関連する話題
歳の差婚後悔しています
夫以外の子を妊娠、出産された方
子供を捨てたい

私現在25歳、父親は60歳近く。 2018年7月12日の出来事 父親…

回答 6 + お礼 7 HIT数 533 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-07-13 20:27(更新日時)

削除投票

私現在25歳、父親は60歳近く。

2018年7月12日の出来事

父親と些細な事で喧嘩しました。切っ掛けはテレビを見るか見ないか。私は仕事で遅く帰ってきたので遅くにご飯を食べていました。
そこへ、今仕事を休んでいて一日中家にいる父親が録画を見ると来ました。私は疲れていたので録画を見たくないと言うと「わかった。でもいつも見られない。今日だってこんなに遅い」というような事を言われました。責められているように感じたので私は泣いて「好きで残業してきた訳じゃない」と言うと、いきなり「いい加減にしろよ」と父親が怒りだしました。
その後父親がリモコンをテーブルにバンと置き「ふざけんな。お前に気を使うのなんかうんざりだ。俺は勝手にみる」といい始め、イラッとした私はつい父親に「死ね」といってしまいました。
これは悪かったし、言ってはいけない言葉だと思います。
それに対して父親は「出ていけ」「俺は休んでるけど給料は貰ってる。たかだか三万円家にいれてるだけで大きな顔するな」「鍵を出せ」「料理数種類作れるくらいで何を偉そうに」「親子の縁を切る」「母方の祖母の一周忌に来る事も許さない」といい、鍵を求めて私の鞄を勝手に漁り始め、顔を触ったり、蹴ってきたり、顔を近づけて私の顔や、私の食べていたごはんに唾を吐きかけたりしてきました。
私の部屋にも勝手に入り荒し始めました。

顔を触られたり、唾を吐きかけられたりしてとても気持ちが悪かったです。
私が反論して何か言おうとすると大きな声で遮ってきて話を聞こうとしません。イライラを表すように机をとんとんと指で叩くのも嫌でした。
明らかに蹴ってきているし母もそれを指摘しているのに「蹴ってない。足が出ただけだ」と言ってます。この時は頭がおかしいと思いました。
料理を作れるようになったのは、母が祖母の事で実家に帰る事が多くなり、少しでもお総菜や弁当を買う回数を減らし、家族がバランスよく食べられるようにと思ったから。確かに作れる料理は母と比べたら格段に少ないですが、それでも家事をしない父親よりましですし、母がいない時は父親も私の料理を食べていました。なのにたかが数種類作れるようになっただけでと言われるのは…。

父親は現在仕事休み中、母の家事を手伝うでもなくただ家にいてひたすら映画をみてバカでかい音量でクラシックをきく以外は何もしていないのでそれも許せません。

母が祖母のお墓を継ぐという事で父親もそのお墓にはいる事になっているといっていますが、父親に「母の祖母の一周忌に行かせない」と言われることにも納得がいきません。筋合いがない。あくまで権利は母にあると思うのです。

父親が「出ていけ」と言うようになったのは家を買った時からです。
でも、正直言って私が出ていった時の母親や弟が心配で出ていきたくはありません。かといって母や弟を養うお金は私にはない。
父親と縁を切る事に関しては特に何も感じていませんが、母親や弟と会えなくなるのは嫌という気持ちもあります。

この父親を私は殺したい気持ちがあります。でもそれをすると私の人生が終わるというのはわかっています。でもこんな人生なら終わってもいいとも思ってしまいます。

父親は些細な事で切れやすくすぐ物に当たります。足音や扉を閉める音も大きくそれがとてもストレスです。

もうどうしたらいいのかわかりません。

18/07/13 02:43 追記
耳元で大きな声を出してくるのもとても嫌でした。「おい、わかってるのか」と言うような。
大きな声を出せば他人は従うと思っている節があると思います。
父親は怒るといつも大きな声を出します。

18/07/13 07:19 追記
前にも同じ投稿をしたのですが、コメントにお礼ができなかったので、できるようにして改めて投稿し直しました。
前回の投稿にコメントくださったかた、ありがとうございます。

タグ

No.2675952 18/07/13 02:39

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-07-13 02:47
通行人1 ( 匿名 )

削除投票

https://onayamifree.com/thread/2675900/

No.2 18-07-13 03:13
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

父親が「出ていけ」と言うようになったのは家を買った時からです。

誰が家を買ったのですか?
お父様ですか?
ビデオを見たいとお父様は
居間ですか?

多分お父様は、
昼夜逆転されているのでは、
無いでしょうか。
日中昼寝をなさっているから
夜起きていると思います。
あと耳が遠くなった方は、
自分で話している声が聞こえ無い
ので、大声になります。

朝まだ暑くなる前に
近所を散歩されたりされると
いいのですが。
実家の両親は、朝6時から
糖尿病防止と足腰の為に
散歩してました。

お父様

抑うつ気分とは、気分が落ち込む、何事にもやる気が起きない、憂うつ、頭が働かない、わけもなく涙が出てくる、イライラして怒るなど、これらが長期に渡るようであれば、老年期うつ病では、無いでしょうか。


昔から言動が厳しく
今始まった事でないなら
違いますが。


お父様に毎日家に居られるなら
何かリフレッシュされる
何処の老人会とか
デイサービスに行ってみるとか
されては、いかがでしょうか。

No.3 18-07-13 03:57
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

主さんの父親は
40歳も年の差があり
通常高齢に入り
落ち着いた世代と言われますが
ゆとりが無い様子
 
主さんは20代後半で
大人の女性として
今後のかかわり距離感を考えてしまいますよね 
 
おそらくお友達の父親の方が若いのに
落ち着いていて
主さんの父親は年ばかりとっているわりに荒々しく嫌気が指す様子 
 
親は選べませんものね

No.4 18-07-13 07:32
お礼

削除投票

>> 2
ありがとうございます。
家を買ったのは父親です。当時私は中学生でした。その頃から怒ると何かにつけて出ていけといわれるようになりました。
この出来事は居間です。
平日昼間の生活は詳しくわかりませんがが、耳は遠いと思います。テレビの音量もバカでかいです。
昔から気性荒いですが、ここ最近は酷いです。うつ病と診断されているとは聞いていますが本当かどうかはしりません。
でもたぶんそれで会社を休んでるんだと思います。会社もやめたいということをいっています。
父は散歩する気はないと思います。家にほとんど引きこもり状態で、時々母が買い物につれていく以外はずっと家です。
でも、ずっといるのはいつ爆発するかわからないのでかなりのストレスです。

No.5 18-07-13 07:34
お礼

削除投票

>> 1
はい、それです。
ありがとうございます。

No.6 18-07-13 07:39
お礼

削除投票

>> 3
ありがとうございます。

はい、確かに年のわりに子どもでもしないようなことをしてくるので驚きます。どういう教育を受けてきたのか疑問に思うほどに。
人に唾を吐きかけられたのははじめてです。
自分がこんな父親の子どもだと思うと自分ですら憎いです。

No.7 18-07-13 09:19
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

父は話が通じる相手でもないし、このまま一緒にいると
心身追い込まれてしまうから、家を出たほうが良いかもしれないですよ。

No.8 18-07-13 09:30
お礼

削除投票

>> 7
そうかもしれません。正直いって限界です。
今朝も、私の通勤間近になってわざわざ姿を見せて鍵を返せと迫ってきました。
スルーしていってきますとだけ挨拶しましたが、玄関まで追いかけてきて帰ってくるなと言われました。

母にも、このままの関係が続いたらあなたが持たない、真剣に家を出るのを考えた方がいいといわれました。

でも、私は謝る気もないので本当に出ていくことを考えた方がいいかなと思います。
ただ、家にあの父親と残される母と弟
が心配なのです。

No.9 18-07-13 14:16
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

今回の切っ掛けになった録画テレビは、一緒に見る事になってたの?なのに主さんの帰りが遅くてなかなか見られず 、イライラしてたんでしょうか。
お父さん仕事休んで一日中家に居るなら、昼間一人で見ればいいのにね。主さんも、残業続きで父親に付き合えないなら、気にせず昼間一人で見てと言っておけば良かったのに。

キレやすい父親ってホントに扱いが面倒くさくて嫌になりますよね。思い通りにいかないと、全部人のせいにするから。うちの父親も似たようなもんなので話が通じず、主さんが頭にきてる気持ちは凄く分かります。何か意見を言えば全て屁理屈扱いで聞く耳持たず、出て行け!等諸々、主さんが言われてるのと同じ暴言の数々、私もずっと言われてきたし、高校卒業するまでは殴られるのも日常でした。
私は主さんよりずっと年上ですが、年老いても父親は未だに変わりません。先日は久々に大喧嘩して、ここは俺の家だ!もう二度と来るな!お前なんか他人だ!とブチ切れてましたし。
うちも実家に母親が居るので心配なんですが、愚痴りながらも離婚せずに居るのでどうしようもありません、もう放っておく事にしました。主さんも家を出るなど距離をとって関わった方が自分の為です。死ぬまで変わらないと思うから、振り回されて主さんが消耗するだけです。

No.10 18-07-13 14:27
匿名さん10 ( 匿名 )

削除投票

ごめんなさいね、一点だけ。

反抗期でもないのに親に「死ね」は、お父さんに何を言われても仕方がないことだと思いますよ。
反抗期なら良いわけではありませんが。

お父さん、ご自分を情けなく思っているのではないでしょうか。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧