注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

歯科医関係者或いは、歯科専門医の方に質問があるのですが…。 歯科で言う…

回答1 + お礼2 HIT数 347 あ+ あ-

悩める人
18/07/21 08:09(更新日時)

歯科医関係者或いは、歯科専門医の方に質問があるのですが…。

歯科で言うクリーニングとは、何の事でしょうか?

虫歯治療や其の他での事で、歯を削ると言った意味合いは、全く無い

のでしょうか…?

ついでに…私個人の意見?又は、ある日を境に思った事があるんです

が…虫歯治療の際、虫歯の進行具合や虫歯の種類?によっては、今現

在の治療法では、初期段階では余り削らない様になってきたとか…。

其処で、何ですが…いつか将来的に、体質や遺伝云々の前に、初期

虫歯から酷い虫歯になっていたとしても、例え削らなければや、抜かな

いといけなくなってしまった場合でも…削った部分や抜いてしまった部

分の自信が生まれ持つ、生まれ付きの自前の歯を再生出来る時代は、い

つ頃になるのでしょうか…??

もう一つついでに…。

今の私(20代)達が、将来お爺さんやお婆さんと言われる年代になった頃

か、其れ共…今生まれて来てる赤ちゃん達が大人或いは老後人生を歩み始めた

頃には、虫歯が無い・親知らずが無い・其の他が無い時代や、又歯科治療や、

考え方等も真新しく変わって来たら嬉しいなぁ〜…何て、思ったりしてます。

最後に…。

今現在で、虫歯等が有る無し関わらずに、初めて歯科検診を受ける年齢或いは

、年層は幾つからでしょうか…?

後、個人的な意見何ですが…私の場合、生まれてから特に保育園時代では、虫

歯は一切なく、近所の歯科の先生が、月ごとに決まった回数で歯科検診して頂い

ていたので…其の頃は一切歯科での歯科検診は受けませんでした…。

小学一年の時、初めて虫歯になって以降は、治療兼ねて検診しに歯科へ暫く通い

続けていました…。

小学高学年の時、親交えての相談無しに、ある虫歯治療をある歯科で私の流され

やすい性質で当時の歯科(今思うと…)担当医の、治療の説明(聞いてる様で、

聞いてなかった=理解してないまま…。)を聞き、思わず流れのまま頷いてしまっ

て後の祭り…其の治療は当時としては初めての治療だったのか、麻酔をして貰って

いても、かなり激痛を伴う治療でした…治療後はケロッと気持ちが切り変わってた

のですが…治療した担当医ともう1人別の歯科医の先生方に、今後定期的に検診し

に来ますか?と言われたが…其の治療が激痛だったのと、恐怖が身に染みて以降、

即座に断って以降…歯科通院は長らく途絶えてしまいました…。

長文と拙い文章で申し訳無いです…最後までお読み頂いた方、有難う御座いました

…。

No.2680093 18/07/21 06:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/21 06:40
お礼

追伸…。

小1から中3までは、知的障害ボーダーラインであった。

中卒真近く辺りで、進路先が決まった高等学校で、療育手帳が

無いと入学出来ないとのお達しで再度検査、結果は…。

軽度の知的障害だと判明。

以降、支所での手続きやら云々後、療育手帳配付され。

高等学校時代のある日、再検査後…軽度から中度の知的障害と判明。

以降、今現在の私は、何かしら困った事や理解出来ない事が有れば、

誰かしらのサポートが必要になってしまいました…。

ついでに、過去余り気にならなかった事が、部分部分に、気になって

しまった事が出来たら、とことん気になりはじめ、とても特殊な感じで

、強いこだわり意識が芽生えてしまいました…。

なので、今現状の私は…健常者の方や他の障害者の方達からすると、

鬱陶しく煩わしい存在にもなってしまってます。

現状の様に…。

最後に、長々とくどく鬱陶しい読みずらい文章を書いてる人は、精神的に

病んでるから、精神病も患ってると書いていかれる方を見掛た事が有ります

が…精神病何か、一切患っておりません!!

きちんと、ちゃんとした病院で精神病云々其の他の病気等含めた検査結果、

変わらず知的障害中度のまんまです。

と、かなり話が逸れてしまいました…。

最後に…。

多様な他方面から各担当する専門医の先生方の意見等、お待ちしております。

No.2 18/07/21 06:40
お礼

追伸…。

小1から中3までは、知的障害ボーダーラインであった。

中卒真近く辺りで、進路先が決まった高等学校で、療育手帳が

無いと入学出来ないとのお達しで再度検査、結果は…。

軽度の知的障害だと判明。

以降、支所での手続きやら云々後、療育手帳配付され。

高等学校時代のある日、再検査後…軽度から中度の知的障害と判明。

以降、今現在の私は、何かしら困った事や理解出来ない事が有れば、

誰かしらのサポートが必要になってしまいました…。

ついでに、過去余り気にならなかった事が、部分部分に、気になって

しまった事が出来たら、とことん気になりはじめ、とても特殊な感じで

、強いこだわり意識が芽生えてしまいました…。

なので、今現状の私は…健常者の方や他の障害者の方達からすると、

鬱陶しく煩わしい存在にもなってしまってます。

現状の様に…。

最後に、長々とくどく鬱陶しい読みずらい文章を書いてる人は、精神的に

病んでるから、精神病も患ってると書いていかれる方を見掛た事が有ります

が…精神病何か、一切患っておりません!!

きちんと、ちゃんとした病院で精神病云々其の他の病気等含めた検査結果、

変わらず知的障害中度のまんまです。

と、かなり話が逸れてしまいました…。

最後に…。

多様な他方面から各担当する専門医の先生方の意見等、お待ちしております。

No.3 18/07/21 08:09
2523 

歯科でのクリーニングとは
歯磨きみたいなものではないですか?
普段の歯磨きでは落としきれない汚れを落としてもらうんです。定期検診も兼ねて。
あとは、汚れのつき具合から普段の歯磨きの指導もしてくれたりしますよ!
私の通う歯科では上記の事を確かクリーニングと呼んでいました。

虫歯も乳幼児のうちに親や周りの大人達から口移し(同じスプーンや箸を使うなど)しなければある程度虫歯にならないよう、防ぐことができます。
虫歯の原因の虫歯菌(ミュータンス菌??)は産まれたばかりの子の口の中にはおらず、虫歯菌のいる大人が使った食器類の共有が原因とも言われているからです。
なので食器類の共有を徹底的に避ければ虫歯は無くならなくとも、大幅に減少するのでは?

で、主さんはクリーニングについて聞きたいの?
それとも愚痴が言いたいの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧