注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

妄想と現実がごっちゃになってます。 私は男子高校生です。小さいときからコミュニ…

回答3 + お礼3 HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん
18/08/09 10:54(更新日時)

妄想と現実がごっちゃになってます。
私は男子高校生です。小さいときからコミュニケーションが下手で、いろいろ嫌な思い出があるため、高校では友達を作りませんでした。
家にいる時は1日中引きこもってオンラインゲームで人を探し、学校は寝るか妄想ばかりしてました。怠惰なのと逃げが原因だと思います。
空想の世界に逃げる癖をつけてしまったので、この文章を作っているときも、無秩序に妄想がポンポンでます。
別に障害とかでは無いと思うし、いつか治るかなと思ってます。でも、現実が空想と同じものに感じてしまいます。本当です。
いくら妄想しても、何も変わらないじゃないですか。そしたら、今見ている光景も自分の知覚によるものじゃないですか。その知覚が正しいとは思えないんです。知覚が間違っているなら、現実だと思っているのは空想じゃないですか。じゃあこれが空想ですよね。
頭にモヤがかかっている感じです。半年に1回か2回かモヤが急にハッと消えて、正常になることがあります。その時は、勉強も会話も素晴らしいものに感じます。
もう空想の世界が苦痛でなりません。そのモヤが切れた世界で死ぬまで生きたいです。
似たような人はいらっしゃいませんか?また、何かこの文から分かることはありますか?
最近は幻聴を止める努力をして、うまくいきました。あれは1番気が狂うほど不快だったので嬉しいです。あれさえ無くなれば空想なんて無くなると思ってたのに、そんな事なかったです。つまり、私は手詰まりで次に何をすればいいか分かりません。

No.2690253 18/08/09 06:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/08/09 07:05
おばかさん1 ( 10代 )

モヤがかかった感じっていうやつ私も何となくわかる。
リアルの人間との接触少ない状況でオンラインやり過ぎると余計に妄想と現実の境界線が曖昧になると思います。
アルバイトとかやってみては?
経験上、やりがいや目的を現実世界で見つけるとだいぶマシになると思います。

No.2 18/08/09 07:14
通行人2 ( ♀ )

友達をつくる。

人(リア)と接する。

社会人ですか?


高校では…とあるので高校生以上だとは思いますが、大学に進学して哲学を専攻するのもいいかも。


なぜ今の状態になったのか、客観的に分析してみたくないですか?


主さんすごい哲学者になりそう♪


妄想は悪いことではないと思いますが、現実とゴチャ混ぜにするのは非常に危険です。


さ~今から妄想。
妄想終わり。

と、終始をきっちり仕切ることです。



主さんの特性をうまく生かせば、素晴らしい功績を残しそうな気がします。


口にしないたけで、主さんと同じ状態の人は存在すると思います。


ちなみに、主さんの妄想は楽しいものですか?


破壊的だったり、自滅的だったとしたら、1ミリでも楽しい(幸せな)方向にコントロールしてくださいね。


No.3 18/08/09 07:24
お礼

>> 1 モヤがかかった感じっていうやつ私も何となくわかる。 リアルの人間との接触少ない状況でオンラインやり過ぎると余計に妄想と現実の境界線が曖昧に… 貴重な情報ありがとうございます。まさかこんなに速く知っている人が来てくれるなんて驚きました。はっきりとオンラインのやり過ぎと言ってもらえて本当に自信がつきます。今はゲームは止めるようにしているので、早まって死なないように、今が異常だからと信じて何かリアルですることを見つけます。
しつこいですが、本当に現実?の空気感が半端無いので、これが異常と言われているのも空想に感じてしまうんですよね。ていうかこの打っているのもよく分かりません。なんか、とにかくよく分からないんです。これに従って空想から脱出したとして、これからもこんな風に、自分ではよく分かってないけど今までの経験+常識的に考えて、盲目に選択するって癖がつくのが怖いです。書いてて意味不明です。

No.4 18/08/09 07:38
お礼

>> 2 友達をつくる。 人(リア)と接する。 社会人ですか? 高校では…とあるので高校生以上だとは思いますが、大学に進学して哲学を専攻するの… 前向きな回答ありがとうございます。助かりますし嬉しいです。この回答はありがたいんですが、たぶん3つ目か4つ目の回答に(ついて下されば)単なるお前の怠けだと言う新たな視点の答えがもらえるので、少しだけ受けとります。
高校3年生です。そのくせ、受験する気はなくて死ぬつもりです。哲学は読んだけど、私の考えることは表面的で子供遊びレベルなのでとても無理そうです。みんな賢いです。死ぬつもりなのは、空想なので全て机上の論理で生きているからです。私は所詮サルで、私に能力がある訳ではなく、私自身は握る、食べる、意識と関係無しに成長するサルです。どうせ気の遠くなるような宇宙の中で、70年生きたら永遠にサヨナラです。さらに功績を残したとして、宇宙から見ればどうでもいいことです。
こんなことばかり考えて現実を見てる気になっているけど、女の子にモテたら有頂天になるし、いまだに注射に泣いてしまう、ただの口先野郎です。全部無意味で、考えることを目的にしてる、能無しです。その報酬は現実からの逃げです。

No.5 18/08/09 08:32
匿名さん5 

似たような経験ありますよ。スマートドラックというのを検索し、いくつか試してみてください。もしかしたら、同じようにモヤが晴れるかも知れません。年に何回かモヤが晴れるのは、偶然、足りていなかった脳内物質が食事から必要分摂取できた時だと思います。だから、必要な栄養をスマートドラックで補うのです。主様なら調べて安全性も理解できると思います。モヤが晴れると良いですね。

No.6 18/08/09 10:54
お礼

>> 5 ありがとうございます。モヤを知っている方がいて嬉しいです。リアルの活動をするのと、スマートドラックはすぐ試します。安全重視で探したいと思います。
前と前々の回答のお礼で訳わかんないこと言ってて申し訳ないです。なんかモヤに悩んでいる自分を特別だと勘違いせず、さっさと治せるようにがんばります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧