関連する話題
再婚相手からの性的虐待?
娘の盗癖について
旦那の連れ子

私の反抗期のせいで父の顔半分が麻痺したと言われました。 中学3年生の女…

回答 9 + お礼 6 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん( 匿名
18-08-12 00:09(更新日時)

削除投票

私の反抗期のせいで父の顔半分が麻痺したと言われました。


中学3年生の女子です。
姉から、父の顔が麻痺したのはストレスからだ。その原因はお前ではないのかと言われました。

私は今反抗期なのは自分でもわかっています。父の些細な言動にイライラし、自分の部屋に籠ることが増えました。
ですがうちの家は母がいないので、反抗期ながらなるべく負担をかけないように父が仕事に行って家に不在の場合には掃除や洗濯、簡単ですが作り置きの料理を作っておいたりしています。

父は怒ると手が出る人なので、怒らせないように普段は言われたことに反論はしません。はい、と返事をして言われたことをこなします。どうしても納得いかない場合にのみ、それは私ではないと言い返しますが、大抵は
言い訳をするな!!
とさらに怒られて終わるので、父と会話する事自体が減っていきました。

非常識かもしれませんが、私は自分のせいで父の顔が麻痺したと言われても、自業自得なのではと考えてしまいます
父との接し方がわかりません。

No.2690169 18/08/09 00:27

新しい回答の受付は終了しました

レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-08-09 01:12
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

ストレスで麻痺にもなるしハゲたりもします。でも、親ならそんなことで子供を恨んだりしませんよ。
お姉さんがそういう言い方をしてくるから、主さんもお父さんに向かってそんな気持ちになってしまいますよね。

手が出る父親に、怒らせないように気を使って暮らすなんてしんどいでしょうね。主さんの方が麻痺にでもなりそうでしょ…
お手伝いも頑張っているんだし、お父さんも冷静な時には主さんの事を思って反省はしてるハズですよ。

突然沸く人ってそうそう治らないから、いかに親でも一線引いて暮らすしかないのかなと思います。彼や旦那じゃないから別れる事も出来ないしね。
我慢しなさいとは言えないけど、子供一人では家も借りれないし生きていけないのから、早く大きくなって家を巣立ってほしいです。

お手伝いそんだけ頑張ってるんだから、十分良い子ですよ。

No.2 18-08-09 01:30
お礼

削除投票

>> 1
ありがとうございます。
あまり家族にそのように褒められた記憶が無いので、自分のやっていることは正しいのか不安でしたが、なんか安心しました。
早く高校でバイトして、一人暮らしができるようになりたいです
凄く嬉しいです、ありがとうございます。

No.3 18-08-09 12:54
通行人3 ( 匿名 )

削除投票

ストレスから、予想も出来ない病気になることもあるので、
反抗期としても、なるべく衝突は避けたほうがいいかも。

No.4 18-08-09 14:53
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

それ位で麻痺だなんて。
私ならとっくに死んでると思いました。
ストレスを上手く発散出来ない結果だと思います。
そんなお父さんじゃ
主さんがそうなっても仕方ないです。

極力避けてトラブルにならない様にしてるのにね。
とても辛いですね。
主さんはやれるだけやってるし
違うならば違うだけ言って
その場は離れる様にした方が良いです。

No.5 18-08-09 16:04
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

 反抗期と麻痺は無関係です。 まつたく根拠がありません。母親はどうされてますか?養育費の支払い義務は母親にもあり、支払いがされていない場合、養育費の支払いを求めて、子供が裁判を起こす事ができます。 父親の暴力は傷害罪、刑法222条 に触れますから警察に出る事もできます。
 反抗期、というのは一般論です。 親が賢く、子供の話しをよく理解でき、相談すれば解決し、やりたい事をとことんやらせてくれる親は、やりたい事を自分で選択した以上は最後まで責任を持たせるという厳しさわあるのですが、よほどの極論ではない限り、ことごとく主張を認められると、反抗する理由は存在しない為、反抗期はありません。 
 反抗期がない、ただおとなしくて反抗できない。という事ではない場合、親に幼い頃から甘えるだけ甘えたので、自活が早いです。
 反抗期が悪いのか?  
 そんな事はありません。 理不尽だから反抗するのであって。親にを一度は完全否定する。 という事も自活に繋がるメリットがあります。 
 対人関係で不幸な事は2つ。会いたい人に会えない。 会いたくない人と毎日会っている。
 嫌なら早く家を出て、ちゃんと自活できる計画を明確にする事です。高校を白百合などの寮のある高校に入るとか、祖父母の家から通学できるなら、親は話にならないと祖父母に話して高校に通うとか。 今すぐ祖父母が助けてくれるなら、さっさと祖父母の所で転校するとか。 祖父母がダメなら親戚に相談するとか。 打つべき手はいくらでもあります。
 少しでも早く親元離れて、大学行くなり就職するなりして。ちゃんと自活できたら、あんなバカ親知るか! で良いのです。 
 短期的な感情に振り回されずに、長期的に思考し、自分の為になる事を選択していけば、今の環境がどうあれ、しっかりとした大人になれますよ。 遅かれ早かれ、自活しなくてはいけない時期は来ます。 どのっような自活をしたいのかを考え、納得のいく方向に向かいましょう。

No.6 18-08-09 16:29
匿名さん6 ( 匿名 )

削除投票

主さんはいい子だね。
ちゃんと家の事もやってるんだね。
多分父親の前ではやらない。でもいない所ではやってる。きっと姉のいない所でもね。

ただ、父親の顔面麻痺の事を自業自得だとか思うのは余りにも酷だ。お父さんに少し同情するよ。ちょっと可哀想。てか顔面麻痺にもなってるならかなり可哀想。

主さんはやっぱまだ中学生で子供だよな。
自分の見たい部分しか見てない。主さんはお父さんの何を知ってるのよ。
顔面麻痺がおこる状況ってどういう状況か判るかい?
並大抵の事じゃならないんだよ。

主さんお父さんの事なんも判ってないよね。何も知らない。
主さんは自分と、自分の目の前にいる時の相手しか見ていない。 
普段どんな風に仕事してるかとか仕事場ではどんな状況なのかとか。
そこでどんな思いを抱えてるかとか。今どんな状態にあるのかとか。

お父さんの世界は家に帰ってきて主の視野に入ってきたその時間だけじゃないんだよ。
むしろ主の目の前にいない時間の方に父親の本当がある。

恐らく仕事でもかなりストレスあるんでしょ。大変だよ、兄弟?姉妹?抱えて一人なんて。
外できつい仕事してきて、家に帰ってきて休める場所のはずが貴方とぶつかる…
どこもないよね。癒される場所も時間も。

父親も人間なんだよ。中身は貴方と何も変わらない。
中学生の頃と中身は大して変わってない。責任が重くなるだけ。

今の貴方がそのまま外に働きに出て、娘達?子供達を育てる為に生活費や学費を捻出するために仕事してとにかく稼がなきゃいけない。休みたくても休めず辞めたくても辞められない。嫌な仕事すらしなきゃいけなくて、上司や先輩に嫌味や叱りつけられ辞めろよと言われてもその仕事にしがみつかなきゃいけない。自分より年下のお客に偉そうな態度をされバカにされてもハイハイと聞いて奥歯を噛みしめながら耐えて平身低頭したりしなきゃいけない。

ムシャクシャしたり投げ出したくなったり腹を立てて相手を殴り倒したい時だって仕事では普通に当たり前にある。それをガマンし耐えて稼ぐ為にしがみついてる。

嫌な事があって、家に帰ってきて…家でもそれか…って感じになる…

母親がいたら母親に娘たちの事を任せていられる。仕事の事だけを考えてりゃいい。
仕事の事だけですごいストレスになり顔面麻痺になる事も普通にある。
家でもストレスあるなら…かなりキツイで…

No.7 18-08-09 17:34
お礼

削除投票

>> 3
そうですよね。
なるべく、家では話さないよう気をつけます。

No.8 18-08-09 17:43
お礼

削除投票

>> 4
ありがとうございます。
辛いとはあまり感じません。世の中にはご飯も食べられない人もいるのに、私は恵まれてるのにこれくらい…と思うようにしていたら何が辛いのか分からなくなりました。
部屋に籠るのはいい策とは言えませんが、今はそうするようにします。

No.9 18-08-09 17:50
匿名さん9 ( ♂ 匿名 )

削除投票

片親なのは親の都合
子供を作ったのも親の都合
反抗期の子供にストレスを与えられたから、子供のせいだ!そんなのは親の身勝手な言い分だよ

もし気にしなければならない事があるとすれば、怒られた時に反発するだけではなく、なぜ怒ったのか考えて見よう
本当に理不尽な事だけなのか、何処か自分にも怒られる要素があったのかそこだけかな

親の顔面麻痺はあなたのせいではありません
そういう環境を作った親の責任です

No.10 18-08-10 19:47
お礼

削除投票

>> 5
ありがとうございます。
自分で冷静に、色々と考えてから行動するようにしたいと思います。

母の件については、何も聞かされていないのでよくわかりません。
前、私が母の住所を知ろうとしたら怒られましたし…。
母の話題を出すと不機嫌になるのであまり話したくないですね
父の件については、私以外の兄弟に対してはそういうことはしないので、これは完全に私が悪いのかな、といつも思います。
父を訴えるとこれからの生活も厳しくなるので、あまりしたくないんです。
ご丁寧に書いて下さり、ありがとうございます。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

家庭・家族の悩み掲示板のスレ一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧