注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

僕は18歳で僕の家は4人家族なのですが両親がとても仲が悪く、高校生の妹がいて反抗…

回答10 + お礼5 HIT数 832 あ+ あ-

匿名さん
18/07/26 14:10(更新日時)

僕は18歳で僕の家は4人家族なのですが両親がとても仲が悪く、高校生の妹がいて反抗期真っ只中です。
母は思い込みが激しく心配性で子供にはとても過保護です。父に対しては悪口を子供によく言い、愚痴をこぼしています。
父は子供にはいい顔をするのですが母のことは基本的に無視しています。父も母はダメだと子供によく言ってます。
妹は最近一緒にバイトを始めた子の家族と自分の家族をよく比較して自分の家族は嫌だとよく言います。
曰く、友達の家族は再婚していて再婚前の父親が僕の父ととても似ているらしく、友達の影響で父のことは最近無視しています。
両親は共に子供には優しいのですが、お互いに子育ての方針が合わず7年前程からずっと仲が悪いです。
主に父は子供には基本無干渉でたまに口出す程度で、母は干渉してないと落ち着かない。という感じで

そんな中、今日反抗期の妹がバイトの非公式の集まりで0時を過ぎて帰ってきて母がこんなに遅くなるんだったらバイトは辞めさせるといい、妹が反抗して、友達の家は0時を過ぎても何も言わないのにどうしてダメなの、と言ってききませんでした。
家族の話の流れでは母「親が知らない大人(男性含む)がいて0時を過ぎて帰ってくるのはおかしい」→母「バイト辞めさせる」→妹・泣いて「友達の家はいいのになんでダメなの」→父「母はうるさい、黙っとけ」→妹・泣きながら「こんな家嫌だ、出て行く」→父・妹をなだめる
みたいな感じでした。ちなみに父は妹を怒らず終始なだめていて母は最後には「私が出ていけばいいんでしょ」と言って家を出ようとし、妹と父がそれで良いみたいな反応をしていたので自分が母をなだめて妹に「じゃあ、次11時以降に帰ってきたらバイトはやめるっていう約束をするのはダメなの?」
と言ったら妹は「友達と遊びに行ったりライブ行ったりするから無理」と言ってまた母が妹に「じゃあ、バイト辞めなさい」と言うループになってました。
妹は反省はしている、罪悪感はある、もう高校生だから1人でも大丈夫だから信用して欲しいと言ってました。
つい一ヶ月前に同じようなことがあってその時と全く同じ感じでした。
母は何かあってからでは遅いとずっと心配していましたがバイトを急に辞めさせるのは自分は極端だと思いました。
父は母が妹に何か言うたびうるさい、黙っとけといって妹には良い顔をするだけでした。
父曰く、「感情的になったら話が進まない」との事で怒らないらしいのですが僕は、自分の娘の事なのになんだか他人ごとみたいだなと思いました。
妹は父を嫌っていたのですがバイトを辞めさせると言う母に「うるさい、黙っとけ」を連呼する父が効果的だと思ったのか父の話だけは聞いていました。

僕は高校生だとしても、親の保護下にあるので流石に0時を過ぎて帰ってくるのはあまりよろしくはないと思うのですが自分の家族はまとまりがなく家族できちんと話をするということがありません。この場合どうすれば良かったんでしょうか、父と母の仲をどうにかするにはどうすればいいのか、妹になんて言えば良かったのかわからないです、どうしたら良かったんでしょうか?

No.2682249 18/07/25 03:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/07/25 04:19
案内人さん1 

あなたの家の世帯主
これがその家の主です
絶対とは言いませんがその方針に従う事が必要です
その中、母親の取っている態度は最悪です
だからまとまらないのです
再婚の親はあくまで他人
無責任だから同方向目線なのです
そして、妹
皆の心配を知らないのですね
現代の日本世界の中で安全な国ではありますが水面下のレイプ事件など相当数発生していると聞きます。家族が心配するのは当然の事
一度、人の心配をする経験が必要かも知れませんね
あなたの父親が怒らないのは社会的に成熟しており子供の成長をしっかり理解しているからです
だから、話せばわかる
そう思っています
話してもやらないのは、解らないのではなく、やりたくない。
と、言うこと
きっと、あなたの父親は子供の未来を案じて厳しい教育をされて来たんだと思います
あなたが書き込む内容を見れば、しっかり、人の事を思いやる、素晴らしい青年に育った事がわかります
それは、甘やかせて育ててもそうはならないものです

No.2 18/07/25 06:02
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
おかげで父の対応に納得が出来ました。
僕としては家族円満になりたいのですがかなり難しいみたいです…

No.3 18/07/25 06:32
匿名さん3 

家族円満というのは今すぐには難しいでしょうね 父親も母親もそれぞれに正しいからです
正しさの方向がかみ合わないようです 妹の発言は自分の都合と欲求を通したい世間知らずのただのお子様レベルの主張ですね 時が経ち経験を積み大人になり運良く生き延びて様々な人の立場や思惑や感情を推し量れるようになる頃に平穏は訪れるでしょう

No.4 18/07/25 06:51
匿名さん4 

とりあえずは0時帰宅は駄目です
まだ未成年じゃん
それが何を言おうが親の管理下にある以上は0時帰宅など駄目です
友達の家は良いのに家は何で駄目なんだって!普通なら駄目何ですよ
問題が出れば親の監督不行届だし
信用してって!信用して殺されたら、親の監督不行届だよね
何があるかわからない世の中なんだからとりあえずは0時帰宅は駄目です
バイトを辞めさせられても文句は言えません!
男の子ならまだゲンコツで勘弁ですけどね(笑)

No.5 18/07/25 15:23
お礼

>> 3 家族円満というのは今すぐには難しいでしょうね 父親も母親もそれぞれに正しいからです 正しさの方向がかみ合わないようです 妹の発言は自分の都… 回答ありがとうございます。
追記となるのですが、今日またケンカがありました。
妹は「反省している、もう遅くには遊びに行かないからバイトはやめさせないで欲しい」と言い、母は「信用できないからダメだ、バイトの店長に言って辞めさせる」というような感じでした。最終的にお互いの言いたいことだけ言って終わってしまいました。
ちなみに父は仕事で家にはいなく、昨日よりもケンカが激しめでした。
妹のことを信用して味方についたらいいのか、母の心配は分かるので母と一緒に妹をバイトを辞めた方がいいと言うのか、父のようになだめて終わりでいいのかもう分からないです。
父と母が同じくらいに娘が心配なのにどうしてこんなに食い違うのかと常々思っています。
母に前聞かされたのですが、父は僕と妹が幼い頃、母に仕事で失敗して400万程借金した事を内緒にして、加えて同時期に浮気をしていたらしいです。発覚したのが、ちょうど父と母の結婚10年目の時で、母は当時父型の祖父母を呼んで話をして父に誓約書を書かせたと言っていました。
その時から母は精神的な病にかかってしまい情緒不安定で今日、昨日のようなケンカがあると自分(母)が悪いんだと最後にはよく自分(母)を責めてしまいます。
父は「人に自分の意見を押し付けてはいけない」と僕によく言うのですが、昔の話を聞いてしまった後だと、本当に正しいのだろうかと思ってしまいます。
こんな環境で育った妹が「うちの家族は仲が悪くて嫌だ、もっと自由がいい」というのは少しは分かるのですが、どうにか父と母の心配をわかって欲しいし、十分に自由はあると思っているのですが、僕は間違っているのでしょうか。
周りに尊敬できる大人がいなくて誰を信じればいいのか、父と母をどういう風に捉えたらいいのか悩ましいです。

No.6 18/07/25 15:43
お礼

>> 4 とりあえずは0時帰宅は駄目です まだ未成年じゃん それが何を言おうが親の管理下にある以上は0時帰宅など駄目です 友達の家は良いのに家は… 回答ありがとうございます。
やはり未成年で0時以降というのはまずいですよね。
妹が心配で言っている事を妹にわかって欲しいのですが、本人はわかっていると言っているけど、バイトは辞めたくないと言って貫いているので反省してるのか、してないのか判断が難しいです。

No.7 18/07/25 17:03
通行人7 

何か…、主さんだけがまともな気がする。
高校生なのに真夜中の帰宅なんておかしすぎるし、本来、両親そろって妹さんに注意吸うべきことなのに、お父さんもおかしいよね。

お母さんとお父さんに主さんの心中を話して、お互いに改善点を話し合ってもらった方がいいように思う。

No.8 18/07/25 17:53
匿名さん3 

妹の発言は口先だけの反省なのは明らかだがバイトにそこまでの執着を見せるのは何か伏せてある事情がありそうですね 友人関係か恋愛関係か なんにせよこのままでは父親は舐められ母親とは溝が深まり妹が家庭に嫌悪と不信感を募らせ終いには家出の可能性も生まれそうです こういう場合はバイト先の人間関係の調査が必要です「バレないように」冷静な頭で妹の信頼が途切れないように見守る 悪意ある人間が妹と家庭を切り離し都合の良いように利用する危険は常にあります まずは情報収集です。

No.9 18/07/25 19:15
お礼

>> 7 何か…、主さんだけがまともな気がする。 高校生なのに真夜中の帰宅なんておかしすぎるし、本来、両親そろって妹さんに注意吸うべきことなのに、お… 回答ありがとうございます。
以前、一度話し合いの場を設けようと言ったのですが、父は母と話すことが嫌で無視、母は「父は私の話は聞かないから無駄」といって話を始めることもできませんでした。
なんだかお互いがお互いを憎んでる感じがします。
父も、母も僕たち子供には優しいのですが互いが絡むと一切意見を聞かず頑なになるのでどうすることもできません。
正直、親同士が会話して張り詰めた空気になるのは子供としてはすごく悲しいです。
親同士がこんな風にケンカしてると結婚したいと思えなくなってきますね。

No.10 18/07/25 19:22
お礼

>> 8 妹の発言は口先だけの反省なのは明らかだがバイトにそこまでの執着を見せるのは何か伏せてある事情がありそうですね 友人関係か恋愛関係か なんにせ… 回答ありがとうございます。
妹が影響受けている友達というのがバイトを一緒に始めた友達でしてその子を羨ましいと最近よく言ってます。
バイトの事を話す時はいつも楽しそうにして、ケンカになった時も「私の楽しい時間を奪わないで」と言う程でした。

No.11 18/07/26 03:06
匿名さん3 

若気の勢いは抑えがききませんからね物事を都合のいいように解釈し我は押し通す いざ事が起きればこんな事になるなんて思わなかったまさか自分の身に・・などと 言う事きかないのであればせめて自衛の手段ルールと覚悟は徹底させるしかないですね

No.12 18/07/26 03:48
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

妹さん、子どもをもって初めて親が言っていたことがわかるのでは?
私は妹さんよりひどく、めちゃくちゃでした。
親に言われてたこと今になってわかります。
自分に子供ができ、娘には親以上に厳しくしていると思います。
学校の帰り道すら心配しています。
大事な子供になにかあってからでは遅いです。
何も言わない親の方が良いのでしょうか?放任主義も寂しいものですよ。

今は何を言ってもわからないのかも。
自分になにかあって、親のいうこと聞いておけば良かったと思うかもねー

あと友達は0時すぎても良いのに自分は何でダメ?というのは
よそはよそ、うちはうち ですよね。
よそと違うことなんて山ほどあるし、じゃあ他のことも真似するのかって話ですよ。

No.13 18/07/26 13:18
匿名さん13 

高校生で10時過ぎは駄目だと思うライブ、駄目学業が仕事養ってもらってるんだし妹もわがままかな、ヒステリックなお母さん、直らないよ、無関心な父直らないよ各々独立自立するんだね

No.14 18/07/26 13:18
匿名さん 

高校生で10時過ぎは駄目だと思うライブ、駄目学業が仕事養ってもらってるんだし妹もわがままかな、ヒステリックなお母さん、直らないよ、無関心な父直らないよ各々独立自立するんだね

No.15 18/07/26 14:10
2715 

高校生で0時すぎの帰宅はまずいですよね。何もなかったから良かったですが、何かトラブルがあってからでは遅いですから。
バイト先も高校生と知りながら0時すぎまで付き合わせるのは常識がないです。
お母さんが心配する気持ちは分かります。バイト先は学業に差し支えがないなら今すぐに辞めなくてもいいと思います。これからは深夜の個人の外出は無理と伝えればいいのではないでしょうか?

高校生は学業がメインだということを忘れずに生活した方がいいですよ。大学行くにしろ、就職するにせよ。大人になればいくらでも遊べますし。
親には仲良くしてほしいところですが、2人の問題なのでそっとしておくしかないような 気がします。
子供が解決出来る問題ではないです。主さんも妹さんももう大きいですし、早く自立されるのがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧