注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

私の反抗期のせいで父の顔半分が麻痺したと言われました。 中学3年生の女…

回答9 + お礼6 HIT数 848 あ+ あ-

匿名さん
18/08/12 00:09(更新日時)

私の反抗期のせいで父の顔半分が麻痺したと言われました。

中学3年生の女子です。
姉から、父の顔が麻痺したのはストレスからだ。その原因はお前ではないのかと言われました。

私は今反抗期なのは自分でもわかっています。父の些細な言動にイライラし、自分の部屋に籠ることが増えました。
ですがうちの家は母がいないので、反抗期ながらなるべく負担をかけないように父が仕事に行って家に不在の場合には掃除や洗濯、簡単ですが作り置きの料理を作っておいたりしています。

父は怒ると手が出る人なので、怒らせないように普段は言われたことに反論はしません。はい、と返事をして言われたことをこなします。どうしても納得いかない場合にのみ、それは私ではないと言い返しますが、大抵は
言い訳をするな!!
とさらに怒られて終わるので、父と会話する事自体が減っていきました。

非常識かもしれませんが、私は自分のせいで父の顔が麻痺したと言われても、自業自得なのではと考えてしまいます
父との接し方がわかりません。

No.2690169 18/08/09 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 01:12
匿名さん1 

ストレスで麻痺にもなるしハゲたりもします。でも、親ならそんなことで子供を恨んだりしませんよ。
お姉さんがそういう言い方をしてくるから、主さんもお父さんに向かってそんな気持ちになってしまいますよね。

手が出る父親に、怒らせないように気を使って暮らすなんてしんどいでしょうね。主さんの方が麻痺にでもなりそうでしょ…
お手伝いも頑張っているんだし、お父さんも冷静な時には主さんの事を思って反省はしてるハズですよ。

突然沸く人ってそうそう治らないから、いかに親でも一線引いて暮らすしかないのかなと思います。彼や旦那じゃないから別れる事も出来ないしね。
我慢しなさいとは言えないけど、子供一人では家も借りれないし生きていけないのから、早く大きくなって家を巣立ってほしいです。

お手伝いそんだけ頑張ってるんだから、十分良い子ですよ。

No.2 18/08/09 01:30
お礼

>> 1 ありがとうございます。
あまり家族にそのように褒められた記憶が無いので、自分のやっていることは正しいのか不安でしたが、なんか安心しました。
早く高校でバイトして、一人暮らしができるようになりたいです
凄く嬉しいです、ありがとうございます。

No.3 18/08/09 12:54
通行人3 

ストレスから、予想も出来ない病気になることもあるので、
反抗期としても、なるべく衝突は避けたほうがいいかも。

No.4 18/08/09 14:53
匿名さん4 

それ位で麻痺だなんて。
私ならとっくに死んでると思いました。
ストレスを上手く発散出来ない結果だと思います。
そんなお父さんじゃ
主さんがそうなっても仕方ないです。

極力避けてトラブルにならない様にしてるのにね。
とても辛いですね。
主さんはやれるだけやってるし
違うならば違うだけ言って
その場は離れる様にした方が良いです。

No.5 18/08/09 16:04
匿名さん5 

反抗期と麻痺は無関係です。 まつたく根拠がありません。母親はどうされてますか?養育費の支払い義務は母親にもあり、支払いがされていない場合、養育費の支払いを求めて、子供が裁判を起こす事ができます。 父親の暴力は傷害罪、刑法222条 に触れますから警察に出る事もできます。
 反抗期、というのは一般論です。 親が賢く、子供の話しをよく理解でき、相談すれば解決し、やりたい事をとことんやらせてくれる親は、やりたい事を自分で選択した以上は最後まで責任を持たせるという厳しさわあるのですが、よほどの極論ではない限り、ことごとく主張を認められると、反抗する理由は存在しない為、反抗期はありません。 
 反抗期がない、ただおとなしくて反抗できない。という事ではない場合、親に幼い頃から甘えるだけ甘えたので、自活が早いです。
 反抗期が悪いのか?  
 そんな事はありません。 理不尽だから反抗するのであって。親にを一度は完全否定する。 という事も自活に繋がるメリットがあります。 
 対人関係で不幸な事は2つ。会いたい人に会えない。 会いたくない人と毎日会っている。
 嫌なら早く家を出て、ちゃんと自活できる計画を明確にする事です。高校を白百合などの寮のある高校に入るとか、祖父母の家から通学できるなら、親は話にならないと祖父母に話して高校に通うとか。 今すぐ祖父母が助けてくれるなら、さっさと祖父母の所で転校するとか。 祖父母がダメなら親戚に相談するとか。 打つべき手はいくらでもあります。
 少しでも早く親元離れて、大学行くなり就職するなりして。ちゃんと自活できたら、あんなバカ親知るか! で良いのです。 
 短期的な感情に振り回されずに、長期的に思考し、自分の為になる事を選択していけば、今の環境がどうあれ、しっかりとした大人になれますよ。 遅かれ早かれ、自活しなくてはいけない時期は来ます。 どのっような自活をしたいのかを考え、納得のいく方向に向かいましょう。

No.6 18/08/09 16:29
匿名さん6 

主さんはいい子だね。
ちゃんと家の事もやってるんだね。
多分父親の前ではやらない。でもいない所ではやってる。きっと姉のいない所でもね。

ただ、父親の顔面麻痺の事を自業自得だとか思うのは余りにも酷だ。お父さんに少し同情するよ。ちょっと可哀想。てか顔面麻痺にもなってるならかなり可哀想。

主さんはやっぱまだ中学生で子供だよな。
自分の見たい部分しか見てない。主さんはお父さんの何を知ってるのよ。
顔面麻痺がおこる状況ってどういう状況か判るかい?
並大抵の事じゃならないんだよ。

主さんお父さんの事なんも判ってないよね。何も知らない。
主さんは自分と、自分の目の前にいる時の相手しか見ていない。 
普段どんな風に仕事してるかとか仕事場ではどんな状況なのかとか。
そこでどんな思いを抱えてるかとか。今どんな状態にあるのかとか。

お父さんの世界は家に帰ってきて主の視野に入ってきたその時間だけじゃないんだよ。
むしろ主の目の前にいない時間の方に父親の本当がある。

恐らく仕事でもかなりストレスあるんでしょ。大変だよ、兄弟?姉妹?抱えて一人なんて。
外できつい仕事してきて、家に帰ってきて休める場所のはずが貴方とぶつかる…
どこもないよね。癒される場所も時間も。

父親も人間なんだよ。中身は貴方と何も変わらない。
中学生の頃と中身は大して変わってない。責任が重くなるだけ。

今の貴方がそのまま外に働きに出て、娘達?子供達を育てる為に生活費や学費を捻出するために仕事してとにかく稼がなきゃいけない。休みたくても休めず辞めたくても辞められない。嫌な仕事すらしなきゃいけなくて、上司や先輩に嫌味や叱りつけられ辞めろよと言われてもその仕事にしがみつかなきゃいけない。自分より年下のお客に偉そうな態度をされバカにされてもハイハイと聞いて奥歯を噛みしめながら耐えて平身低頭したりしなきゃいけない。

ムシャクシャしたり投げ出したくなったり腹を立てて相手を殴り倒したい時だって仕事では普通に当たり前にある。それをガマンし耐えて稼ぐ為にしがみついてる。

嫌な事があって、家に帰ってきて…家でもそれか…って感じになる…

母親がいたら母親に娘たちの事を任せていられる。仕事の事だけを考えてりゃいい。
仕事の事だけですごいストレスになり顔面麻痺になる事も普通にある。
家でもストレスあるなら…かなりキツイで…

No.7 18/08/09 17:34
お礼

>> 3 ストレスから、予想も出来ない病気になることもあるので、 反抗期としても、なるべく衝突は避けたほうがいいかも。 そうですよね。
なるべく、家では話さないよう気をつけます。

No.8 18/08/09 17:43
お礼

>> 4 それ位で麻痺だなんて。 私ならとっくに死んでると思いました。 ストレスを上手く発散出来ない結果だと思います。 そんなお父さんじゃ 主… ありがとうございます。
辛いとはあまり感じません。世の中にはご飯も食べられない人もいるのに、私は恵まれてるのにこれくらい…と思うようにしていたら何が辛いのか分からなくなりました。
部屋に籠るのはいい策とは言えませんが、今はそうするようにします。

No.9 18/08/09 17:50
匿名さん9 ( ♂ )

片親なのは親の都合
子供を作ったのも親の都合
反抗期の子供にストレスを与えられたから、子供のせいだ!そんなのは親の身勝手な言い分だよ

もし気にしなければならない事があるとすれば、怒られた時に反発するだけではなく、なぜ怒ったのか考えて見よう
本当に理不尽な事だけなのか、何処か自分にも怒られる要素があったのかそこだけかな

親の顔面麻痺はあなたのせいではありません
そういう環境を作った親の責任です

No.10 18/08/10 19:47
お礼

>> 5  反抗期と麻痺は無関係です。 まつたく根拠がありません。母親はどうされてますか?養育費の支払い義務は母親にもあり、支払いがされていない場合、… ありがとうございます。
自分で冷静に、色々と考えてから行動するようにしたいと思います。

母の件については、何も聞かされていないのでよくわかりません。
前、私が母の住所を知ろうとしたら怒られましたし…。
母の話題を出すと不機嫌になるのであまり話したくないですね
父の件については、私以外の兄弟に対してはそういうことはしないので、これは完全に私が悪いのかな、といつも思います。
父を訴えるとこれからの生活も厳しくなるので、あまりしたくないんです。
ご丁寧に書いて下さり、ありがとうございます。

No.11 18/08/10 20:01
お礼

>> 6 主さんはいい子だね。 ちゃんと家の事もやってるんだね。 多分父親の前ではやらない。でもいない所ではやってる。きっと姉のいない所でもね。 … そうですよね…
私も、私が父のストレスになっているという自覚はあります。
それに対して申し訳ないという気持ちも、ないわけじゃないんです。
むしろ、6さんの言ってることは正しいんだろうな、と感じます。

ですがやはり、私には父に対して、家族としての情が湧かないんです。
仕事も家事も両立して、それでストレスたまらないほうがおかしいですよね。
私も父を楽にしてあげたい、笑ってほしい、と勉強や家事など、たくさん頑張ってきましたが、もうずっと前から名前を呼ばれてないんです。
勉強を頑張ってテストでいい順位をとっても、部活で選抜に選ばらても、生徒会で副会長になっても、父は見てくれませんでした。
何を言っても無視か、
あ、そ。それよりお前は…と説教が始まるんです。
もう私の中では、父は本当の血の繋がった父と思いたくないんです。養ってくださっている人、という認識の方が正しいんでしょうか。なので、他人のように心配はできますが、家族としての心配や気遣いはもう私には出来ません。
ここまで父を父と思っていない私がおかしんでしょうか。これから家族として認められるように更に頑張ればいいんでしょうか。

すいません、感情的に思ったことを書いてしまいました…
私は、なるべく父にストレスを与えないように気を付けたいです。

No.12 18/08/10 20:05
お礼

>> 9 片親なのは親の都合 子供を作ったのも親の都合 反抗期の子供にストレスを与えられたから、子供のせいだ!そんなのは親の身勝手な言い分だよ … 最初は、ちゃんとした理由で怒ってくれる時ももちろんあります。
その時は私も素直に自分の非を認めているつもりです。
でも、つもりになって父の説教を聞き流していることもあります…

本来は自分に非があるから怒られるのであって、それは私も例外ではないですよね
聞き流すのはやめ、自分の中での怒られる要素をきちんと探していきます

No.13 18/08/11 19:19
匿名さん5 

NО5 です。
 貴方に否はありませんよ。 市役所や母方の祖父母に連絡取れば、母親と再会できる可能性はあります。 力になってくれるかどうかわ別として、父親に分からないように、母親に相談する事は可能です。 
 父親ですが、叱るとか関心がないとかって、父親からしてみると歪んだ愛なんです。基本的に、自分の機嫌も自分で取れないような奴にろくなのは居ません。  つまんないからキャバクラ行くと、お姉ちゃんが誉めてくれるので満足するタイプですね。
 君は何もしてないんです。なにもしてないのに攻撃される。 攻撃する方がおかしのね。道にお地蔵さんがあって、お地蔵さんにいきなり蹴り入れてるのと同じね。 それって正気じゃないよね。 子供の事にあまり関心がない親ってのは居ます。でも次元が違うのね。私もあまり関心を持たないタイプです。 成績も優秀で、好きでやってるバスケも全国レベルで、大学でも関東Ąのバスケの強い大学に行ったのね。家の息子はって自慢するのは母親ね。
 息子に、どうして全国大会なのに来てくれないのか? 成績がいいのに誉めてくれないのか? って言われた事があるのね。 成績が良かろうと悪かろうと、バスケがどうであろうと。 お前がオレの息子として生まれて来た事以上に嬉しい事はない。 だから、他の事なんて小せえ事だ。 成績が最下位でも、大学に行かなくてもオレは文句は言わないし、対応は一切変わらない。  こういう親が子供にあまり関心が無いというなら話しは分かる。
 そうじゃないでしょう?  暴力受けてるなら親でも警察に突き出す。 理不尽な事には理不尽だ主張する。  伯父や伯母が黙って見てるなら、一族でおかしいよ。
 親の呪縛から解放されるには時間がかかる。 でもね、君が幸せになる事と、バカな親は何の関係もないんだ。  賢くて、哲学的に思考できる彼氏ができたら結婚しな。
 今の環境とは全く次元の違う幸せがそこにはあるから。 今は辛いけどこの辛さは長くは続かない。 辛さに耐えても、何らかの方法で解決しても、悪い事は起きない。 
 辛いなら逃げていいのね。八方塞がりでも、上は必ず開いてる。

No.14 18/08/11 21:07
匿名さん5 

親の因果は子に報う。
 ってのがあるけど、おもいっきり嘘だからね。 親が食い過ぎたら子供が太る? 親が犯罪者なら罪の償いは子供がしなくてはならない? んなわけないのね。 
 嫁に三行半を突き付けられ、子供にも三行半。 そういう親は自分の因果。 親の因果は親、本人に背負ってもらうしかない。 君は君の因果を背負うしかない。
 ちょっと考えを変えてみよう。 君が男で、あまりの親の酷さにグレがとしよう。暴走族に入るような。そういう子なら親の言いなりにはならないし、親に殴られようものなら、逆にバットだ親をボコボコにしてる。
 ようは、きみはそういうバカじゃんばい。いい子だかあら悩みすぎる。 頭はいいわけだ。 頭がいいという事は、頭がいいなりの解決方法が必ず見つかるのね。

No.15 18/08/12 00:09
匿名さん6 

成程なあ…よく判ったよ。というか…よく判るよ。
ただ、やはり読めば読むほど主はやっぱりいい子だよね、頑張り屋さんみたいだし。

私からこれだけは言っておきたい。今感じてる事や思ってる事は大人になって…今から25年ほど経っても忘れちゃいけないよ。よく覚えておくんよ。きっと役に立つから。

主さんのお父さんも主さんと同じ様な年頃には同じ様な事を感じ同じ様な事を思ってたんだよ。全く似た様な事を感じてた。

でも、大人になり色んな事に追われ急き立てられ今の主さんと同じ様な事を感じてた事を思い出せなくなっちゃう。
誰しも似た様な事は経験する。似た思いを抱く。私もだ。主のお父さんも。
ただの言い訳にしかならないけれど、大人だからしなきゃいけない事が出来てしまう。仕事で大変な事は仕事で大変な事、家の事は家の事、子供の事は子供の事として本来は分けて考えなくちゃいけない。
仕事で大変だったりしんどかったり不機嫌だったりするのと切り離して考えなくちゃいけない。
でも親も人間だから、忙しさや面倒さに追い立てられちゃんと切り離して考えられなくなり、そして過去の自分がどうだったか思い出す前に、今主に言うべき事の方を主の話を聞く事より優先させてしまう。。

仕事の事や家の事、お父さんにとっての親の事(祖父母の事)や兄弟姉妹親戚の事とかあれこれ抱えていてそっちが大変でも、それでも子供は子供だから聞いて欲しい事や褒めて欲しい事ってあるよね…

男って女から見るととても不器用なんだよ。男の世界というか…男同士では相手を褒めるなんてそうはしない。「ふ~ん、そうか」くらい。
〝そうなの~すごいね~”とお互いよく言いあって受け止めあう女同士によくあるものとは違う。褒めてない認めてないって訳じゃない。心の中では褒めてたり認めてはいても、それは胸の中でだけ。〝あら、かわいい~”ってお互い言いあい褒め合い受け止めあう女性とは違うんだよ。めったに褒めない。すごい事しても〝おお、そうか”くらい…余裕があればその後の(それはすごいね)と付く。

いい子にならなくてもいいと思うよ。しんどいでしょ?だからただ自分の為に頑張ればいい。ちゃんといいトコは認めてくれてるから。

でも女の子の父親ってのも大変だなってちょっと思った。ちゃんと聞いて受け止めて褒めてあげないといけないから…
女子だもんね…寂しいよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧