関連する話題
妻が家を出て、戻ってきません。。。(木曜から)
食堂などでのマナー❓
あまりにも仕事が覚えられない、出来ない人への疑問

母と喧嘩をしてしまいました。 妹が今年初めてアルバイトに挑戦するということで一…

回答 5 + お礼 6 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-07-13 15:32(更新日時)

削除投票

母と喧嘩をしてしまいました。
妹が今年初めてアルバイトに挑戦するということで一緒に行ってあげてほしいと頼まれたので私は受験生なので夏期講習とか模試があるのですが、夜の三時間だけ行くことにしました。
アルバイトに行く約束をするにあたって送迎を母がやると言う約束を提示されたので私は引き受けました。
ところが今日の朝になって、行ってもいいけど同じ学年くらいの子に見られて恥ずかしくないの?とか、本当に送り迎えしてあげないと行けないかな?と言ってきて約束をうやむやにしてきそうになったので反論したら朝にも関わらず母を大声でキレさせてしまい父にも仕事に行く前なのに親子で喧嘩をするなと言われ頭と心の整理ができなくなってしまいそのままを学校にいってしまいました。
家にいる時は腹が立ち両親に八つ当たりをしてしまいそうになったのですぐ家を出たのですが、今になるとすごく熱が冷えてアホだなと思ってるのですが、私から謝るにも母にキレさせてごめん。と謝ったら最初の約束をうやむやにしようとした母に謝るのもなんだか違う気がすると言う考えがあり謝りづらいです。
でも、喧嘩をするときに母から私に謝ってくれたことは過去に一度もないので期待もできません。父には俺のいる前で親子喧嘩をするなと言われているので、出来れば父の帰ってくる前にことを片付けたいのですが、やはり私が謝るしかないのでしょうか?受験生だからなのか最近心に余裕がないみたいで落ち着いて物事を見れなくなってます。自分でも正しいことと間違っていることの判断が落ち着いて考えれなくなってきています。
助けてください。

No.2675999 18/07/13 08:10

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-07-13 08:19
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

それは、普通に母さん悪いよ!
あなたへの、甘えだ。
お母さんの余裕のあるときに、私はこう思ったよと自分の気持ちを言ってあげてください。
すっと、子供の言葉が耳に入るときあります。
貴方は親から頼られてるんだなー
でも、無理やり言うことを聞かすのは、家族であってもパワハラだ!
受験生なんだからもっと、気を使ってほしーね!

No.2 18-07-13 08:30
匿名さん2 ( 匿名 )

削除投票

ここで謝ると、また良いように使われることが多くなる。
納得しないものがあるのなら、謝罪しないほうがいいと思う。

No.3 18-07-13 08:46
通行人3 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんが高3で妹さんが高1か高2?
バイトに付き添いやら送り迎えが必要なら、そんなバイト、やらなくて良いよ。
(ま、親の迎えは場合によりけり。社会体験としてバイト推奨っていう意味もあるかもしれないから)
でも、受験生の主さんが巻き込まれるのはオカシイ。

声を荒げるというか、お母さんの矛盾をやんわりと諭してあげれば良いんじゃない?
「今さら迎えがないっていったら○○(妹さん)が凹むよ」とか。
主さんも。
1日3時間の犠牲は大きいよね。

No.4 18-07-13 13:49
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

主がしっかりしているからお母さんは主に甘えているのだろうね

主は間違っていないよ

でも相手は親だからね
主が折れてあげた方が丸く収まるかもね

受験生なのに大変だね><
体を壊さない程度に頑張ってね^^

No.5 18-07-13 15:08
お礼

削除投票

>> 1
返信遅れてすみません。
回答ありがとうございます。私一人で抱え込んで行き場がなくなりそうだったのでとても励まされました。

No.6

削除された回答 (自回答削除)

No.7 18-07-13 15:11
お礼

削除投票

>> 2
返信遅れてすみません。
回答ありがとうございます。そのように考えたことは何度もあったので、私だけがこのような思いをしてるわけではないと分かって少し落ち着くことができました。

No.8 18-07-13 15:17
2528 ( 匿名 )

削除投票

母、おかしい。
『約束が守られないならアルバイトは私は行かない。あくまで受験勉強を優先させてもらう。』
のスタンスで良いかと。

No.9 18-07-13 15:18
お礼

削除投票

>> 3
返信遅れてすみません。
回答ありがとうございます。とても参考になりそうなアドバイスをいただけて嬉しいです。私一人で考えててもこのような考えにはたどり着けなかったと思うので親身になって考えてくれてることが伝わり読んでいて落ち着いて母と話そうと思えました。

No.10 18-07-13 15:25
お礼

削除投票

>> 4
返信遅れてすみません。
回答ありがとうございます。
他の回答者の方も書かれてましたが、私が間違ってないと書いてもらえてとても心が軽くなり、母と落ち着いて話し合おうと思えるようになりました。ありがとうございました。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/5 殿堂入りコンテンツの提供開始

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧