注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

子供がいて離婚した父親の方にお聞きしたいです。あなた(父親)にも遺伝性の難病があ…

回答3 + お礼3 HIT数 470 あ+ あ-

とくめいさん( ♀ UJwSCd )
18/08/13 21:42(更新日時)

子供がいて離婚した父親の方にお聞きしたいです。あなた(父親)にも遺伝性の難病があるかもしれないという事ことを告げるか迷っています。難病だけあってなかなかどちらの遺伝子が原因ともわかりにくいようであり、費用も高いようです。

現在、結婚して家庭を持ち子供がいるかもわからない状況でそのうちそれが判明します。
もし、子供がいる場合その子にも遺伝し、心臓病や大動脈解離などを起こす可能性があります。

家庭を持っていた場合、その事実を告げることは酷なことだと思い、決めかねています。
かつて自分にDVを振るった相手であり、私が持病持ちになっても勝手にくたばれというなど
冷酷な父親ではありますが、人として真実を告げないのは
如何なものかと思ったりしますが、真実を知っても完治もなく、解決策もありません。

健康に留意することはできるかと思いますが・・・。
家庭環境に与える影響もあるかと思います。
心のダメージ等・・・。

相手にも知る権利はありますが、遺伝性の難病があるかもしれないから健康に留意するように伝えるべきでしょうか。
それとも赤の他人になのだから、不安にさせる事実は隠すべきでしょうか。。。

母である私自身も戸惑ってはいますが、後から何かあるよりは伝えた方が良いだろうかと思ったり
お前が事実を告げたせいで家庭が崩壊したとなるのも避けたいのです・・・・。

本来なら伝えたくもないほど、残酷なことを過去にされてはいますが
やはりこの事実を告げるのは悩ましいです。

男性からしたら知らずにいたいものでしょうか。
それとも、現奥さんとの子のために事実を知っておきたいでしょうか。
かなりの高確率で遺伝するようです。突然変異も少なからずありますが・・・・。

No.2690149 18/08/09 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 00:29
匿名さん1 

放っておきなよ

No.2 18/08/09 20:56
お礼

>> 1 やっとわかりました。相手側に遺伝子異常があるようです。ありがとうございました。
突っ込むと尊厳も傷つけそうです。ただ命に関わることなので慎重に考えます。

No.3 18/08/10 01:29
匿名さん3 

知らせることでまた関わりをもつことになりますよ?過去にひどい仕打ちをされたならやめるべきかと思います。

No.4 18/08/10 01:44
匿名さん4 

主様のお子さんが、その難病なのですか?

とりあえず、その子の父親である元夫にも、どういう遺伝性の問題があるかもしれないのか、言っておいたほうがいいと思いますよ。

あとは、その元夫の問題ですので、かかわりあいにならなくてもいいと思います。

No.5 18/08/12 10:19
お礼

>> 4 相手側に遺伝子異常があるようです。外国とのハーフの方で歴史や文化、医学的な証拠等を見ても高確率で向こう側です。
本来、伝える義理もありませんが近々養育費の増額申請をすることになります。下手をすれば命無くすか多臓器に疾患が見つかるか、到底受け入れがたいものになるかなどあります。

子供にその病気が出ない限りは気づきもしませんでした。病名までは子の人権に関わるので
遺伝性の難病である可能性がかなり高いぐらいな言い方でとどめておこうと思います。
ありがとうございます。

No.6 18/08/13 21:41
お礼

>> 3 知らせることでまた関わりをもつことになりますよ?過去にひどい仕打ちをされたならやめるべきかと思います。 おそらく相手方の可能性が高いです。何より子供自身が強く不安を抱えるようになり、友達とも遊ばなくなりました。母としてどうやって支えていいのかもわかりません。私も相手方の国の文化を知らず、知ってから言葉を失くしました。その文化が原因で遺伝子異常が出ると医学的にも出ているらしいです。
不思議なものです。私もいつ突然死するかわからない持病がありますが、子供までいつ突然死するかわからなくなりました。
子供の父親が愛していると言いながら、残酷非道を繰り返し、必死で子供を殺そうとしていた理由がやっとわかりました。

許せることではなく、異質な文化ではあるけど歴史の被害者といえば、歴史の被害者。
因果応報とはよく言ったものです。私を笑って嘲っていた相手方にも突然死の可能性が出てきたのですから。。。
遺伝子異常となった原因を知れば、相当ショックを受けるかと思います。これから自分や子や孫、兄弟、甥っ子、姪っ子にまで
影響するかもしれない病気ですから。
相手方にとって二人の人生を壊した報いなのかもしれませんね。
私ももう陰湿な言葉を浴びせられて泣くだけの人間じゃなくなりました。
向き合うことで長い時間抱えてたトラウマを乗り越えるチャンスなのかもしれません。

コメント、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧