注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

近所の子供達について相談と言うか、半分愚痴になります。 当方、中学生の息子…

回答4 + お礼2 HIT数 307 あ+ あ-

匿名( 46 ♀ ecOTw )
18/07/13 16:03(更新日時)

近所の子供達について相談と言うか、半分愚痴になります。

当方、中学生の息子がいます。

近所の子供達と言うのは小学生で主に小1の子達なんですが。

息子と遊びたいらしく、土日はピンポンラッシュです。(笑)

土曜日は主に部活動、もしくは同級生と遊びに行ったりで家にいないことの方が多いです。

平日はさすがに小学生軍団も毎日来ませんが、夕方遅い時間帯に来るコもいます。

当然ですが部活動で帰宅しておらず、まだ帰ってきてないよと言うのですが納得しないのか、いつまでもウロウロしています。

特に小1の子供達は、息子の卒業と入れ違いで小学校入学したので接点がなく、息子本人もなぜ家に来るのか?なぜ自分と遊びたいのか分からないそうです。

しいて言えば、皆同じ町内で子供会行事で顔合わせした位です。

正直、遊びに来る子たちの名前や家もこちらは分からないことが多いです。

息子がいないと言っても、私が嘘をついてるのかと思ってるのか、玄関や窓を覗く子。

いつ来たら息子と遊べるのかと逆ギレする子。

1年生は下校時間が早いので、毎週○曜日はここに(我が家)遊びに来たいと言う子。

他にも挙げればキリがないです。

息子が年下の子たちに好かれてる?のは嬉しいことですが。

こちらもフルで仕事して疲れてるのに、夕方とたまの土日休みのピンポンラッシュには正直イラッとします。

相手の保護者に注意したくても、どこの子か分かりませんので、どう切り出していいのかもわかりません。

ただ遊びに来る子たちに、小学校と違って中学は下校時間遅いし、部活もやってるからなかなか遊べないんだよ〜としか言えてない状態です。

No.2676033 18/07/13 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 10:07
匿名さん1 

『ボクたち、何回言ってもチャイム鳴らされたり窓覗かれたり迷惑だから止めてくれる?
今度お母さんと一緒に来てくれる?
お母さんに注意してもらうわ』と言ってみる。

なかなか遊べないんだよーなんて甘いこといってるから何度も来る。
迷惑なら迷惑と伝えなきゃ。
まだ小1に『お察しください』は通用しない。

No.2 18/07/13 10:07
通行人2 ( ♀ )

家に来た子を送っていくよ、と家まで付き添って、相手の家を確認して親御さんと連絡とってみては?

まあ、経験上、よその家に行きたがる子はたいてい放置子ですけどね。

No.3 18/07/13 10:12
お礼

早速のアドバイス感謝致します。

子供達って自分に都合悪いことは親には言わないような気がします…

でも送ると理由つけて家を確認するのは恥ずかしながら思いつきませんでした。

今週末も来そうなので実行してみようかと思います。

No.4 18/07/13 10:14
匿名さん4 

なんか放置子くさいし自治会の役員に相談するとか。
疑いたくはないけど小学生の窃盗もあるらしいから家の中に招き入れないようにね。

No.5 18/07/13 10:21
お礼

うちに来るのは小1が3人です。(まとまってくるのではなく個々に来ます)

他にも小2〜小5が数名、同じく個々に来ますが、こちらは頻繁ではなくたま〜に「遊べますか?」ときく程度、礼儀もキチンとしています。

また、息子が在学中にいた子たちなので保護者とも顔見知りです。

問題は小1軍団なんですよね〜でも同じ団地(町内)に3人も放置子?いるんでしょうか。

自治会役員ですか…相談も視野にいれてみようかとおもいます。

No.6 18/07/13 16:03
通行人6 ( 30代 ♀ )

小学校に連絡して注意してもらうのも視野にいれといた方がいいと思いますよ?

小1ならまだすんなり理解できてない部分があるんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧