 18/07/18 23:54
匿名さん8 

>>84

主さんは理解力ありますよ。
言いたいのはそれじゃないです。

「君の短所は考え方によっては長所にもなる。そう、短所と長所は「表裏一体」なんだよ」

私が言いたいのはこれ。

No.87 18/07/19 00:37
お礼

>> 86 ありがとうございます!

ごめんなさい、ぜんぜん違ってましたね。

短所と長所の関係ですか。
これもなかなか謎かけみたいで。

でも少し考えてみます。
みなさんのおかげでほんの少しですけど
元気が出てきたような気がします。

No.88 18/07/19 00:47
匿名さん8 

ありがとう、ごめんなさいが言える主さんは素敵です。

No.89 18/07/19 00:53
匿名さん46 

哲学ってなんだというサイトを調べられたのですね。興味があることを掘り下げていかれるといいと思いますよ。
http://meigen-ijin.com/jinseitanoshimu/4/
こちらに書かれている名言集はもっと簡単に読めてあなたに響くかもしれません。 こちらに載っていますモンテーニュやラッセルなどの名言はピンとくるのではないでしょうか。是非楽しみながら読んでみて下さい。

No.90 18/07/19 01:27
お礼

>> 88 ありがとう、ごめんなさいが言える主さんは素敵です。 続いてどうもありがとうございます!

たくさんたくさん教えて頂いてとても勉強になりました。
とても励ましていただきましたが、私はほんとうにダメダメです。

だけど熱心に教えていただいたおかげでかなり理解できたように
おもいます。もちろんまだまだですけど。

一生懸命考えるという事がこんなに大切なことなんだといことを
教えて下さったこと、ほんとうに感謝です。

ありがとうございました。

No.91 18/07/19 01:30
お礼

>> 89 哲学ってなんだというサイトを調べられたのですね。興味があることを掘り下げていかれるといいと思いますよ。 http://meigen-iji… ありがとうございます。

たくさんあってびっくりするくらい難しい言葉が並んでます。
きっと深い意味があるんだろうなぁって思うのですが
まだまださっぱりわかりません。

でも、諦めず少しずつ勉強を継続してみようと思います。
本当にどうもありがとうございます。

No.92 18/07/19 01:41
匿名さん8 

何回も来てごめんなさい。

これ読みやすいです。

【心に従いなさい】やさしく背中を押してくれる「ブッダの名言」11選 | TABI LABO
https://tabi-labo.com/196345/quotes-buddha

No.93 18/07/19 01:51
お礼

>> 92 ありがとうございます!

あっ!ホントですね。
これはいくら私でもとってもわかりやすいです。
しかもなんだか勇気が出るような気がします。

ほんとうにたくさんたくさん教えていただき感謝でいっぱいです。
私、心底自分がバカだって認識してたので、まさかこんな難しい文章に
触れるなんて、想像もしてませんでした。

でも理解力はないと思うのでゆっくりじっくり読んでみます!
ほんとうにありがとうございました!!!

No.94 18/07/19 03:04
匿名さん70 

>>80

いやいや💦

ごめんなさい。勘違いさせてしまうこと書いて。

私自身がそれを見て、「こんな風になってはいけないな」

思ったわけです。

主さんは、人も一緒に上に連れていって(表現が変ですみません)くれる方なんだろうなと、思います。

ありがとうございます。^_^

No.95 18/07/19 06:43
匿名さん95 

人間 上下関係ねーし。

No.96 18/07/19 11:55
匿名さん8 

こういうのも読んでみるといいかも知れません。

心が疲れている人に贈る癒しの名言集~世界中の「優しさ」を集めます~ - NAVER まとめ
https://matome.naver.jp/odai/2139661557695533601

No.97 18/07/19 21:59
お礼

>> 94 >>80 いやいや💦 ごめんなさい。勘違いさせてしまうこと書いて。 私自身がそれを見て、「こんな風になってはい… 遅くなってすみません。
お返事ありがとうございます。

こちらこそ勝手に勘違いしてさらに不愉快な思いをさせてしまいましたよね。
もう、ほんとうにどんだけバカなの?って話ですよ。

あの、私はホントにダメダメなバカですよ、ほんとに。

でも、ありがとうございました。

No.98 18/07/19 22:09
お礼

>> 95 人間 上下関係ねーし。 ありがとうございます。

はい、おっしゃる通りだとおもいます。
人と人の間に上下の関係はないと私も思います。

だけど私は多くの人に蔑まれているような気がするんです。
ないはずの上下関係を自分自身が作っているのかなぁ?って
そんな感じがしなくもないです。

つまり何て言うか、しんそこバカなんだと思います。

No.99 18/07/19 22:17
お礼

>> 96 こういうのも読んでみるといいかも知れません。 心が疲れている人に贈る癒しの名言集~世界中の「優しさ」を集めます~ - NAVER まと… ありがとうございます。

すごくステキな言葉がたくさん並んでます。
私は特に 相田みつを さんの言葉の中に
たくさん心が動かされたように感じました。

ことばに癒されるっていいですね。

教えてくださりありがとうございました!

No.100 18/07/20 07:56
通行人100 

私にとってもこれは一大テーマです。
仏教では、他と比較することに執着しないこと
と言われますが、
社会にいる自分はどうしても比べてしまうし
なかなか自由になれません。
例えば、ウエスト58の人がいれば
自分は63なので、あと5センチダイエットしようとか。
要するに弱いんです。
自分は自分、と思いながら、そうなりきれない。
頭が良く、美人でスタイルもいい、そういう人から見たら
自分は下の人間だと思う。
実際「お前より上の女性と付き合い始めたから別れてくれ、」
と、彼に言われ、ふられたことがあるし
そのときから、上って何?とずっと思ってる。
例えば慶応大学の彼女と、高卒の彼女、どっちがいいイメージですか?
最後に幸せになるかどうかは、誰も知らないところですが
東大の男性と中卒の男性、どちらが稼げるでしょうか。
もう少しいえば、大きな門のある家と、下町のアパート、どちらが住みたいですか?

欲をなくせばいいのかな。
どっちだっていいよね。

あ、でも美味しいものを食べたいという食欲も
なくさないと。
おいしそうなものは高いし。とりあえずうなぎは食べない。

食べて寝るところがあればいいか、ということですね。
自分は自分。
最低だって生きてていいんですよね。
生まれたからには生きるのがつとめですよね?
障害者の人だって生きてなきゃいけない。
上下とか考えず日々感謝で生きなきゃ、ですね。
これ、正直まじでそう思ってますから。


  • << 101 お返事遅くなってしましました。 とてもとても深いお話しなので、10回以上読んだのですが、 すっごく難しいです。 いくつかのパートに別れてるようだけど、語られてることは 繋がってる感じで。。。 私は思いっきりバカなので、私なりに考えるしかないのですが 「最低だって生きてていいんですよ」ってところが私にとっての 結論のように感じました。 比べてしまう自分から解放されて自由に生きれる。 大きなテーマですね! 一緒にがんばりましょう。 ありがとうございました!!!!!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧