注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私は高校三年生の受験生なのですが、母子家庭のためあまりお金がなく受験の年になって…

回答10 + お礼10 HIT数 1079 あ+ あ-

悠( qwPRCd )
18/07/21 22:09(更新日時)

私は高校三年生の受験生なのですが、母子家庭のためあまりお金がなく受験の年になって母がいきなりバイトをしてくれと言い出しました。そのことについてはお金の事情なので文句はありません。しかし模試などを受けたいと言ってもお金を支払ってくれず、そして私は目が悪いのでメガネを買って欲しいと言っても買ってくれません。バイトにも支障が出ています。看護学部に行こうとしているのに模試も受けずにいきなり試験に臨むのはどうかと思います。
私が一番腹が立ったのが、私がバイトなどしているのに母は飲み会などに行くのです。模試だってお金がないと言われたのに、なんで飲み会に行くお金はあるのかとても腹が立ちました。入学金も自分で払わないといけないし、母に対する怒りが止まりません。最近ではご飯も作らないですし、帰ってくるのも夜中の3時とかです。学校の三者懇談にも遅れてくる。進路に関してはお金の問題があるのに娘に任せます。私にとったらただめんどくさがってるだけ、私は自分の母親を母親だとは思えません。はっきり言ってうざいし、自分の意見だけ押し付けてそれが無理だと分かったら放り出す、高校生一年生の頃に言ってくれればバイトだって一年生の頃から始めれたのに全て話すことが急すぎて対応が追いつきません。受験勉強だってあるのに頭がおかしくなりそうです。

No.2679144 18/07/19 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/19 10:51
271 

お母さんはいつからそんな風になりましたか?
離婚後は家庭内で誰も律する人がいないので、だらし無い生活をしてしまう母親も多いです。
以前はきちんとしてたなら、まだ変わるチャンスはあります。
お母さんと向き合って真剣に話をして下さい。

No.3 18/07/19 11:34
匿名さん3 

大変だね。
お母様が変わってしまったのはいつ頃からでしょう?

少しきつい事言います。母子でお金が無いの分かってたなら、バイトもっと早くするべきでしたね。バイトしてるなら、眼鏡、御自分で買えますよね?安い眼鏡なら、レンズ付きで2本で5000円ってのもありますよ。
看護学部に進みたいと目標があったなら、何故早くからバイトしなかったの?
家庭の事情を抱えてる子は沢山います。何でも親に出して貰おうと思うのは甘えだよ。確かにお母様も褒められたもんじゃ無いけどね。でも、苦しんでるかもしれないよ。
とりあえず、落ち着いてお母様と話してみなよ。

No.4 18/07/19 12:07
お礼

>> 1 お母さんはいつからそんな風になりましたか? 離婚後は家庭内で誰も律する人がいないので、だらし無い生活をしてしまう母親も多いです。 以前は… 母が変わったのは高校三年生になってからなのでつい最近です。
母親と話そうとしても適当にわかったとか、今話したくないからと言われ話し合いができません。

No.5 18/07/19 12:09
お礼

>> 2 削除された回答 母がどのようにお金を使っているのかわからず、児童扶養手当も受け取ってると思うんですがよくわかりません。体験談を話してくれありがとうございます。

No.6 18/07/19 12:15
お礼

>> 3 大変だね。 お母様が変わってしまったのはいつ頃からでしょう? 少しきつい事言います。母子でお金が無いの分かってたなら、バイトもっと早… 回答ありがとうございます。バイトの方はもともと一年生の頃から始めるつもりでした。しかし、母がそれを認めてくれなかったんです。上にも書いたように最初はいわゆる有名私立?って言ったらいいのでしょうか、名前のある大学か国公立に行って欲しかったそうでわたしには勉強をして欲しいと行ってバイトの許可はくれませんでした。バイトも今月はじめたばかりなのでまだお給料が貰えるまで日にちがあります。そして、メガネの件ですがわたしは斜視なので普通のレンズではないためどうしても高くついてしまいます。あまえ、確かにそうかもしれません、母が変わる前まではとても過保護だったし、他の母子家庭の子と比べてもいい暮らしはしていたと思います。しかし言い訳に聞こえるかもしれませんがこの高校三年生という大切な時期いろんな問題が山積みになるこの年になっていきなりバイト、模試も受けれないそんなに一気に問題が発生したらわたしには手に負えません。すいません、回答してくれたとも助かりました。

No.8 18/07/19 12:28
お礼

>> 7 こういうことに返信するか迷いましたが、もしあなたがそういう回答を他の人にしているのであればやめてあげてください。そういうことを言われ傷つく人がいるんですよ?わかりますか?あなたの一言がどれだけ酷いことか考えた方がいいですよ。

No.9 18/07/19 12:39
匿名さん7 

言葉足らずで 主さんを、傷つけたらごめんなさい
私の家庭は 最初は、物心ついた時から、母子家庭だった
私が17歳で、母が、再婚
義父とも 仲良くなれず 事あるごとに あなたを生むじゃなかった
事あるごとに でていけっと
その中で 人並みに彼氏ができ
言われた言葉が その言葉だった
信頼している最愛の人からの言葉言えに ショックだったけど、生きていくために 説得力はあったのは事実
だから、気にさわったら、ごめんなさい
なにか、お力になれればなりたくて

No.10 18/07/19 12:43
お礼

>> 9 こちらこそ、感情に任せて言ってしまい申し訳無かったです。事情も知らないのにきつく言い過ぎました。彼氏からそう言われたんですか?その彼氏とは別れた方がいいですよ。自分の体を大切にしてください。あなたを大切に思ってくれる人が必ず現れますよ。なんかすいません。💦

No.11 18/07/19 17:25
匿名さん7 

いいえ、私こそ、言葉足らずで不快な思いさせてごめんなさい
そして。あなたの 優しい気持ち、人として久しぶりに あたたかさを感じ気づけば。 涙が、頬を伝わっているのがわかりました
私 いま 家をでてから その原因は義父の、性虐待が原因で家をでざらるおえなかったですが、最初、優しかったかれも、いまは、すぐにキレる、彼にかわりました

No.12 18/07/19 18:42
匿名さん3 

3です

看護学部と言うことは、看護士さんになりたいの?
もしそうならだけど、市民病院の様な大きい病院がやってる学校もあるよ。私の息子が、看護士になりたいと言った時いろいろ調べました。そう言う学校出て就職先も大病院で国家公務員になるそうで、って、せっかく調べたのに会社辞めれず諦めましたが…
金額的にも大学より少しだけ安かった様な…記憶が曖昧でごめんね。
余り不安なら、そう言う学校もあるから調べてみなよ。地域によって違うかもしれないけど。

お母様の事は、しばらくほかっときなよ。何かあったのかもしれないしね。

大変だろうけど、頑張ってね。

的外れなレスしてたらごめんね。

No.13 18/07/19 23:18
お礼

>> 11 いいえ、私こそ、言葉足らずで不快な思いさせてごめんなさい そして。あなたの 優しい気持ち、人として久しぶりに あたたかさを感じ気づけば。 … わたしは母の再婚に猛反対したので再婚相手の生活が想像できませんが、わたしよりも苦労してるのですね、わたしは看護師を目指してるため、話してくれた内容なこともよく話し合ったりします。もし、酷くなりそうなら必ず知り合いに頼ってください。彼氏がかわいそうと思う人多いみたいですが自分のことを第一考えて行動してください。いい方向に進めるよう応援しています。

No.14 18/07/19 23:20
お礼

>> 12 3です 看護学部と言うことは、看護士さんになりたいの? もしそうならだけど、市民病院の様な大きい病院がやってる学校もあるよ。私の息子… 回答ありがとうございます。市の大きな病院も調べましたがやはり最低でも4年間で450万はかかってしまいます。最近は看護師になりたい人が増えたため病院からもらえるお金が安くなっている状況なので、なかなか、安いところが見つかりません。母も全部払えと言ってるわけではないので、できる限り安いところの大学に入れるようにしたいとおもっています。

No.15 18/07/20 08:11
匿名さん15 

大学の費用は奨学金を借りるとか…
看護学校なら、奨学金を借りてその後その病院で何年か働けば返済免除になるものもあります。
大卒の資格は看護学校卒業後、放送大学で看護学士が取れます。
お金がかからない方法を探してみてください。

模試は学校で実施してませんか?
学校での実施分だけで十分ですよ。
外部のを受けなくても大丈夫
過去問で対策してください。

No.16 18/07/21 14:42
お礼

>> 15 回答ありがとうございます。最近は看護師になる人が増えているためわたしが住んだら県では学費を全額負担してくれる大学はありません。最低でも月に五万程度です。学校の模試ですが大学を受けてくる人は学校の人だけではないので校内模試だけやるのは不安です。

No.17 18/07/21 16:23
匿名さん15 

15です。

私が言っている学内模試っていうのは、
ベネッセがやっている進研模試とかZ会の全統模試を学校で土曜日実施している模試ですよ。
進研模試とかを学校実施しているだけで、浪人生とかは自宅や予備校で受けてるし、外部に受けに行く模試と一緒ですよ。全国順位もでるし。

もう夏だからそろそろセンター型の模試が入ってくる学校もありますね。

主さんの学校はないのかな?

ないなら…家で受ける方法とかあったはず。それなら自分で時間測って夜できるよ。
500円くらい料金が上がるけど、私ならそうする

No.18 18/07/21 19:59
お礼

>> 17 ベネッセの模試や河合の模試などを受けるお金を母親が払ってくれなくて困っていたので、もちろん学校では実行されています。てっきり学校だけのテストのことかと思いました。

No.19 18/07/21 21:15
匿名さん15 

15です

お金払ってくれないんですね…
なんか、辛いですね。

模試は結構高いですが、学校とかだったら団体割引で少し安くなってるので、学校の先生に値段を聞いてみるのはいかがですか?

受けられそうなら、9月くらいの模試だけでも一回でいいから受けてもらいたいです。

私、大学の頃塾講師してました。
理系だったので、何人もの子を看護大に入れたんですけど、やっぱり模試は一回は受けて欲しいです。
センター型と2次試験型の2種類を。

バイトとかで大変だとは思いますが、夢を諦めないで欲しいです
私も母子家庭で、お金には苦労しましたから…

No.20 18/07/21 22:09
お礼

>> 19 9月の模試はバイト代が出ているので自分で払って受けようと思います。
看護師は小さい頃からなりたかった職業なので頑張ります。励ましの言葉ありがとうございます。また塾の講師の方からの言葉だと説得力があります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧