注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

子どもを作らない自分にコンプレックスを感じながら生きています 子ども連れの人…

回答5 + お礼5 HIT数 708 あ+ あ-

悩める人
18/08/04 17:22(更新日時)

子どもを作らない自分にコンプレックスを感じながら生きています 子ども連れの人を見ると妬ましく思います でも、例えばある友達の家庭は羨ましいけれど、虐待していて極貧な家庭は羨ましくないわけで、私はメンタルが良くなくて病院に通っているので、心の余裕も金銭的にも余裕がなく、1人の人間を育てたいという願望がありません

友達の家庭は羨ましいけど、私には無理だ でもコンプレックスから抜け出せなくてすっきりしません
割り切る為にはどんな風に考えたら良いでしょうか
子どもが老後をみてくれるとは限らないけれど、老後も不安です
彼氏が子ども大好きなのも引っかかります

No.2687001 18/08/03 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/03 11:23
匿名さん1 

焦らない焦らない。メンタルが良くない、金銭的にも不安、そんな中で安易な行動を取らないのはとても立派で、堅実だと思います。

彼氏さんと幸せで幸せで、貯金もできて今なら無敵?ってくらい幸せになってから考えても良いのではないでしょうか?
その時が来るかもしれないし、子供をもたない人生を謳歌する時が来るかもしれない。

誰かと比べて惨めに思わないで。
自分で自分を決めつけてしまわないで。
自分の枠を決めてしまわないで。
皆悩んだり迷ったり不安だったりします。でも解決策は、案外身近にあったりします。

どんな道を選んでも、貴女が胸を張って「幸せ!」と思っていたならそれは幸せで、他人と比べて劣等感でグルグルになって自分を責め続けていたら不幸なんだと思います。

自分の好きなところ、良いところ、周りの人の好きなところ、良いところ、今の生活の好きなところ、良いところ、数えてみてください。

No.2 18/08/03 11:40
匿名さん2 

人は人、自分は自分です。
わたしも将来の不安、あります。
アラサーになるのに、結婚もしていません。
彼氏はいますが、本当にこの人と結婚していいのか?結婚できたとして、子供が産めるのか?産めたとして、生活できるのか?
不安はキリがありません。
何かあったときに頼れる人もいません。
周りの友人達は親の援助もあり子供も健康で家も建てている人達が多いです。羨ましく思いますが、比べたらキリがない。
今は自分の生活を楽しみましょう。

No.3 18/08/03 11:42
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

私も同じでした。

子どもが欲しい訳ではないし、自分には子育て無理だとわかっているのに、
30代までは時々モヤモヤしたかな。

妊婦さんの大きなお腹をグーで殴りたい願望もあったよ。

もちろん本当にはやらないし、なんで殴ってみたいのか当時はわからなかったんだけど、

今思えば、幸せを身体いっぱいにアピールしているみたいに見えて、ねたましかったんだろうね。

私には、他人にアピールできる幸せはなかったから。

自分では色々納得して、それなりに幸せなつもりだったけど、
他人に自慢できる幸せじゃないと思っていたのかな。

たぶん、主さんのコンプレックスも子どものことだけではなく、
メンタル通院してたり、稼ぎも多くはなかったり、色々あるんだろうけど、
女性で若いと、子どもがわかりやすいコンプレックスなのかも。

私みたいに45歳にもなれば、子どものことは本当に諦めがつく。

彼氏について、「子ども好き」と「子ども欲しい」は違うけど、
結婚考えるなら、そこはハッキリ意見の合う人と付き合った方がいいよ。

No.4 18/08/03 12:08
匿名さん4 ( ♀ )

彼氏?
ご主人じゃないの?

『彼氏』の段階で子作りしない方が良いですよ。

No.5 18/08/03 13:22
働く主婦さん5 ( ♀ )

私は作らないって決めてました。育てる自信もないし、年齢的に子育てする体力がないw
旦那はバツイチで元嫁の所に二人子供が居ます。
お互い子供は作らない、って事で同意したので結婚しました。
二人で楽しく生きていく人生を選びました。まぁあまり長生きはしたくないですねw人生のパートナーです❤️

主さんの彼氏が子供を望んでるのであれば合わないのかもしれません。

No.6 18/08/04 17:08
お礼

>> 1 焦らない焦らない。メンタルが良くない、金銭的にも不安、そんな中で安易な行動を取らないのはとても立派で、堅実だと思います。 彼氏さんと幸… お礼が遅くなりすみません
人は人って中々思えなくて苦しいです
楽になりたいです
その考え参考にします

No.7 18/08/04 17:09
お礼

>> 2 人は人、自分は自分です。 わたしも将来の不安、あります。 アラサーになるのに、結婚もしていません。 彼氏はいますが、本当にこの人と結婚… 同じように考えてる方いるんですね。
今を楽しむ事考えてみます
ありがとうございました

No.8 18/08/04 17:15
お礼

>> 3 私も同じでした。 子どもが欲しい訳ではないし、自分には子育て無理だとわかっているのに、 30代までは時々モヤモヤしたかな。 妊… その通りです
30代になれば、子どもというシンボル?が幸せの象徴になって、自分には、これが幸せだと言える象徴がなにもない
だから、綺麗でお洒落で子連れの人とか1番羨ましいなって思ってしまう
綺麗じゃなくても、なんか充実してそうだなって
別に家庭がなくても、子どもって宝物っていうイメージがあって、いるのといないのでは人生が大きく変わるから

お母さん という立場が羨ましいんだと思う
ただ自分には出来ないっていう現実があるから、踏み切らない

日々葛藤です

No.9 18/08/04 17:18
お礼

>> 4 彼氏? ご主人じゃないの? 『彼氏』の段階で子作りしない方が良いですよ。 彼氏です
家庭が出来たら、めちゃくちゃ子育てに協力してくれそうだなって思うので、たまに想像はしますが、現実、結婚には至らないので諦めた方がいいですね
私の人間性の問題が大きいので

No.10 18/08/04 17:22
お礼

>> 5 私は作らないって決めてました。育てる自信もないし、年齢的に子育てする体力がないw 旦那はバツイチで元嫁の所に二人子供が居ます。 お互い子… 割り切ることが出来たら、そういう人生楽しそうですね 楽しいって言えたら、どんな形であれ幸せなんだと思います

彼氏はまだ30歳なので、いつか子どもには恵まれると思います
現状、子どもはいなくてもいいと言ってますが、本音ではないと思います

私は健康に戻れる事を祈るだけって感じです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧