注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

はじめまして 高校3年生精神科にもう六年ほど通っていますが薬をもらえたのは最近…

回答1 + お礼0 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
18/07/22 09:58(更新日時)

はじめまして
高校3年生精神科にもう六年ほど通っていますが薬をもらえたのは最近です。言葉がうまく出てこないのでガタガタしてたらごめんなさい。
軽いアスペなので人と話せなかったり人の言いたいこと言っていることの理解が遅かったり自傷がやめれなかったり。薬を飲んでいますが一日学校に行ったり前日遊んだりすると気疲れで次の日動けません。突発的な自傷行為を防ぐ薬も貰っていて今4錠飲んでる状態です。本当は1錠だけ。そうじゃないと緊張を乗り越えられなかったりします(それでも自然と涙が出ます)

Twitterをやっていますがそこでも少し反応をもらえなかっただけとかあの人よりもとかすぐ人と比べてしまいます。Twitter向いてないんですよねきっと分かってるんです。

その他にも親や教師ばかり急いで私は何も急いでないので温度差で風引きました喉が痛いです。

意識が朦朧としてるので色々ごめんなさい
本題としては精神科に行くかどうかです
ストレスケア病棟などの比較的柔らかい所に入るかどうかすごく迷っています。ODやリスカやアムカなどの自傷も止まりません。ですがうちは母子家庭なのでお金もないです。出席日数もギリギリです。雑に長々と話してしまいましたがどうしたらいいとか提案があればお聞かせください。

No.2680595 18/07/22 01:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/07/22 09:58
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

お悩み拝見しました。たくさん悩みがあるようですね。私自身、軽度のアスペルガーで、精神病院に3年通院しています。その経験から、1つか2つの点について、答えたいと思います。

1.制度の利用

まず、お金の問題ですが、発達障害なら、「自立支援医療制度(精神通院)」という制度で、比較的安く病院に通うことができます。ですから、その制度を利用してみはどうでしょう? そして、ストレスケア病棟を利用するときのポイントは、その自立支援医療制度(精神通院)が使える病院の、その病棟を使うことが大切です。この制度が使える病院と、使えない病院とがあるのです。これで経済的な負担は軽くなると思います。

2.保健室に相談

また、学校の保健室の先生に相談するのもいいかと思います。『ルポ保健室』という本を読むと、リストカットや、その他の問題を抱えた生徒が、保健室で立ち直った例がいくつか書かれています。ただ、その保健室の先生の性格とか、合うあわないなどあると思いますので、試しに通ってみて、信頼できそうな先生なら、いろいろ相談に乗ってもらえば、少しは楽になるのではないでしょうか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧