注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

80才の義理の父の相談です 私は14年前に結婚し10年間父と同居していて4年前…

回答6 + お礼2 HIT数 801 あ+ あ-

匿名さん
18/07/13 17:13(更新日時)

80才の義理の父の相談です
私は14年前に結婚し10年間父と同居していて4年前に敷地内別居しました。
同居している間いろいろな事がありました。主人が留守で一人で寝ていると布団の中に入って来てシャッに手を入れてきたり脱衣場を盗撮された事もありました。盗撮されているのがわかったのは何回目かで後にA4サイズの写真で私に何十枚も見せられました。中には陰部を拡大した写真もありました。
父の部屋を掃除機かけていると後ろから灯油をかけられライターで裸を見せないと火をつけると脅されました。
それをきっかけに、ちょうど完成間近の隣の家に別居することになりました。
父は同居10年間眠剤を飲んでいて、私に何かすると必ず息子には言うなと口止めをしてある眠剤を全部飲み何日か寝てろれつが回らない感じで好き勝手に言いたいことを言い部屋やいろいろな物を壊したり、キッチンやリビングに有るものすべてゴミ袋に入れて捨てたりしてきました。主人にはすべてあったことは伝えてきましたが、口止めされているので主人は知らない事にしてこれ以上酷くならないようになだめるしかありませんでした。
別居しても私をどうにか盗撮しようとしていました。誕生日に下着をプレゼントされたり、もう先が長くないと父の家の仏壇からシンクやらあらゆるものを捨てたりは何度もありました。
6月中旬に電話で呼ばれ行ってみると下着を買って来たからこれに着替えて今着ている下着をよこせと言われて逃げ帰ってきました。それからいつもの眠剤を大量に飲み自分が作ったからと私たちが住む家のウッドデッキと物干し破壊しました。主人と父は精神病院、認知症検査と行ってもらいましたが、どちらでもないと言われてしまいました。私も怖くて限界だったので精神病院や市役所や警察の生活安全課に今までの事をすべて話相談に乗ってもらいました。
主人も父が何をするかわからないので仕事にも行けない状況で、昨日二人で留守にしている間にリビングのシャッターをこじ開け窓をずらして私達の家に入り二階の階段フロアに包丁が刺さっていました。すぐに110をして警察が入りましたが身内だし連行出来ないと父と話をして行く程度でした。
どこと話しても離れるしかないと解決策はなく役所で老人ケアハウスを探して来てくれましたが、話をしようとしてもワケわからない事を言い始め会話になりません。となると私達が出て行くとなってもまた怒り邪魔をして来ると思います。
家のローンもあるため、アパートを借りるのもかなり悩みますが仕方ないとは思っていますが、何がいい案はないでしょうか?同じ感じの人はいませんか?
小学生の子供が二人います。
父の咳払いを聞くだけで怖いです。

No.2676052 18/07/13 11:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/13 11:15
匿名さん1 

おじいさんを施設に入れたらいい!
間違いなく精神に異常あり

No.2 18/07/13 11:22
お礼

>> 1 回答有難うございます。
私達も精神病だと思っていましたが、病院も警察も性格でかたずけられてしまいました。
血の繋がりがあれば何でも許される感じなんです。父はやりたい放題になる一方です。

No.3 18/07/13 11:31
匿名さん3 

それは旦那もおかしい。
知らないフリして、なだめるだけなんて。
妻がそんな事されてるのに旦那がその程度の対応じゃ、警察も動かない。

No.4 18/07/13 12:04
通行人4 ( ♀ )

え?
主さんの陰部の写真まで盗撮されたんですか???
何でその状況で、10年も同居し、かつ、隣に住むの???
ご主人が仕事に行けないとかもかなり異常です。
今の家、ローン残したまま売って引っ越そうとか思わないんですか?

お子さんたちも病みそう。

No.5 18/07/13 13:51
通行人5 ( ♀ )

灯油の件は身内でも脅迫・殺人未遂になると思うのですが、
その時警察に行かなかったんですか?
その件でならまず逮捕されるはずですが・・・

取り急ぎ主さんとお子さんはご実家や親戚の所に避難しては?
ちょうど夏休みですからまずは早急に家を出ることを優先して、
それからアパートを借りることや家を売ることなど、
ご主人に来てもらって話し合ったほうがいいと思いますが。

No.6 18/07/13 14:22
お礼

>> 5 回答有難うございます。
警察にも言いましたが前の事で身内だからと言われました。
その時は怖くて何もできませんでした。後悔しています。
主人も何度も怒鳴りしかりましたが、聞く耳持たずで酷くなる一方でした。
もちろん家を売るのも考えました。
ですが、父は年金を払っていなかった
ため生活費を渡している状態なので金銭的に無理でした。
近くに親族はいません。
いろいろ含めて今まで我慢してしまったので、今回は何とか離れるようにします。

No.7 18/07/13 14:52
匿名さん7 

怖いですね。
そういう性格だと、老人施設も入所を断られると思います。
自傷他害の恐れのある人は、受け入れられませんから。

そうなると、主さんたちが出ていって、もっとブツリテキにも距離をおかれることしかないかなと思います。
金銭的にキツいかもしれませんが、言っていられない状況ではないでしょうか。

お義父さんのことは、自治体の包括支援センターに任せてしまいましょう。

No.8 18/07/13 17:13
匿名さん1 

性格の問題だと言われたら
何も言えなくなりますよね
うちの母もそうです。あちらこちらの精神科つれていきましたよ。
病名つきましたね
老人ホームにいれましょ!お金かかるけど
仕方ない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題