注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

人間関係の悩みです 口を開けば自分の話ばかりしてしまいます 言葉のキャッチボ…

回答5 + お礼4 HIT数 396 あ+ あ-

無題( ♂ KL1RCd )
18/08/09 20:44(更新日時)

人間関係の悩みです
口を開けば自分の話ばかりしてしまいます
言葉のキャッチボールが出来ません
いつも反省してしまいます
でもやっぱり人と話すと同じことになってしまいます
どうしたらいいでしょうか?

No.2690244 18/08/09 06:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 06:10
ヨミタンマン ( 20代 ♂ 4JCLCd )


別に何も悪いことではないとおもいます。

きっと話したいことがたくさんあるんですよね!だったらもう気が済むまで話したらいいです!これ以上話せないよってくらい(笑)

別に相手の話を聞かないわけではないのだから、自然にできてきますよ!

ありのままでいいんですよ!

No.2 18/08/09 06:16
通行人2 ( ♀ )


いやいや。


人の話を聞けないから言葉のキャッチボールが出来ないんでしょ。


人の噂話ばかりしているよりマシだと思いますが。


自分の話ばかりする人ってよほど自分に自信があるんだろうなと思いますが、例えばどんな話をされるんですか?


相手は楽しそうに聞いていますか?


わたしも突っ走る傾向(w)があるのですが、キャラとして受け入れられています。


主さんも同じでは?

言葉のキャッチボールが出来ないことで、何かしら支障があるのですか?


No.3 18/08/09 07:46
サラリーマンさん3 

兎に角相手の話をさえぎらずに 興味を持って聞く

それで?… その時どうなったんですか? 等

合いの手を入れながら聞く

を実践する

No.4 18/08/09 07:50
お礼

>> 1 別に何も悪いことではないとおもいます。 きっと話したいことがたくさんあるんですよね!だったらもう気が済むまで話したらいいです!これ… ありがとうございます、ちょっと泣きそうになります

No.5 18/08/09 09:06
匿名さん5 

嫌われていませんか?
相手やみんなは楽しそうですか?
たまにいますよ、どんどん喋り回ってほしいほどの面白い人が。
でも、そんな人は滅多にいません。だいたいが面白くなくてうるさくて鬱陶しがられてます。
その寒い空気を感じたら、嫌でも口数減りませんか?
みんなが主さんが喋るのを楽しみにしてなさそうなら、いつか孤立すると思います…
そうなる前に控える他ないかと。

No.6 18/08/09 09:23
匿名さん6 

知り合いに何人か居ますが私は正直うんざりします。
聞き役に徹したい人なら構わないのかもしれませんが、楽しくおしゃべりしたいのに一方的に、しかも自分の知らない話を延々とされたりすると…
その方は相槌ついでに「あ、〇〇といえば最近さ…」と言葉を挟もうとすると被せてさらに同じ話を続ける有様で、もはや壁に向かって喋ってても変わらないんじゃないの?と思いながら顔引き攣らせて聞いています。多分、顔引き攣らせてるのにも気付いていないですね。

結果的にその方とは距離を置いて、普段はちゃんと互いを尊重しキャッチボール出来る人と話してます。

ご参考まで。

No.7 18/08/09 09:47
お礼

>> 2 ↑ いやいや。 人の話を聞けないから言葉のキャッチボールが出来ないんでしょ。 人の噂話ばかりしているよりマシだと思いますが。 自… 出来ないよりは出来た方がいいと思います
会話にはあまりはいりません
せっかくふってくれた時くらいはしてあげたいです

No.8 18/08/09 12:29
お礼

>> 3 兎に角相手の話をさえぎらずに 興味を持って聞く それで?… その時どうなったんですか? 等 合いの手を入れながら聞く を… 頑張ってみます
癖というのはなかなか難しいです……

No.9 18/08/09 20:44
お礼

>> 5 嫌われていませんか? 相手やみんなは楽しそうですか? たまにいますよ、どんどん喋り回ってほしいほどの面白い人が。 でも、そんな人は滅多… もう控えています
ただたまにふってくれます
ふられるとまたやってしまいます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧