注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

この文をいい言葉に修正してください。 「意地悪な人は、 人の悲しい顔をみて優…

回答3 + お礼0 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 10:27(更新日時)

この文をいい言葉に修正してください。
「意地悪な人は、
人の悲しい顔をみて優越感に浸ります。
それをみて保っています。
そうしないと自分をたもてない可哀想な人だとおもいましょう。

ムカついても同じようなことをしたら
一緒になってしまいます。」

↑いじめはカッコ悪いという動画をつくってのせるとなると語彙力たりないですよね?

「~対策~となると、
学校の先生、家族、友達、(心療内科やカウンセラーの人たちをまとめてなんていえばいいか?)に相談しましょう」
しか浮かびません…
仕返しもあまり参考にならないとおもってます。

大人しい人、怒らなさそうな人に付け上がるなっていうのも
うまく文にしたいです。

発達障害で語彙力が乏しいので
誰かお力かしてください。

No.2676025 18/07/13 09:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/13 09:49
匿名さん1 

カウンセラーに相談するの?

いじめってこと?
上手く言えなくても良いと思うよ

自分が思った事を正直に言えば。

例えば、意地悪する人は、幸せではないよね、心の闇がある。
自尊心が低い、先手必勝。

心が弱いから、やられる前にやる、先手必勝

自尊心が、低いから他人でその自分の低さを補う



人を追い詰めいじめしている間だけは、自分の心を癒やせる時間

かわいそうな人間

No.2 18/07/13 09:53
匿名さん2 

スレの例文だと
『いじめはカッコ悪い』
と言う事を訴えるというよりは、
被害者がいじめを受け流す為の言葉だと思うのですが。
被害者側を救う為の言葉を探しているの?
それとも加害者にいじめを防止させるための言葉を探しているの?

そもそもいじめの加害を動画の言葉だけで阻止できるとは思わないけど。

学生ならば自分の愚かな行動が公の晒されて、
非難され進路選択の幅も狭まり、
家族もろとも日常が遅れないほどに世間に叩かれて初めて自覚するとか。

動画製作の意図は?
課題か何か?

No.3 18/07/13 10:27
2523 

『いじめをする人の中には『自分の方が強い』という自己顕示欲からいじめをする人がいます。
そういう人はきっと、周りから認められたいという願望があるのでしょう。

しかし、いじめられたからと言って
仕返しをして良いことにはなりません。お互いに悲しい気持ちしか残らないからです。
それに、いじめてきたからという理由でいじめをし返しては、いじめてきた相手を咎める事ができなくなってしまいます。だって、あなたも同じ事したでしょう?』
でどうでしょう?

『心療内科、カウンセラー』➡️『専門家』と言い換えられます。
対策としては
教師、家族と言った周囲の大人に助けを求める以外にもいじめに悩んでいる子のための電話相談もあったりするので調べてみて電話番号を教えて、
この番号に電話したら相談に乗ってもらえるよ!って教えるのはどうでしょう?


『大人しい人、怒らなさそうな人につけあがるな』
➡️『意地悪をして、相手が抵抗いからと言って調子に乗り、意地悪をし続けてもよいと言うわけではありません。』って意味なのかな?
大人しい人等につけあがるなだと、
大人しい人達が調子に乗ってる、悪いという意味にとられますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧