関連する話題
高校生のエッチ
あなたもいじめられる原因があるからそれを直した方がいい。いじめる側ばかり悪くないという人はいじめを擁護しているのでしょうか? いじめる側が100%悪いと思
ヤリ捨てされました

弟がいじめを受けてるかどうか判断してくださると嬉しいです。 中2の弟です。…

回答 8 + お礼 0 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-07-13 22:18(更新日時)

削除投票

弟がいじめを受けてるかどうか判断してくださると嬉しいです。

中2の弟です。
最近学校に行きたくないと言い出し、週に2回は欠席や遅刻をしています。
学校に行く時間になると本当に体調を崩してしまうこともあります。(実際に前に玄関で吐いたことがある)

やたら自虐ネタが増えたりネガティブで闇を含んだ発言が多くなりました。それと自身の容姿を異様に気にしています。

一度、顔に怪我したうえ学ランを泥まみれにして帰ってきたことがありました。
「こけた」というので信じていましたが、思えばその日あたりから体調不良を訴えることが増えた気がします。
そして金を貯め込むタイプの弟がここ数ヶ月で二回も「お金貸してくれない?」と。

弟が中一の時は全然そんなことなかったのに最近妙に私のそばに来ることが増えたと思います。まあ甘えるとかではなくただ側に来るだけですが。
また、「俺が死んだらどうする?」と聞かれて「ムリムリそんなの耐えられんよ」と返すと(ブラコンです笑)、「……実は俺さ…」と小声でなにか言おうとして「なんでもない」と濁して部屋に戻ってしまいました。

絶対何かあると思い部屋に入ろうとしましたが泣いてる声が聞こえたのでそっとしておきました。

弟は特別目立つ要素はないと思います。精神年齢も年相応で見た目も同年代の中では大人っぽい雰囲気(姉馬鹿だからそう見えるだけかも?)。成績は良く運動神経もそこそこ。絵が上手いです。ただ趣味は怖いものが好きだったりちょっと変わってるところがあるのと、繊細で優しい…悪くいえば生きにくい性格です。

母子家庭で年が離れてるので私がずっと面倒見てきました。家族想いでとても可愛らしい弟です。なので、いじめられてると思うと私まで泣きそうになります。

やはり、弟はいじめにあっていると思いますか?しばらく様子を見ていましたが、そろそろ助けないと弟に限界が来る気がします。

また私は既に成人済の大人ですが……それでもこういう場合は一度母を通すべきでしょうか?


No.2675954 18/07/13 02:45

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-07-13 02:53
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

そうですね、たしかに、本文から判断限りでは、弟さんは、いじめられている可能性があると思いました。

まずは、弟さん本人に話をきいてから、お母さんに話すか決めたほうがいいのではないかと。

がんば!

No.2 18-07-13 02:55
C ( kYsPCd )

削除投票

母に言うより前に、まず弟さんと話をして、確認するのが良いと私は思います。いじめがあるのではないかと心配していること、もしそうなら何か力になりたいという思いがあること、もしよければ母にも話した方がいいと思うこと・・・etc

もし弟さんがいじめを受けて辛い思いをしているのが事実なのだとしたら、
信頼されているあなたは今とても重要な立場にいると思います。なので無断で行動することは、本当の危機(自殺)が差し迫っている場合以外は、弟さんの信頼を裏切ることになってしまう危険もあると思います。「勝手に秘密を漏らした」みたいに。

大変心配なさっているとは思いますが、まず慎重に弟さんと話し合ってみることが良いのではないかと私は思います。

No.3 18-07-13 03:40
匿名さん3 ( 匿名 )

削除投票

こけたとしても、普通無意識のうちに手をつくから、顔を怪我するなんて滅多にないし、しかも学ランを泥だらけになるような状況なんて、そうそうないですよね。
金銭管理をしっかりしている人が、お金が急になくなるなんて、それもおかしいです。
スレを読むかぎりの弟さんの様子だと、いじめられている可能性が高いと思います。
もし、本当にいじめられているのであれば、これはいじめで済む問題じゃなくて、事件で、被害届を出しても良いぐらいひどい事だと思います。
中2だと、大人に助けを求めたら学校での居場所がなくなるし、言い出せないのだと思います。
弟さんの立場もしっかり考えて行動しなければならないし、難しくデリケートな問題なので、お母さんとよく話し合って、対処を考えた方が良いです。




No.4 18-07-13 03:52
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

いじめかどうかは判らない。何かは判らない。けれど面倒事を抱えてるっぽいよね。

なので、まずはそばに寄ってって一人じゃないって事を感じさせて抱え込まないでいいって事を判ってもらって話を聞いてあげる事が一番だと思う。
言いタクない事は何も言わなくてもいいしってスタンスで。家族としてやハタチ超えた大人の姉としてではなくて姉弟として話相手になる。まずはそれからがいいと思う。
孤独、誰にも頼れない、誰にも何も言えない誰にもホントを明かせないとかが今は一番苦しいだろうから。

No.5 18-07-13 03:56
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

もし弟君が話し始めそうな時は、それをスマホでこっそり録音しておくこと。自分の為に。何かで自分が感情的になってしまって間違って理解しちゃったりしないように後で聞きなおして正確に理解しておけるように。弟君の言う事がある時から変わってしまう事もあったりするしそういうのも一応理解してる方がいいから。

No.6 18-07-13 08:25
おばかさん6 ( 匿名 )

削除投票

いじめの可能性もあるけど、単にヤンキーぶってる気がする
泥だらけ←誰かと喧嘩
体調が悪い←実は嘘でずる休みして不良ステータスup
吐く←技術があればいつでも吐ける
お金の件←遊びに使っている
性格が急変したり、中二病的な言動が起きるのがまさに中学二年生から

No.7 18-07-13 08:32
匿名さん7 ( 匿名 )

削除投票

行きたくない理由を聞きますね
それによっては 学校を休ませます

うちの子も 学校に行けなくなったので 途中から 不登校を認めました
定期テストは 受けさせて、あとは ほとんど休んでました

お母さんと学校の先生とで 話し合ってみては どうでしょう
放置は危険だと思います
夏休み明けの二学期は 無理に行かなくてもいいという雰囲気を出してあげると いいかもしれませんね

高校は なんとかなりますよ

No.8 18-07-13 22:18
匿名さん8 ( 匿名 )

削除投票

弟さんはあなた(お姉さん)という頼れる存在が近くに居てくれ、本当に幸せだと思います。

文面よりイジメである可能性が極めて高いと思われますが、仮にイジメでなかったとしても、何らかの形で悩んでいるのは確実です。
中2の多感な年頃の男子になかなか声をかけるのは難しいものでしょうが、弟さんの現在の状況をまず聞き出し、把握する必要があります。そして、気持ちを理解し(決して責めない)、解決するにはを具体的にいくつか提案(例えば転校等)し、逃げ道を作ってあげると気持ちが救われることかと思います。

お姉さんであるあなたにさえ、まだ弟さんの口より助けを求めて来ていないので、お母様にはもっと言い出しにくいことかと。まずは主様より声掛けをし、必要であれば一緒にお母さんにも相談を…という運びが理想的です。

1人で悩んでいる弟さんを是非、救って差し上げて下さい。応援しております。

最初
最新
ページ : 1 / 1

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧